【ロングインタビュー】~Rocket Punch(ロケットパンチ)~8月4日、『Bubble Up!』で待望の日本デビュー! 「日本語もダンスもすごく練習したので全部自信を持っています!今、ワクワクしています♡」

© 2021 Woollim Entertainment Co.,Ltd. / YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

2019年8月7日、ミニアルバム『PINK PUNCH』で韓国にてデビューした Rocket Punch(ロケットパンチ)。韓国所属事務所 Woolim エンターテイメントでは Lovelyz 以来5年ぶりの女性アイドルグループとなる。Rocket Punchは 日本人メンバーのジュリ、そして ヨンヒ、スユン、ユンギョン、ソヒ、ダヒョンの6人からなるガールズグループ。 グループ名のRocket Punchには「退屈な日常に飛ばす新鮮な一発パンチ」という意味が込められており、彼女たちが生み出す新しい音楽とパフォーマンスで「日常に明るいエネルギーを届けることが出来るように」と願いを込めて命名された。その名の通り、常にフレッシュで元気で明るい6人を見れば、いつでもチカラをもらい幸せな気分になることが出来る。 歌、ダンス、ビジュアル…あらゆる面でハイレベルのRocket Punchは韓国デビューと同時に大きな注目を集め、高い人気を得ている。

Rocket Punchの日本デビューを望む多くの声に応え、2021年8月4日 『Bubble Up!』にて待望の日本デビューが決定!!

日本デビューが目前となったRocket Punchの6人に5社合同でオンラインインタビューを行わせていただくことが出来た。

インタビューは3人ずつに分かれ、第1チームは ジュリ、ヨンヒ、スユン。

第2チームはユンギョン、ソヒ、ダヒョンが答えてくれた。


【第1チーム】

◆自己紹介をお願いします

ヨンヒ:日本で20歳。リーダーのヨンヒです。よろしくお願いします。

ジュリ:日本人メンバー ジュリです。 よろしくお願いします。

スユン:こんにちは。 Rocket Punchの19歳、スユンです。よろしくお願いします。

◆今回リリースされる日本デビューミニアルバムの紹介をお願いします。

ジュリ:日本デビュー曲『Bubble Up!』はすごく爽やかで夏にピッタリな曲。私たちの爽やかなエネルギーを存分に楽しんでいただけるナンバーになっています。振り付けも真似しやすいので一緒に楽しんでもらえたらいいなって思っています。

ヨンヒ:可愛いけれど簡単で、みんなが踊りやすい振り付けです。

ジュリ:『Bubble Up!』というタイトルに合わせてシャボン玉がはじけるような振り付け部分がポイントです!

ジュリ  © 2021 Woollim Entertainment Co.,Ltd. / YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

◆日本デビュー決定おめでとうございます!今回の日本デビューは いつ、どこで聞きましたか? その時はどのように思いましたか?

ヨンヒ・ジュリ・スユン:ありがとうございます! わぁ、本当に嬉しいです~~♡

スユン:韓国でリリースするアルバムを準備している時、会社で聞きました。びっくりしたし、すごく嬉しくてドキドキしました!

ヨンヒ・ジュリ・スユン:すごく嬉しかったよね~!ホントに!

◆日本デビューの感想とこれからの活動への意気込みを聞かせてください。

ヨンヒ:初めてなのでみんなとても緊張しているし、出来るのか不安もありますが、日本語もダンスもすごく練習したので、今は全部自信を持っています!ワクワクしています。

ジュリ: みんな日本語が凄く上手だし、日本での活動も絶対に上手く出来ると思います! 日本でデビューして沢山のかたにRocket Punchを知っていただきたいと同時に この『Bubble Up!』は元気を貰えるすごくステキな曲なので世界中のみなさんに楽しんでいただければいいなと思っています。

スユン:日本デビューのために日本語の勉強を沢山しましたし、ジュリと日本語でいっぱい会話をして練習しました。

◆ジュリさんは日本から韓国に渡ってデビューすることになりましたが、大変だったこと、嬉しかったことなど聞かせてください。

ジュリ:やっぱり会話ですね。 韓国デビューまで時間が無かったのに韓国語が未熟ですごく大変でした。みんなが助けてくれたのでなんとか出来ました。日本で(※AKB48のメンバーとして)8年くらい活動していましたが、韓国でデビューをしたことをきかっけに世界中の人たちが私を知ってくれたことがすごく嬉しかったです。沢山練習が出来るので日本にいた時より少しだけ自信を持って活動することが出来ています。自分が変われたことが嬉しかったことですね。

◆アルバム収録曲でお気に入り曲と理由を教えてください。

ジュリ:今回のデビューミニアルバム収録曲は『BIM BAM BUM』以外は全部日本オリジナル曲となっています。 私は『Bubble Up!』が一番のお気に入りです。弾けるような魅力があって、 “EO はじまりの鐘”という歌詞があるのですが、私たちの日本デビュー、私たちの始まりを引き出す歌詞になっているのですごくお気に入りです。

ヨンヒ:『SUMMER DAYS』という曲です。みんなが夏に聴いて爽やかに過ごすことが出来る曲です。エネルギーを感じるいい曲ですっ!

スユン:今の2曲も大好きですが、それ以外なら『Let’s Dance』です。初めて聞いた時、すごく気分が良かったんです! 日本のみなさんも聞いたら、きっと私と同じ感情を抱くと思います。聞いてくださ~~い♡

スユン © 2021 Woollim Entertainment Co.,Ltd. / YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

◆みなさん日本語が驚くくらい上手いのですが、日本語でのレコーディングで苦労した点、歌詞で面白い言葉だなと思った日本語があったら教えてください。

ヨンヒ・スユン:わぁ、ほんとに?すごく嬉しいです!

ヨンヒ:私は日本語で “ふわふわ”とか “まるまる”とか、そういう表現がすごく可愛いって思って、ハマりました!

今回の歌詞にも“ふわふわ”っていうのが出てくるのですが、そういうのが好きです。 そういう言葉が出てくるとジュリがふわふわな物を見せて「ふわふわだよ~」って言葉の意味を教えてくれるんですよ!

スユン:発音がやっぱり大変です。 特にハ行とタ行が難しくてジュリに何度も教わりました。

ヨンヒ:そうそう!ジュリに 「ホントにこの発音で大丈夫?合ってる?」って何度も聞きました。

◆1曲公開されたあと、皆さんの日本語の上手さがTwitterで話題になってましたよ! 女性グループで1番発音がきれいだと沢山書かれていましたよ。

ジュリ・ヨンヒ・スユン:ほんとですか? え!!!すごく嬉しい。よかったぁ!!!

◆自分にキャッチコピーをつけて紹介してください。

ヨンヒ:私はリーダーで仕事の時はカリスマの雰囲気らしいんですが、実は“チョコレートをもらうと仲良くなっちゃうヨンヒ”なんです(笑)

ジュリ:ヨンヒは誰とでも仲良くなれるし、チョコがあると幸せになっちゃうんですよ!(笑)

ヨンヒ:チョコレート大好き~♡

ジュリ:韓国って結構みんな「早く早く!」とせかす人が多いんですが、実は “私が一番せっかちなジュリ”なんです(笑) 一番行動が早いんですよ。 一番遅いのはリーダーのヨンヒです(笑)

ヨンヒ:今は前よりちょっと早くなったよ~(笑)

スユン:背も高いし、ジュリにいつも渋いって言われるし、人見知りもあるんですが、実は“心は柔らかなスユン”です!(笑)

ジュリ:スユンは背も高いし強めに見えるかもですが、本当におっとりしているんですよ。一番おだやかな性格です。 キリンって背が高いけどおっとりしてるじゃないですか? あんな感じで(笑) 本当に優しいコです。

◆『Bubble Up!』は歌詞も曲も幸せがあふれていますが、みなさんにとって「これがあればHAPPY♡」って思うものを教えて下さい。

ヨンヒ:明るい空があれば幸せです。 私、本当に空が好きで、移動車に乗っていてもメンバーみんなにいつも「空を見て!」って言っちゃうんです。 あとは美味しいチョコレートがあれば本当に幸せです。

ジュリ:みんなが笑っている瞬間、その雰囲気を感じるのが一番幸せです。

スユン:Rocket Punchのスユンとしては KETCHYの愛なんですが、キム・スユン個人としてはパンがあれば幸せなんです♡ 本当にパンが大好きです! 韓国のマンモスパンって知ってますか? ここのパンがすごく美味しいんですよ!!是非食べてみてください。(※ KETCHY=Rocket Punchのファンの呼称)

◆『Bubble Up!』のMVのオススメシーンを教えてください。

スユン:MVの中でバブルが沢山出てくるんですが、これを撮影する時、ビックリするくらい沢山のバブルが出て、すごく綺麗に撮影出来たんです。 なので是非このシーンに注目してください!

ヨンヒ:そのMVを撮る時、丁度すごく忙しい時期で みんなとても眠かったので、誰か眠い顔をして映っているか探してみたら面白いと思いますよ~(笑)

◆コロナの影響でいろいろ制限がありますが、自分ならではのストレス解消法を教えてください。

ジュリ:半身浴です! 韓国人ってあまりバスタブに入っての入浴ってしないので、みんなバスタイムがすごく短いんですね。 私だけがお湯につかるため時間が長くかかってしまうので、タイミングをみはからってみんなが入らない隙を狙って30分くらい入浴するのが好きです。

スユン:散歩ですね。 音楽を聞きながら漢江(ハンガン)から12キロくらい歩くのが好きです。これでストレスを解消しています。

ジュリ:それでスユンはヒーリング効果、癒されてるんだね。

ヨンヒ:私もスユンと同じで散歩をしながら風を感じて空を見るのが好きなんです。

ジュリ:ほんとにヨンヒはロマンチックなんですよ~。

ヨンヒ:歩きながら花を見て、写真を撮って、メンバーにカトク(※カカオトーク)で「綺麗だったよ~」って写真を送るんです。あと…散歩と同じくらい私はベッドの上でスマホをいじるのが好きです。 動物とかの動画を見ると本当に癒されるんです。

ヨンヒ © 2021 Woollim Entertainment Co.,Ltd. / YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

◆宿所での様子や自分のスペース(ベッドまわり)はどんな感じなのか教えてください。

ジュリ:ヨンヒとスユンは同じ二段ベッドを使ってるんだよね。

ヨンヒ:そうです。 私のベッドは…本当にぬいぐるみが多くて(笑)でも実家にはもっともっとあるんです(笑)

ジュリ:ベッドに何個ぐらいあったっけ?

ヨンヒ:20…はあるかも(笑)

ジュリ:ヨンヒは生まれてからずっと誕生日にはぬいぐるみをもらってるんです(笑)

ヨンヒ:ぬいぐるみがいっぱいなので寝る空間が狭くて(笑) 小さくなって寝ていました(笑) でも最近少しかたずけてちょっとだけ広くなりました~!(笑)

ジュリ:私は自分の寝るスペースをすごく大事にしています。 あと匂いフェチなので、自分の空間は匂いで溢れさせています(笑) アロマキャンドルも沢山あります。 寝る場所には何も置かず棚にキャンドルとかを置いています。

スユン:私はヨンヒちゃんと同じベッドなんですが、部屋はみんなの物が多くてちょっと大変でした(笑) でも最近ちょっと掃除して広くなりました(笑) 私のベッドスペースは何も置いていなくて日記帳だけ置いています。 寝る前に書いてすぐ寝ます。

◆ヨンヒさんとスユンさんは 日本に来たことはありますか? 今後来日することも多くなると思いますが日本のイメージはどんな感じですか?

スユン:Rocket Punchとして2019年に行ったことがあります。

ヨンヒ:ディズニーランドに行ったことがないので日本に行って 本当に本当にディズニーに行きたいです~!

スユン:私もディズニーに行ったことがないので行ってみたいです。

ヨンヒ:私は散歩が好きなんですが、日本の道がすごく綺麗だと思いました。

ジュリ:前に仕事で日本に行った時にみんなでホテルの周りの道を歩いたんですよ。すごく綺麗で写真もいっぱい撮りました。雰囲気がとても好きです。

スユン:私の日本のイメージはコンビニに美味しいデザートが本当に多いということです。

ヨンヒ:私も!本当に好きです♡

スユン:次に行ったら抹茶シュークリームを買って食べたいです。 セブンイレブンのインスタグラムにめっちゃ大きいのが載っていたのでそれを食べてみたいんです!(笑) まだお団子しか食べたことがなくて~。 でも本当に美味しかったんで。 あと、日本でかつサンド食べましたけど好きです!

ヨンヒ:とんかつ~サンド~!好き好き!

◆次に日本に来た時にやってみたいことはありますか?

ヨンヒ:道で、みんなで写真を撮りたいです。夜の道で撮りたいんです。 日本の道ならどこでもいいから(笑)

スユン:私はすき焼き屋さんに行って、ジュリが作ってくれるすき焼きが食べたいです。 韓国ですき焼き屋さんに一緒に行こうって言ったら「これは日本で食べよう」って言っていたので。なので期待しています。ジュリのオススメのすき焼きを(笑)

ジュリ:私がみんなを連れて行きたいです!日本ですき焼きを食べに!

スユン:ホント??♡

ヨンヒ:やったぁ~!

◆ジュリさんがメンバーに紹介したい日本の物や場所はありますか?

ジュリ:まずすき焼きは絶対にみんなで食べに行きますが、あと原宿とか渋谷とか表参道とかに連れて行きたいですね。 みんな年齢的にこの辺に行くのが絶対に楽しいと思うんです。なので一緒に行きたいですね。

スユン:原宿のクレープを食べに行きたいな。

ジュリ:日本の写真を見ていて、いつもメンバーたちが原宿のクレープの種類の多さにびっくりしていたので、それをみんなで食べたいですね。 韓国にはそういうクレープ屋さんが無いんです。 前回日本に行った時は時間がなくてコンビニツアーくらいしか出来なかったから、今度は観光地に連れて行きたいですね。

◆先ほどからお話を伺っていても、皆さん本当に日本語が上手なんですが、いつぐらいからどのような方法でそこまで日本語をマスター出来たのでしょうか?

ヨンヒ:やっぱりジュリと日本語で会話をすることが多かったです。 毎日毎日帰り道、日本語で話しました。あとはYouTubeで日本の動画を探して沢山見ました。

ジュリ:ふたりとも日本のバラエティ番組を沢山見てくれてすごく上達していました。

ヨンヒ:日本のバラエティ、面白いです!

ジュリ:ふたりともバラエティがすごく好きですね。

スユン:ジュリさんと会話をたくさんしたので早くしゃべれるようになったと思います。

ジュリ:(韓国で)デビューしてからみんな急にすごく上達しましたね。

◆ジュリさんは逆に韓国語がペラペラですが、今、日本の女の子で韓国語を勉強したい人たちが沢山いるのでオススメの勉強法を教えてください。

ジュリ:私は絶対に韓国語を覚えなくてはいけない状況だったので、一気に覚えられたのだと思います。 3ケ月、韓国で練習生をしていた時、毎日韓国語の授業を1時間ずつ受けていたんです。教科書で勉強したり、韓国人のかたと会話をしながら勉強しました。でもデビューしてみたら、本当に韓国語が出来なくて。 やっぱり実際に韓国人のかたと会話をすることが重要なんだなと思いました。あと、携帯を韓国語に変えたんです。 実際に見る文字を、わからなくても全部韓国語にして目と耳を慣れさせるのが一番早いなって思いました。単語とかは日本語と似ているものも多いし。

スユン:韓国語は漢字を使うものも多いからね。 私たちが会話をする時、ジュリは韓国語、私たちは日本語で話すという方法で勉強しました。

◆2019年のガールズアワードが初の日本での活動だったと思いますが、あのイベントで印象に残っていることを教えてください。

ヨンヒ:リハーサルの方法から不思議でした。 リハーサルを客席で見ていたんですが、本当にステージが大きくてびっくりしました! そんなに大きいステージを見たことが無かったので嬉しかったです。

ジュリ:韓国でもまだコンサートをやったことがなくてショーケースとか歌番組でのステージくらいだったので、ガールズアワードのステージがすごく記憶に残っているとみんな言っています。ランウェイを歩いたのが初めてだったので。

スユン:すごく楽しかった!

ヨンヒ:楽しかった~。

スユン:私は日本に行っての活動が初めてで何もわからなかったのですが、リハーサルの方法が韓国と全然違ったのでびっくりしました。 時間を決めてするっていうのが初めてで。

ジュリ:韓国はすごくリハーサルに時間がかかるんですが、日本は時間通りに終わるのがみんなびっくりしたみたいです。

ヨンヒ:花道でウォーキングしながら「これが芸能人だ」って感動しちゃいました(笑) お客さんみんなが叫んでくれてすごく嬉しかったです!

ジュリ:ガールズアワードということで女の子のお客さんが多くて、女性の声援をいっぱい浴びたのがすごく新鮮でした。私が日本で活動していた時は、AKB48としてで、そのファンのかたが会場にいるという感じだったのですが、Rocket Punchとしてステージに立って、K-POPが好きなかたが関心を向けてくださったのを初めて日本で感じてすごく新鮮だったし嬉しかったです。

スユン:ガールズアワードで沢山の声援を聞いて「私、本当に歌手になったんだ」って思いました。本当に嬉しかったし、もっと頑張ろうって思いました!

◆なかなか韓国に行くことが出来ない私たちに、今、韓国でよく出前されているもの・流行っている食べ物・音楽・ドラマ・遊びなど韓国情報を教えてください。

ヨンヒ:韓国に初めて来る場合、大抵ソウルだと思うのですが、韓国は地下鉄がすごくややこしいので来る前にいっぱい調べて来てください。

スユン:出前、韓国は本当にすごいんです。ピンス(かき氷)は種類も多いし、美味しいし、出前してもらえるのでオススメです!

ヨンヒ:韓国の冬は、街の中にたい焼きの小さいのみたいなのを売っている出店が沢山出ているので是非見つけて食べてみてください!

スユン:メンバー内ではギリシャヨーグルトが流行っています。

ジュリ:韓国にはギリシャヨーグルトのお店が沢山あるんです。トッピングを色々して食べるとめちゃくちゃ美味しいです。あと韓国ではご飯の入っていないキンパ(韓国海苔巻き)が沢山あるんです。 ごはんのかわりにタマゴとかチーズとか人参とかキュウリとかが入っていて…。 ダイエットをする時、このダイエットキンパを出前でとるんですがすごく美味しくて。 お米を食べてダンスを踊ると吐きそうになっちゃったりするんですが(笑) こういうダイエットキンパなら沢山踊れるし、間食するのにもいいですね。

◆これまで 『PINK PUNCH』 『RED PUNCH』 『BLUE PUNCH』などのアルバムを出しているのにちなんで、皆さん、自分を色に例えると何色だと思いますか?理由も教えてください。

ヨンヒ:私は白が好きです。 どんな色にもなれるからです。なのでホワイトパンチです。

ジュリ:私は赤が好きなのでレッドパンチですね。 『RED PUNCH』が出た時は好きな色なので嬉しかったですね。自分には情熱があると思っているので、情熱の赤、いつも熱いぞってことでレッドパンチです!

スユン:私は青が似合うと言われるし自分でもそう思います。 性格もダンスも歌もクールというか爽やかだと言われるので私はブルーパンチです。

◆日本のファンのかたたちにメッセージをお願いします。

ヨンヒ:ついに会えることが出来るので本当に幸せです。 期待していることが多いのですが、皆さんもRocket Punch を期待して下さり、嬉しいし幸せです。愛してるよ♡

ジュリ:ついに私たちが日本デビュー出来るということで、デビュー曲の『Bubble Up』は私たちのエネルギーを伝えることが出来るし、今はコロナでオンラインというカタチが多くなってしまっていますが、Rocket Punchを見ていると元気になるな、会いたいな、会えるようになったら会いに行こうって思ってほしいです。大変なことも多いと思いますが、私たちを見て、今は頑張ろうって思っていただけるよう一生懸命頑張りたいと思います。

スユン:Rocket Punchがついに日本でデビューすることになりました! 私たちは本当にすごく練習したし、日本語も勉強しました。日本の皆さんに可愛いところを見せられるように頑張りましたので皆さん期待してください。

◆最後にジュリさんは日本で活動して韓国でもデビューして、その中での日本デビューということで、ご家族を含めジュリさんを知っている人たちも多いと思いますが、この度の日本デビューに際し、周りの人たちからどのようなことを言われましたか?

ジュリ:ネットニュースなどを見て私たちの日本デビューを知り、前のスタッフのかたとか連絡をくれて祝福してくれました。親とかも私の日本デビューをすごく待っていたんです。コロナの影響で韓国での活動が多くなったので、元々日本で応援してくださっていたファンの皆さんや両親とか寂しい思いをさせてしまっているので、こうやって私たちが自信のある良いパフォーマンスでデビュー出来るのはすごく嬉しいし、みんなとても楽しみにしてくれているので私も頑張ろうって思います。

【第2チーム】

◆自己紹介をお願いします。

ソヒ:私は日本の歳で17歳のソヒです。よろしくお願いします。

ダヒョン:私は16歳、末っ子ダヒョンです。よろしくお願いします。

ユンギョン:はじめまして。私は18歳ユンギョンです。よろしくお願いします。

◆今回の日本デビューミニアルバムの紹介をお願いします。

ソヒ:まずは本当に全部かわいいし、私たちのエナジーを沢山見せることが出来ました。 個人的には私のラップを見て欲しいです(笑) 歌詞もかわいいです。

ダヒョン:私がかわいいと思ったパートはサビの “Babble Up Up!”っていうところです。ここのダンスがぴょんぴょんと飛び跳ねるような雰囲気でかわいいので、そこがポイントだと思います。

ユンギョン:私はサビのダンスが一番のポイントだと思います。メンバー同士で踊るダンスが多いのでそこに注目して下さい。

◆日本デビューおめでとうございます!デビュー決定を聞いたのは、いつ・どこで・どんなところで ですか?その時どんな気持ちがしましたか?

ユンギョン・ソヒ・ダヒョン:わ~~!ありがとうございますっ♡

ユンギョン:スケジュールを共有する団体トークルームで『JOLY JOLY』という曲を共有されながら、これから日本デビューに向けて準備をするという話を聞かされました。

ソヒ:聞いた時は本当に嬉しくて、「わ~~っ!!♡」って表情とか隠せなかったです!すぐに両親に連絡しましたが、私以上に喜んでくれて幸せでした。

ダヒョン:私も本当に嬉しくて本当にドキドキしました!今もワクワクしています!私たちの魅力を日本でもお見せ出来ると思ってすごく楽しみです♡

ユンギョン:私ももう本当に嬉しくて「私たちが本当に日本デビュー?」ってちょっと緊張もしちゃいました♡

(※3人とも本当に嬉しそうで満面の笑顔を浮かべていた)

◆日本デビューへの意気込みを聞かせて下さい。

ソヒ:発音練習をもっと頑張ります。

ダヒョン:日本のファンのかたたちともっと繋がりたいと思っているのですがまだ足りない部分もあるので、もっと日本語の勉強を頑張ります。

ユンギョン:まだ私たちが日本でお見せ出来ていない姿がいっぱいあると思いますのでそれを全てお見せしたいと思っています。

ユンギョン © 2021 Woollim Entertainment Co.,Ltd. / YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

◆今回のミニアルバム収録曲でお気に入りの楽曲とその理由を教えてください。

ソヒ:『SUMMER DAYS』という爽やかな曲があるんですが、その曲は夏に遊ぶような雰囲気で、楽しく夏に聴いてほしい曲です。

ダヒョン:私も『SUMMER DAYS』です! 旅行やドライブする時に聴くといい感じの曲でメンバーみんなのお気に入り曲です。

ユンギョン:全曲好きですけど、私は『Let’s Dance』という曲が好きです。この曲は一緒に楽しく遊びましょうという曲なので、聴いてくださるかたも楽しんでいただけたら嬉しいです。

◆日本語でレコーディングしましたが、日本語の歌詞でかわいいなとか難しいなと思った部分は?

ダヒョン:『Bubble Up!』の歌詞の中で “ふわふわ”っていう言葉がかわいいし、不思議な感じがしました。難しかったのは「ん」の発音です。何度も何度も練習しました。

ユンギョン:『BIM BAM BUM』を日本語でレコーディングして、私のパートの“君もきっと素直になれるから”という歌詞が速くて苦労しました。

ソヒ:『SUMMER DAYS』の私のラップパート ”全部忘れちゃえ!“の部分にエナジーがあって歌詞もとても直接的な表現で気持ちがかなりリアルに伝わったのではないかと思います。

◆『BIM BAM BUM』を日本語Ver.で歌ってみて韓国語Ver.との違う雰囲気だと思った部分や気に入った部分はありますか?

ソヒ:原曲では韓国語の “올라 올라(オルラオルラ)”という歌詞の部分が日本語Ver.では英語の“ALRIGHT ALRIGHT“ に変わったのが不思議だと思いました。

ユンギョン:レコーディングが終わって 日本語Ver.を聴いた時、私たちはデビューして時間が経っているので韓国語でレコーディングした時と声が変わっていて違う印象を受けました。

◆自分にキャッチコピーをつけて紹介して下さい。

ソヒ:私は”犬みたいって言われるけれど猫になりたいソヒ“です(笑) 犬はかわいい感じですが猫はシックで目も縦長でかっこいいですよね。私もステージでかっこいい姿を見せたいので! 今も猫なのにみんなは犬っていうので、かっこいい猫なのを認めて欲しいです(笑)

ダヒョン:私は…“ステージの上ではカリスマな末っ子、普段はかわいい、ギャップのあるダヒョン”です。

ソヒ:ダヒョンはカカオトークのプロフィールがステッカーとか貼ってあったり赤ちゃんみたいにかわいい写真なんです。見ながら「ダヒョンちゃんはまだ赤ちゃんでかわいいね~♡」って思いました。

ユンギョン:ダヒョンちゃんはステージの上ではかっこいいのに、終わった瞬間、「お姉さん♡お姉さん♡」って甘えた口調に変わってとてもかわいいんです!

ソヒ:そうそう。ほんとにかわいい♡

ユンギョン:私は “無表情の時はクールに見えるけれどいつもは明るく笑うひまわりのようなユンギョン”です。

ソヒ:認めます! ユンギョンはステキな満面の笑顔で笑うんですよ。

◆『Bubble Up!』は歌詞も曲も幸せがあふれていますが、みなさんにとって「これがあればHAPPY♡」って思うものを教えて下さい。

ソヒ:私はチョコミントが大好きなので食べると本当に幸せになれます! ダイエット中はあまり食べれない時もありますが、甘いものが食べたい時はよく食べています。

ダヒョン:私もお菓子が好きですが、日本の「しあわせハニーバター(※ポテトチップ)」が本当に好きなので日本に行ったら絶対に買います!韓国でも同じものが出ているんですが、味がちょっと違うんです。なので日本に行ったら必ず買いたいです!

ユンギョン:スムージーやタピオカティーを飲む時に幸せを感じます。 タロイモのタピオカティーなんですが、めっちゃ美味しいんですよ!

◆『Bubble Up!』のMVのオススメシーンや撮影中のエピソードなどありましたら教えてください。

ソヒ:とても大きな綿の上に寝転がったり綿をちぎって投げるシーンがあるんですが、撮影中、綿が沢山 服についてしまって。必死にとったりしてかなり時間がかかってしまったのが印象に残っています。

ダヒョン:ボールを投げて揺れるというシーンが沢山あったんですが、実際には揺れていないのに揺れている演技をしなくてはいけなくて…。そういう演技をするのが初めてだったので難しく感じました。

ユンギョン:MVの中でメンバーたちが私に悩み相談をするシーンがあるんです。MV では相談をしているように見えますが実際の撮影では絵を描いたりして遊びながら撮ったのでそういうビハインドが面白いと思います。

◆コロナの影響でいろいろ制限がありますが、自分ならではのストレス解消法を教えてください。

ダヒョン:沢山考えてしまう時には運動をするようにしています。何も考えずに出来るのでランニングをしたりします。

ユンギョン:以前は美味しいものを食べるのが一番幸せでしたが、最近はただベッドに横になって何も考えず楽にしてみたり、家族と連絡をとったり、リラックスするのが一番ですね。 好きな食べ物は麺類で、ベトナムのフォーが好きです。

ソヒ:色々なことを自分の中で溜め込んでしまうタイプなんですが、そういう時は思い切り泣いてストレスを発散して何も無い状態にリセットしています。

ソヒ © 2021 Woollim Entertainment Co.,Ltd. / YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

◆宿所の様子や自分のプライベートスペース(ベッドまわり)はどんな感じなのか教えてください。

ソヒ:メンバーごとに全然違います。 個性・特徴が現れているのでベッドを見るとその人の性格が見えると言ってもいいと思います。ダヒョンのベッドは本やぬいぐるみがあったり、細かくてかわいいメモがあったりで学生のような雰囲気です。 ユンギョンは無彩色が好きなので布団や家のカーテンなど紺色とか渋い色を好んでいます。ぬいぐるみもあるんですが、かわいいものではなくて(笑)脚にはさんで楽に寝られるようなそんな実用的なものを置いています。私はピンクが好きなので布団の色もピンクです。整頓されているけれどかわいい、シンプルだけど必要なものは全部ある..そんな感じのベッドです。

ユンギョン:ベッドの下に引き出しがあるんですがそこにも色々物が入っていて、必要なものは全て揃っているという感じです。

◆今後来日することも多くなると思いますが日本のイメージってどんな感じですか? 日本に来たら行ってみたい所、やってみたいことなどありますか?

ダヒョン:日本の皆さんはリアクションが大きくて明るいイメージです!皆さんに感謝しています。まだ 日本のファンの皆さんと実際お会いして何かをしたことが無いので、今の状況が良くなったらファンミーティングをしてみたいですね。オフタイムではディズニーランドに行ってみたいです。あとは、すき焼きのおいしいお店に行ってみたいです。韓国で食べたことがあるのですが、日本のとはちょっと違うのではないかと思うので、是非行きたいです。

ユンギョン:一度、日本でステージに立ったことがあるのですが、ダヒョンちゃんが言ったように皆さんとても大きな応援をしてくれて、私が表現したものよりももっと沢山のものを皆さんからいただいて帰った記憶があります。今後は色々な地域にお邪魔してステージをお見せしたりプロモーション活動など出来たらいいなと思っています。あと明太子が好きなので美味しいお店に行って食べてみたいです。

ソヒ:私は日本の皆さんのファッションがかわいくてトレンディーだと思うので、日本のファッションショーに出てみたいなと思います。 以前に家族と日本に行ったとき、お母さんのお友達のおうちでたこ焼きを作ってみんなで食べたのですが、今度はメンバーと一緒にたこ焼き屋さんに行って、私がチョイスして入れたものを作って食べたいです。大きいタコや野菜も沢山入れて、お肉も入れて作ってみたいです(笑)

◆Rocket Punchは韓国デビューやアルバム発売、そして今年の日本デビューなど毎年8月はとても忙しいのですが、もしも夏休みをもらえるとしたらどこでどんなことをしたいですか?

ソヒ:メンバーと一緒に旅行に行きたいです!メンバーは虫とかキライなので私だけの希望なんですが、私は山が好きなんでみんなで山に行きたいですね。 山でも海でもいいのでみんなで一緒に行きたいです。 あ、私も虫はキライですよ~(笑)

ダヒョン:私はみんなと一緒に宿所でエアコンをつけて面白い映画を観たいです。 ゆっくりのんびりしたいんです。映画を観ながらポップコーンを食べたいですね。

ユンギョン:私もみんなと旅行に行きたいです。花火大会に行ったり、おいしいものを食べたり、リラックス出来るヒーリング旅行がしたいです。 場所としては釜山に行きたいですね。 デビューした時からジュリちゃんが釜山について色々聞いてきたりしていたので、みんなで一緒に行きたいと思います。

◆2019年のガールズアワードが初の日本での活動だったと思いますが、あのイベントで印象に残っていることを教えてください。

ソヒ:ステージのすぐ前で、日本のファンのかたが韓国語で「応援します」とか「好きです」と書いたスローガンを見せてくれたんです。それを見ながらパフォーマンスすることが出来たのがすごく嬉しかったです。

ダヒョン:私たちのステージの中で、みんなでウォーキングをするシーンがあったのですが、そこでファンのかたたちに挨拶をすることが出来たのが印象に残っています。

ユンギョン:私もウォーキングをした時、たくさんの観客の皆さんを見ながら歩いたのですが、すごく目立つかたと目が合った時大きな声で「ファイティン!」と言ってくださったのがよく見えました。 宿所に戻っても思い出すくらい強く印象に残っています。

ソヒ:ステージから会場の端っこを見ようと思っても見えないくらい会場が大きくて、観客のかたもとても多かったのが、生まれて初めての経験だったので印象に残っています。

ダヒョン:私もあんなに大きな会場でステージをやったことが無かったのでとても不思議な気分でした。リハーサルをする時イヤモニをつけていたのですが、音楽が2つ聞こえて来るという経験も初めてだったのでとても不思議でした。

ユンギョン:リハーサルの時、裏で待機していたのですが、大きな会場がお客さんで埋まっているステージでパフォーマンスをしたらどんな気分になるか、どうすればお客さんたちに良く見えるかなど考えていました。 実際ステージに立ったら反応もとても良く、盛り上がったのがとても印象に残っています。

ダヒョン © 2021 Woollim Entertainment Co.,Ltd. / YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

◆なかなか韓国に行くことが出来ない私たちに、今、韓国で流行っている食べ物・音楽・ドラマ・遊びなど韓国情報を教えてください。

ソヒ:ロゼトッポッギが流行っていますね。 カルボナーラみたいなクリームソースに 辛いのが混ざったソースです。

ダヒョン:かなり前の韓国のバラエティ番組(約10年前の「無限に挑戦(MBC)」)で流行っていた「무야호(ムヤホ)」という言葉がYouTubeでまた広がっていて、誰でも知っています。気持ちいい時、楽しい時、悲しい時にも使いますね。

ユンギョン:最近音楽番組で以前アイドルとして活動していた先輩たちがTVに出て再びパフォーマンスをすることが増えています。今またYouTubeとかでもそういうカムバックコンセプト動画が流行しています。

◆これまで 『PINK PUNCH』 『RED PUNCH』 『BLUE PUNCH』などのアルバムを出しているのにちなんで、皆さん、自分を色に例えると何色だと思いますか?理由も教えてください。

ソヒ:私はピンク色が好きなのですが、レッドのほうが強い感じなので「レッドソヒ」にしたいです。

ダヒョン:私は黒いパンチにしたいです。シックなイメージなので似合うと思います。

ソヒ:似合う似合う!

ユンギョン:私はビタミンとか明るいエナジーを沢山の人に与えたいので「イエローパンチ」を選びます。

◆最近覚えた日本語を教えてください。

ソヒ:私のパートの歌詞にある“シャボン玉”というの覚えました。

ダヒョン:私は“ゴロゴロ”です。カタカナもかわいいし、意味も私が好きな感じだから(笑)

ユンギョン:私も“ゴロゴロ”です。

ダヒョン:話をしている時、“ゴロゴロ”というニュアンスを日本語ではどう表現するのか検索して覚えました。

ユンギョン:日本語の本の後ろに単語がまとめてあるページがあるんですが、自分でも知らないうちに線をひいていたみたいで目についたので意味を調べてみたら、日本語で“ゴロゴロする”という意味があると知り、印象的で覚えました。

◆最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

ダヒョン:ついに日本でRocket Punchがデビュー出来て今も一生懸命準備しています。沢山期待して待っていてください。

ソヒ:私たちの日本デビューを待っていてくれてありがとうございます。私たちが幸せな雰囲気を作りますから見守ってください。信じてください!

ユンギョン:私たちは頑張ってさらにいい姿をお見せしますので沢山期待していてください。みんな会いたいです!愛してるよ~♡


じっくり話を伺うために2チームにて行った今回の合同インタビュー。 どちらのチームも出来る限り日本語で話す努力をしていた。 今は実際に来日するにはまだ少し時間がかかりそうだが、ちょっとでも日本のファンの近くに行きたい、寄り添いたい、そんな気持ちが溢れていた。 日本語の楽曲が発表になった途端SNSなどで大きく話題になった通り、本当に日本語が上手い。 そして両チームともインタビュー中、本当によく笑い、積極的に話してくれた。可愛らしいRocket Punchへのインタビューはとても楽しい時間だった。 これも彼女たちの人柄の良さなのだろう。 日本デビューに向け、歌・ダンス・日本語など本当に準備を積み重ねて来たのが自信となり、今はもうデビューの日をわくわくしながら待つばかりな状態にまで仕上がっているのを言葉の端々から感じ、頼もしくもあり、日本デビューのためにそこまで頑張ってくれることを日本人として嬉しく感じた。 また、唯一の日本人メンバー、ジュリが韓国人メンバーの日本語上達のために相当な役目を果たしている様子だった。 韓国デビューの際にはジュリの足りない韓国語の部分を韓国人メンバーが、日本デビューに向けてはジュリが韓国人メンバーをサポートしている。Rocket Punchメンバー6人の強い絆を感じることが出来た。 今回の収録曲は『Bubble Up!』をはじめとして全て夏にピッタリなキャッチーなナンバーが揃っている。 なかなか外出もままならないご時世ではあるが、Rocket Punchの曲を聴いて夏気分を味わいたい。

インタビュー & text : Chizuru Otsuka

★Photo(オフィシャル提供)

アーティスト写真:© 2021 Woollim Entertainment Co.,Ltd. / YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.  

ジャケット写真: © 2021 YOSHIMOTO MUSIC CO.,LTD.


8月4日発売 「Bubble Up!」商品情報

■Bubble Up!初回限定盤A【CD+DVD】
3,000円(tax in)  YRCN-95345

© 2021 YOSHIMOTO MUSIC CO.,LTD.

<CD>
M1:Overture
M2:Bubble Up!
M3:JOLLY JOLLY
M4:SUMMER DAYS
M5:Let’s Dance
M6:BIM BAM BUM Japanese ver.
<DVD>
・Bubble Up!Music Video Limited ver.
・Bubble Up!Multi Angle
YEONHEE/JURI/SUYUN/YUNKYOUNG/SOHEE/DAHYUN
・Making of Bubble Up!
<仕様>
歌詞カード12P
<初回プレス限定封入>
スペシャル特典ステッカーシート Blue ver.

■Bubble Up!初回限定盤B  【CD+PHOTOBOOK】
2,500円(tax in)  YRCN-95346

<CD>
M1:Overture
M2:Bubble Up!
M3:JOLLY JOLLY
M4:SUMMER DAYS
M5:Let’s Dance
M6:BIM BAM BUM Japanese ver.
<仕様>
スペシャルフォトブック 36P
歌詞カード12P
<初回プレス限定封入>
スペシャル特典ステッカーシート Pink ver.

■Bubble Up!通常盤  【CD ONLY】
2,000円(tax in)  YRCN-95347

© 2021 YOSHIMOTO MUSIC CO.,LTD.

<CD>
M1:Overture
M2:Bubble Up!
M3:JOLLY JOLLY
M4:SUMMER DAYS
M5:Let’s Dance
M6:BIM BAM BUM Japanese ver. 
<仕様>
歌詞カード12P
<初回プレス限定封入>
スペシャル特典ステッカーシート Purple ver.

  Rocket Punch OFFCIAL SITE&SNS  
JAPAN OFFICIAL WEBSITE/JAPAN FANCLUB SITE ”KETCHY JAPAN ”
https://rocketpunchjapan.com/

JAPAN OFFICIAL Twitter:https://twitter.com/RocketPunchJP
Rocket Punch Japan Official YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCMIwlhGuz_nVfNXwas8pzJA
Rocket Punch Official YouTube Channel:https://youtube.com/c/RocketPunch
Rocket Punch Official instagram:https://www.instagram.com/official_rcpc_/
Rocket Punch Official Tiktok:https://www.tiktok.com/@official_rocketpunch
Rocket Punch Official Twitter:https://twitter.com/RocketPunch

 【日本デビュー記念ショーケースライブ生配信!】 

■Rocket Punch Japan Debut Showcase Live 「Bubble Up!」 配信概要
配信プラットフォーム:ABEMA PPV ONLINE LIVE
配信日時:2021年8月8日(日) 17時00分~
※開場は16時30分を予定しております ※公演時間は1時間半を予定しております
見逃し配信期間:2021年8月8日(日) 22時00分頃〜2021年9月8日 (水) 16時30分まで
視聴料金:ABEMAコイン2,750コイン(3,300円相当)※ABEMAアプリでのご購入は追加で250コイン(300円相当)の手数料がかかります
販売期間:2021年7月5日 (月)19時00分〜2021年9月8日(水)11時00分まで
視聴購入URL:https://abema.tv/channels/payperview-1/slots/E57etmuFofVsuq

■事前特集番組「Rocket Punch Fly to Japan」 全10回放送概要 ※無料放送
【WEEKLY初回放送日時】7/7 22:00~22:30
(以降、7/14, 7/21, 7/28 )
【DAILY初回放送日時】 8/2 22:00~22:30
(以降、8/3, 8/4, 8/5, 8/6, 8/7 ※一部時間変動あり)
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL2チャンネル
★特設ページ:https://abema-ppv-onlinelive.abema.tv/posts/18905392