【韓ペンオリジナルレポ】~JO1 (ジェイオーワン)~ 8月18 日発売 4TH SINGLE 『STRANGER』リリース記念オンラインショーケースイベントを開催!

JO1 4TH SINGLE「STRANGER」リリース記念オンラインショーケースイベント
写真クレジット:©LAPONE ENTERTAINMENT 

【韓ペン オリジナルレポ】※写真は全てオフィシャル提供

グローバルボーイズグループ”JO1(ジェイオーワン)“が、8月18日(水)に発売される4THシングル『STRANGER』リリース記念オンラインショーケースイベント(発売前PRイベント)を 2021年7月31日(土) 都内にて開催した。

このショーケースは、タワーレコードオンライン及びタワーレコード各店頭にて、対象期間中に4THシングル『STRANGER』の「タワーレコード限定ショーケースイベント視聴権付きセット」(初回限定盤A(通常プレス)+通常盤(通常プレス)、もしくは初回限定盤B(通常プレス)+通常盤(通常プレス))の予約購入者を招待する発売前PRイベント。

イベントでは、この日全メディア含めて初のパフォーマンスとなったリード曲『REAL』や、 7月7日に開催した「イヴ・サンローラン・ボーテpresents リブレ×JO1 WEB CM公開記念オンラインライブ」にて大きな話題を呼んだ『Freedom』、 そして『Dreaming Night』などの新曲発表、トークセッションなど4THシングル発売前にいち早くJO1のパフォーマンスを見ることができるプレミアムな内容となった。

開演前 舞台袖から何度も聞こえてくる発声練習。このイベントへのメンバーたちの強い意気込みを感じた。 ステージに姿を見せるとスタッフたちにきちんと挨拶をしてスタンバイ。

JO1 4TH SINGLE「STRANGER」リリース記念オンラインショーケースイベント
写真クレジット:©LAPONE ENTERTAINMENT

「せーの! Go to The Top! JO1です。宜しくお願いします!」と元気に挨拶してイベントがスタート。MCの藤田琢己氏と共に楽しい時間を過ごすことになった。

◆8月18日に4THシングル 『STRANGER』がリリースされます。リード曲『REAL』はどんな曲になっていますか?

與那城:自分ではまだ見ぬ自分を発見していこう、自分のもっている潜在能力を引き出していこうというのがコンセプトです。

◆今回セクシーなダンスがありますが 何ダンス?

豆原:“HUGダンス”ですね。

白岩:メンバー同士でHUGするのには抵抗は無かったです(笑)

と答え今回のダンスのポイントともなる一番セクシーな部分を 川西・白岩ペアで披露した。

JO1 4TH SINGLE「STRANGER」リリース記念オンラインショーケースイベント
写真クレジット:©LAPONE ENTERTAINMENT

そしていよいよ『REAL』を初披露。

【暗くて長いトンネルにいるかのような時間を経て成長出来た時、抱いていた夢・描いていた未来が”リアル“なものになっていく。その時は「僕」ではなく「僕たち」で辿りつきたい。】

そんなJO1メンバー同士、そしてJO1とJAM(※JO1のファンの呼称)の絆の強さを思い浮かべることが出来る歌詞をポップスタイルのEDMサウンドに乗せ披露した。 11人というメンバーの多さを駆使し、数人ずつがダンスを披露していくドラマティックな始まり。広がりのある楽曲の展開とキレのいいダンスが心地よい。 見るたびに良くなっていくJO1のダンス。デビューから今日までの成長が著しい。

JO1 4TH SINGLE「STRANGER」リリース記念オンラインショーケースイベント
写真クレジット:©LAPONE ENTERTAINMENT

続いてゲームコーナーがスタート。

最初のゲームは 「JO1のリアルな話」と題し、ステージに登場したウソ発見機“真実の口”に手を入れ、質問に対し全て「いいえ」と答えて、ウソをついているかどうかを見抜くというゲームを行った。  「かっこよくて得したことがある」という問いに「いいえ」と答えた與那城はウソをついていると機械が判断し、強い電流が流れた。 その後、数人のメンバーが挑戦したにも関わらず、電流が流れたのは與那城だけでちょっと不満そうにしている與那城リーダーの姿にメンバーは大爆笑していた。

JO1 4TH SINGLE「STRANGER」リリース記念オンラインショーケースイベント
写真クレジット:©LAPONE ENTERTAINMENT

次のゲームは同じく収録曲『Freedom』の「ルールにしばられない」という歌詞に添ってなんと無礼講タイム! 自分より年下の人には敬語を、逆に年上の人にはタメ語で話しかけるのがルール。 一番年下の豆原はメンバー全員にタメ語で話すことが出来る。 反対に最年長の與那城は全員に敬語で話さなくてはいけない。 そんなゲームもメンバー全員ノリノリで楽しんでいた。 立場が逆転した豆原はちょっと嬉しそう。

ゲームのあとは 『Freedom』を披露した。

【自由がテーマ。無限の可能性を信じて扉を開いていこうという内なる情熱があふれる。 ルールや限界に捉われず前に進もうという世界に向けたメッセージ性あふれる楽曲。YSL BEAUTY「LIBLE(リブレ)」のCMテーマソング】

この曲は JO1の成長を感じさせる、ちょっぴり大人の香りを漂わせたおしゃれな雰囲気。その中にJO1の未来への熱く強い思いを感じた。

JO1 4TH SINGLE「STRANGER」リリース記念オンラインショーケースイベント
写真クレジット:©LAPONE ENTERTAINMENT

このアルバムのその他の楽曲についてもメンバーから曲紹介が行われた。

◆『ICARUS』について

鶴房:1ST アルバム収録曲『MONSTAR』のアンサーソングとして作られた曲です。

◆『Blooming Again』のオススメポイントについて

金城:この曲は力強くも優しい曲なんですが、僕は拓実くん(川西)の 「覚えてて 主役は君」っていう部分が好きなんです。そこに注目してほしいと思います。

◆『Dreaming Night』について

大平:僕たち初の ドラマの主題歌です。(※MBSドラマ特区「ラブファントム」オープニング主題歌)二人だけの世界で夢が覚めてもそのまま覚めないままでいたいというかわいい曲です。

豆原:ドラマの主題歌になると聞き、めちゃめちゃ嬉しかったですね。ドラマの曲って愛される曲が多いのでこれもみなさんに愛される曲になったらいいなと思います。

◆このドラマは“キスから始まる秘密の恋を描いたラブストーリー“となっているが、『Dreaing Night』 とリークする部分は?

與那城:大人の感じがするのを皆さんも感じてください。

河野:見所は“おやすみダンス”です。 みんな真似出来るかわいいポーズがあるんで一緒におやすみしてください!

そう紹介してから 『Dreaming Night』を披露した。

ソフトなメロディと可愛らしく真似しやすいダンス。ライブでファンもJO1と一緒にダンスを真似して楽しめそうなナンバーだった。

JO1 4TH SINGLE「STRANGER」リリース記念オンラインショーケースイベント
写真クレジット:©LAPONE ENTERTAINMENT

◆アルバム収録曲『STAY』について

木全:JO1には珍しい夏っぽい曲です。天気のいい日、運動しながらスポーツドリンクを飲んで聴いて欲しい青春の曲って感じです。

ここでこの『STAY』の歌詞にある「シャッターをきるよ」という言葉にかけて 「JO1カメラリレー」をおこなった。

JO1 4TH SINGLE「STRANGER」リリース記念オンラインショーケースイベント
写真クレジット:©LAPONE ENTERTAINMENT

 隣のメンバーの写真をどんどん撮っていき、撮った写真は後ほどJO1のSNSにUPするという楽しい企画。 ステージに準備された夏らしいグッズを持っての撮影。メンバー同士の撮影ということもあり、楽しそうにリラックスして撮影大会をおこなっていた。サングラスをつけたりバブルマシーンを持ったり…それぞれ思い思いのポーズでキメていた。 和気あいあいとカメラリレーをする姿からもJO1の仲の良さを感じることが出来た。

JO1 4TH SINGLE「STRANGER」リリース記念オンラインショーケースイベント
写真クレジット:©LAPONE ENTERTAINMENT

ここで…前日19時YouTubeで公開された『REAL』のMVが公開24時間を待たずして100万回再生を突破したことが発表された!メンバーは大喜び。そして前日公開された時に公約した「100万回突破したら『STAY』のMVサマーバージョンを特別にメンバーが撮影して公開する」を実行すると大平から発表に。

大平:僕と景瑚(佐藤)くん、瑠姫くん(白岩)、碧海(金城)と4人で景瑚くん監督で頑張って撮影します。

佐藤:テーマは「JO1の夏」。 みんなが自然に海ではしゃいでいるところとか、夏のいいところを詰め込んで笑顔が弾けるMVになったらいいなと思っています。

100万回再生の喜びとともに撮影で海に行けると、メンバーたちは大興奮していた。

嬉しいニュースも発表されたが、そろそろイベントも終了時間がやってきた。

最後にメンバーからJAMへのメッセージを伝えることに。

佐藤:久しぶりです。 楽しんでいただけましたか??

と、語っている最中…

「HAPPY BIRTHDAY TO YOU~~♫」と歌いながらケーキがステージに運ばれて来た。

7月29日 23歳の誕生日を迎えた佐藤景瑚へのサプライズプレゼント。

ろうそくを吹き消し、ケーキを見て

佐藤:かわいい!すごいですね! 23歳は自分で出来ることを増やしたいと思います。お着替えとか(笑)  音楽だったり、作詞作曲、楽器、デザインだったり いろいろやっていきたいなと思います。

JO1 4TH SINGLE「STRANGER」リリース記念オンラインショーケースイベント
写真クレジット:©LAPONE ENTERTAINMENT

佐藤を中心にメンバー全員が入り、カメラで自撮りしてこの日の思い出を写真というかたちに残したJO1。

本当にいつ見てもとにかく仲がいい。 その仲のよさは、見ている側にも伝わってきてとても気分を良くしてくれる。

改めてメンバーたちからJAMへのメッセージ。

佐藤:本当に幸せですね。僕 最近、またメンバーの寝言を録り始めたので(笑) 本当に面白いのでまたみんなにお見せします!(笑)楽しみに待っていてください~。

川尻:今日は大事な時間を僕たちのために本当にありがとうございます。僕たちも楽しかったですし、皆様も楽しんでいただけていれば嬉しいです。こうやってステージでパフォーマンス出来るのも、大事なメンバーの誕生日を迎えられたのも皆さんのおかげです。これからもずっとそばで応援してください。大好きです!

白岩:こうやって無事11人揃ってステージに立てていること、見てくださっている待ってくださっている皆さんがいることを改めて幸せに思います。 これからもお互い一緒に歩んでいきましょう。 頑張りましょう!ありがとうございました。

豆原:今日は観て下さってありがとうございました。 4THシングルもめちゃめちゃ頑張って制作したので、皆さん沢山聴いていただけたらなと思います。 そして2021年もあと半分なので、みんな盛り上がって行きましょう!ありがとうございました。

木全:今日は観てくださって本当にありがとうございます。YouTubeのほうも再生回数100万回でとても嬉しいし、またみんなで 会場で会えたらいいなと思っています。また会いましょう!

川西:観てくださってありがとうございます。 楽しんでいただけたらと思います。シングルもなんと4THです!(笑) 何度も言っていますがからだに気をつけて、健康第一でお互い頑張りましょう。

鶴房:毎度毎度シングルを出すたびにショーケースを開いていただきありがとうございます。いつか有観客で出来ることを祈っています。ありがとうございました!

大平:いつも応援して下さりありがとうございます。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。僕がそれを返せるのは全力でパフォーマンスをすることだと思っているのでこれからもステージに立てるよう頑張って行きますので皆さんに恩返し出来るよう頑張っていくので応援してください。

河野:今日、ほんまに幸せな一日でした。ショーケースやらせていただいて、景瑚の誕生日も祝えて、YouTubeも100万回再生を達成することが出来て、ほんまに幸せやなって思います。とにかく幸せです。僕たちも幸せを返さないと! イーブンじゃないんで!! もっともっとたくさんたくさん楽しみにしていて下さい。ありがとうございます。幸せを期待して下さい。

金城:今日は短い時間でしたが、楽しめてありがとうございます。 JO1 11人が元気に過ごせるのは日々応援してくださるJAMのおかげでもあるし、僕たちをサポートしてくださっているスタッフの皆さんのおかげでもあるので、これからもそれに感謝をしてもっと大きな舞台で僕たちがパフォーマンスをお見せできたらと思っていますのでそれまで11人を宜しくお願いします。

與那城:今日(配信に)来てくださったJAMの皆さん。本当にありがとうございます。4THシングルを出せたこと、ステキなステージでパフォーマンス出来たこと 全て何をとってもどこをとってもJAMの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます! ありがとうございました!

全員:ありがとうございました! 以上 JO1でした~。ありがとう~~!!

JO1 4TH SINGLE「STRANGER」リリース記念オンラインショーケースイベント
写真クレジット:©LAPONE ENTERTAINMENT

取材・Text : Chizuru Otsuka



『REAL』 MV
 FULL Ver. URL

※「THE ODAIBA 2021 バーチャル冒険アイランド」テーマソング

■配信開始日

2021年7月30日(金)0:00~

URL:https://lnk.to/jo1stranger


リリース情報

タイトル:『STRANGER』    

発売日:2021818()

形態数:3形態(初回限定盤A初回限定盤B通常盤)

<初回限定盤A(CD +DVD※DVDBEAUTIFUL STRANGER 

 価格:¥1,900(税込)

CD

 1. REAL THE ODAIBA 2021 バーチャル冒険アイランド」テーマソング

 2. Freedom ※YSL BEAUTYLIBRE(リブレ)CMテーマソング

 3. ICARUS

 4. Blooming Again

<初回プレス限定封入特典>

 ➀応募抽選券(シリアルナンバー)1枚

 ②トレーディングカード1枚(初回限定盤Aver.11種の中から1枚をランダム封入)

 ③ソロアザージャケット1枚(初回限定盤Aver.11種類の中から1枚をランダム封入)

 ④JO1デジタルメッセージトレーディングカード(QRコード)1枚

<初回限定盤B (CDPHOTO BOOK) 

 価格:¥1,900(税込)  

CD

 1. REAL THE ODAIBA 2021 バーチャル冒険アイランド」テーマソング

 2. Dreaming Night ※MBSドラマ特区「ラブファントム」オープニング主題歌

 3. ICARUS

 4. Blooming Again

<初回プレス限定封入特典>

 ➀応募抽選券(シリアルナンバー)1枚

 ②トレーディングカード1枚(初回限定盤Bver.11種の中から1枚をランダム封入)

 ③ソロアザージャケット1枚(初回限定盤Bver.11種類の中から1枚をランダム封入)

 ④JO1デジタルメッセージトレーディングカード(QRコード)1枚

<通常盤(CD) 

 価格:¥1,400(税込)

CD

 1. REAL THE ODAIBA 2021 バーチャル冒険アイランド」テーマソング

 2. STAY

 3. ICARUS

 4. Blooming Again

<初回プレス限定封入特典>

➀ 応募抽選券(シリアルナンバー)1枚

② トレーディングカード1枚(通常盤ver.11種の中から1枚をランダム封入)

③ ソロアザージャケット1枚(通常盤ver.11種類の中から1枚をランダム封入)

④ JO1デジタルメッセージトレーディングカード(QRコード)1枚

▼コンセプト

 見慣れない世界との出会い、また新たな自分の姿を発見する

JO1プロフィール

 2020年3月4日に発売したデビューシングル『PROTOSTAR』、8月26日に発売したセカンドシングル『STARGAZER』は、ともに「Billboard JAPAN Top Single Sales」初登場1位(3/16付、9/7付)、「Billboard JAPAN 総合ソング・チャート” JAPAN HOT 100″」(※シングル枚数・ダウンロード数・ ストリーミング数などを合算した総合チャート)初登場1位(3/16付、9/7付)を獲得。11月25日に発売した1STアルバム「The STAR」は、「Billboard JAPAN Top Albums Sales」において、1位を獲得している。

 「2020 MAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS )」(アジア最大級の音楽授賞式)において「Best New Asian Artist」を、「MTV VMAJ 2020(MTV Video Music Awards Japan)」において今後大躍進が期待される新人アーティストに贈られる特別賞「Rising Star Award」 も受賞。

「第35回日本ゴールドディスク大賞」では、「ベスト5ニュー・アーティスト(邦楽)」に選出される。Twitter Japanが発表した2020年もっとも使われたハッシュタグ:ミュージック部門では「#jo1」が1位に輝く。

 4月28日にリリースした3RDシングル「CHALLENGER」は初週20万枚超えを記録し、オリコン週間シングルランキング1位(5/10付)を獲得。デビューシングルから3作連続での初週売上20万枚突破は、史上12組目、男性アーティスト史上6組目となった。

公式サイトhttps://jo1.jp/  

公式Twitterhttps://twitter.com/official_jo1

公式instagramhttp://instagram.com/official_JO1

公式TikTokhttps://www.tiktok.com/@jo1_gotothetop

公式weibohttps://www.weibo.com/7454644363/profile?topnav=1&wvr=6

公式YouTube: https://www.youtube.com/c/JO1_official