【会見レポ】~パク・ジョンミン~ 7月22日 、除隊後初の復帰公演前に記者会見開催! ジョンミンとしてROMEO(ロメオ)として、意欲的・精力的な活動予定が続々と!


2005年、韓国でデビューして以来、絶大な人気を誇るSS501(現在活動休止中)の一員として大活躍していた パク・ジョンミン。 その後、ソロ活動に入り パク・ジョンミンとして、そして 別人格のアーティスト・ROMEO(ロメオ)としても韓国、そして日本や各国で常に第一線で活躍していた。

そんな中、韓国男子として兵役の義務を遂行するため、2015年7月2日、入隊。 4週間の 陸軍訓練所での基礎軍事訓練期間を経て、公益勤務要員として忠実に2年間,任務を全うした。
入隊前には 2年後の再会まで ファンが寂しく感じないようにアルバムを出したり、ライブを行うなど 十分なケアを心がけた。 いつもファンのことを考え、大事にするジョンミンの心は2年の入隊期間も変わることはなかった。  2017年7月1日、待望の除隊の日を迎えると、なんと、異例とも言える 除隊翌日、7月2日に 即来日を果たした! そのまま羽田空港でイベントをおこない、元気な姿をファンの前に披露した。
そのジョンミンが 7月22日、再びファンの前に姿を現した。 7月22日・23日、原宿クエストホールにて 復帰記念コンサートを開催。 その初日22日の公演開演前、いよいよ本格的に日本で再始動するパク・ジョンミンの活動についてジョンミン自身から詳しく説明するために “パク・ジョンミン来日記念 パク・ジョンミン × TOWER RECORDS   SHIBUYA  共同記者会見”が開催された。 当日は抽選に当たったラッキーなファンたちも 同席した。

会見会場となった原宿クエストホールロビーにジョンミンが登場すると、一気に華やかな雰囲気になった。 とても2年間、現役アイドルを離れていたとは思えない、いや、入隊前よりもさらに美しく華やかになっていた。 本当に嬉しそうな満面の笑顔を浮かべながら
「お久しぶりです。パク・ジョンミンです。よろしくお願いします。」
と、まず挨拶をおこなった。

ジョンミンとも仲の良い 司会進行役の 藤原倫己氏とともに、会見がスタートした。

◆2年間の兵役、本当にお疲れさまでした。 いよいよ、満を持して活動再開ですが、いまのお気持ちはいかがですか?
「ありがとうございます。 嬉しいです。 今までやってきたこととは違うこともあったりで、2年間の兵役は大変でしたが、いつも前向きな性格なのでね(笑) 頑張って国の仕事も終わらせてきました。 」

◆兵役に行かれる前から、活動再開に向けていろいろ準備をされていたそうですが、まず最初に発表するのは、パク・ジョンミン、ニューシングルリリース情報です。9月18日、『Wink』というタイトルでリリースされます。 収録曲は『Wink』 『会いたくて』の2曲ですが、SS501の曲も作詞作曲なさった、コモリタミノルさんのプロデュースだそうですね。この曲はどのような思いで、レコーディングしましたか?

(※ここで まず 『Wink』 『会いたくて』の2曲が会場に流れた。 2曲とも とても柔らかいやさしいメロディーで、心の中にすっと溶け込むようなナンバーだった)

「“頑張ろう!”って気持ちでレコーディングしました。 詞がすごくいいので、ひとつひとつの言葉に気持ちを入れてレコーディングしました。」

◆この2曲の作曲家であり、プロデューサーのコモリタミノルさんからメッセージが届いています。 ご紹介します。

“久しぶりのレコーディング、相変わらず艶のある素晴らしい歌声に 感動しました。 今回の新曲2曲は ジョンミンの再出発に向ける はなむけの歌です。
『Wink』には 運命の女神があの日微笑んでくれたことを忘れないで居よう、夢を忘れずに更に前へ進もう、という歌。
『会いたくて』は そのままファンの皆様に会いたかったと言うジョンミンの 気持ちを送る歌。
沢山の人生経験を積んで成長するジョンミンの歌声をこれからも楽しみに、そして応援しています。
コモリタミノル“
コモリタミノルさんは SS501や ジョンミンさんにも歌を提供しているし、大ヒット曲を数々生み出していますよね。 どんなかたですか?

「すごくいいかたなんです。 性格がすごくよくて、前向きだし、友達のようにラフな感じで一緒に居て落ち着く感じです。」

◆ROMEO(ロメオ)としても、アルバムリリースが決定しましたね。 こちらはジェフミヤハラさんのプロデュースで 2017年10月10日 『Feel Like Dancin』 というタイトルで発売になります。
(※ここで 『Feel Like Dancin』 『XTC』の2曲の音源の一部が流れた。 先ほどの2曲とはまったくイメージの異なり完全にROMEOワールド。 妖しい魅力が炸裂していた。 )

そしてここで藤原氏から 今回 新たにタワーレコード渋谷店とのコラボレーションが発表された。

①共同ブランド設立
「Park Jungmin × TOWER RECORDS SHIBUYA」
数多くのジュエリーを取り扱う「THE KISS」とのトリプルネームによるコラボレーションジュエリーの制作
・ペアジュエリー (デザイン Byパク・ジョンミン)
・ROMEOペアジュエリー (タナカノリユキ×ROMEO 共同プロデュース)

②タワーレコードTVに レギュラー番組「パク・ジョンミンチャンネル」開設
番組タイトル:「パク・ジョンミンの自分勝手にしろ!」
パーソナリティであるジョンミンが毎回ゲストを迎え 楽しいトークを繰り広げる。

ジョンミンの自分勝手にできる番組なので、ゲストも自由に決められると、急遽 司会の藤原倫己へもゲスト出演オフアー。 2年前に会った時より25キロも太っていた藤原に番組内企画としてスパルタダイエットをさせるとのジョンミンの宣言を聞き、 たじたじの藤原。大きな笑いを誘った。

③パク・ジョンミンファンクラブ サポート
ファンクラブ(KAZOK)の宣伝協力、イベント実施、タワレコ渋谷店でのリリイベ時に ファンクラブ会員のみ参加できる特別な企画・ 渋谷店イベントへの優先入場、ミニファンミーティングの実施など。

(※TOWER RECORDS渋谷店の吉田部長も交え、以上①~③の 3つの企画について発表をおこなった。)

「ファンクラブ会員は、他のアーティストのイベントにも優先的に入れるようにして。」と 吉田部長にお願いするジョンミン。  しかし、実は入隊前、吉田部長に 「ボクのファンが他のアーティストのイベントに来ているのを見かけたら、即自分に知らせて。」言っていたと暴露し、大笑いとなった。

吉田部長を交えてのコラボ企画の発表が終わり、再び ジョンミンと藤原氏でのトークとなった。

◆そしてもう1つ、ROMEOのライブ開催が発表になりました!
9月16日 原宿クエストホールで 開催ですね。

「昨日、夜に聞きました(笑) 」
その言葉を聞き、驚きながら 「もう日がないけれど公演の準備は間に合います?」と藤原氏に聞かれると、余裕の表情を浮かべていた。

 

◆パク・ジョンミンとしてのライブも決定になりました!9月18日(月・祝) 原宿クエストホール で開催です。
「みんな、たくさん来てくださ~い!」

ここで 記者からの質疑応答となった。
◆ 夏と言えば水着ですが、ジョンミンさんはどのような水着を着たりしますか?


「・・・(笑)。 僕は小学校3年生ぐらいまでは 三角のピッタリしたのを履いていたけれど・・・(笑)足が長く見えるからね(笑) 今は 少し短めの半ズボンタイプですね。 選ぶポイントは、足が長く見えるように!・・です(笑) 今年の夏は 鍛えて・・・三角のピッタリなタイプに挑戦します!(笑) 抱かれたい男を目指します!(笑)」

◆先ほど 2曲ずつ、計4曲の音源が流れましたが、それぞれのオススメポイントを聞かせてください。
「全部どの曲も詞がすごくいいなと思っています。  まず『Wink』は 裏声の部分。♫Tonight Tonight~♫と歌う時の裏声がすごくいいです。 『会いたくて』はメロディーがすごくよくて、僕的にはこの曲がオススメなんだけど、コモリタミノルさんのオススメは『Wink』なんですよ(笑) ドラマのシーンみたいな詞になっていて、聞いた瞬間 いいなぁ、素晴らしいなぁと感動したんです。 『XTC』 ですが、ドラマのように時間の流れを考えながら書いたんですが、ちょうどその頃 話題になっていた ドラッグの問題を考えながら・・・あ、クスリ・・・ボクはやらない やらない!(笑) 絶対にやっていないし、やるつもりもないからね!(笑) でも、それを想像しながら、こんな感じなのかなと思いながら書いたり、クスリではなくて 愛・恋に中毒になる・・・。そのぐらい強いかなって考えて書いてみました。 『Feel Like Dancin』 も、似たようなこと・・・恋に狂ってしまった・・・みたいなことを考えて書きました。 曲のパターン進行がおもしろくて、楽しくレコーディングしました。」

ここでプレス向きのフォトセッションタイムとなったが、ちょっと羨ましそうなファンの表情を見て「(ファンも撮影して)いいんじゃない?」と、イキな計らいを見せ、急遽撮影可能となり、2年間ずっと待ち続けていたファンにとって、とても嬉しいプレゼントとなった。
輝く笑顔や、様々なポージングは2年間のブランクなどまったく感じないオーラを放っていた。


すべてが終了すると、ジョンミンは すぐにおこなわれる復帰コンサートの昼の部のために楽屋に戻っていった。

復帰早々から、さまざまな 活動が発表になり、ファンは嬉しい悲鳴をあげていた。 2年間蓄積していたアーティストとしての意欲は 今後の活動でついに発揮される。 ますますジョンミンから目が離せない!


◆ パク・ジョンミン ニューシングルリリース情報 ◆
タイトル:パク・ジョンミン ニューシングル 『Wink』 (仮タイトル)
発売日: 9月18日(月)
発売元:  Park Jungmin Inc.
販売元: タワーレコード渋谷店
収録曲: コモリタミノルプロデュース 『Wink』『会いたくて』収録

◆ ROMEO ニューアルバム ◆
タイトル:ROMEO ニューアルバム『Feel Like Dancin』(仮タイトル)
発売日: 10月10日(火)
発売元:  Park Jungmin Inc.
販売元: タワーレコード渋谷店
収録曲: ジェフミヤハラプロデュース 『Feel Like Dancin』『XTC』 他収録
※タナカノリユキプロデュースによるニュービジュアル


◆ROMEO コンサート開催決定 ◆
2017年9月16日(土)
・Show1 開場13:30 開演14:00
・Show2 開場 18:00 開演18:30
原宿クエストホール

◆パク・ジョンミンコンサート開催決定 ◆
2017年9月18日(月・祝)
・Show1 開場13:30 開演14:00
・Show2 開場 18:00 開演18:30
原宿クエストホール

パク・ジョンミン 公式HP http://www.parhjungmin,jp/

写真&文 C.Otsuka