【JY(=知英)】ジヨン、山崎賢人・桐谷美玲ら 出演 新月9ドラマ主題歌『好きな人がいること』8月31日リリース決定

JY(=知英)が2nd Single『好きな人がいること』8月31日に リリースする事が分かった。

この曲は、 7/11からスタートするフジテレビ系月9ドラマ「好きな人がいること」(主演:桐谷美玲:毎週月曜21:00~)
の主題歌となっており、 友情から恋愛に発展していく、 かわいらしい女子心を歌っている。

JY(ジェイワイ)は、 元KARAのメンバーで、 現在女優として活躍中の“知英(ジヨン)”のアーティスト名で、
今年3/16に発売されたデビューシングル『最後のサヨナラ』はオリコンデイリー最高5位、 ウィークリーチャートでも7位を獲得。
今年1月の日テレドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」の主題歌とオープニングテーマのWタイアップに大抜擢され、
オープニングテーマとなった全編英語詞の楽曲『RADIO』がiTunesのPOP、 TOP SONG CHARTでテイラースウィフトやジャスティンビーバー、 マーク・ロンソンなどのグラミー常連アーティストを抜いて、 1位になった事でも大きなニュースとなった事は記憶に新しい。

そんなJYが、 今度はフジテレビ月9ドラマの主題歌に大抜擢。
多くの候補DEMO曲の中から月9プロデューサー藤野さんの心をつかんだのがこの楽曲。
実は、 ドラマのための書き下ろしではなく、 以前からとっておいたDEMO曲だったとのこと。
タイトルは、 ドラマと同名「好きな人がいること」に決定。 8月31日に2ndシングルとして、 リリースする。
じよん3

『好きな人がいること』は前作『最後のサヨナラ』同様、 山本加津彦氏が作曲。
前作のしっとり歌いあげるバラードから一転、 今作はガラリと雰囲気を変え、 軽快なギターの音色と、
跳ねて楽しげなメロディが印象的なアップテンポ曲に仕上がっている。

また、 今回は前作『最後のサヨナラ』のカップリング曲『さよなら私の少女』同様、 JY本人が作詞に参加。
歌詞はドラマのストーリーに合わせつつも、 自身の体験をもとに、 恋心に気づく女性の心の動きをリアルな言葉で表現し、
恋愛はもちろん、 仕事、 人生に対して、 失敗を繰り返しながらも、 何度も何度もやり直せばいいよね、 と前向きな応援ソングを作り上げていった。
歌詞の中にも出てくるフレーズ同様、 “何度も何度も”書き直したという、 渾身の仕上がりとなっている。

Music Videoは蜷川実花が監督を務めており、 5月末に2泊3日のスケジュールでグアムで撮影。
撮影場所は、 グアムにある、 チャペル”アモール・イン・ザ・スカイ”内にある、 写真が壁全面に貼られた蜷川実花プロデュースのブライズルーム、
そして、 海やショッピングモール、 など全7シチュエーション。 衣装も6パターン、 髪型もメイクも、 表情も盛りだくさんの内容だ。
じよん4

全面ガラス張りのチャペルでは、 青い空と白い雲、 青い海をバックに迫力あるダンスシーンを撮影。
また、 ブライズルームでは、 JYの部屋をイメージした可愛らしい装飾の中、 ベッドに寝ているJYが起きるシーン、 歌うシーンなどが撮影された。
じよん2

さらに外でのロケでは、 強い日差しの中、 ヒッチハイクでトラックの荷台に乗り込むシーン、
ダイナーでドーナツを食べたり、 ショッピングモールで買い物をするシーンなども撮影。
そして、 初日の夕方、 遠浅に広がる海に入っての夕景シーンなど、 JYの魅力満載のMusic Videoに仕上がっている。
雑誌の撮影では共演経験のあるJYと蜷川実花だが、 映像では初めてとなる。
まだ公開されていないが、 Music VideoだけでなくCDのジャケット写真も蜷川実花が撮影。
じよん1

尚、 この『好きな人がいること』のMusic Videoは、 8/31に発売されるシングルの特典DVDの中に、 収録され、
本日6/17より、 Short & Short Ver.として、 YouTubeにて公開も決定している。 チェックしてみよう。

JYコメント
今回の曲は、 歌詞からMusic Videoまで、 みなさんと相談しながら作ることができたので、 とても思い出深い作品となりました。
まずは、 蜷川さんの世界に参加することが出来たこと、 とても光栄です。
雑誌では何度かご一緒させて頂いたことはありましたが、 ムービーのお仕事は初めてだったので、
どんな風に撮影されるのかとワクワクしながら撮影に臨みました。
蜷川さんは現場での判断が早かったので、 信じて身を任せ、 楽しく撮影をすることが出来ました。
そして、 作詞にも参加させて頂きました。 何度も何度も考えては書き直しましたが、 曲を聞いた方々が、 好きな人や大切な人のことを思い出せる曲になればいいなと思いながら言葉を選びました。 JYとしてセカンドシングルの段階で月9ドラマの主題歌になるなんて、 本当に驚いていますし、 嬉しすぎて信じられませんでした。 夏にぴったりの爽やかな曲なので、 ドライブやビーチサイドにオススメです!沢山の方に聞いて頂き、 ドラマと一緒に好きになって貰えたら嬉しいです。

●プロデューサー藤野良太(フジテレビドラマ制作センター)コメント

今回のドラマの主題歌は、 “恋や仕事など、 毎日を頑張って生きる女性たちへの応援ソング”を制作したいという思いがありました。 桐谷さん演じる主人公は恋に仕事に一生懸命頑張るけれど、 いつも空回ってしまい色んなことが上手くいかないキャラクター。 そのキャラクターの心情に寄り添う楽曲であり、 聞き終わった時には”うまくいかないこともあるけれど、 明日も頑張ろう“と前向きな気持ちになれる曲がいいな、 と。 そんな時、 たまたま「好きな人がいること」の元となる楽曲のデモテープを聞く機会があり、 ”この曲だ“と一発で決めました。 それがJYさんの曲でした。 実際にご本人にお会いしてみて、 JYさん自身に曲のヒントがあるのではないかと思いました。 彼女自身、 慣れない環境の中で、 一生懸命頑張って毎日を生きている女性だったからです。 だからこそ、 JYさんに”歌詞を書いてもらいたい“と依頼しました。 JYさん自身の人柄を感じることができる、 共感性と親しみがある素晴らしい歌詞が出来上がったと思います。 また、 MVは、 この楽曲とJYさんの魅力を最大限に引き出してくださる方は蜷川実花さんしかいないと思い依頼をさせていただきました。 完成したMVを桐谷さんと一緒に見ましたが、 これ以上ない素晴らしい出来上がりに2人して心から感動してしまいました(笑)。 この楽曲がドラマと共に、 多くの方々の毎日を彩ってくれることを願っています。
JY 『好きな人がいること』Music Video “Short & Short” ver.

https://youtu.be/fRnUtxWNhCM

CD商品概要
アーティスト名: JY(ジェイワイ)
タイトル:好きな人がいること
発売日:2016年8月31日
発売形態:完全生産限定盤 ¥2,300+tax / 初回生産限定盤 ¥1,800+tax / 通常盤 ¥1,200+tax

ドラマ番組概要
【タイトル】  『好きな人がいること』
【放送日時】 2016年7月11日スタート 毎週(月)午後9時~9時54分 (初回は15分拡大 午後9時~10時9分)
【キャスト】 桐谷美玲 山崎賢人 三浦翔平 野村周平 ほか
【スタッフ】
脚 本 : 桑村さや香 音 楽 : 世武裕子 プロデュース : 藤野良太
演 出 :  金井 紘、 田中 亮、 森脇智延  制 作 : フジテレビ ドラマ制作センター