【韓ペンオリジナルレポ】~INI(アイエヌアイ)~ 2022年4月20日開催した「INI 2ND SINGLE『I』リリースイベント」にて再確認した ”INI 5つの愛されポイント♡” オリコンデイリー1位も獲得!

左から 池﨑理人、木村柾哉、尾崎匠海、後藤威尊、松田迅、田島将吾、髙塚大夢、西洸人、藤牧京介、許豊凡(シュウ・フェンファン)、佐野雄大

【韓ペン オリジナルイベントレポ】(※写真は全てオフィシャル提供)

INI(アイエヌアイ)が2ndシングルシングル「I」(読み:アイ)を2022年4月20日(水)にリリース。それを記念し、当日19時から「INI 2ND SINGLE『I』リリースイベント」を関東近郊にて開催した。

会場には抽選で400名のMINI(INIのファンの呼称)を招待。約1時間のイベントの模様はYouTubeでも無料生配信され、会場に足を運べなかったMINIとも喜びを分かち合った。

イベント内容は生パフォーマンスの他、収録曲『BOMBARDA』のパフォーマンスビデオ初公開、INI公認CDショップの抽選会など。4月19日付のオリコンデーリーシングルチャートのサプライズ発表も行われ、首位獲得が報告された(初日売上だけで46.6万枚のセールス!)。

次々と新しいボーイズグループが誕生し「戦国時代」ともいわれる中、唯一無二の魅力で絶好調の活躍を見せるINI。今回のイベントで再確認した彼らの愛されポイントを5つのキーワードでご紹介♪

【愛されポイント1】カッコいいもキュートも最高値のパフォーマンス

本イベントでは「I」の収録曲の中から、活動曲の『CALL 119』と『We Are』の計2曲を生披露。ヒップホップベースのおしゃれなサウンドが特徴の『CALL 119』では、一糸乱れぬパワー系ダンスとクールな歌&ラップでMINIを魅了した。

激しい首の動きまでピタリと合わせるなど、パフォーマンス細部からも積み重ねてきた練習量が透けて見え、思わず胸がジーン。繰り出す表情も、セクシーなオラオラ系からやんちゃな笑顔まで自由自在。カリスマ感も増し増しで、新しいINIの魅力をアピールした。

一方、明るく晴れやかなダンスナンバーの『We Are』では、笑顔と共にのびやかな歌声と軽快なラップを披露。木村が歌うパート ♬やっと出会えた♬の 振り付けでは、西と微笑みあいながらアイコンタクト&肩タッチ→尾崎と肩を組んでカメラにピースするなど、ライブならではの楽しいアレンジをプラス。キラキラ感あふれるパフォーマンスで楽しませてくれた。

【愛されポイント2】平和で笑いあふれるわちゃわちゃ感

仲の良さが垣間見えるトークタイムなどでのわちゃわちゃ感もINIの大きな魅力。発売されたばかりのオフィシャルライトスティックの紹介コーナーでは、「●●色になれ~!」との呪文風の合図により、MINIのライトスティックが一斉にメンバーカラーに切り替わる景色に「きれい~!」「スゴーい‼」と大騒ぎ。小学生のような無邪気な笑顔を浮かべる姿に、見ているこちらも思わずほっこり。

尾崎が嬉しさのあまりライトスティックを振りすぎてしまい部品を飛ばしてしまった場面では、木村、後藤、松田の3人が要人を守るSPのように瞬時に尾崎に覆いかぶさるなど、危機的状況(?)でも抜群のチームワークを発揮していた。

また田島は『BOMBARDA』のパフォーマンスビデオ上映の振りで、「スベりたいから考えた♪」と自信満々に宣言した上で、「お~い、お茶! 『BOMBARDA』どうぞ」とコール。後藤と松田が吉本新喜劇のような息ぴったりのズッコケを見せ、田島のスベリ芸を見事に回収し、会場を笑いに包んでいた。

【愛されポイント3】リスペクトと愛あふれる関係性

舞台上で行われた『CALL 119』と『We Are』のMVビハインド映像鑑賞会では、それぞれの見所シーンが映るたびに歓声を上げていたメンバー。『CALL 119』で佐野が高所からのジャンプをカッコよくキメれば「おー!」と拍手喝采。(佐野はこのシーンについて「8テイクくらい飛んで一番良いのを使ってくれたけど、めちゃめちゃキモいジャンプもあった(笑)」と裏エピソードを告白)

『We Are』では、松田のソロシーンを休憩中の木村と後藤がニコニコしながら見守り、「うちの猫ちゃんはかわいいね~」とつぶやく場面がスクリーンに。ステージ上のメンバーもそれを見てはニコニコの笑み。他にも、撮影の合間にうたた寝していた西のシーンについて「かわいい」との声が上がり、ラブ&ピースな関係性を見せてくれた。

【愛されポイント4感謝を忘れない謙虚な活動姿勢

イベント終盤、メンバーへのサプライズとして行われたオリコンデイリーランキングの結果発表。スクリーンに出た「No.1」の文字に、「ワーッ!」とハグを交わして喜びを爆発させた11人。一列になって深々とお辞儀をした後、「たくさんのMINIの応援や声援が届いていますし、1位というかたちで恩返しができ本当に嬉しい」と木村。

池﨑は「めっちゃ緊張した! 1STシングルで1位を取った時を思い出した」と興奮した様子で語り、髙塚は「こんなに嬉しいことはないでしょ。ファンの方々の前で喜べて嬉しい。配信の人たちともリアルタイムで見られたことが嬉しいです」とニッコニコ。許は胸の高鳴りが抑えられないといった様子で、「本当に嬉しい!  みんなでシェアハッピーして、心が1つになったというか。本当にありがとうございました、皆さん」と感謝を述べた。

デビュー作「A」の初週CDセールスで50万枚超という記録をたたき出し、大きなプレッシャーがあったことは想像に難くないが、それを見事乗り越えた11人。コーナー最後、改めて深々とお辞儀する11人の表情には、感謝と感激が浮かんでいた。

【愛されポイント5】配信組にも愛情たっぷりのファンサ

オン・オフラインイベントで「あるある」なのが、アーティストが客席に向けたファンサービスに夢中になり、配信組が置いてけぼりになるケース。しかし、INIに関しては昨年11月のデビュー時からそれが一切ないのは特筆すべき点。

今回も、会場のMINIに終始手を振ったり、アイコンタクトをすると同時に、カメラを通じて配信組へのフォローもバッチリ。最後のコメントでも、「そして今(配信を)観てくださっている方もめちゃくちゃ会いたいので、また絶対に会いましょう」(藤牧)、「会場の皆さんも、オンラインで視聴している皆さんもありがとうございました。本当は画面の向こうに飛び越えて行きたいたいんですけど…ちょっと行っちゃいます!(とカメラに向かってジャンプするポーズ)」(田島)など、配信組への配慮を忘れないメッセージをそれぞれ伝えていた。

イベントが終了し、舞台からはけるときも「またねー!」「ありがとうー」「帰りなくないなぁ」とつぶやきながら、名残惜しそうにぎりぎりまでMINIに手を振り続け、感謝を表していた11人。

5月には韓国CJ ENM主催のK-Cultureフェスティバル「KCON 2022 Premiere」の日本公演への出演が決まっており、広い世界で“見つかっていく”であろうINI。より多くのファンから愛され、大きく羽ばたく未来が待っているに違いない!

text: Mika Shinmori

photo:全てオフィシャル提供(©LAPONE ENTERTAINMENT)


活動曲< 『CALL 119』 MVフル>

https://youtu.be/RJJAJwJttiY

◆<2ND SINGLE「I」Wタイトル配信リンク>

https://lnk.to/INI_I

<2ND SINGLE『I』詳細>

今回のタイトル「I」には、自分を意味する「I」、僕が愛するものという意味や、自らへの問いかけを通して自分を理解し、もっと広い 世界へ僕&僕たちの話を聞かせるという想いが込められております。


タイトル:『I』
発売日:2022年4月20日(水)
形態数:3形態(初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤)

<初回限定盤A(CD +DVD)※DVD特典映像(I INTERVIEW INI #1)>
価格:¥1,727(税抜) / ¥1,900(税込)

  1. CALL 119
  2. DILEMMA
  3. AMAZE ME
  4. We Are
    <初回プレス限定封入特典>
    ➀ 応募抽選券(シリアルナンバー)1枚
    ② トレーディングカード1枚(初回限定盤Aver.11種の中から1枚をランダム封入)
    ③ ソロアザージャケット1枚(初回限定盤Aver.11種類の中から1枚をランダム封入)

<初回限定盤B(CD +DVD)※DVD特典映像(I INTERVIEW INI #2)>
価格:¥1,727(税抜) / ¥1,900(税込)

  1. We Are
  2. BOMBARDA
  3. Polaroid
  4. CALL 119
    <初回プレス限定封入特典>
    ➀ 応募抽選券(シリアルナンバー)1枚
    ② トレーディングカード1枚(初回限定盤Bver.11種の中から1枚をランダム封入)
    ③ ソロアザージャケット1枚(初回限定盤Bver.11種類の中から1枚をランダム封入)

<通常盤(CD)>
価格:¥1,273 (税抜) / ¥1,400 (税込)

  1. CALL 119
  2. We Are
  3. AMAZE ME
  4. BOMBARDA
    <初回プレス限定封入特典>
    ➀ 応募抽選券(シリアルナンバー)1枚
    ② トレーディングカード1枚(通常盤ver.11種の中から1枚をランダム封入)
    ③ ソロアザージャケット1枚(通常盤ver.11種類の中から1枚をランダム封入)

<INIプロフィール>

©LAPONE ENTERTAINMENT

人気サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』において、“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による国民投票で、101人の練習生から勝ち抜いた11名によるグローバルボーイズグループ。グループ名『INI』は、“PRODUCE101 JAPAN SEASON2 で出会った11人の僕たち(私:I)があなた(I)と繋がり合う(Network)”という意味が込められています。
2021年11月3日(水)にデビューし、デビューシングル『A』を発売。デビューシングル『A』はハーフミリオンを突破し、オリコン週間シングルランキング1位(11/9付)を獲得。JC・JK流行語大賞2021のヒト部門で1位を獲得し、ティーンズからも絶大な支持を受けております。また、世界最大級のK-POP音楽授賞式『2021 MAMA (Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)』にて「FavoriteAsian Artist」を受賞、『第63回輝く!日本レコード大賞』新人賞を受賞し、デビュー後、躍進し続けています。