【イベントレポ】MYNAME、ファンが選んだ1位は?『MYBESTNAME!』収録曲決定発表イベント開催

『MYBESTNAME!』収録曲決定発表イベント日本デビュー三年目に際し、MYNAMEのベストアルバムが発売されることになった。ベストアルバムに収録する曲は、ずっと彼らを応援してきたファンからの投票で決めることとなり「MYNAME オフィシャル モバイル有料会員」で8月14日~9月6日の約3週間 投票を募り、9月24日 Zepp Diver City Tokyoで行われた「みんなで作るMYNAMEのベスト『MYBESTNAME!』収録楽曲決定発表イベント」にて発表となった。投票してくれたモバイル会員を抽選で招待し、一緒に発表の瞬間を迎えた。また当日参加できないたくさんのMYgirl(MYNAMEのファンの呼称)のために「ニコニコ動画」でも生中継された。開演前、クラッシック音楽が会場に流れ発表を待ちわびるファンの心を落ち着かせた。黒のタキシード姿で登場したMYNAME。司会者からタキシード姿を褒められるとまんざらでもない表情のMYNAME。「末っ子のコヌです」「リーダーのチェジンです」とユーモアも交えて自己紹介をし会場をなごませた後、トークが始まった。

◆インス、最近からだの調子はどうですか?
インス:ちょっと最近痩せたので、また筋肉を作りたいと思います。体脂肪率が一番少なかったのが3%だったんですけど、最近ビールや赤ワインを飲んでしまって今は5%くらいかな。

◆今回は特別スタイルの発表イベントになっています。ドキドキしていますか?
コヌ:MYNAMEのイベントで「ドキドキキャンプ」がありましたが(笑)今はもっとドキドキです!
セヨン:僕もドキドキしています。

『MYBESTNAME!』収録曲決定発表イベント今回の応募総数は2万を超えると聞き、感動するMYNAME。投票によって選出された30位から1位までを順に発表し、この30曲が11月4日発売の初のベストアルバム『MYBESTNAME!』に収録される。8月22日大阪、8月27日東京で行われたファンミーティングでメンバーが1曲ずつチョイスした曲も発表された。

インス:MYNAMEの曲は53~4曲あるので選ぶのは難しかったですね。でも発表する準備できました!
そしていよいよ30位から発表がスタートした。

30位☆Anonymous
29位☆LAST TRAIN

セヨン:この曲めちゃくちゃ好きなんです!

28位☆Day off
27位☆PARI PARI(『그까짓거』Japanese ver.)

(この曲がはじまるとセヨンが突然 踊りはじめた)
26位☆Adrenaline
25位☆Guilty As Charged

(この曲を聴いてセヨンが踊りだした。)
24位☆No Joke
(インスが踊りながらメンバーに向かって大きく手を広げていた。)
23位☆We Made It
コヌ:これ好きな曲なんです。
22位☆Hands Up!
セヨン:これ一番最新のアルバム収録曲なんですけど、MYNAMEっていい曲がいっぱいあるから、選ぶのが難しかったですね。
21位☆ささくれ
コヌ:めちゃくちゃがんばって歌ったのに・・・(21位という低いランクに納得できない様子だった)

『MYBESTNAME!』収録曲決定発表イベント◆30位から21位まで発表になりましたが、感想は?
コヌ:僕は『Day off』(28位)が好き。
ジュンQ:僕も。本当に好きな曲なんです・・・メロディも歌詞も。だから28位で残念です。
コヌ:そして『We Made It』(23位)は皆さんいつも一緒に踊ったりしてくれていたのに・・・皆さんあれは嘘だったんですか?(笑)
インス:たぶんみんなコンサートに合う曲だと思って(アルバムに入れる曲ではない)票が少なかったんじゃない?

◆PARI PARI(『그까짓거』Japanese ver.)(27位)って曲の途中でセヨンがすごいキックをするよね?
と、司会者から言われ急遽タキシードを着ているのにセヨンはジャンプしてハイキックを披露することになった。
セヨン:MYNAMEの2回目のコンサートのとき、僕のズボンがね・・・大事なところがね・・・(笑) バリバリって破けたんです。そのあとまだ5曲くらいあったし、ジャンプしなくちゃいけないダンスもあったけどこうやってジャンプしましたよ (と、いいつつ、内股のお姉さんジャンプをして見せ、客席は大爆笑となった)

◆『ささくれ』(21位)については?
チェジン:最近出た曲だし・・・
コヌ:ベストアルバムって昔の曲が聞きたいっていうのがあるから。でもひどくないですか?(笑)めちゃくちゃいい曲なんですけど。
インス:僕の考えでは 他にもいい曲がたくさんあるから こういう順番になったんだと思います。

『MYBESTNAME!』収録曲決定発表イベント◆これからのランキングにどんな曲が入ると思う?
チェジン:僕は『Stop the time』が入ると。この曲は初めてオリコン1位になった曲だから。

ここでメンバー同士が「がんばれよ!」と励まし合うときどうするのかと聞かれ、チェジンはその人のお尻を軽くポンポンポンと叩くと言い、インスとジュンQは手をお互いにポンポン合わせてエール交換するなどメンバー内のエピソードも披露した。

続いて20位から11位まで発表された。
20位☆最後のLabyrinth
19位☆F.F.Y.
チェジン:
僕この曲好き!
18位☆I Want To
17位☆Your Answer
16位☆WE ARE THE NIGHT
15位☆Girlfriend(Japanese ver.)
14位☆Day by Day(Japanese ver.)
13位☆Everlastin’ Luv

コヌ:僕が好きな曲です
12位☆Stop the time
(セヨンがファンに「一緒に!」と叫びファンが曲に合わせて応えていた)
11位☆Baby I’m Sorry(Japanese ver.)
(インス、セヨンがノリよく首を動かしたりリズムをとっていた)

『MYBESTNAME!』収録曲決定発表イベント12位の『Stop the time』のこの順位でのランクインに少し納得がいかないメンバーたち。タイでのMV撮影時のエピソードが語られた。
セヨン:撮影は4泊5日で行われましたが、インスは4日間昼は全部「トムヤムクン」を食べていました(笑)
インス:タイの食べ物の香り、これがすごくよくて美味しかったです。パクチも大丈夫。
セヨン:パクチ食べなかったじゃない!嘘つくな!
インス:あ….
セヨン:『Stop the time』は 「いつつもしもし・・・・」(笑) うまく発音できないんですけど(笑)(※五つ星)、11月7日映画公開される「五つ星ツーリスト」という映画の主題歌になります。

◆レコーディング現場ではいつもどのように進行されているのですか?
インス:いつもギリギリに曲が来ます(笑) 一生懸命いい曲を作ってくれているからギリギリになってしまうんです。曲が来たらまず、わたしとコヌとチェジンでベースを歌いそのあとがジュンQとセヨンがラップを作ります。最近はひとりずつの別録りもします。

◆レコーディングでのストレスのリフレッシュはどうやって?
インス:できるまでやります!時間かかっても、できるまでやったほうがいい。全部終わったら・・・寝ます。

『MYBESTNAME!』収録曲決定発表イベントいよいよ10位から6位の発表となった。
10位☆MIRACLE
9位☆Hello&Goodbye(Japanese ver.)
8位☆Replay (Japanese ver.)
7位☆Sha la la
6位☆SUMMER PARTY(Japanese ver.)

『Replay』(8位)のラップが好きという司会者やファンのために、ジュンQがラップを披露した。
インス:『Sha la la』(7位)は いい曲ですよね。映画「新大久保物語」の曲になったり・・・
コヌ:Sha・ la・ la・・・・っていうこの曲のタイトルの言葉が好きです。

『SUMMER PARTY』(6位)のMVは最短時間で撮ったもの。バーベキューシーンがあるが、メンバーでバーベキューをしたことがるか聞かれると
セヨン:MVのときだけ。
インス:ちがうよ!あるよ!ドラマの撮影でも。一緒に食べたじゃん!

『MYBESTNAME!』収録曲決定発表イベント残る5位から1位はMYNAMEがLIVEをしながら発表することになった。今年流行の カーキ色や、アーミー調の衣装に着替え再登場したMYNAME。
5位☆Beautiful Life
ダンス、ステップが軽やかで美しかった。

4位☆HELLO AGAIN
揃ったダンスが目をひく。 コヌの声の美しさが光っている。

3位☆Promise Land
メンバーが指差して右左にからだの向きをかえると、ファンもペンライトを同じように動かして一緒にこの曲を楽しんでいた。

『MYBESTNAME!』収録曲決定発表イベント 2位☆What’s Up
ファンも一緒に踊って気持ちよさそうにしていた。ステップの動きがきれい。みんなとても楽しそうに踊っていた。ジュンQはファンを見つめてマイクを客席に向けたりしていた。

1位☆Message(Japanese ver.)
セヨンのアクロバットが入るこの曲は本当に盛り上がる。ジュンQとチェジンのラップの掛け合いが楽しい。

◆すべての発表が終わりどうですか?
コヌ:僕が一番好きなのは『Promise Land』(3位)なんですが、歌詞がめちゃくちゃいいから僕も気持ちで 心から歌いました。
ジュンQ:曲を見てMY girは こんな感じが好きなんだなと思いました。
インス:5位から1位まで聞きましたが、ライブでやれて楽しいです。
セヨン:みんながどうしてその曲を投票したのかを考えたりしました。ステージをやってみて、一緒の気持ちになった感じで今とても嬉しいです。

ここでメンバーそれぞれが選んだ曲を発表した。
コヌ:僕が選んだ曲は『WE ARE THE NIGHT』(16位)です。日本活動のファーストアルバムのタイトル曲だから本当に好きです。夢にも見ます!(笑)
チェジン:僕チェジンが決めた曲は『F.F.Y』(19位)です。理由はみんなと楽しく踊ることができるから。
セヨン:僕は『SUMMER PARTY』(6位)です!理由はみんなでかけあいをやったり協力できる曲だから。
ジュンQ:僕は『Stop the time』(12位)です。『Day off』(28位)にするか、この曲にするか本当に悩みました。アルバムの中で初めて一位になった曲でもっとがんばりたいと思えた曲だから。愛しています。
インス:『Everlastin’ Luv』(13位)です。この曲はMYgirlとMYNAMEが一緒に歌える曲だからです。(と言ってこの曲の一部をインスがアカペラ歌うとファンがそのあとを続いて歌った)

『MYBESTNAME!』収録曲決定発表イベントこうやってアルバム収録曲が決定した。そしてこのあとMYNAMEからMYgirlに素敵なプレゼント発表された。ファンへ感謝の気持ちをこめた新曲、その名もずばり『MYgirl』。ファンと一緒にかけあいのできる曲で、とても楽しくかけあいの練習をした。また来場していた男性ファンにも配慮し「MYboy」と歌詞の一部を変えて練習した。男性ファンも楽しく参加できるようにという優しい細やかな配慮と、二階席の記者やファンにも気遣うなど、MYNAMEはいつもとても細やかな心配りがある。こういう面がMYNAMEが多くの人に愛され続ける理由のひとつなのだと感じる。『MYgirl』はアップテンポのとても楽しい爽やかな曲で、これからずっとMYgirlとこの曲を愛し歌い続けていくにはピッタリの素敵な曲だった。MYNAMEのメンバーたちは、アルバム発売を期待してほしいと語りステージをあとにした。ファンたちが本当に聴きたい曲が詰まったこのベストアルバムは11月4日に発売される。
>>もっと写真を見る★『MYBESTNAME!』収録曲決定発表イベント

◆ベストアルバム『MYBESTNAME』収録曲(ファンの投票順)
30位☆Anonymous
29位☆LAST TRAIN
28位☆Day off
27位☆PARI PARI(『그까짓거』Japanese ver.)
26位☆Adrenaline
25位☆Guilty As Charged
24位☆No Joke
23位☆We Made It
22位☆Hands Up!
21位☆ささくれ
20位☆最後のLabyrinth
19位☆F.F.Y.
18位☆I Want To
17位☆Your Answer
16位☆WE ARE THE NIGHT
15位☆Girlfriend(Japanese ver.)
14位☆Day by Day(Japanese ver.)
13位☆Everlastin’ Luv
12位☆Stop the time
11位☆Baby I’m Sorry(Japanese ver.)
10位☆MIRACLE
9位☆Hello&Goodbye(Japanese ver.)
8位☆Replay (Japanese ver.)
7位☆Sha la la
6位☆SUMMER PARTY
5位☆Beautiful Life
4位☆HELLO AGAIN
3位☆Promise Land
2位☆What’s Up
1位☆Message(Japanese ver.)

▼初回限定盤 YRCS-95043(CD) YRBS-80105(DVD)¥3565(税抜)+税
CD+DVD(MV収録)+スペシャルブックレット(p28)
アナザージャケット(5種ランダム封入)
95043

≪初回限定盤特典≫
①スペシャルブックレット(P28)
②アナザージャケット(メンバーソロカット5種ランダム封入)
*メンバーからの直筆メッセージ入りアナザージャケット(当たり)が入っているかも!?お楽しみに!!

▼通常盤YRCS-95044 ¥1852(税抜)+税
CDのみ イベント参加券
95044

▼WEB盤YRCS-95045~YRCS-95049 ¥1852(税抜)+税
CDのみ(5種)
9504595049950489504795046
【CD収録】
1)MIRACLE
2)HELLO AGAIN
3)Message
4)What’s Up
5)Beautiful Life
6)Sha la la
7)Everlastin’Luv
8)Hello & Goodbye (Japanese ver.)
9)SUMMER PARTY
10) Stop the time
11) WE ARE THE NIGHT
12) F.F.Y.
13) Replay (Japanese ver.)
14) Promise Land

【ボーナストラック】
15)#MYgirl(新曲)

【DVD】収録曲
1)Message (Japanese ver.)
2)SUMMER PARTY
3)What’s Up
4)Hello&Goodbye (Japanese ver.)
5)WE ARE THE NIGHT
6)PARI PARI (「….」Japanese ver.)
7)Shirayuki
8)F.F.Y.
9)Stop the time
10) HELLO AGAIN

[su_row][su_column size=”1/2″]


[/su_column]
[su_column size=”1/2″]



[/su_column][/su_row]