【韓ペンオリジナルレポ】~B.I.G(ビーアイジー)~ 約2年ぶりの来日公演でも魅せる。毎回しっかり準備されたダンス、歌、面白過ぎるトーク。本気で楽しめる必見LIVE!

【韓ペンオリジナルライブレポ】~B.I.G(ビーアイジー)~

新型コロナウィルス蔓延予防対策の1つである 海外からの入国規制がようやく緩和され、韓国からもアーティストの来日が続いている。

過去、多くのアーティストたちがそのステージに立った東京・東新宿にあるK-Stage O! も ようやく活気が戻り、連日多数の来場者を迎え賑わっている。

そのK-Stage O! に久しぶりに戻って来たのが4人組ボーイズグループ “ B.I.G(ビーアイジー)”。

約2年ぶりの来日ステージとなる「B.I.G PREMIUM LIVE in TOKYO 2022」を3月26日より4月24日までロングラン開催中!

B.I.Gは2014年に結成。 2020年に兵役を終えた リーダー・ジェイフンがグループに戻り、ゴンミン、ヒド、ジンソク、4人揃った完全な姿で今回の公演を行っている。

左より: ゴンミン ⇒ジンソク ⇒ヒド ⇒ジェイフン

グループ名のB.I.GはBoys In Groove」の頭文字で、「音楽に陶酔した少年たち」という意味が込められている。 日本には過去何度も来日し、多くのファンたちと交流を図ってきた。 残念ながらコロナの影響で来日出来なかった期間も、オンラインでのイベントを通し、ファンとの交流を続けて来た。

(※本レポは 2022年3月31日 昼公演)

公演は 『1・2・3』からスタート。 嬉しい撮影OK曲で、ファンたちはスマホやカメラでメンバーたちのかっこいい姿を追っていた。

相変わらずキレのあるダンスパフォーマンス。 一気に会場は熱くなった。

曲が終わると新型コロナウィルス蔓延防止策を遵守しているファンたちは、声援のかわりに大きな拍手を送っていた。

ゴンミン

ゴンミン 「平日 木曜日の昼から来てくれて本当にありがとうございます!」

ジンソク 「会えて嬉しいです。」

ヒド 「木曜日も世界で一番楽しく遊びましょう」

ジェイフン 「木曜日だからおいしいものを沢山食べてね。」

そのジェイフンの言葉に

ゴンミン「ん? なぜ木曜日だから…なの??」

ジェイフン「僕は明日からダイエットするから…(笑)今日まで食べる(笑)」

過去何度もその言葉を聞いたメンバーたちは

「あ~~… 明日からねぇ…」

こんな家族のようなやりとりを、久しぶりに生で見ることが出来るのがとても嬉しい。

ジェイフン

2019年、B.I.Gに加入したジンソクは、今回 初来日。

この日の開演直前、初めて「最初の曲は撮っていいです」と舞台袖からジンソクがマイクで告知をしたが、初めての挑戦だったため とても緊張したらしい。

 「その様子がとてもかわいかったから、楽しく1曲目の『1・2・3』が踊れたよ~。」と、メンバーたちが口々に 頑張ったジンソクに温かいねぎらいの言葉をかけていた。

ジンソク

公演ではB.I.Gが歌やダンスを披露しても、声を出して応援出来ないファンにとっては とても もどかしい気持ちのはずだが、それをちゃんと理解している B.I.G。

ゴンミンが 「ファンの皆さんの声じゃなくても、拍手だけを聞いてもとても嬉しいです!」

と、感謝の気持ちを伝えた。

ジンソク「昨日は公演が無かったから、原宿の近くの代々木公園に行って散歩をして、そのあと、おいしい“すき焼き”を食べに行きました! ほんとにおいしかったです♡」

ジェイフン「僕がジンソクさんに、すき焼きをオススメしました。本当に食べてほしくて!」

ヒド「僕は代々木公園に初めて行ったけれど、平日のお昼なのに たくさん人がいました。」

ジェイフン「僕…おとといの公演で、『明日、原宿や代々木公園に行くからみんな会いましょうね』ってちゃんと言ったのに…。(ファンが)誰もいなかったよ。」

と、しょんぼりするジェイフン。

ゴンミン「そうだよ! 僕たち散歩しながら、『もし誰かが僕たちを見つけて来たらどうしようか?』って、相談してたのに~」

ジェイフン「僕なんて、ファンに会ったらあげようと、ポケットにキャンディまで用意していたのに…。 誰かに会うかなって30分くらい中を歩いたのに、(ファンの人たち)誰も、ぜんぜんいなかった…(笑) そして、おとといの公演で、『代々木公園はサクラがたくさんありますか?』って聞いたら、みんな『あります。』って言うから行ってみたのに…サクラ、全然なかったです…。みんなウソつきです(笑) だからサクラは渋谷で見ましたよ。」

ヒド

そのあと、ヒドが行きたかった店が、キャットストリートにあるとジェイフンが言うので行ってみたが無く、表参道にあるとわかったそうで、「ジェイフンさんは ウソつき~」と、メンバーから言われると

ジェイフン「そうです。僕はウソつきです(笑) でも…ファンのみなさんも ウソつき!(笑)だってサクラは代々木公園に無かった。悲しかったよぉ…(笑)」

と、しっかりジョークを入れて言い返す。

話はまだまだ終わらない。 話し出すと止まらないB.I.Gも 相変わらずだ。

代々木公園へ行ったあと、ジェイフン おすすめの”すき焼き”を食べるために、新宿に戻ったのに、そのすき焼きの店はエレベーターの場所がわからず…。結局別の店にしたらしい。しかし、その店もじゅうぶんおいしくて、ジンソクは大満足だったようだ。 ヒドはキムチすき焼きが気に入ったらしい。 ちょっとした時間も無駄にせず、日本での生活を積極的に楽しむ様子を聞かせてくれた。

ジェイフン

相変わらず、本当に B.I.Gの トークはノンストップな上、面白い。 みんなゆったりとした話し方だが、アタマの回転が速く、返す言葉が いつも冴えている。 毎回しっかり笑えるオチがある。

B.I.Gはビジュアル面、そしてダンスや歌も安定した高い実力を持っているのがとても魅力だが、トークの面白さも群を抜いている。

以前、B.I.Gにインタビューした時、「セットリストはファンが飽きずに楽しめるように全公演変えるようにしているし、次の公演では どんな話をするかをメンバーみんなで必ず事前に相談してアウトラインを決めている」と言っていた。それぐらい公演に対して、常にひたむきな思い、熱い気持ちを持って臨んでいる。 だからこそ 彼らの公演は とにかく いつ見ても新鮮で面白い。

ファンが歌ってほしい曲も歌おうと今、一生懸命練習中だそうだ。

「約束したことは絶対守る!」と、男らしい発言にファンから大きな拍手が起こった。

左:ゴンミン   右:ヒド

今回のLIVEでは、 各々の個性がわかるソロステージも 毎回見ることが出来る。誰のどんなステージが見れるか、その日のお楽しみだ。

今回のライブでもオリジナル曲中心に、B.I.Gのパフォーマンスを心底楽しめる。 とても元気になれる楽曲が多いB.I.Gのライブはパワーをもらうことが出来る。

左から  ゴンミン ⇒ヒド ⇒ジェイフン

数曲歌い終わると

「皆さんのマスクの下の笑顔が、僕たちには見えます。」と言っていた。

マスク越しでも、たとえ声が出せなくても、楽しい気持ちはちゃんと通じ合っている。

ヒド

公演後半のトークタイムでも、 前日の休暇の話が続く。

代々木公園のほかに以前 何度もリリイベを おこなった渋谷タワーレコードへも行ってきたと話した。タワレコでのリリイベの際、会場に到着するとファンが待っていて出迎えてくれたのが毎回とても嬉しかったことや、一日に数回イベントをおこなったが、早い時間のイベントだと ライブで なかなか声がうまく出ないので、メイクをしたあともイベント開始時間まで からだを動かしていい声が出るように努めたこと、タワレコのリリイベはステージとファンとの距離がとても近いため、もともと汗っかきのゴンミンが『TAOLA』などの激しいダンスのある曲を踊ると汗が飛び散ってファンのほうに飛んでしまった話など….

ゴンミン

数々の思い出を振り返り、楽しいエピソードを聞かせた。 タワレコでのリリイベではファンはもちろんだが、そこで初めてB.I.Gを観た人がその後ライブに来てくれて嬉しかったことなど、プロモーション活動の大切さもきちんと伝えていた。

最後は2021年11月にリリースした『FLASH BACK』で締めくくったが、客席からのアンコールを求める拍手に応え 再びステージに登場し『1・2・3』を再び披露した。 端から端までステージを動き回り、ファンたちと一緒に最後まで楽しんだ。

ジンソク

披露した楽曲すべてにおいて歌・ラップ・ダンスの実力の高さを感じ、さらに成長したことを感じさせた。 いつもステージに全力で取り組む姿勢は2年たった今も全く変わっていなかった。

本当に楽しいステージを常に見せてくれるB.I.G。 是非会場でその楽しさを味わってほしい。 見ないと絶対に損をする!公演は4月24日まで開催中!!

text & photo : Chizuru Otsuka


【公演概要】 

B.I.G PREMIUM LIVE in TOKYO 2022

【公演概要】 

2022年3月26日(土) 開演20:00(開場19:30)

2022年3月27日(日) 開演20:00(開場19:30)

2022年3月29日(火) 

1部 開演13:00(開場12:30)

2部 開演16:30(開場16:00)

2022年3月31日(木) 

1部 開演13:00(開場12:30)

2部 開演16:30(開場16:00)

2022年4月2日(土)   開演13:00(開場12:30)

2022年4月3日(日)   開演16:30(開場16:00)

2022年4月4日(月)   

1部 開演13:00(開場12:30)

2部 開演16:30(開場16:00)

2022年4月6日(水)   

1部 開演13:00(開場12:30)

2部 開演16:30(開場16:00)

2022年4月8日(金)   

1部 開演13:00(開場12:30)

2部 開演16:30(開場16:00)

2022年4月9日(土) 開演13:00(開場12:30)

2022年4月11日(月) 開演20:00(開場19:30)

2022年4月12日(火) 開演20:00(開場19:30)

2022年4月13日(水) 開演20:00(開場19:30)

2022年4月14日(木) 開演20:00(開場19:30)

2022年4月15日(金) 開演20:00(開場19:30)

2022年4月16日(土) 開演16:30(開場16:00)

2022年4月17日(日) 開演13:00(開場12:30)

2022年4月19日(火)

1部 開演16:30(開場16:00)

2部 開演20:00(開場19:30)

2022年4月21日(木)

1部 開演16:30(開場16:00)

2部 開演20:00(開場19:30)

2022年4月22日(金) 開演20:00(開場19:30)

2022年4月23日(土)

1部 開演16:30(開場16:00)

2部 開演20:00(開場19:30)

2022年4月24日(日)

1部 開演16:30(開場16:00)

2部 開演20:00(開場19:30)

会場

K-stage O! (東京都新宿区大久保1-8-4 K-SQUAREビル 3F )

kstage-o.com

チケット代金  

前売 4,500円(税込)/全席自由・整理番号順入場

販売期間

好評販売中〜各公演3日前 23:59まで

チケット販売サイト:https://ti-ma.jp/shop/event.php?ev_id=1647836869

※当日券のご用意もございます。(チケット完売の場合は無し。別途告知あり。ご希望公演はお早目にお買い求め下さい。) 当日券は開場時間より販売を予定しております。

状況により変更がございますので予めご了承ください。

主催:株式会社JSLJAPAN/FCFANCLUB

関連サイト

B.I.G日本公式サイト:http://bigfc.jp/