【ABEMA】『みんなのアップちゃん』「JC・JK流行語大賞2022」を発表!INI・最年少メンバー松田迅「ルーズソックス知らない」の声に、西洸人が驚愕「シュールでエモい」とSNSで話題のカプセルトイに松田迅が挑戦するも…「誰?」

“青春の1コマ”を西洸人が妄想!「飲めないコーヒーを注文して…」

松田迅がアイドルを目指したきっかけを語る「文化祭のパフォーマンスが心に残っていた」

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、10代の間で流行っていることや、注目されていることを中心に、10代の「いま」をお届けする特別番組『全国10代投稿バラエティ みんなのアップちゃん』を、2022年11月29日(火)夜8時より配信いたしました。

■女子中高生の間で流行したモノ・コトとは?「JC・JK流行語大賞2022」を発表! INI・最年少メンバー松田迅「ルーズソックス知らない」の声に、西洸人が驚愕

番組では、2022年に女子中高生の間で流行したモノ・コトを集めた「JC・JK流行語大賞2022」をランキング形式で発表しました。「JC・JK流行語大賞2022」は、テレビ、雑誌、SNSなど様々なメディアに取り上げられた流行の中で、実業家の椎木里佳さんが代表を務めるAMF社と、トレンドのリサーチが得意な“JCJK調査隊”のメンバーが、今年の流行の注目度を独自に算出してランキング化したもの。「モノ・ヒト・コトバ・バショ」の4部門に分け、各部門のトップ5を初公開しました。

パパラピーズ

まずは、“モノ”部門を発表。1位に輝いたのは、イラストレーターのナガノさんが発信するSNS漫画「ちいかわ」でした。スペシャルゲストとして登場したグローバルボーイズグループ・INIの西洸人さんはピンと来ない様子で、「“可愛い”のことを指す『かわちい』の逆さまにした言葉なのかと…。『君、ちいかわだね!』みたいな(笑)」と話し、笑いを誘いました。

続いて、“コトバ”部門の1位には、2000年代に流行したファッションを指す「Y2K」が輝きました。タレントの新山千春さんを母に持つ新山もあさんは「ルーズソックスはお母さんから教えてもらった」と話すと、西さんは「ルーズソックスの存在を知らなかったってこと!?迅も知らない?」と驚きながら、同じくスペシャルゲストとして登場したINIの松田迅さんに質問。現在20歳の松田さんは「ちょっとわからない」と応じると、MCを務めるパパラピーズの2人も「ウソでしょ!?」と驚愕しました。

■「シュールでエモい」とSNSで話題のカプセルトイに松田迅が挑戦するも…「誰?」

女子中高生たちの間で流行った“バショ”部門では、第4位に東京・渋谷にある「ミヤシタパーク」がランクイン。TikTokなどの動画撮影の聖地となっているミヤシタパークについて、西さんは「ここは本当にすごい!みんな撮影しているから、通ると驚く」とその絶大な人気を証言。さらに、パパラピーズのじんじんさんも「東京観光する人たちも、TikTokを撮るためにココに立ち寄るみたい」とコメントしました。

また、第2位には、カプセルトイの専門店「ガシャポンのデパート」がランクイン。スタジオにもカプセルトイが登場し、松田さんがトライしてみることに。中身を知らされていなかった景品には、見知らぬ女性の証明写真が…。松田さんは「誰ですか!?」と困惑。その正体は、“赤の他人の証明写真”が出てくるカプセルトイで、SNSで「シュールでエモい」と話題を集めているものでした。パパラピーズのタナカガさんは「何がエモいかわからん!」と驚きの声を上げました。

さらに、10代の推しメンがわかる“ヒト”部門を発表。第1位には、世界中から大きな注目を集める韓国の6人組ガールズグループ・IVEが輝き、「JC・JK流行語大賞2022」は大盛況のまま幕を閉じました。

■“青春の1コマ”を西洸人が妄想!「飲めないコーヒーを注文して…」

 松田迅がアイドルを目指したきっかけを語る「文化祭のパフォーマンスが心に残っていた」

また、番組では、事前に募集した「学校自慢動画」の中から、全国の10代から送られてきた選りすぐりの動画をお届けしました。学生が運営する学内カフェの動画を見た西さんは「好きな子ができたら、『ちょっとカフェ行っちゃう?』ってことがありそう。それで、飲めないコーヒーを注文して…。青春だなぁ!」と悶絶しながら語ると、スタジオは大盛り上がりしました。

さらに、テーマパークを貸し切って文化祭を開催する高校が紹介されると、松田さんは「高校2年生の文化祭で、クラスメイトとK-POPのダンスカバーを披露した。進路選択で『自分のやりたいことは何だろう?』と考えた時に、その文化祭のパフォーマンスが心に残っていたので、これが自分のやりたいことなんだと気づいた。それで、今デビューさせてもらっている」と明かしました。このエピソードに、じんじんさんは「めちゃくちゃ良い話やないの!」と感嘆の声を上げました。

そのほか、INIの秘蔵動画も大公開。INIの日常をとらえた動画に、タナカガさんは「めちゃくちゃ仲良いやん!なにこのほのぼの動画」と目を細め、じんじんさんも「世界的に輝いている男の子たちでも、日常ではちゃんと“男の子”を出すんやな~と安心感がある」と顔をほころばせました。

本放送の様子は、「ABEMA」にて放送後2か月間見逃し配信中です。ぜひ、ご覧ください。

■特別番組『全国10代投稿バラエティ みんなのアップちゃん』放送概要

放送日時:2022年11月29日(火) 夜8時~夜9時

放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル

放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/9UtrNjhvtSVgsZ

出演:

■MC

パパラピーズ

■ゲスト

西洸人(INI)

松田迅(INI)

白倉真珠

新山もあ

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV,Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。

◆ABEMAについて

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し”新しい未来のテレビ”として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。

また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。

さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。               

(※1)2022年1月時点、自社調べ

■「ABEMA」概要

名称 :「ABEMA(アベマ)」 

配信:ブラウザ / Google Play / App Store / Amazon Appstore

サポートデバイス・環境 :

・ブラウザ(パソコン)

 Windows(Windows 8.1以降):Microsoft Edge最新版、Google Chrome最新版

 Mac(Mac OS X 10.10以降):Safari最新版、Google Chrome最新版

・ブラウザ(スマートフォン / タブレット)

 Android:Google Chrome最新版、WebView最新版

 iPhone / iPad(iOS 14.0以降):Safari最新版

・Androidスマートフォン / タブレット(Android 5.0以降)

・iPhone / iPad(iOS 14.0以降)

・Fire タブレット(Fire OS 5.6.0以降)

・テレビ

 ソニー BRAVIA®

 シャープ AQUOS

 パナソニック ビエラ

 三菱電機 REAL

 船井電機 FUNAI

 Hisense

 東芝 REGZA

 TCL

 プライベート・ビエラ

 アイリスオーヤマ LUCA

・セットトップボックス

 Amazon Fire TVシリーズ(2019年以降)

 AppleTV(第4世代以降かつtvOS 14.0以降)

 CCCAIR AIR Stick 4K

 レオパレス21 LifeStick

 Google Chromecast(第2世代以降)

 パナソニック 4KDIGA

・ゲーム機

 Nintendo Switch

利用料金:無料

■URL

「ABEMA」        https://abema.tv/

Google Play         https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.abema

App Store          https://itunes.apple.com/us/app/abematv/id1074866833?l=ja&ls=1&mt=8

Amazon Appstore    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M5DGW0G/

「ABEMA」LINE        https://line.me/R/ti/p/%40abema  (ID:ABEMA)

「ABEMA」Twitter    https://twitter.com/ABEMA

「ABEMA」Facebook   https://www.facebook.com/ABEMAofficial/

「ABEMA」YouTube   https://www.youtube.com/channel/UCLsdm7nCJCVTWSid7G_f0Pg

「ABEMA」Instagram   https://www.instagram.com/abema_official/

「ABEMA」TikTok https://www.tiktok.com/@abema_official