【イベントレポ】 ~GFRIEND(ジーフレンド)~ 日本1st SINGLE リリース記念ライブ開催。「みなさんのおかげで いっぱい 胸キュンです♡」 ユジュのバースデーサプライズも♫

【韓ペン オリジナル イベントレポ】

清純で可憐なビジュアルで親しみを感じるグループ GFRIEND(ジーフレンド)。
男性にとっては愛おしい大切な彼女、女性にとっては大事な友達・・・。
まさにグループ名通り、 誰にとっても無くてはならない存在として デビュー以来大きな支持を受け、人気は右肩上がり。
もちろん日本のファンからも 日本でのデビューを望む声が多く上がっていた。

そしてついに!

2018年 10月10日 『Memoria / 夜(Time for the moon night -JP ver-)』のWタイトルシングルで日本デビューを飾った。

発売日翌日の 10月11日 18時からは 池袋サンシャインシティ アルバB1 噴水広場にて 「GFRIEND 日本1st SINGLE リリース記念ライブ」が開催された。平日にも関わらず、物凄い数のファンが会場に集まり、噴水広場の吹き抜けとなった上階までもギッシリとファンで埋め尽くしていた。

また、当日はLINE LIVEで生配信もおこなわれ、いかに GFRIENDの日本デビューが注目を浴びているかを実感させた。

GFRIENDが登場すると 割れんばかりの歓声が会場いっぱいに広がり、GFRIENDの人気の凄さを改めて実感させられた。

『夜(Time for the moon night -JP ver-)』からスタート! この曲は2018年韓国でリリースし各音楽番組で1位を獲得し、名曲との呼び名の高い楽曲の日本語Ver.。  好きな人への思いが叶わぬ切なさを歌ったこの曲は、儚げで繊細なGFRIENDにピッタリの楽曲。 ダンスの美しさで定評のあるGFRIEND。この日も綺麗にシンクロしたダンスで魅了した。

歌い終わると大きな歓声とメンバーの名前を呼ぶ声が再びあちこちから飛び交った。

司会進行を担当する 古家正亨氏から 生配信されているLINE LIVEに 開始早々 多数のコメントが寄せられていると聞き、古家が持つ画面に流れるコメントを嬉しそうに覗き込んだ。

ここで いよいよ GFRIENDの挨拶が始まった。

 

「こんにちは。私たちはGFRIENDです。」

ソウォン「こんにちは。私はGFRIENDリーダーのソウォンです。」

 

ウナ「こんにちは。私は GFRIENDのリードボーカル、ウナです。」

 

イェリン「こんにちは。私はGFRIENDのビタミン、イェリンです。」

 

シンビ「こんにちは。私はGFRIENDのメインダンサー、シンビです。」

 

オムジ「こんにちは。私はGFRIENDの末っ子、オムジです。」

 

ユジュ「こんにちは。私はGFRIENDのメインボーカルのユジュです。今、皆さんのおかげでいっぱい胸キュン♡です。ありがとうございます!」

そう挨拶しながら各フロアにいるファンたちに手を振り笑顔を見せた。

全員が綺麗な日本語で挨拶したことを古家が褒めると、「いえ、まだまだです~♡」と日本語で謙遜。日本のファンとコミュニケーションをとりたいと、日本語の勉強を本当に 一生懸命頑張っているようだ。

古家から1曲に歌った楽曲『夜(Time for the moon night -JP ver-)』が、前日10月10日にリリースしたGFRIEND 日本1st SINGLEだと紹介されると

イェリン「『夜』は今年の4月に韓国で発売した私たちのアルバムのタイトル曲です。」

シンビ「先ほどの曲が『夜』の日本語Ver.の初披露でした。 皆さん、いかがでしたか?」

この言葉に会場から大きな歓声があがり、本当に嬉しそうな笑顔を浮かべるGFRIEND。

古家「このシングルのもう一曲 『Memoria』は日本オリジナル楽曲なのですよね?」

オムジ「『Memoria』は GFRIEND初の日本オリジナル曲です。」

ウナ「切ないメロディーがこれからの季節にピッタリです!」

古家「GFRIENDの世界観をすごく大事にした楽曲ですね。 ところで、皆さん、もう少し日本には慣れてきましたか?」

ソウォン「BUDDYの皆さんが温かく迎えてくれるので、とても嬉しいです!」

一言一言放つ度に見せる笑顔が どのメンバーも本当に愛らしい。

イェリン「日本のパンケーキがとても美味しいです♡」

オムジ「日本語もだいぶ話せるようになりました。単語を毎日ちょっとずつ覚えています。」

古家「最近覚えた日本語は?」

そう聞かれ

オムジ「えっと・・・あ・・・・えっと・・・ わ~、頭が真っ白、緊張して~(笑)
あ、でも今日は私たちのパフォーマンスに注目してください(笑)」

最近覚えた単語を忘れても、忘れたことについての説明を全て日本語で言っているだけでじゅうぶん日本語を勉強しているのは伝わっていた。緊張して忘れてしまったという初々しさもとても可愛らしい。

今回GFRIENDの日本デビューに際し、色々なコラボも同時展開されている。 その中で コラボパーカーや コラボカフェ、コラボポテトチップス「パワフルプルコギ味」などが紹介された。

オムジ「おなかがペコペコの時、このGFRIENDのポテトチップスを食べて元気になります(笑)」

ここで次に歌う日本オリジナル楽曲『Memoria』の2つのポイントダンスのレクチャーが行われた。
まず1つ目はMemoriaダンスという、両手の親指と人差し指でスクエアを作り、最初右の胸の前、次に左に、その後スクエアに動かすダンス。

2つ目は 約束ハンコダンス、両手の小指を絡ませて親指の腹を合わせたまま 膝を左右にキュートに動かすダンス。
かわいい仕草に 会場から大きな歓声が上がった。

LINE LIVEのほうにもこのダンスレクチャーなどへの大きな反応のコメントが寄せられた。
ここで いよいよ『Memoria』が披露された。

一度聴いたら耳から離れないフレーズ、GFRIENDが今まで作り上げて来たイメージを残しつつ日本人の耳に非常に馴染みやすい日本オリジナル楽曲だった。レクチャーされたダンス部分も歌詞にぴったりでとても美しく表現されていた。 この曲でも女の子の繊細さを感じる綺麗な柔らかいダンス、そして澄んだ歌声でGFRIENDの魅力を存分に見せた。

歌い終わるとGFRIENDから重大発表が行われた。

ソウォン「来年春に 私たちGFRIENDの日本ライブツアーが開催されることが決定しました~~!!!」

ユジュ「サマーライブ以來の日本でのコンサート、本当に楽しみにしています!」

2019年3月3日:大阪
2019年3月15日:名古屋
2019年3月20日&21日:東京

以上の東名阪ツアーが発表され、GFRIENDもとても嬉しく楽しみにしていると語った。

ここでなんとケーキが突然ステージに運ばれ、10月4日誕生日だったユジュのバースデーサプライズが行われた。
沢山のいちごの乗ったケーキを見て、満面な笑顔のユジュ。

ユジュ「いちご一番好きです!」
と本当に嬉しそう。

ここで古家から会場に集まったみんなでバースデーソングを歌ってプレゼントしようと提案が。
歌いだしたファンが 「생일축하합니다(センイルチュッカハムニダ~~ =誕生日おめでとう)」と韓国語で歌うと、びっくりしたGFRIENDたち。

ユジュ「わぁ~대박!(テバ=すごい!)みんな韓国語が上手でびっくりしました。」

会場の都合でケーキにロウソクを灯せないため、ファンが手で作ったろうそくをユジュが吹き消すパフォーマンスが行われ、会場はより温かく和やかな空気に包まれた。
ケーキとともに客席をバックに記念写真を撮り、大切な一日を残した。

いよいよイベントも終了が近づき、最後にメンバーひとりひとりからメッセージ。

ソウォン「私は 皆さんをとても愛しています。皆さんありがとうございました。」

ウナ「皆さん、GFRIENDを応援してください。ありがとうございます。愛してる~。」

イェリン「皆さん、私たちBUDDY(バディ ※GFRIENDのファンの呼称)をとってもとっても愛してるよ~」

シンビ「今日はとってもとっても楽しかったです。これからもよろしくお願いします。」

オムジ「これからも私たちGFRIEND、日本活動をずっとずっとず~っと一生懸命頑張りますのでず~っと応援よろしくお願いします!」

ユジュ「今日、BUDDYの皆さんと一緒に過ごした時間は忘れられない思い出になりました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」

何度も何度も振り返り、ファンに手を振りながら名残惜しそうに控え室に消えていったGFRIEND。トークでは可愛らしさが爆発、しかし ひとたびパフォーマンスとなると 凛とした美しさを持つ。あらゆる魅力を持ったGFRIENDに 今後ますますハマるBUDDYが 増えて行くのは間違いない。

text & photo : Chizuru Otsuka


■商品概要

▼発売日: 2018年10月10日(水)

タイトル: Memoria / 夜(Time for the moon night)

 

[CD] ※全形態共通

  1. Memoria
  2. 夜(Time for the moon night) -JP ver.-
  3. Memoria (Instrumental)
  4. 夜(Time for the moon night) -JP ver.- (Instrumental)

 

【初回限定盤TYPE-A】

▼品番:KICM-91892(MAXI+DVD)

▼価格¥1,667+税

[DVD] ※初回限定盤<TYPE-A>のみ

  1. Memoria (Music Video)
  2. Memoria (MV Making Movie)

 

【封入特典】

下記全6種より1種ランダム封入

・個別ハイタッチ会参加券 メンバー別全6種

 

【初回限定盤TYPE-B】

▼品番:KICM-91893(MAXI+ Photo Book)

▼定価¥2,037+税

【封入特典】

下記全6種より1種ランダム封入

・個別ハイタッチ会参加券 メンバー別全6種

 

【通常盤】

▼品番:KICM-1894(MAXI)

▼定価¥1,111+税

【封入特典(初回プレス分)】

下記全6種より1種ランダム封入

・個別ハイタッチ会参加券 メンバー別全6種


■プロフィール

GFRIEND(ジーフレンド)は、「彼氏には愛しい彼女」「すべてを打ち明けられる親しい友人になりたい」「いつも一緒にいる友人のような良い音楽でみんなのそばにいたい」という意味が込められている韓国人6人組ガールズグループ。韓国で2015年にデビュー以降は数々の新人賞を総ざらいするなど快進撃を続けている。「身近さ」「親近感」が特徴的であり、清純な外見とパワフルなダンスは“パワー清純”と呼ばれ人々を魅了し続けている。また、大手事務所でしかほとんど成功しないと言われている韓国の芸能界で、小規模の事務所から成功を収めている事はあまり例がなく、ひたむきに活動する姿は多くのファンから共感を呼び「奇跡のストーリー」と呼ばれている。


■GFRIEND JAPAN OFFICIAL SITE

https://gfriendofficial.jp

■日本公式Instagram

https://www.instagram.com/gfriend_japan_official/

 

■日本公式Twitter