【イベントレポ】~I’ll(アイル)~ 透き通る声とマルチな才能で輝きを放つI’llがついに日本デビュー!リリースイベントでオリジナル作品披露! 実の兄、ノ・ミヌ(MINUE)の曲もオリジナルアレンジで。


歌唱力の高さ 、作詞作曲 、そして楽器演奏までこなす、マルチな才能を持った 凄いシンガーソングライターがついにデビューを果たす。

彼の名前は I’ll(アイル)。

2017年11月22日発売の今回のデビューアルバム『MAYBE WE ARE』は I’llの実兄である、人気俳優 そしてミュージシャンでもあるノ・ミヌ(MINUE)が入隊する前にプロデュースを手がけた珠玉の作品となっている。 才能溢れる2人の兄弟が強力タッグを組んだこのアルバムは、当然、見事なものに仕上がっている。
https://youtu.be/AyWQiiUUE2w

そんな I’llは、今まで何度か日本を訪れたことはあるが、今回はソロシンガーとして初めて日本でリリースイベントを開催した。

リリースイベント初日、2017年 11月1 日、タワーレコード池袋店の店内特設ステージに登場したI’llは、やや緊張したおももちで マイクを握った。

ギターの音色が美しい『 Are You There 』から記念すべき日本での初イベントをスタートさせた。歌い終わると、ほっとしたような笑顔を浮かべた。
会場には アーティストI’llを一目見たいと訪れた沢山のファンたち。

2曲目は兄のMINUEの曲『 GRAVITY 』を I’ll風にアレンジして聞かせた。 兄 MINUEの曲はビートのきいたロックだが、I’llは テンポを少しスローダウンさせた なんだか懐かしさと温かさを感じる曲として新たに生まれ変わらせていた。

「みなさん、楽しいですか? 僕の名前はI’llです。今回、僕のシングルアルバムをリリースします!」と挨拶をすると ファンからは大きな拍手と「おめでとう~~!!」と祝福する声が飛んだ。

続いて 、今回初めての披露となった『 I DON’T WANT U BACK 』を歌った。 アルバムタイトル曲となるこの曲は、I’llの作詞・作曲、MINUEのアレンジで作り上げられた珠玉の作品。 メロディーラインの美しさに I’llの透明感溢れる声が絡まり、何とも言えない美しさを醸し出している。 一度聞いたら耳から離れず、とても印象深い。 これから一人で歩き出すI’llが 生涯大事にしていける素晴らしい作品に仕上がっている。

歌い終わると、ファンから「I’ll~~~!!」「かっこいい~!!」と言う声が飛び交った。
それを聞いて、
「恥ずかしいですねぇ (笑)」
と、言いながら幸せそうな笑顔を浮かべた。

「次は最後の曲です。」
と、言うとファンからは「え~~!!」「やだ!」「早いよ~!」と言う声があがった。
「そうですよねぇ….時間がたつのは早いですよねぇ。」
と、まだまだファンと一緒に過ごしたそうなI’llは、残念そうに最後の曲『 MY LOVE IS STILL 』を歌った。 ゆったりとしたピアノの音色に合わせ、目をつぶりながら歌詞、一言一言に心をこめてじっくりと聞かせた。 雄大さと、静寂を感じるこの曲は これからの季節にぴったりだった。

本当にどの曲も 心に響くステキな作品ばかり。 とてもイベント会場の短い時間で聞いたとは思えないような大きな感動をもらうことができた。

ミニライブの他、サイン会やセルカ会なども行われ、ファンとの交流を図った。

高身長で脚の長さもハンパない、かっこいい I’llは、容姿も才能も授かった羨ましい存在。 そして一度接すればきっと彼を好きになる、誠実でおだやかで温かい人柄。 そんな魅力いっぱいのI’llに、今後大きな期待が集まっている。
是非、心が洗われるような彼の歌声をまず聞いてほしい。

Text & Photo: Chizuru Otsuka


11月22日発売 MAYBE WE ARE(MJDSB00111)

発売日: 2017年11月22日(水)
アーティスト名: I’ll (アイル)
タイトル:MAYBE WE ARE
品番:MJDSB-00111
税抜価格: 926円
フォーマット: CD(シングル)
レーベル名: 株式会社Bijou&Co.

収録曲:
1「Are You There」
2「I Don’t Want U Back」
3「My Love, I Still」

●こちらでも購入可能です

↓  ↓  ↓
タワレコオンライン: http://tower.jp/article/feature_item/2017/10/13/0106


★I’ll公式HP⇒ http://iamill.jp
★I’ll 公式インスタグラム⇒ http://instagram.com/i_ll1
★MJ Dreamsys 公式インスタグラム ⇒ http://instagram.com/mjdreamsys_official


I’ll ミニライブ・特典会  (リリースイベントはすでに終了しています)

★11月1日(水) 東京
タワーレコード池袋店 店内イベントスペース
一回目 17:00~
二回目 19:00~

★11月3日(金・祝) 神奈川
タワーレコードグランツリー武蔵小杉店 店内イベントスペース
一回目 14:00~
二回目 16:00~

★11月6日(月) 大阪
タワーレコード北花田店 センターコート イベントスペース
17:00~

★11月7日(火) 愛知(名古屋) 
タワーレコード大高店 店舗前イベントスペース
18:00~

★11月8日(水) 東京
タワーミニダイバーシティ東京プラザ店 イベントスペース
18:00~