【オリジナルロングインタビュー】~ソンモ~ 8月4日ソロデビュー6周年記念日当日 無料オンラインライブ開催!「今まで頂いた沢山の愛に今 出来るカタチでお返しをしたい」

ソンモが2021年8月4日、ソロデビュー6周年を迎える。

その歌の実力の高さから超新星ではメインボーカルを務めていたソンモだが、グループ活動と並行してソロとしての活動も始めたのが今から6年前。

その後、ソロアーティストとして再始動。 リリースしたアルバムは デイリー1位・ウィークリー2位を獲得した実績を持つ。最近では俳優としての活動も増え、色々な姿でその魅力を楽しませてくれている。

今回、ソロデビュー6周年を迎えられたことへの感謝の気持ちを伝えたいと2021年8月4日(水)16時と19時に、なんと無料オンラインライブを行う。

連日ライブ準備に多忙なソンモだが、4社合同(ランランエンタメ、韓流Mpost、Hwaiting!、 韓ペン)にてインタビューを行わせていただくことが出来た。ソンモが今どれ程 日本に行きたいと思っているか、ファンの皆さんと直接会いたいと願っているのか、その思いが溢れて止まらないのが強く伝わって来る。

ソンモの言葉の1つ1つから、自分の信念を貫いて、上だけを目指して進んで行きたいという頑固さを感じ、その男らしさがとても魅力的だった。 コロナの流行で活動が制限されたことにより、今まで以上にファンの存在・ありがたみを痛感したことが言葉の端々から伺える。 是非インタビューからソンモの今の気持ちを知ってほしい。

◆8月4日でソロデビュー6周年、おめでとうございます! 6周年を迎えた気持ち、そしてこの6年を振り返ってみていかがですか?思い出とかエピソードがあったら聞かせて下さい。

ありがとうございます!

ソロデビューして何年か経ったのですが、今まで日本で活動出来ていた時には気づくことが出来なかったけれど、1年半以上 日本に行けない状況になって改めてすごく感じたことがあります。ファンの皆さんへの感謝の気持ちは前からもちろんあったのですが、アーティストとして活動出来ていたことが こんなにも光栄なことだったんだと感じました。

ソロになった時は、前はグループの活動だけをしていたのでソロアーティストの自分は何が出来るか不安で自信感も無かったのですが、1つずつ色んなことが叶って…。 今まで来ることが出来たのは全てファンの皆さんが僕のことを応援してくれたからこそで、だから今日という日が来たのだと思っています。

1年以上日本に行くことが出来ないのが本当に残念だと最近ますます感じています。  昔は仕事が一区切りついたら釜山に行ってリフレッシュしたり、そのような休む時間が楽しいと感じていましたが、今は日本に行けないし、韓国でも(※コロナの影響で)オーディションやドラマ・映画の撮影も出来なくて中止になったりと 仕事が減っているため、家にいる時間が増えているため不安感はもちろんあります。 「来月は日本に行けますように」って去年の9月からオンラインイベントでファンの皆さんに何回も話して来たのに、もう1年経ってしまったし…。いつ日本に行けるのか、本当に行けるようになるのかとても不安ですが、今は祈ることしか出来ないのが残念です。 でも皆さんのおかげで6年間ソロとして色んなことが出来ました。 皆さんに必ずそのお返しがしたいです!そういう気持ちを込めて8月4日のイベントを計画しました。どうかたくさん応援お願いします。

◆6年前、ソロ活動を始めた頃と今の自分ではどのようなところが変わったと思いますか?

『Butterfly(※2015年)』の頃のことは今も昨日のことのように全部覚えているのですが、これを準備していた頃は正直すごく不安だったんです。 自信感も無かったし…。 それまでもミュージカルとか色々やってみたこともあったのですが、PVで僕ひとりだけで魅力をアピールするなんて出来るのかっていう気持ちもあったし、1曲を僕ひとりだけで歌って、皆さん本当に聞いてくれるのか、ちゃんと歌えるのかなって不安でしたね。 全部自分にとっては挑戦だったんですが、正直自信は無かったです。でも今は明日アルバムを出すことになっても出来る自信はあるし、昔は出来なかったことも今はひとりで準備出来ます。 曲も書いたり、プロデューシングにしても自分が自分のことを一番よくわかっているわけだし。今は昔より成長しているので出来る自信があります。

◆ソロデビュー6周年を迎え、Julietの皆さんに伝えたい言葉を聞かせてください。

6年前から皆さんに時々「相思相愛」という言葉を伝えて来ました。 この言葉は僕の気持ちを日本語で表すため周りの人に「何かいい言葉はないですか?」と聞いて探して見つけてもらったんですが、今は本当に自分の心から出る言葉です。 Julietの皆さんと僕は6年以上相思相愛で、ずっと一緒に歩いて来て、さらに恋も深くなったと思います。なので今もう一度「僕たちは相思相愛ですね♡」って伝えたいですね。

◆5年後、10年後、どんな活動をしていると思いますか?

5年後だと韓国の歳で40歳になるんですが、その時、“こんな風になっていたい”という理想の男性は 福山雅治さんです。福山さんというアーティストさんを教えてもらって一番初めに僕が歌った曲が『家族になろうよ』なんですが、その時 福山さんは40代で すごく有名な俳優なのに日本でアルバムを出してもみんなが聴いてくれる “国民的歌手・アーティスト”というイメージでした。 僕は歌手としての活動は韓国ではOSTを歌うくらいしかやらないと思っていますが、日本ではこれからもずっと皆さまに愛してもらえる歌手として活動出来たらと思っているので、僕も5年後 40代になったら歌手としても俳優としても福山さんのようになりたいですね。 福山さんはトークも大人のジョークを取り入れたり、ステージでビールとか飲みながら楽しいライブをしたり…。 そんな風に僕も今のようなアイドルとしてというより、アーティストとして、皆さんと今よりもっと距離の近いステージを作りたいと思っています。

10年後は45歳なんですが、超新星のようなアイドルを僕が育ててみたいです。 韓国では SMもYGもJYPも(※全て音楽事務所名)社長がみんな歌手出身なんですね。僕も歌手の生活をしていたから歌手の心・気持ち・大変なことが色々わかると思うので、僕がアイドルグループをプロデュースして日本の皆さんに紹介したいと思っています。ソンモだと事務所名によくある代表者の頭文字をつけたネーミングが同じSMになっちゃうから(笑) ユン・ソンモなので YSMにしなくちゃね(笑) でも一番つけたいと思っている会社名は R&J(Romeo&Juliet)ですね。  もしそんなアイドルが生まれたら僕を応援してくれているJulietの皆さんはきっと彼らのことも応援してくれるのではないかと思うので。 R&Jからアイドルが生まれたら取材もして下さいね♡ 僕自身が男性アイドルだったから男性アイドルの癖とか特徴とかそういうのはよくわかると思いますが、女の子のアイドルの気持ちは僕にはわからなくて(笑)自信がないので男性アイドルを育てたいです。何年後になるかわかりませんが、いつかやりたいと思っています!

◆ソロとして活動した6年の間にやってしまった最大の失敗談があったら教えてください。

6年間にやった大きな失敗…。 う~ん、苦労したことは色々あるんですが、僕のソロ活動が失敗しないようにいつもJuliet の皆さんが守って下さっているので、僕の記憶に失敗したことは無いと思っています。 失敗という言葉が僕には思い浮かばないくらいJulietの皆さんがいつも僕を守ってくれました。

◆8月4日開催するイベントの見所を教えてください。

今回のイベントでは歌ったり沢山の話を準備しています。 僕も持っていない、日本のスタッフさんが持っている日本でのソロ活動の映像があるらしく、それを観ながらトークするコーナーをやる予定です。 「事前に映像を見てみる?」と言われたのですが、先に見ちゃったら当日の反応とか 作った話になってしまう可能性があるので(笑) 。8月4日、僕も皆さんと初めてそれを一緒に観てみたいと思っています。 なので僕も何も知らないんです(笑) もともと台本とか無いし、8月4日はどんな風になるか、どんな話をするかまだわからないのですが、今までの僕たちの日記みたいな…皆さんと僕との沢山の思い出を 思い出せる日になるのではないかなと思っています。 僕もとても楽しみだし、皆さんも楽しみにして下さい。 どんな映像が出るか不安ですが(笑) 70%くらい不安だけど(笑) 先に見たくはないですね!

◆今回のイベントで伝えたいこととか こだわった部分はありますか?

皆さんから今までもらった愛にお返しをしたいと思ったのが今回のイベントを準備したきっかけです。日本で皆さんにチョコレートやちょっと手紙を書いたものをお渡ししたりとか物をプレゼントしたことはあるのですが、イベントを皆さんにプレゼントしたことが無いんです。 今 1年以上会えなくて離れていても、オンラインイベントとかで映像を観ながら僕の歌を一緒に歌ったり踊ったり名前を叫んでくれたりして1年間楽しく過ごしてくれていたので、こういうイベントを僕からプレゼントしたいなと思いました。 平日なので2時間続けてのイベントは難しいのですが、1時間ずつ2回に分けて皆さんにプレゼントしたいなと思って準備しましたので、僕の気持ちを感じていただけたら嬉しいなと思います。

◆最近はどのように過ごしていましたか?

音楽活動ですが、僕は韓国ではOSTを歌うのをメインにしたいと思っています。 やはりずっと日本を基盤に活動して来たし、慣れているし。 僕の書いた曲を日本のファンの皆さんに聞かせたいなと思って今も頑張って曲を作ったり、歌ったりしています。 時々ファンの皆さんから「ソンモは俳優をやっていくの?もう歌わないの?あなたの歌が聞きたいです」と言われますが、僕は日本ではずっと歌を歌っていくつもりです。俳優としても もちろん頑張っています。最近は韓国で映画の話を多くいただき、今も準備しています。日本でも映画のキャスティングを頂いたりしていますが、残念ながら今は日本に行かれないので。 日本に行かれるようになったら日本の映画にも出演して、日本語でお芝居をする姿を見せたいなと思っています。

◆ソンモさんにとって 今までもこれからも絶対に曲げたくないポリシーってありますか?

いつも“後悔したくない”という気持ちを持っています。 僕がひとりになった時、色々な事情をお話ししなくても黙って僕について来て 応援してくれたファンの皆さんを絶対がっかりさせたくない、その気持ちはずっと曲げずに持ち続けたいと思っています。 今の僕がアーティストとしての活動を辞めたら自分に負けたことになるので、ファンの皆さんのことを考えながら勝負欲を失わず、まだまだ上に行きたいっていう気持ちをずっと持ち続けて行きたいと思っています。 「ソンモはひとりでもこんなに出来た」という言葉を聞きたいです。

ずっと変わらずに持ち続けていきたいものは “プライド”ですね。 もっと早く上に行ける方法はあると思うんです。 僕があまりやりたくない方法を使えば。 でもそれがどんなに早道でも僕はその道は歩きたくない、そういうプライドだけは絶対に守りながらこれからも行きたいと思っています。

◆コロナ禍の活動はご苦労が多いと思いますが、その中でも楽しんでいること・工夫していることはありますか?

コロナでみんなつらいと思うのですが、僕は芸能活動を始めた14年前からで一番家族と一緒に過ごせる時間になったと思います。 それが良かったという訳ではないのですが、お父さんお母さんと一緒に時間を過ごすことが出来たのは良かったと思っています。 あとは、今、週に数回 僕の住んでいるアパート(※マンション)にも感染者が出たりしていて、エレベーターに乗るのも不安なので、僕の飼っている犬の“こい(恋)ちゃん”と家で遊んでいる時間が楽しいです。ロングコートチワワです。 音が聞こえるとよく鳴くコなんで(笑) 今この部屋ではないところでテレビを観ています(笑) テレビが好きなんですよ。 

ほら!(※と言って、満面の笑顔を浮かべながら恋ちゃんの写真を見せてくれた)

 “こい”ちゃんの“こい”は日本語の“恋”です。今まで僕が育てた犬は最初のコがアモちゃん。ポルトガル語で“愛”という意味です。 二番目のコが日本語の “愛ちゃん”。 で、今回次のコにも愛ちゃんと似たような名前をつけたいなと思って、“恋”って名づけました。 頭もいいので 賢い(かしこい)の“こい”でもありますよ!(笑)

◆前回インタビューさせていただいた時、ご自分でお寿司を作って食べていると伺いましたが、最近自分で作った料理で美味しかったものやハマっている食べ物があったら教えてください。

最近一番美味しかったのは、ポテトサラダと トマホークステーキです! ステーキ屋さんに行くとポテトサラダが付いてきますが、そんな風に全部つぶして作ります。 友人たちと海とかにキャンピングに行った時、すごく分厚い骨つき肉(※トマホーク=骨つきのリブロース肉がアメリカ先住民が使っていた斧・トマホークのカタチに似ていることから名付けられた、絶妙な赤身と脂身が楽しめる牛肉の部位)とポテトを食べたんですが超~美味かったです!(※そう言いながら その時のトマホークステーキの写真を見せてくれた) ちょっとオイルとバターをつけてさっと焼いて、ホイルで巻いて15分くらい蒸らすと、その脂が中にぎゅっとなって超柔らかくなるんです!ステーキ屋さんで食べたら2万円以上すると思いますが、自分で買ったら肉や材料費含めても1万円かからないのでいいですよ。

キャンプはお父さんお母さんとも結構行ったりします。 お父さんたちは釜山で海とかは沢山見ているので、この前は慶州(キョンジュ)に一緒に行ってきました。文化財が沢山残っていて、日本の京都みたいな感じの場所です。 慶州にはキャンプ場もあるし森もあるんです。 最近韓国もすごく暑くて37~38度くらいあるので、海よりは慶州のほうがいいんじゃないかと思って一緒に行ってきました。

◆今後挑戦してみたいことを教えてください。

プライベートでは最近コロナの影響で出来るスポーツが減っていますが、その中でも出来るゴルフにこの頃よく誘われます。 今はジムやサウナやスクリーンゴルフ(※室内ゴルフ)はあまり出来ないのですが、コロナがもう少しおさまったらスクリーンゴルフで練習をして 野外でゴルフをやってみたいというのが今年挑戦したいことですね。

仕事として挑戦してみたいことは、日本のドラマや映画にいい役で出演してみたいです。日本のドラマはメロドラマのほうが有名なので軽い恋愛ものに挑戦したいですね。

◆今のソンモさんに自分でキャッチフレーズをつけるとしたらどんな風につけますか?

「涙ソンモ」ですね(笑) 。

いやぁ~~、30代を超えたからかもなんですが、最近すぐ感動するんです。 韓国や日本のドラマを見てもすぐに感動してしまい、泣いてる日が多くなりました(笑) 僕、去年まで、この10年の間で泣いたのは 入隊した時とか、皆さんの前で最後のイベントをした時、ソロで1位をとった時くらいだったんですが、今年からずいぶん涙が多くなりましたね。

僕は「僕が家族を守っているんだ」と強く思っていて自分の目標にいくまでは泣いてしまったら終わりだ、失敗だと思って今までずっと泣くのを我慢していたんです。でも最近は我慢することが出来ないです。それがいいことなのかどうかもわからないし、何か問題があるのかどうかもわからないのですが。 あ~、でもいいこととしては、演技する時、すぐ泣けるということかな(笑) 表現力が増えるのできっといいことかもしれないですね(笑)

◆今後の活動予定は何かありますか?

8月4日オンラインイベントがあるし、9月から韓国のアクション映画の撮影に参加するのが決まっています。 9月にデビュー記念としてイベントなどもやりたいと調整しています。日本の映画もお話を頂いているので、もし日本に行かれるようになったらすぐに撮影に行きたいし、その時には皆さんの前で色々プロモーションしたいと思います。今はコロナの影響で100%決まりましたと言えるのはオンラインイベントだけなのですが、活動出来る日に向けて色々準備は重ねています。

◆ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

皆さんと歩いて来たのが、グループ時代を含めて14年目なんですが、僕のように10年以上活動出来た人は本当に少ないと思います。  友達ではジェジュンやSS501のキュジョンとか…長くやっている人もいますが、僕らみたいにすごく長く活動出来ている人は本当に少なくて。でもこれは全部皆さんのおかげで、僕は今もソロとしても活動出来ているし、こういう取材を受けることも出来ます。なのでもう一度皆さんにありがとうという気持ちを伝えたいし、お返しをしたくてイベントも準備しました。そして日本に行けるようになったらまた他のプレゼントも準備して皆さんにこれからもずっとお返ししていきたいという気持ちを持っています。でも正直なところ今は「10月には絶対に会いましょう」とかの約束は出来ないです。 今年なのか、来年になるかはわかりませんが出来るだけ早く会える日が来るのを一緒に祈りながらコロナにいつも気をつけて、元気で会いましょうと言いたいです!!ずっと応援してくれて本当に感謝しています。

インタビュー & text : Chizuru Otsuka

Photo : オフィシャル提供



SUNGMO JAPAN SOLO DEBUT 6th ANNIVERSARY ONLINE EVENT  ‘Thanks Juliet’開催!

2015年8月4日にソロデビューをして今年で6年目を迎えるソンモがいつも応援してくださるJulietのみなさんに感謝の気持ちを込めて無料イベントを開催。

<SUNGMO JAPAN SOLO DEBUT 6th ANNIVERSARY ONLINE EVENT ’Thanks Juliet’>

【公演日時】
2021年8月4日(水) 
Show1-16:00~  
Show2-19:00~

【公演時間】
60分

【チケット代金】
無料

【視聴に関して】
ロミジュリ会員・Juliet会員・無料会員(メルマガ会員)全ての方にご覧いただけます。
視聴にはFCLIVEにログイン(無料)が必要となります。事前にアカウント登録をお願いします。
すでにFCLIVEの別イベントで登録されている方はそのままご利用になれます。

◆詳細はこちら
Show1-16:00~ bit.ly/S0804_1 
Show2-19:00~ bit.ly/S0804_2
 

※アーカイブ配信はございません。

SUNGMO ONLINE SIGN EVENT~僕たちのDiary~ 開催!

Julietのみなさんに直接お礼を伝え、イベントの感想やソロデビューしてからの6年間の想いや思い出などをお話しできたら…という気持ちからオンラインサイン会の開催を決定。

<SUNGMO ONLINE SIGN EVENT~僕たちのDiary~ >

【公演日時】
2021年8月7日(土) 13時~/16時半~/19時~
A)https://bit.ly/0807_A
B)https://bit.ly/0807_B
C)https://bit.ly/0807_C


2021年8月8日(日)   ​13時~/16時半~/19時~
D)https://bit.ly/0808_D
E)https://bit.ly/0808_E
F)https://bit.ly/0808_F


チケットは売り切れ次第販売終了


SUNGMO OFFICIAL HP https://sungmo-official.jp/

SUNGMO OFFICIAL Twitter https://twitter.com/sungmo_jp

SUNGMO Twitter https://twitter.com/romeosm2123

SUNGMO Instagram https://www.instagram.com/smrj0206/

SUNGMO OFFICIAL YouTube  https://www.youtube.com/channel/UCfhp6LZzxk1KFfA7gkL-WSw

SUNGMOプロフィール

生年月日:1987年6月15日
血液型:O型
身長:180cm
出身地:韓国・釜山

超新星として2007年9月21日韓国デビュー。2009年9月9日に日本デビュー。
モデル並みのスタイルと甘いマスクに加え、実力派のダンスと歌で評価を得ている。超新星ではメインボーカルを務めた。
ソロアルバム作品はデイリー1位、ウィークリー2位の実績を持つ。とても礼儀正しく、ほんわかした雰囲気を持つ癒し系キャラクターだが、釜山出身ということもあり、男らしい一面を見せることも。
そして、負けず嫌いな一面も持ち合わせている。日本語のヒアリング力は、周囲が驚くほどのレベル。左利き。
アーティスト活動のほか、日韓で俳優としても数々のドラマや映画作品に出演。