【オフィシャルレポ】 ~ SE7EN (セブン)~ クリスマスイブにアコースティックライブ開催! “ブンタクロース”になって熱唱&SPゲストの“パパ”と親子競演も!

【オフィシャルレポ到着】

12月24日(月・祝)東京・豊洲PITにて、昨年に続き、ことしもクリスマスの時期にアコースティックライブ「2018 SE7EN Winter Acoustic Live “Christmas Concert”」を開催したSE7EN。
今回はSE7ENがサンタクロースとなり、ファンに歌やトーク、そしてキャンディなどのプレゼントはもちろん、サプライズでスペシャルゲストまで登場し、見どころ満載の豪華なクリスマスステージを届けた。

昼公演では、オープニング映像が流れた後、スモークと共に全身黒でキメたSE7ENが登場! 開口一番に「盛り上がろう!」と叫ぶと、グリーンの“7棒(SE7EN公式ペンライト)”を持った観客は総立ちに。最新曲となるミディアムテンポのR&B曲「Scared」をダンサーと共にムードたっぷりにパフォーマンスし、早くもファンの目をくぎ付けにしたSE7ENは「こんにちは。みんな元気? 久しぶりですよね。きょうはスペシャルデイ。クリスマスイブに皆さんと一緒にライブをすることができて、本当に本当にうれしいです。メリークリスマス~! それではきょうのライブ始めましょうか。Are you ready?」と客席をあおり、バンドを紹介すると、次の曲へ。

「TATTOO」、「I’M GOING CRAZY」、「会いたい」と続いたブロックでは甘いボイス、切ない歌声など、歌詞に合わせて曲の世界観を表現。特に「会いたい」は照明でSE7ENの汗がキラリと光り、熱唱する姿と相まって幻想的ですらあった。そんなグイグイ引き込まれる圧巻のステージングに、客席からは曲が終わるたびに大歓声と大きな拍手がわき起こった。

余韻に浸るファンに向け、「皆さんからは『TATTOO』のリクエストが一番多かったんですけど、久しぶりに僕も歌ってみて、良かったです」とSE7EN。ところが、会場を見渡し、「でも、なんで皆さん、立っていますか? スタンディングじゃないから。席があるんで(笑)」と会場を笑いに変え、「ずっと立っていると、足痛くないかなって。大丈夫ですか?」と優しさを見せた。そんなカリスマ性あふれるステージ上の姿と、人間味あふれる面白トークのギャップがSE7ENの魅力でもある。

そうして、ファンが着席したのもつかの間、昨年日本で発売されたアルバム「1109」の中で、一番好きな曲だという「Story of my life」が始まると、ファンは再び立ち上がって応援。SE7ENもまたもう一段ギアが入り、客席を盛り上げた。そして、曲の終わりでボイパを披露しながら「Through The Night」へと入ると、客席に降りていって、ファンと直に触れ合った。

「Story of my life」から「Through The Night」へとつながるこのミックスが好きだというSE7ENは、「今回新しい“7棒”ができて、ピカピカ明るくて、すごくいい感じです」とニッコリ。グッズを持っているファンも見つけ、客席と気さくにコミュニケーションを図った後、昨年のクリスマスライブの話に。

ほかの歌手のカバー曲を歌ったら、SE7ENの曲より反応が良くて、微妙な気持ちになったとすねるように話したSE7ENは“これからはSE7ENの曲しか歌わない。カバー曲は歌わない”と心に誓ったそうだが、「きょうはスペシャルな日だから、僕もワクワクして(笑)。SE7ENの曲よりいい反応になるようなカバーソングを準備しました。このステージはスペシャルステージだから、これで(カバー曲を歌うのは)最後。もうカバーはしないから」と茶目っ気たっぷりに話し、ブルーノ・マーズの「Versace on the floor」をしなやかなダンスと共に披露した。

この日のハイライトはここからだった。スクリーンに映像が流れ、SE7ENが父の影響で歌手になったこと、その父は歌手になることが夢だったが、祖父の反対で断念したことなどを明かし、「この場で父の夢を叶えます」と言ったところで映像が終わり、ステージにSE7ENが登場。「紹介します! お父さんです」と言うと、なんとSE7ENパパが緑色地帯(Green Zone)の名曲「愛するつもり」を熱唱しながら現れた! 思いもよらぬスぺシャルゲストの登場に、ファンは大歓喜。

スクリーンには、SE7ENの幼少期の写真が次々と映し出される中、2人はハモリも見せながら、親子競演を果たし、このときばかりはSE7ENも息子の顔に。うれしそうに肩を組んで歌うなど、2人のほほ笑ましい姿に会場は大熱狂となった。

大歓声で迎えられたSE7ENパパは、なんと日本語で「こんにちは。15年間変わらずに、SE7ENを愛してくださったファンの皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございます」とあいさつ。SE7ENは「こういう日が来るとは思わなかったです。皆さんのおかげで、うちのパパがきょうデビューすることができて、本当にうれしいし、皆さんにも僕のパパを紹介することができて、うれしいです」と喜びを爆発させ、お互いを思いやる姿に会場は感動に包まれた。
今回の競演は、パパと歌った動画をSNSでアップしたところ、評判がよかったことから、SE7ENがいつかステージでやりたいと考えていたとのこと。「その日がきょうになって、僕もドキドキしたし、感動しました。お父さん、上手いでしょ? 本当はこれよりもっと上手いんですけど、初披露なんで、すごく緊張しています。でも、このまま終わるのは寂しいので、もう1曲歌います。ここからはお父さんのソロステージです」と言うと、お父さんを後ろから抱きしめて、「頑張れー!」とエールを送り、ステージを後に。1人残ったSE7ENパパはアン・サンスの「Forever to me」を伸びやかに歌い上げ、公演の前半を締めくくった。


後半は、赤のジャケットに衣装チェンジしたSE7ENが、さらにクリスマスムードを高めた。「Christmas with you」に次いで、「花を持って」ではバラの花が入ったかごを持って客席を練り歩き、ファンにプレゼント。すると、逆にファンからも花束をもらって、ステージに戻ってきた。

そして、この曲がなかったら、ファンと会えていなかったというぐらい大事な曲だという「光」を熱唱した後、ダンスナンバー「ALL NIGHT LONG」ではコール&レスポンスで会場を一つにした。

「あ~、疲れた」とイタズラっぽく笑い、ファンの前では気取らない姿を見せるSE7EN。アコースティックライブなので、休みながらできると思っていたら、踊ることになって、熱くて汗も出て大変だという話から、年齢の話になり、「こういう風に踊れるのも何年残っているか分からない。頑張るには頑張るけど。いつまで動けるのかな(笑)」と自虐的に話すと、客席からは「まだまだ大丈夫!」の声。「でしょ! ありがとうね~」と明るく笑い飛ばし、ファンへの感謝の気持ちを伝えた。

次の曲はバラードだからとファンを着席させたSE7EN。「ありがとう」の最後の歌詞「ずっと愛してるよ♪」のところで、「愛してます」と指ハートをしてファンを胸キュンさせた。続くダンスナンバー「GIVE IT TO ME」ではダンサーとパワフル、かつセクシーにパフォーマンスを魅せながら、会場をヒートアップさせ、その勢いのままに「JACKPOT」でもスタイリッシュなパフォーマンスでファンを魅了した。

本編最後の曲を前に、ことしの活動を振り返り、「来年はもっとたくさん、皆さんに会えるように頑張りますから応援よろしくね」と伝えたSE7EN。すると、客席から「SE7ENパパのライブも!」とリクエストされ、「やっぱりきょう、僕よりお父さんが主人公になって、寂しい感じ」と笑いながらも、「きょうしか見られないかもしれないステージだったから、パパと息子には思い出に残る日になりました。本当にありがとうございます」と感謝し、「韓国でも最近アルバムを準備しているから、それも応援してください」と来年の活動に向けても意気込んだ。

最後は冬にぴったりな曲「白銀」。「降り注いだ雪が♪」という歌詞のところで、紙吹雪が舞う演出が施され、SE7ENはステージ上でクルクル回ったり、客席に手を振ったり、ピースしたりしながら、はしゃぐ姿を見せ、「メリークリスマス~!」と叫んで、本編が終了した。

アンコールでは、サンタクロースの衣装を着て、キュートな姿になって現れたSE7EN。クリスマスソングの定番「All I Want For Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)」を歌いながら、またも客席に降りて、キャンディを投げ入れるファンサービスも。「We Need is Love」ではファンも一緒になって踊りながら、楽しい雰囲気が充満した。

久しぶりにサンタの格好になったというSE7ENに、「かわいい~」とファンたち。今回もファンと会話をしながら、ありのままの自分を見せ、ファンを楽しませてきたSE7ENだが、伝えたい言葉が100%伝えられなくて、もどかしかったから、来年また日本語の勉強を頑張るという宣言も。

そして、最後の曲をサンタの格好で大丈夫かと心配したSE7ENは「脱ぐ? サンタでいい?」と客席に聞き、「じゃあ、サンタで。ブンクロースで(笑)」とサンタのままで歌うことに。「2019年、僕も頑張るから、皆さんもいつも元気で、幸せになって、自分のことも頑張って、僕の音楽も聴いて、どこでも最高になってください」と最後のあいさつをし、ラストは「Come Back To Me」。ファンも一緒に歌いながら、温かい一体感に包まれた。「来年また会いましょう~!」というSE7ENの笑顔で、ことしのクリスマスイベントも大盛況のうちに幕を閉じた。

SE7EN日本公式ファンクラブ
http://lucky-7.jp/

写真提供:JSL JAPAN


【公演概要】

「2018 SE7EN Winter Acoustic Live “Christmas Concert”」

2018年12月24日(祝・月)
1部 開演15:00(開場14:00)
2部 開演19:00(開場18:00)

主催:
(株)JSL JAPAN
ELEVEN9 STAR.Ent

主管:ぴあ株式会社

協力: SE7EN日本公式ファンクラブ「LUCKY SE7EN」  http://lucky-7.jp/