【オリジナル イベントレポ】~Double Ace~ 3rd mini album 『2Type』リリースイベント開催。

【韓ペンオリジナル イベントレポ】

今年でデビュー10周年を迎える男性ダンスボーカルグループ SUPERNOVA(元 超新星)のヴォーカルを務める ユナクとソンジェの2人によるユニット “Double Ace”が 2019年7月17日  3rd mini album 『2Type』を リリース。  それを記念して7月15日(月・祝)、ダイバーシティ東京プラザ2F フェスティバル広場にてリリースイベントを開催した。当日は 1000人ものファンが会場を訪れ2人の登場を待ちわびた。

今回 MCを担当するのは チャンネル登録者3.1万人を突破する人気YouTuber、そしてK-POPなど男性アイドルをこよなく愛し「ヲタクをするために生きている」と公言するほどのヲタク男子としても有名な あくにゃん。ファンの気持ちがよくわかる あくにゃんと Double Aceのやりとりが楽しみだ。

時間となり Double Aceが登場すると、会場は一気に沸き立った。 まず少しリハーサルを公開で おこなった。

ユナク 「暑いですか? 雨が降らなくて良かったですね。 なんでだろうね?(笑)」

と、リハーサルの合間にもMilky(※SUPERNOVAのファンの呼称)に気軽に声をかける。 そんな2人の様子に、暑い中、屋外でも長時間待って応援してくれるMilkyに対する感謝と思いやりを感じた。

公開リハーサルも終え、いよいよ本番!

MCのあくにゃんは 時間の都合で Double Aceの2人に本番前会えていないとのことで、ファンと同じ気持ちでドキドキを共有しながら2人の登場を待った。

お台場の空に響き渡るほど大きな歓声に迎えられDouble Aceが登場。

Double Ace 「きみたちは」

Milky 「Milky!」

Double Ace 「僕たちは Double Aceです!! よろしくお願いします!」

と最初からMilkyとの息もピッタリ合っている。

ユナク 「皆さんこんにちは。 Double Aceでメンバーを担当しているユナクです。」

ユナク

ソンジェ 「皆さんこんにちは。 Double Aceのリーダー、ソンジェです(笑)」

ソンジェ

東京でのイベント開催にちなみ、数え切れない程 訪れている東京との思い出を聞かれ

ユナク 「東京は美味しいもがいっぱいありますよね。 僕の中では 東京=ソウル なんですよ。 (※過ごした時間があまりにも長いので)日本という感じがしないというか…(笑) 今日も普通に家の前にあるお台場に来た…そんな感じです(笑)」

あくにゃん 「どのぐらいの頻度で韓国と 日本を行き来しているんですか?」

ユナク 「ほぼ 半々… 1/2 が日本、1/2 が韓国…ですね。」

あくにゃん 「Double Aceのチーム名の由来をおしえてください。」

ソンジェ 「ユナクと僕ソンジェがグループの中でエースになってSUPERNOVAを護って行こう!っていう意味をこめて名づけました。 エースになりたい。」

ユナク 「エースになりたい!」

ソンジェ「2つ(※ダブル)になると 強いから、Double Aceで…。」

ユナク 「Double Aceという名はソンジェくんがつけてくれたんです。 エースになろうよ、Double Aceでいいじゃん~みたいな。で、僕は “OK~♡”って感じです(笑) 僕は普通に Y/S (※ユナクのY ソンジェのS)とか考えてたんですが、Double Aceって言われて、もう”OK~♡“って感じで(笑)」

あくにゃん 「お二人、本当に仲がいいですねぇ。」

今週末から始まるツアーについて聞かれると、

ユナク 「すでに準備は完了しています。 今回は僕たちの声と…、SUPERNOVAはダンスヴォーカルグループだから,ダンスとヴォーカルでも魅せるみたいな感じで、ちょっと頑張ってます。」

お楽しみとなる見所を聞かれ

ユナク 「やっぱりソンジェくんのヴォーカルですね。 あと普段のSUPERNPVAでは見れないソンジェとユナクの姿が見れるんじゃないかな?と思っています。」

ここでアルバム制作にあたり 楽しかったことを尋ねられ、

ユナク 「韓国でレコーディングを したんですが、僕たち、レコーディング前は必ず キッチリ食事をとるんです。 でも今回 レーベルが変わり、スタッフがそういうことをまだ知らなくて…。 現場に行ったら おにぎりが3つあっただけで…(笑) でも、それからは、温かいお弁当が用意されていました(笑) ソンジェくんは最近あまり食べないけど、僕はきっちり、最後のデザートとか果物まで食べてから挑むタイプです。 あ! 今日はあまり食べてないからな~(笑) いや、今日は温かいステーキ弁当みたいなのがあったんですけど2つしか食べられなくて… (笑) さっき2回リハーサルをやったから(※リハではイヤモニを調整するため 2回歌っていた) もうそれで消費してエナジーがないです(笑)」

そう言ってニヤっとするユナク。

ソンジェ 「僕はPV撮影でずっとユナクと朝から晩まで一緒にいて、楽しかったですね。 PVはちょっとドラマティックだったりロマンティックな感じで撮ったのが、記憶に残っています。 」

ユナク 「PVは朝5時半くらいから夜の12時くらいまで…。まるまる1日ぐらい かけて撮りました。 昨日見たんですが、今回は照明にこだわって映画みたいな感じにやって下さっています。 その照明のセッティングに時間がかかりました。 ソンジェくんの部分は明るい、清涼飲料みたいな雰囲気で撮ってます。 僕のところは茶色っぽいというか…(笑) 美味しいところは こっち(※ソンジェ)が もっていくので~(笑) 」

と、ジョークを盛り込みながら話の中に PVの撮影が楽しかったことを感じさせた。

お互いのソロ部分の撮影時、待っている時間はどうして過ごしていたのかを聞かれ

ユナク 「僕はソンジェくんが撮影をしている時、モニターをして、いい感じの顔をしているなと思った瞬間から…スタッフと遊びます(笑)」

ソンジェ 「見られているから緊張しますよ。 ユナクが 『こっち向きよりこっち向きで撮ったほうがいいんじゃない?』とアドバイスを くれたり、『昨日何食べたの?むくんでるよ』って言われたり(笑) 厳しいです(笑)」

ユナク 「ソンジェは、うちらの“顔”だからね(笑) あ…でも、今日は僕がむくんでます(笑)」

ここで7月17日 Double Ace 3rdアルバム 『2Type』 がリリースされること、また、そのアルバムをひっさげ東名阪にて『Double Ace LIVE TOUR 2019 2Type が開催されることが告知された。

ユナク 「今から Double Aceの3枚目のミニアルバムのタイトル曲 『Plan A/B』を歌います。 歌詞がかわいい、そして今の雰囲気・天気にピッタリの曲ではないかなと思っています。」

アコースティックギターの音色から始まる『Plan A/B』は ちょっと気まぐれな彼女が喜ぶデートプランを一生懸命画策する2人の男性を描いた曲。 最初は並んで歌っていたが、曲の途中突然ソンジェがユナクのほうを向き、指さしする即興ダンスを始め、ユナクも一緒に行うと、その可愛らしい姿にMilkyから大歓声があがった。 歌い終わると

ユナク 「これ、先日、TV番組に出演した時、いきなりソンジェくんがこの振りを始めた “いきなりダンス”なんですよ。LIVEでは みんなも一緒に(笑) 」

ソンジェ 「あ~。緊張した(笑)」

と、ちょっとホッとした笑顔を浮かべる2人。

ユナク 「屋外で久しぶりに歌ったんで、緊張しましたが、天気が僕たちを助けてくださって。空に感謝、皆様に感謝ですね。」

そう語り、一旦ステージをあとにした。

この後、ステージ上で 囲み会見がおこなわれ、再びステージに姿を見せたDouble Ace。

フォトセッションを終え、会見がスタート。

◆イベントが終わっていかがでしたか?

ユナク 「梅雨なのに 今日は いいお天気になり、 皆さんの前で歌えてよかったです。 ここで歌うのは2度目なんですが、久しぶりに歌えてよかったです。 沢山来て下さり感謝しています。」

ソンジェ「Double Aceとして こんな素晴らしい所でイベントが出来て 嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいですね。」

◆アルバムの出来栄えはどんな感じですか?

ユナク 「レーベルが変わりましたが、すごくいい作品になったし、今までにもお世話になった作曲家のかたとかも色々やって下さり、とてもいいアルバムに仕上がりました。 Double Aceにしか出来ないものになり、とても嬉しいです。SUPERNOVAでもヴォーカルを担当していますが、グループの時はそんなに歌えないので、今回は僕たちの得意な部分を活かし、思い切り歌ったアルバムです。」

◆オススメの曲は?

ソンジェ 「全部ですが…、『Lullaby』という曲が一番ですね。 悲しいバラードですが、歌詞がきれいで…いろんな感情が入っている曲です。」

◆『PlanA/B』の曲の途中で 突然やっていたダンスは?

ユナク 「あれは “いきなりダンス”っていう(笑) ある番組でソンジェくんが 歌に合わせポーズしたので、それに合わせ 振り付けしたんです(笑)  今度はライブでも(笑)」

◆即興で出来たんですか??

ソンジェ 「そんな感じの振りを入れたらいいんじゃないかなと思って(笑)」

◆今年の夏、2人で一緒にやってみたいことはありますか?

ソンジェ 「夏と言えば “海”じゃないですか!! 海でライブがやりたい!」

ユナク 「僕は海でライブをしたあと、ソンジェくんと一緒にゆっくりと旅行に行きたいですね。 ソンジェくんとは前から一緒に旅行に行きたいと話していたんです。 」

ソンジェ 「ハワイの海をバックに みんなの前でライブをやったら楽しいなって思います。」

最後に

「今回3枚目のミニアルバムが誕生しました。皆さんのおかげさまで、すごく心地のいい曲が出来たので、是非聴いてください!」

と、アルバムへの熱い思いと自信を見せ会見は終了した。

長年寄り添ってきた夫婦のようにお互いをとても理解し合っているユナクとソンジェ。  息のピッタリあった2人だからこそ作り上げることが出来るアルバム、そしてステージはこれからも沢山の人たちを楽しませていくこと間違いない。 SUPERNOVAはもちろん、Double Aceへも 今後ますます期待が膨らむ。

Text & Photo :大塚千鶴


SUPERNOVA オフィシャルサイト⇒ https://supernova-sv.com/

SUPERNOVA 公式Twitter ⇒ @SV_SUPERNOVA(https://twitter.com/SV_SUPERNOVA?s=17

SUPERNPVA公式Instagram ⇒ _supernova_official_

フォローする

Double Ace 日本コロムビア公式HP⇒ https://columbia.jp/artist-info/doubleace/

【商品情報】

・Double Ace「2type」

■初回限定盤A(DVD付)COZP-1570/1571 ¥2,778+tax

■初回限定盤B(32Pフォトブックレット付)COCP-40937 ¥2,315+tax

■通常盤 COCP-40938 ¥1,852+tax


・Double Ace DVD

Double Ace LIVE TOUR 2019「2Type」(仮)

※詳細後日発表


【ライブ概要】

Double Ace LIVE TOUR 2019「2Type」

◆埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール

7/17(水)18:00開場/19:00開演

お問合わせ : ディスクガレージ TEL:050-5533-0888 (平日12:00-19:00)

◆大阪・オリックス劇場

7/18(木)18:00開場/19:00開演

お問合わせ : キョードーインフォメーション TEL:0570-200-888

◆名古屋・日本特殊陶業市民会館フォレストホール

7/19(金)17:30開場/18:30開演

お問合わせ : サンデーフォークプロモーション TEL:052-320-9100 (10:00~18:00)

チケット料金:全席指定 10,000円(税込)

※未就学児入場不可