【韓ペンオリジナルインタビュー】 ~UP10TION(アップテンション)~ 6月14日、2nd ALBUM 『CONNECTION』にてカムバック!楽曲について、MV撮影エピソード、僕の「SPIN OFF」は…日本のHONEY10へ…

【韓ペンオリジナルインタビュー】   ※写真はすべてオフィシャル提供

2021年6 月 14 日 、2nd ALBUM 『CONNECTION』にてカムバックしたUP10TION(アップテンション)。

2015年9月、 韓国と中国で同時デビュー。全員がきれいに揃った迫力のパフォーマンスでHOTな新人として大きな話題となった。グループ名は「音楽とパフォーマンスで大衆のテンションを上げ、音楽界のトップになる少年たちに注目せよ」という意味をこめて名付けられた。

そんなUP10TIONに日本のK-POPファンからも熱いラブコールが送られ、2016年6月には東京と大阪でSHOWCASEを開催。2017年3月、日本オリジナル曲の『ID (アイディー) 』で待望の日本デビューを果たし、日本のHONEY10 (※UP10TIONのファンの呼称)たちともライブやイベントなどを通じ、温かい交流をおこなってきた。ハイレベルな歌とパフォーマンス、明るいメンバーたちの姿で世界各国に多くのファンを持つ。

そんなUP10TIONのメンバーたちに カムバック活動で多忙な中、インタビューさせていただくことが出来た。今回のアルバムについて、コロナ禍でなかなか会えない日本のファンたちへのメッセージなど様々な お話を伺うことが出来た。

(※今回のインタビューに際し、TOP MEDIA 様(韓国) 及び キッス・エンタテインメント 様(日本) に多くのご協力をいただきました。 心より御礼申し上げます。)


【UP10TION インタビュー】

★まず UP10TIONはどんなグループか 、初めての方にもわかりやすく紹介をお願いします。


UP10TION: こんにちは、UP10TIONです! ファンの皆さんの気分をアップ(UP)させてくれるメンバー達に注目(Attention)してほしいという 意味が込められています。 今回、正規2集「CONNECTION」でカムバックし、タイトル曲「SPIN OFF」で「さわやかセクシー」の定義をお見せするので、沢山の愛と関心をお願いします。

★(ひとりずつ)自己紹介をお願いします。

KUHN: こんにちは!UP10TIONのクンです!

KUHN

KOGYEOL: こんにちは!ボーカルを担当しているコギョルです。

KOGYEOL

BITTO: こんにちは! UP10TIONメインダンサー ビトです!

BITTO

SUNYOUL: メインボーカル ソンユルです~

SUNYOUL

GYUJIN: こんにちは! UP10TION サブボーカル ギュジンです~~!!

GYUJIN

HWANHEE: こんにちは~ UP10TIONのメインボーカル ファンヒです。

XIAO: 僕は末っ子のUP10TIONの シャオです。

★6月14日に韓国で2nd ALBUM [CONNECTION] が発売されるそうですね! おめでとうございます!!今回は 「silhouette ver.」と、「illuminate ver.」の2ver.でのリリースだと伺いました。 それぞれのコンセプトと、どのような曲が入っているのか出来るだけ詳しく聞かせてください。

UP10TION:[CONNECTION]はシルエットバージョンとイルミネートバージョンで構成されています。一言でいえば、シルエットはシック!イルミネートはさわやかがコンセプトです。両バージョンのストーリーも違います。シルエットバージョンはお互いを明るくしてくれる光であることを悟る前の話で、イルミネートはお互いが光だということを分かった後に、その光をもっと遠くに広めるという意味です。さわやかなメロディーが目立つタイトル曲‘SPIN OFF’をはじめ、僕たちのユニット曲とデュエット曲、ダークな雰囲気の曲から感性的なバラードまで多彩なジャンルの計10曲が収録されているので、たくさん聞いてください!

★今回のタイトル曲 『SPIN OFF』は、どのような曲ですか?  曲名に込められた意味や楽曲について聞かせてください。 Youtubeで公開された MUSIC THUBNAILで 全楽曲を少しずつ聴きましたが、UP10TIONの大きな魅力である 艶のある声、歌のうまさを強く感じることができる華やかでとてもしゃれたアップテンポナンバーですね。

UP10TION:「Light」の延長線であるだけに、「Light」と繋がっている印象を与えながらも、 僕たちのケミストリーをお見せしようと思いました。 MVの撮影現場が、とてもラグジュアリーで綺麗で、撮影中ずっと気分が良かったんです。 私たちが撮影をするたびに、 雨がたくさん降る方なのですが、この時も雨が降って、不思議にも嬉しかったです。 撮影現場の特性上、近所の方々が たくさん通りかかったのですが、 僕たちを見ながら誰なのか気になっていました。 少し恥ずかしくもあるけど、 新しい経験でした。

★アルバムに収録されたほとんどの楽曲がメンバーによる作詞作曲だそうですね。 さわやかな曲、せつない曲、優しさを感じる曲、ハイテンションになれる曲などバラエティ豊かで、UP10TIONの多才ぶりを感じます。 皆さんはどんな時、どんな場所でこのようなすてきな歌詞や曲が ひらめくのですか?

KUHN : 僕が触れるほぼ全てのことが インスピレーションされています。

KOGYEOL : 僕はずっと悩んで準備すればひらめくタイプです。

BITTO: 私はシャワーする時や空を見る時によく思い浮かびます。 歌詞に空、星、光などをよく入れますが、これが理由でもあります。

SUNYOUL & GYUJIN: 今回のアルバムの作詞·作曲には参加していないのですが、たぶんその時の気分を思いながら曲を書くんだと思います。

HWANHEE: 作曲を勉強してはいますがまだよくわかりません!

XIAO: 夜に一人で散歩をすると、よく思い浮かぶタイプです。

★今回のレコーディングでのエピソードをいくつか聞かせてください。 ハプニング話なども大歓迎です!

KUHN:「SPIN OFF」の歌詞を書くとき歌詞が浮かばなくて、何度も修正しました! そして「Parade」の作詞をする時は、 HONEY10をたくさん考えながら書きました。

BITTO:「Parade」は、テンポのせいでラップを書くのが、少し難しかったです。 「Believe in you」は5分で歌詞を完成させ、 レコーディングも5分で終わった曲です!

XIAO: ミュージックビデオを撮る時は、撮影現場の特性上、近所の方々がたくさん通りかかったのですが、僕たちを見ながら誰なのか気になっていました。 少し恥ずかしくもあるけど、 新しい経験でした。

★今回のアルバムの楽曲で、皆さんのお気に入りをそれぞれ教えてください。 お気に入りの理由も聞かせてください。

KUHN: 僕は「Honey Cake」が好きです! 末っ子シャオが作曲した曲なので、さらに良いのだと思います。

KOGYEOL: 初めてアルバムに入った自作曲で、完成した曲もお気に入りの「Sky Line」が大好きです。

BITTO:「Sky Line」です。 僕が作ったんですよ!

SUNYOUL:「SPIN OFF」です。 僕の好きな作曲家さんの歌だからです!

GYUJIN : 「Believe in you」です. 歌詞に聞く人の慰めになる部分があって気に入っています!

HWANHEE:「Believe in you」の 歌詞の意味がすごくいいです。 HONEY10の皆さんもこの歌を聞いて元気になってくれたら嬉しいです!

XIAO:「Liar」です。 僕が本当に好きなセクシーな感じの曲です。

★UP10TIONは 歌の上手さだけではなく、ダンススキルの高さにも とても魅力を感じます。 皆さんがダンスを踊る時、一番意識しているのはどのようなところですか?

KUHN: 強弱の調節だと思います。

KOGYEOL: フォーカスカメラを撮っていると思いながら踊ります。

BITTO: まずメンバーの息が合わなければならないと思い、息が合えば個人の個性を生かすタイプです。

SUNYOUL: 踊りながらライブに浸る!

GYUJIN: 踊るときのラインです。

HWANHEE: ディテールを一番一生懸命合わせようとして、ステージではカッコよく見せるために努力します!

XIAO: 視線と表情です。

★『SPIN OFF』にちなんで、質問します。 皆さんが今まで見せていなかった、誰も知らない 別の自分を こっそり教えてください。

KUHN: 秘密が特にないので、秘密が出来たら教えます! あ、秘密だから言わないべきかな? 🙂

KOGYEOL: ありません!

BITTO: 小学生の時、腕が折れて成長版(骨端軟骨)が閉じました。 それで腕の片方が特に短いです。

SUNYOUL: 特にありません! できれば秘密を作らないようにするタイプです。

GYUJIN: 手足が大きいです!

HWANHEE: 僕、秘密がありません…HONEY10は全部知ってるから…

XIAO: 僕は長距離走が得意です。

★『Liar』という曲がありますが、皆さんが過去に ついてしまったウソで、とても後悔したウソはありますか?

KUHN: 生きていてあまり嘘をつかないようにするタイプです。 後悔ないほうがもっと良いようです。

KOGYEOL: 状況をうまく乗り切ろうとした嘘が、かえって大きな災いとなったことがあります。

BITTO: 後悔する嘘はありません! 私の座右の銘は、「後悔しないようにしよう。 嘘をつかないようにしよう」です。

SUNYOUL: ありません! 嘘をつかないように努力するタイプです。 僕は言ったことをよく忘れるタイプなので、噓をついたとしてもすぐにばれると思います。

GYUJIN: ダイエット中にこっそりつまみ食いしたこと!

HWANHEE: 怖いときに嘘をつくようになりますが、嘘をつけない性格なのでいつもすぐばれました。 これからはしません!

XIAO: あります! どんな嘘なのかは秘密です!

★『Summer Drive』 。ドライブするなら、何色のどんなクルマで、どこに行きたいですか?

KUHN: 大きな白いSUV車両で沖縄に行きたいです!

KOGYEOL: 黒色のオープンカーでどこでも行きたいです。

BITTO: 私はオープンカーで済州島に行きたいです。

SUNYOUL: 黒い車で済州島に行きたいです。

GYUJIN: 赤い車で海辺周辺を走りたいです!

HWANHEE: 白い車でHONEY10と一緒ならどこでもいいです!

XIAO: 黒の車で海に行きたいです。

★Illuminate ver.では 友情や楽しい、調和がカギとなっています。UP10TIONのライブを見るとグループ内の仲の良さが観る側にも伝わってきて毎回とても楽しいです。 UP10TIONのチームワークの良さはどこから生まれていますか?

KUHN: メンバーたちがお互いに配慮しながら 楽しく過ごしているので、自然にこうなったと思います!

KOGYEOL: 普段からお互いよくおしゃべりしたり、メンバーである前からの友達なのでチームワークがいいと思います。

BITTO: 僕たちは一人一人の性格がよく合ってみんな仲良しです。 性格が似ているからではないでしょうか。 そして、一緒に頑張っている感じもします。

SUNYOUL: 一緒に長く過ごしながら自然にできたと思います。

GYUJIN: 長い間たくさんの話をしてきたので、振り付けを合わせてみて、お互い理解し合う心を持つようになったと思います。

HWANHEE: 僕たちだけでたくさんいたずらします! 大目に見てくださってありがとうございます!

XIAO: 一緒に長い間、辛い瞬間と嬉しい瞬間を共にしたからです。

★今、これがあったら テンションUPするものは何ですか? また苦手でこれがあるとテンションダウンしてしまうものは?(たとえば、おかずに にんじんが入っていると気分ダウン、 虫を見ると気分がダウンなど)

KUHN: 天気が良ければ気分アップ!礼儀知らずの人を見ると気分がダウン。

KOGYEOL: コーヒーを見ると気分がアップ! 朝起きたら、顔がむくんでいた時気分がダウン。

BITTO: アップはピザを食べるとき!! 海産物があるとダウンします… 僕は海産物が食べられません。

SUNYOUL: 十分に眠ればテンションアップ!します。 逆に眠れないとテンションが下がります。

GYUJIN: ご飯食べる時気分がアップします!! 気分がダウンするのはスタンバイ時間が すごく早い時…?

HWANHEE: 当然HONEY10を見ると気分がアップして、UP10TIONのメンバーを見るとダウンします。 ハハハ、冗談です! メンバーたちも見ればアップして野菜のおかずを見ればダウンします…

XIAO: HONEY10と一緒だと気分がアップして、朝、天気が悪いと気分がダウンします。

★最後に UP10TIONにずっと会えず、さびしがっている日本のHONEY10 に熱いメッセージをおひとりずつお願いします。

KUHN: こんにちは!HONEY10の皆さん! UP10TIONクンです。 僕たちが日本での活動が出来ずにすでに長い時間が過ぎました。 コロナ19で、不便で大変な時間の分、みんな元気に克服して、良いステージと歌で会いに行けることを願っています! とても会いたいです💛

KOGYEOL: 日本のHONEY10、本当にとても会いたいです。 会えたら言いたいことも多いですが、まずはステージでお返しします いつもありがとう!!

BITTO: HONEY10の皆さん! UP10TIONがもっと頑張って、 皆さんに会える機会を作れるように努力します。 もう少しだけ待っていてください!

SUNYOUL: HONEY10、とても会いたいです! 一日でも早く状況が良くなって会いたいです!

GYUJIN: 今は直接会えない状況ですが、少し良くなったらいつでも会いに行って皆さんとコミュニケーションを取ってステージをしたいです。 僕たちをもう少しだけ待っていてください!

HWANHEE: 状況が良くなくて長い間日本のHONEY10の皆さんに会えなかったのですが。 とても悲しいです。 早く状況が良くなって日本のHONEY10たちと楽しい時間を過ごしたいです!風邪ひかずに元気に過ごしてください~。 愛してるよ、HONEY10💛。

XIAO: HONEY10、待ってくれて本当にありがたいし、僕たちも同じくらい会いたいし、同じくらいもっと好きだよ。 いつも一緒にいてくれてありがとうございます。

UP10TION JAPAN OFFICIAL Twitter: https://twitter.com/UP10TION_JAPAN?s=20

UP10TION JAPAN OFFICIAL HP :https://up10tion.jp/


UP10TION 2nd ALBUM  【CONNECTION】
6 月 14 日午後 6 時 オン、オフライン発売!

★アルバムバージョン
silhouette ver. / illuminate ver.の 2 バージョン

★アルバムコンセプト

・silhouette ver.

彷徨 #苦悩 #シニカル

お互いを照らす光だったことに気付く前、各自の本能的な苦悩と思考が盛り込まれたバージョン

・illuminate ver.

友情 #楽しい #調和

お互いを照らす光だったということを悟った後、お互いに明るく照らし合い、アップテンションの光をより遠くに広めるという思いを込めたバージョン


・タイトル曲名
『SPIN OFF』

・タイトル曲の簡単紹介
僕の中に秘めていた本能を目覚めさせて 誰も知らなかったまた別の始まり SPIN OFF


◆メンバーの楽曲参加に関して

クン、ビトに関しては「SPIN OFF」、「Liar」、「Summer Drive」、「Parade」、「Destroyed」、「Believe in you」など ほとんどの曲作詞に参加し、音楽的な力量を発揮。

シャオは「Destroyed」と「HoneyCake」の作曲と作詞
コギョルは「SkyLine」の作曲と作詞を担当

その他最近のメンバーの活躍について
メインボーカルのソニュル、ファニに関しては MBN「ボイスキング」で大活躍で久しぶりに完全体でカムバックするアップテンションの「CONNECTION」にグローバルファンの関心が高まっている。