【会見レポ】 ~ハン・スンヨン~ 写真集『そこにあった夏』発売。 沖縄で撮影!自然体のスンヨンが満載!「撮影前日、パスポートを忘れ飛行機に乗れなかった事件」も自撮りしました♡

日本のK-POPブームに火をつけたKARA出身の ハン・スンヨン が、 2017年9月30日に 自身の2nd写真集となる 『そこにあった夏』を発売した。

写真集のコンセプトは
「夏の終わり、沖縄へと向かったハン・スンヨンの大人一人旅」

沖縄で撮影されたこの写真集の中には、海を前にして見せるハツラツとした表情や、家の中でくつろぐ様子、料理中の姿など、普段なかなか見ることのできないファンにとってはお宝とも言える様々なスンヨンの姿が約150ページにわたってぎっしりと詰め込まれている。

10月18日、この写真集の発売イベント会場YAMANO HALL(東京・代々木)で、イベント開催前に発売記念記者会見が開かれた。

ステージに姿を見せたスンヨンは、白い大きなカフス、ベルベットの大きなリボンタイのついた ちょっとクラシカルな青地の花柄ワンピースに ニーハイブーツという女の子らしいファッション。
「お久しぶりです。ハン・スンヨンです。 新しく写真集を出すことが出来て、本当に嬉しく思っています。よろしくお願いいたします。」
ここから以前KARAの楽曲に歌詞提供したこともある司会者NICE73とともに 写真集についてトークがはじまった。

◆昨年の7月に続いて今回の2冊目の写真集にはすごく沢山の写真が満載ですね。

「去年は載せることが出来なくて残念だった写真がいっぱいありましたが、今回は沢山の写真を載せることができました! サイン会をしながら(ページが多くて)本が重いなって思っちゃいました(笑)」

◆沖縄で撮影したと聞きましたが、何日間くらい? 沖縄は初めてですか?

「4日間くらい撮影しました。 韓国でドラマの撮影をしている合間に 沖縄に行って撮りました。 何度も沖縄には行ったことがあります。 KARAの時にも沖縄で撮った写真集があったし、K-POPコンサートとかで行ったこともあります。」

◆今回の沖縄はどうでしたか?

「相変わらず美しい風景とか、きれいな空気で。 息をするのが気持ちいいし、海も綺麗だし。 今回は自然の中で撮った写真が多いので、沖縄の自然を見る機会が多かったですね。」

◆前回と異なり、今回はこのように撮りたい・・・と考えて撮った部分は?

「前回は東京で撮影したので都会的な感じがしたと思いますが、今回は自然と一緒に写真を撮ったから、ナチュラルな雰囲気になりました。 服の色も原色ではなく、アイボリーなど淡い色、自然な色を着ています。 日本の沖縄の美しい風景と、スンヨンのナチュラルな姿を見せることができました。」

◆撮影の時期(※5月)、沖縄は梅雨で寒かったのでは?

「私は雨女というニックネームがあるほどで(笑) 撮影の時も、雨が多くて…。 夏の雰囲気がほしくて沖縄で撮影することにしたのに、雨や曇りで寒くてちょっと残念でした。 青い空…ではなく、ちょっと曇っている空だったりで…。」

◆写真集の中に、雨にうたれている素敵な写真がありますね。(※古い家屋の軒先で雨を見つめている写真など)

「あの撮影場所は有名な食堂なんです。 建物の日本らしい感じと雨とで雰囲気が完成されました。 あの場所、あの写真は雨の日が似合ったと思います。」

◆お気に入りのシーンはありますか?

「今回初めて水の中で撮影したんです。 プールの中で目を閉じて写真を撮ったり、海でダイビングしているところを撮りました。 寒かったので時間をかけて撮影できなかったのが残念ですが、きれいな写真を撮れたと思います。 フォトグラファーのかたも水中での撮影は初めてだったそうですが、うまく撮ってくださいました。 普段はなかなか見せられる姿ではないので、意味がある写真だと思っています。」

◆水の中で潜って撮影している綺麗な写真がありますが。

「この写真は苦労しました。 プールの中で撮ったので、薬のせいで目も痛いし…。 でも水の中の写真をすごく撮りたかったので、頑張って撮りました。 好きなフォトグラファーの写真に、水の中で髪の毛や服が揺れている作品を見たことがあり、何年も前から撮ってみたいコンセプトでした。 今回はただの“キレイでかわいい写真集”…ではなく、作品的な写真を撮りたいという思いからスタートしたので、色々な写真が入っています。」
(↑写真提供 ©KISS Entertainment Inc.  )

◆お料理をしている かわいい写真もありますね。 卵焼きもきれいに焼けていましたね。

「ゲストハウスのような場所に材料を持ち込んで、卵焼きとかハヤシライスとか作ったんですが、その店の主人のかたが昔からKARAのファンだということで、作ったものをプレゼントしました(笑) 韓国で日本の家庭料理をプライベートで習ったことがあります。」

◆「このページは私っぽい!」って思うのはどの写真ですか?

「わぁ、難しい質問ですね!(笑) ヤギと一緒に遊んでいる姿が一番私らしいと思います。 人間は生きながら色々な表情をしますよね? いつも写真を撮るときは“かっこよく”…とか様々なコンセプトをもって撮影していますが、このヤギと遊びながら撮った写真は普段の私の顔になっていて面白い写真が撮れたと思います。 このヤギ、犬みたいに立って私からエサをもらったり、積極的で(笑) 

◆今回の写真集はタイプAとタイプBがあって タイプBには『Summer Candy』という曲のCDが付いていますね。 今回も前作CD『宇宙くん』と同様スンヨンさんが作詞をしたそうですね。

「夏の味がキャンディーになったらどんな味かな?って思って、この曲の歌詞が誕生しました。 外国の言葉で作詞をするのは、やはり難しいので、今回も色々なかたにお世話になりながら完成させたんですが、今回の歌は夏っぽいメロディーになっているし、皆さんが思っているスンヨンのイメージになっていると思います。 歌声も明るい感じで、皆さんに、いきいきしたスンヨンの姿をお見せしようとレコーディングした曲です。

◆レコーディングはどのくらいの時間かかりましたか?

「今回は1時間半くらいですね。 今回の作曲家さんたちは昔から一緒にやっていたチームなんで私の声の特性とか全部よくわかってくれているので、早く終えることが出来ました。」

◆制作にも積極的に関わったそうですね。

「よく知ってるチームとの仕事なので、歌詞からサウンド、マスタリングまで全部参加して作ることが出来たので嬉しかったですね。 自分の歌に自信ができました。」

◆この曲の中に“夏の味が君と似ていて困る”という歌詞がありますが、どういうことを思ってこの歌詞が浮かんだのですか?

「感覚を超えて表現するのが好きで、香りが冷たい…とか、太陽が花のようとか…以前からそういう比喩を使います。 夏は暑くて明るいイメージですが、それを今回は味に比喩して、夏の味はどんなかなと考えました。 夏と言えば、海でのラブ(笑) そういうイメージ、明るくて希望的な恋愛のイメージを乗せて作詞しました。」

◆韓国でドラマ『青春時代2』の放送が10月7日に終了しましたね。 シーズン1、シーズン2まであり、出演者の皆さん、仲が良さそうでしたね。 スンヨンさんのインスタに出演者のかたからコメントが書き込まれていたりするのを見て、現場の雰囲気がどんな感じだったかお伺いしたかったのですが。

「韓国では シーズン2とかまで続くドラマはなかなか無いので、同じスタッフ、俳優陣で集ってまた一緒にやることになってみんな本当に嬉しく思い、厳しいスケジュールでも楽しく出来ました。 ドラマ撮影が終わってからも、よく俳優やスタッフ陣と会って食事をしたり。本当に仲がいいんです。」

◆今後の韓国での活動は?

「23日から韓国でWEBドラマの放送があります。 ミュージックバンクのMCをやっている、イ・ソンウンさんと一緒に コメディロマンスドラマを撮ったのでそちらにも関心をお願いします。」

◆日本でちょっとあいたお休みの時は何をしていますか?

「日本で好きなカフェがあるので、そこへコーヒー豆を買いに行ったり…。 韓国ではあまりショッピングに出ることはないので、必要なものは日本で全て買う感じです(笑)」

◆インスタに載せるために写真をわざわざ撮ったりしますか?

「するんですけれど、ファンのかたにニュースを知らせたり、生きてますよと知らせたり(笑) そんな感じなので顔の写真ばかりですね(笑) アップするために食べるものの写真を撮ったりするタイプではないので… でも、頑張ってます(笑)」

◆12月1日には大阪でファンミーティング、3日には東京で “ハン・スンヨン CHRISTMAS PARTY 2017”を開催しますが、どんな内容になりますか?

「クリスマスの雰囲気をたっぷりと見せようと思っています。 そして長い間ダンスとかお見せしていなかったので、今回はダンスも頑張ってやってみようと思っています!」

◆去年は来場者全員にコーヒーをプレゼントされていましたが、今年は?

「まだ考えているところなのですが…。 冬になると何がいいかなぁ?って、毎年一番悩みますね。 でも、クリスマスパーティーを出来るなんて嬉しく思っていますし、応援してくれているファンの皆さんのために何かしたいと事務所のスタッフと一緒に考えています。」

◆最後に伝えたいことは何かありますか?

「今回の写真集に付いているDVDのメイキング映像の半分ぐらいは自分で撮影したものになっています。 ドラマ撮影が忙しかったので、写真集の撮影の前に一日くらい休もうと思い、一日早く日本に来てゆっくりしようとしていたんですが…。 空港に到着して、パスポートが無いことに気づいて…(笑) その事件が自撮りで入っています(笑) とても面白いのでこちらも是非チェックしてください! 10年働いて初めて…飛行機に乗れなかったです…(笑) そんなDVDも付いた写真集、どうぞよろしくお願いします。」

流暢な日本語で通訳無しで全てトークしたスンヨン。 写真集の撮影を沖縄でおこなったり、日本料理を習ったり、買い物は日本でするなど、相変わらずとても日本を愛してくれている。 KARAで初めて日本のファンの前に登場した時から変わらない愛くるしい表情を、写真集でも会見でも見せてくれた。 見ごたえたっぷり、スンヨンの魅力満載の豪華写真集は、KISS ENTERTAINMENTのHPおよび、タワーレコードと紀伊国屋書店の一部店舗にて購入可能となっている。 (詳細は下記)
是非手にして、この夏の思い出をこの写真集に重ねて大切にしてほしい。

Text&Photo:Chizuru Otsuka

 


ハン・スンヨンNEW写真集

『そこにあった夏』発売記念イベント

【イベント日程】

10月14日(土) 大阪 / 大阪ツイン21 ①15:00 ②18:00

10月15日(日) 大阪 / 大阪ツイン21 ①14:00 ②17:00

10月16日(月) 愛知 / エアポートウォーク名古屋 ①15:00

10月18日(水) 東京 / 山野ホール ①19:00

10月19日(木) 東京 / 池袋サンシャインシティ ①18:00

10月20日(金) 東京 / TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店 ①19:00

10月21日(土) 東京 / 山野ホール ①14:00 ②17:00

10月22日(日) 東京 / ヴィーナスフォート ①13:00 ②16:00←時間が変更になりました!

 

◇商品詳細はこちら ⇒ https://kissent.jp/contents/117482

◇特典会について ⇒ https://kissent.jp/contents/127043

◇Meet&Greetについて ⇒ https://kissent.jp/contents/129523​​

◇商品取扱店舗について   https://kissent.jp/contents/121346

◇キッスエンタ.jp再販売のご案内  https://kissent.jp/contents/124244


【イベント内容】

◆トークショー

◆特典会(特典会参加券が必要となります)

・サイン会

・2ショットチェキ会

イベント詳細⇒ https://kissent.jp/contents/120167

【対象商品】

ハン・スンヨンNEW写真集

『そこにあった夏』

◆ A TYPE
仕様:A4判・149ページ
メイキングDVD付き
価格:¥6,000(税込)

◆ B TYPE
仕様:A4判・149ページ
CD + メイキングDVD付き
価格:¥7,000(税込 )

 

★HAN SEUNG YEON  JAPAN OFFICIAL FAN CLUB http://www.hsyfan.com/

 


★HAN SEUNG YEON CHRISTMAS FAN MEETING IN OSAKA

2017年12月1日
@堂島リバーフォーラム
①14時開場  15時開演
②18時開場  19時開演

★HAN SEUNG YEON CHRISTMAS PARTY IN TOKYO 2017

2017年12月3日
@ウエスティンホテル STAR ROOM
①12時開場 13時お食事開始 14時開演
②17時開場 18時お食事開始 19時開演

大阪&東京 詳細⇒ http://www.hsyfan.com/news/n000287