【オフィシャルレポ】~ DONGHYUN( BOYFRIEND 出⾝)~ 夢を実現させた⽇本でのソロファンミーティングは 雪をも溶かす、温かい雰囲気の中盛況裏に終了

【オフィシャルレポ到着!】

2020 年1 ⽉18 ⽇。都⼼は雪が降る程の寒さに包まれる中、LUMINE0 に駆けつけた多くのファン。この⽇、BOYFRIEND 出⾝のドンヒョンが待望のファンミーティングを⾏なった。会場で販売していた公式グッズは完売。開演前から揺るぎない⼈気を⾒せつけた。

会場の中に⼊ると、ステージ上には公演タイトルである“約束”の⽂字が光り、今か今かと待ちわびるファンの⽬も輝く。オープニング映像の後、1 曲⽬『To My Bestfriend (약속할게)』の前奏が始まる。ステージを⾒つめるファンに、「皆さーん、後ろでーす!!」と声を掛けるドンヒョン。会場後⽅から登場し、サプライズ。アーガイル柄のカーディガンに⾝を包み、カジュアルな装い。バックスクリーンはイルミネーションのように煌めき、まるでドンヒョンと冬のデートに出掛けているような気分になれる。ドンヒョンが⼿を上げて左右に振ると、ファンも同じようにリズムを取る。客席にマイクを向けて⼀緒に⼤合唱。曲が終わっても歓声は⽌まず、1 曲⽬からファンとの絆を感じられるステージとなった。


「久しぶりですね〜ドンヒョンです!2020 年、僕のファンミーティング“約束”へようこそ!!」明るい雰囲気の中スタートした最初のトーク。「久しぶりに歌聴いてどうでしたか?」⼤きな拍⼿で応えるファン。「ファンミーティングのタイトルに合わせて、⼀曲⽬を約束という曲にしました。僕はいつもここに
いるよ、去年、来年も皆さんに良い姿をお⾒せしますよ、という約束をしていたので、“約束”という公演タイトルにしたんですよ。僕がつけました!」そして昨年11 ⽉にドンヒョンが出演したミュージカル「マイ・バケットリスト」の話題に。「ミュージカルは全部⽇本語だったので凄く難しかったです。プレッシ
ャーもありましたし。今⽇は通訳さんがいらっしゃらないので、⽇本語頑張ります!」ファンミーティング最初のコーナーは写真を⾒せながら近況トーク。1 枚⽬に披露したのは最近絵にハマっているというドンヒョンが実際に絵を描いている写真。「作品が増えたらいつか個展を開きたいのですが、まだ2 つし
か完成してないんです。いつかファンミーティングに持ってきて披露したいですね!」その他にもチェジュ島へ遊びに⾏った時の写真や、BOYFRIEND で共に活動していたジョンミンの誕⽣⽇を祝った時の写真など、ファンが気になる最近のドンヒョンについて知ることのできるコーナーとなった。


次はファンから事前に集めた質問に、ステージ上で回答するコーナー。⼀つ⽬の質問は「ドンヒョンさんは舞台やコンサートの時など、緊張したことがないと⾔っていましたが、緊張する時はいつですか?」
というもの。「舞台やコンサートの準備の時に緊張します。僕だって緊張しますよ!でも皆さんの笑顔を⾒たり、声を聞いたりしたら解れるんですよね。いつも⽇本語で困った時はミヌさんに助けて貰っていたんですけど、今⽇は⼀⼈だから特に緊張してましたね。」ちなみに⼀番緊張したのは?というMC から
の質問に対しては「今⽇です。⼀⼈でファンミーティングをするのは本当にプレッシャーですし、⽇本語で進⾏しないといけませんし、BOYFRIEND の歌は6 ⼈分のパートを全部⼀⼈で歌わないといけないし、ラップまであるし…。」と答え会場を笑いの渦に包んだ。

「ミュージカルにちなんで、ドンヒョンさんのバケットリストを10 個教えて!(バケットリスト:死ぬまでにやりたいことリスト)」という質問には「1
つ⽬は、BOYFRIEND6 ⼈で公演をしたいです。みんな⾊々な活動を経験して、前よりもパワーアップしているので、また集まって実現させたいです。2 つ⽬は俳優の事務所に⼊ったので、韓国でドラマに出たいです!3 つ⽬は今⽇叶えました!⽇本でファンミーティングをすること!4 つ⽬は⼀⼈で海外旅⾏!
もう思い浮かばないです!!」という回答。5 つ⽬以降が思い浮かばないドンヒョンにMC が助け⾈。
じゃあ⼈⽣最後の⾷事は何が良い?と聞かれ、「ミルク!⼈は⽣まれて初めて飲むのがミルクです。なので最後もミルクであるべきです!!」、「ドンヒョンのファンの名前をつけてほしい!」というお願いには「ミルクでいいですか?」と返し会場を更に盛り上げた。

「職場で後輩をまとめるリーダーの役割をしているのですが正直苦⼿です。ドンヒョンさんがBOYFRIEND のリーダーとして⼤事にしていたことは何ですか?」、回答は「まずリーダーは声を低く!あとは毎⽇良いことを⼀つ⾔ってあげると良いです!些細なことでも良いので褒めてあげること!怒る時はちゃんと怒ること!」。

「今までの曲の中で⼀番ダンスが⼤変な曲は?」という質問に「『BOYFRIEND』です。曲は優しい感じですけど、振り付けは⼒
強いです!」と答え、ファンから「⾒たい〜!!」と声が上がると『BOYFRIEND』のダンスを披露。懐かしい振り付けの披露に、ファンも嬉しそうな表情を浮かべた。


賑やかなコーナーを終え、2 曲⽬に披露したのは『Sunshower (여우비)』。情緒的なピアノの前奏が響き渡り、囁くように歌い始める。静かに聞き⼊る客席と、しっとりと歌い上げるドンヒョン。どちらも昔のことを思い出しながら楽曲の世界に溶け込んでいるようだ。3 曲⽬は『You’ve moved on (잘지내더라)』。
BOYFRIEND 時代にドンヒョンとジョンミンが作曲したバラード曲だ。ミントブルーに彩られたステージの上、ファンと視線を合わせながら⼀緒にリズムを取るドンヒョン。今回のファンミーティングをファンと⼀緒に創り上げていることが伺える。「やっぱり皆さんの前で『Sunshower (여우비)』を歌うと気持ちが溢れて上⼿く歌えない感じがしました。⼀⼈で歌うのは難しいですが、ここで披露したかったので沢⼭練習してきたんですよ。いつも⼒になって下さってありがとうございます。」


バラード2 曲を披露した後は雰囲気を変えてゲームコーナーに。AorB の質問に対し、ドンヒョンはAとB どちらを選ぶか当てるゲームだ。

①ペットを飼うなら:A.猫or B.⽝「⽝です!猫も好きですけど、
アレルギーがあるんです!」

②エビフライの尻尾:A.⾷べるor B.⾷べない「⾷べる!!体に良いので海
⽼の頭も⾷べますよ。なんなら尻尾が⼀番美味しいです!

③住むなら:A.夏にエアコンがない部屋or B.
冬にストーブがない部屋「A!!寒いのが苦⼿なのでB は⼤変です…。」

④告⽩:A.されたいor B.したい
「B!!いつも皆さんに告⽩していますよね、⼤好きって!!」

⑤演じるなら:A.王⼦様キャラor B.不良キャラ「A!!B はミュージカルでもうやりました。⽇本で⼀番お⾦持ちの王⼦様役をやりたいです!」

⑥⽣まれ変わるなら:A.男or B.⼥「男!!⼥性になるのは恥ずかしいです!」

⑦ドンヒョンは:A.かっこいいor B.かわいい「A!!皆さんもちろん正解してますよね?」

⑧外出する時は:A.しっかり準備or  B.ギリギリまで寝る「A!!僕が外出る時は⼀時間くらいかかります。天然パーマなので、ちゃんとシャ
ワーしてから乾かしています。」

⑨どちらか⼀つ⼿に⼊れるなら:A.⼈の⼼が読める能⼒or B.未来が⾒え
る予知能⼒「僕はどっちも嫌です。A は怖い。カッコよくないとか⾯⽩くないとか思われていたらショックなので。B は未来が⾒えたら⾯⽩くないじゃないですか。未来が悪かったら悲しいし、良かったとしても先に知ったらこれから⾯⽩くないですよね。」⾃分の回答と照らし合わせながら、ドンヒョンとの相性
もチェックできるコーナーで、会場は⼤いに盛り上がった。


「皆さんと歌いたい歌です!⼀緒に歌ってくれますか?」前奏の掛け声が揃い、テンポよく始まった
『One Day (소나기)』。ファンも⼿拍⼦で盛り上げる。続く『I’ll Be There (내가 갈게)』は「みんなで⽴って楽しく遊びましょう!!」というドンヒョンの⾔葉でオールスタンディングに。ステージを⾃由に動き回ってファンとコミュニケーションを取った。バックスクリーンと照明はビビッドカラーで統⼀さ
れ、曲をさらに華やかにする。会場が⼀つになり、サビの振り付けをドンヒョンと踊る姿が愛らしい。最後の掛け声もしっかりと揃って、⼤きな拍⼿に包まれた。
「今⽇は本当に楽しかったです。沢⼭の拍⼿と応援ありがとうございます。もうエンディングですか?時間が早いですね。舞台で歌うのが⼀番エネルギーを貰えるので、久しぶりにお会いできて良かったです。6⼈の歌も歌えましたし!でも他の5⼈に、本当に会いたいですね。応援して待っていて下さいね。最後の曲は僕が今でも寝る前に聴いている曲です。皆さんも好きだと思います。最後の曲なので、盛り上がっていきましょう!!」ラストは『Good Night (내꿈꿔)』で締めくくる。

「皆さん、今⽇は来て下さって本当にありがとうございます!」、何か始まりそうな疾⾛感のあるサウンドに、胸を打つようなドラム⾳が特徴的な楽曲。“僕の夢を⾒て”。最後の曲をファンと⼀緒に⼼から楽しむ。夢のような時間が終わりを迎えるも、“夢の中で会おう”という再会を約束するような歌詞でラストを飾る。曲が終わってからも
「ドンヒョーン!!」「ドンさーん!!」とドンヒョンを呼ぶ声が上がり、「バイバイ、⼤好きだよ!!」
と笑顔で応え、ドンヒョンの夢だった⽇本でのソロファンミーティングは盛況裏に幕を閉じた。

DONGHYUN 2020 FAN MEETING ~約束~
2020 年1 ⽉18 ⽇(⼟)
1 部 OPEN 13:00 / START 14:00
2 部 OPEN 17:00 / START 18:00
@ LUMINE 0