【インタビュー】~ A-JAX ~ 5人編成になって初めてのシングル『Romeo』発売!「好きな人のパワーが無くなった時、補ってあげるバッテリーみたいな存在になりたい」

実力派人気ボーイズグループ A-JAX(エージャックス)が、5 人編成となって初のシングル『Romeo』を 2017 年 9 月 19 日にリリースした。

『Romeo』は ROCKを基盤としたダンス曲。「ロミオ」と「ジュリエット」に着眼し、“よりカッコよく ひとりの女性「ジュリエット」のためだけの男になる” という内容の歌詞が印象的だ。

リリースイベントも精力的に行い、8 月 5 日 昭島モリタウンを皮切りに 首都圏各地で開催。 また、各種イベントにも積極的に出演し、先日、幕張メッセで行われた KCON2017JAPAN では大勢の観客を前に堂々としたパフォーマンスを見せ、高評価を得た。

そんな 今ノリに乗っているA-JAXに9月半ば、都内某所にてお話を伺うことができた。
記者が部屋に入ると、優しい笑顔を浮かべ元気に挨拶してくれた。 この日は一日ずっと取材を受けていたにもかかわらず、疲れも見せず丁寧かつ とても気さくに答えてくれた。

◆9月19日 『Romeo』 発売 おめでとうございます。 まずは どんな曲か教えてください。

ジュンヒ「ありがとうございます。 『Romeo』はロックを基盤にしたダンスナンバーです。 歌詞はロミオとジュリエットを参考にひとりの女性ジュリエットのためだけにかっこいい男になるという内容です。 この歌詞は、同じ事務所のKARA先輩にも楽曲を提供してくれたこともある シンガーソングライター磯貝サイモンさんに 書いてもらいました。」

◆気に入っていますか?

全員「はいっ! とても気に入っています!」
ユニョン「みんな本当に気に入っています!」

◆5人になって初めてのリリースですが、発売決定を聞いた時どんな気持ちでしたか?

ドウ「前回3ケ月間 日本で活動した時には、それまでの活動の時にやっていた持ち歌を中心に公演をおこなっていましたが、今回、リリースしたアルバムを携えて活動するというのが この5人になってからは初めてなので 嬉しかったですし、メンバーみんなで “楽しみだね!”と話していました。」

◆何かお祝いとかはしたのですか?

スンヨプ「決まったあと アルバムの準備がすぐ始まる予定だったので、お祝いとかは あまりできなかったんですが、今回のアルバムがうまくいけば…。このあとでパーティーをするつもりです!」

ドウ「パーティーができるように、皆さん、アルバム買ってくださいね(笑)」
ユニョン「本気ですよ~(笑) お願いします!」
ジュンヒ「冗談ではないですよ~(笑)」

◆この曲の歌詞に “生まれ変わったぼくを受け止めて”というフレーズがありますが、もしも生まれ変わったら どんな人になりたいですか?

ジュンヒ「幸せな人♡」
スンジン「今と同じ僕でいいんですけれど、背がもう少し高くなりたいです!」
ドウ「もし生まれ変わるなら もっとイケメンに生まれたいです(笑)」
スンヨプ「お金持ちになりたいなぁ~(笑)」
ユニョン「今のお母さんの息子にまた生まれたいです。でも、それは不可能なことかなぁ?」

◆ この曲は“JULIETのためだけの男になる“というコンセプトですが、好きになった人のためだけにどんなことをしてあげたいですか?

ドウ「僕は、結婚してあげたいでです!(と、言いながら照れ笑い)」
全員「お~~っ!!」
スンジン「僕は彼女が疲れた時、頼りにできる人になりたいですね。」
スンヨプ「僕は ジュリエットの補助バッテリーになってあげたい!(笑) 彼女のパワーが無くなってきた時、いつでも電源を差し込めば、充電させてあげられるような~♡」

ユニョン「僕は 料理を作ってあげたいです! ケーキとか甘いもの、あ、からいものも(笑) 料理は得意ではないけど興味があります。」
ジュンヒ「彼女がしてほしいと思うことをしてあげたいです。自分から積極的に色々やるというよりは、相手が望むことをしてあげたいと思います。」
全員「あ~~!それいいね。」

◆カップリングに“きれいだ”という曲がありますが、 彼女には“きれいだ”とか“好きだよ”とか 頻繁に言ってあげたいタイプですか? それとも恥ずかしくて、そういう言葉はあまり言えないタイプですか?

スンジン「僕はすぐハッキリ、ストレートに言います! 好きだったら、自分の気持ちに正直に“可愛い”とか言いたいです!」

ジュンヒ「僕もそうです。」
ユニョン「僕はちょっと違います。 付き合ってからはいろいろ言葉でも表現しますが、付き合う前は恥ずかしくてあまり言えないですね。」
スンヨプ「僕は…表現は たくさんするほうだと思います。」
ドウ「僕は ツンデレですね(笑) 僕はなるべく言わないようにするタイプです。なぜなら、あまりたくさん表現していると彼女が嫌になって逃げてしまうから(笑) なので、そういう言葉を言いたくても言わないように努力をしますね(笑)」

◆メンバーから見た それぞれのメンバーの魅力を教えてください。

ジュンヒ「僕から見たスンジンさんは…。えっと。」
スンジン「(答えるのは)難しいですか?(笑)」
ジュンヒ「(笑)。 かわいいです!お兄さんですけれど、守ってあげたいっていう感じがするお兄さんです。 心が優しいし、ちょっと弱いところもあって。そこがお兄さんの魅力だと思います。」
スンジン「ドウさんは…」
ドウ「期待してるよ~(笑)」
スンジン「ドウさんは、軍隊に行ってきたから、すごくしっかりしています。 整理整頓がキチンとできます。 僕からすると、整理整頓は面倒くさいんですけれど(笑) 整理をちゃんとするんです。でも、僕の分もやってくれるってことは無いですね(笑)自分のことは自分でね!(笑)」
ドウ「スンヨプくんは、まず、背が高いです。 あと、顔がかっこいい! そして沢山食べるんです(笑)お酒も一番強いです! 僕が一番 お酒が強そうに見えるでしょう? だけど実は、僕、全然飲めないんです(笑) だから お酒が強くて沢山飲めるスンヨプくんが男らしくて羨ましいです。」
記者「スンヨプさん、すごくスマートですが、お酒を飲んでも太らないんですか?」
スンヨプ「飲むと太るので、自己管理をちゃんとしています。 僕はユニョンお兄さんの魅力をお話ししますね。 ユニョン兄さんは グループの中でお母さんを担当していると言われるぐらい きめ細やかで、他のメンバーが苦手なことも後ろからそっと支えてくれたり、面倒を見てくれるお兄さんです。 色々な才能があって手先も器用。 料理もグループの中で一番上手です。 ゲームも一生懸命やるし(笑) 日本語の勉強も一生懸命やっています。あ、ゲームはみんなでパソコンオンラインゲームをやったりしています。」
ユニョン「ジュンヒくんは、末っ子ではないような感じがします。 僕から見たらとても羨ましいと思うくらい楽天的で明るい性格です。 どこにいても誰とでも合わせることが出来る人です。 あと、気になることはなんでも直接自分で調べたりするんですが、全然必要じゃない情報もかなり持っています(笑)。 」

◆皆さん一緒に住んでいると思いますが、寮での役割分担などありますか? (洗濯係とか掃除係とか)

スンジン「自分でします。自分のことは自分で。」
ジュンヒ「でも、ユニョン兄さんがお母さんですから 僕たちが、気がつかないことに気づいてやってくれたりします。 だから…(と、言いながらユニョンの方を向いて) いつもありがとう♡」
ユニョン「わぁ、ありがとう♡」
全員「ほんとにありがとう!」

◆チームワークがとてもいいようですが、秘訣を教えてください。

スンジン「秘訣は…。僕たちのリーダーさんが(笑) リーダーシップがあるからだと思います。」
ドウ「ありがとうございま~す(照)」
ユニョン「あと、新しくジュンヒくんが入ってくれて、グループの雰囲気が前よりももっと明るくなりました。」

◆よくいろんなグループにお話を伺うと、グループの末っ子は大変、末っ子はガマンすることが多いっていう話を耳にするんですが…。

ジュンヒ「全然!それはないです(笑)」
ユニョン「うちのグループではそんなことは本当に一切ないですよ(笑) 末っ子がリーダーみたい(笑)」
スンヨプ「生意気ですよ~~(笑)」
ジュンヒ「わぁ!(笑)」

◆これから日本に重点を置いていきたいと考えてくださっていて、とても嬉しく思います。 日本のファンと触れ合った先日の リリースイベントの感想を聞かせてください。

スンジン「新曲を前からお見せしたいと思っていたので、それが出来て良かったです。 そして新曲を歌う僕たちの姿を見ることを喜んでくれているファンの皆さんの姿を見ることが出来たことも、すごく嬉しかったですね。 発売前に沢山リリースイベントがあって、ファンのかたたちと会える時間が多いのも本当に嬉しいです。」

ユニョン「地方でもいろんなファンのかたに会えたのも嬉しかったですね。 発売してからも地方に行く予定なので、それも今からとても楽しみにしています。 すぐ大阪に行きます。 10月には福岡にも行くことになりました!」

◆みなさんが尊敬している人、 ロールモデルはどなたですか?

ドウ「僕は東方神起のユノ先輩がロールモデルです。 昔からずっと東方神起先輩が大好きで。 特に ユノ先輩のダンスが本当にかっこよくて大好きです。」
ジュンヒ「僕のロールモデルは、僕のお父さんです。 僕たち子供に友達みたいな感じで接してくれるし、お母さんのことも大切にしているから。 僕は小さい時からずっとお父さんが僕のロールモデルです。」
ユニョン「BIGBANG先輩です。 その中でも特にSOL先輩です。」
スンジン「僕のロールモデルは 女性歌手ですが I.U先輩です。 いろんな魅力もあるし、歌も上手だし、ギターも演技も、なんでも上手なのですごく羨ましくて。  だから とても尊敬しています。」
スンヨプ「僕もBIGBANG先輩たちがロールモデルです。 僕たちとは音楽のスタイルはちょっと違いますが、長い間ずっと同じようにプロフェッショナルな姿を見せてくれているので、尊敬しています。」
ドウ「ロールモデルは それぞれ一人ずつ違いますが、グループのロールモデルは やっぱり事務所のKARA先輩ですね。 日本で素晴らしい活動をしてK-POPを広めてくれたので。」

◆最後に まだA-JAXを知らない人たちに “A-JAXを好きになって A-LIGHT(A-JAXファンの呼称)に なったら、こんな楽しいこと、ステキなことがあるよ “ということをアピールしてください。

ユニョン「僕たちのファンになったら 会えた時には親友のように冗談を言ったり…仲良く楽しく過ごすことができます! 歌もダンスも沢山お見せしますから 皆さん僕たちのファンになって 是非会いに来てください!!」

とにかくメンバー内の仲がよく、年齢差の壁を 全く感じない、本当に家族のようなA-JAX。 でもお互いに いいところを認め合い、尊敬し合っているのも強く感じた。 会話が弾み、底抜けに明るいA-JAX。 その上、メンバー全員容姿端麗。 実力を感じるダンス・歌、そして温かいトークでファンを楽しませる。 そんなA-JAXは今後日本での活動を重視していく。 一度会えば絶対に好きになる…様々な魅力に溢れたA-JAXのこれからに是非注目してほしい。

Interview&Photo  by  Chizuru  Otsuka


2017. 9.19発売 JPN 3rd SINGLE「Romeo」
▼MV short ver.


A-JAX

■プロフィール
   (写真左から スンヨプ・ユニョン・スンジン・ジュンヒ・ドウ)

2012 年 6 月タイトル曲「ONE 4 U」を発表し A-JAX だけのユニークな音楽とパフォーマンスで、所属事務所の先輩である「KARA」のあとを継ぐ次世代韓流スターとして注目された。
優れた容姿は勿論のこと、心を揺さぶる中毒性のある歌と華麗なパフォーマンスは見るものを釘づけにする。
韓国だけではなく日本でも正式デビューをした実力派ボーイズグループとして、現在まで世界中の多くのファンたちから愛されている。
メンバー: ドウ・ ユニョン・ スンヨプ・ スンジン・ ジュンヒ

◆A-JAX オフィシャルHP  http://www.a-jax.jp/
◆A-JAX オフィシャルファンクラブ Twitter @A_JAX_JPFC
◆A-JAX オフィシャルInstagram http://instagram.com/a_jax_jpf


New Single 「Romeo」

2017.9.19 in stores

・初回限定盤 Special Edition :CD + Special DVD + Special Booklet / \4,800(税込)

・初回限定盤 Type A :CD + DVD Type A / \2,500(税込)
・初回限定盤 Type B :CD + DVD Type B / \2,500(税込)
・通常盤 Type C :CD only / \1,500(税込)制作:DSP media

発売元:NY LLC 販売元:TOWER RECORDS / NY LLC

★CD ※全形態共通
01. Romeo
02. きれいだ
03. Romeo (Instrumental)
04. きれいだ (Instrumental)

★Romeo Special Edition CD+DVD+ブックレット(40ページ) 4,800円(税込)(品番:AJ-2017001-SP)
・DVD
01. Romeo MV
02. きれいだ MV
03. Romeo MV メイキング
04. きれいだ MV メイキング

・Romeo Special Booklet(40ページ)
Type A・B・Cの衣装+特別衣装を含む4パターンの衣装写真を網羅したファン必携のビジュアルブック(アルバムカバー一体型)

★Romeo Type A  CD+DVD+トレーディングカード(Type A) 2,500円(税込)(品番:AJ-2017001-TA)
DVD
01. A-JAX Special Message about Romeo
02. Romeo MV

Type A特典トレーディングカード(ランダム1枚封入・各メンバー1種×5)
Type Aジャケット写真衣装Ver.

★Romeo Type B  CD+DVD+トレーディングカード(Type B) 2,500円(税込)(品番:AJ-2017001-TB)
DVD
01. A-JAX Special Message about きれいだ
02. きれいだ MV

Type B特典トレーディングカード(ランダム1枚封入・各メンバー1種×5)
Type Bジャケット写真衣装Ver.

★Romeo Type C CD 1,500円(税込)(品番:AJ-2017001-TC)
Type C特典トレーディングカード(ランダム1枚封入・各メンバー1種×5)
Type Cジャケット写真衣装Ver.


■□■活動予定■□■
※イベント開催日及びお時間は都合により変更となる可能性がございます。 最新の情報につきましてはホームページにてご確認ください。
10月1日(日) リリースイベント @チャチャタウン小倉
10月2日(月) リリースイベント @小倉駅ペデストリアンデッキ
10月15日(日) リリースイベント @名古屋 イオン八事
10月22日(日) イベント出演 「ZEAL STARRUSH vol.4」 @ZEAL THEATER