【韓ペンオリジナルインタビュー】舞台『ルパンvsホームズ ―世紀の戦い― ~百年書店へようこそ~』10月7~10日、浅草 花劇場にて上演!韓国人キャスト4人にインタビュー!ラストバッターは探偵ホームズと作者ドイルの2役を演じるキム・ワンチョルさん!♡

キム・ワンチョル

2022年10月7日(金)~10月10日(月・祝)、舞台『ルパンvsホームズ ―世紀の戦い― ~百年書店へようこそ~』が 浅草・花劇場にて上演される。

『怪盗ルパン』シリーズ、『名探偵ホームズ』シリーズ。

両作品共に推理小説の最高峰としてゆるぎない地位を保ち、世界中の人たちに長年愛され 読み継がれて来た。 緻密な解析的頭脳を持って著された各作品は驚くような展開や意外な結末を見せ、読み手を夢中にさせる。一気に最後まで読破したくなる。スリル感にドキドキしたり、豪快さにスッキリしたり…。反面、せつない気持ちを感じることもあり、何度繰り返し読んでも新たな魅力を発見出来る。

今回上演される舞台『ルパンvsホームズ世紀の戦い~百年書店へようこそ~』では、そんな 名作の主人公、怪盗ルパンと 名探偵ホームズが、そしてなんとルパンシリーズの作者ルブラン、ホームズシリーズの作者ドイルまでもが 同じ空間に登場する。 なんとも奇想天外 且つ豪華な共演を目の当たりにすることになる。

さらに…

怪盗ルパンと作者ルブランをTRITOPS*(トゥリトップス)のイ・ウゴンが、 名探偵ホームズと作者ドイルを Apeace出身のキム・ワンチョルが、 さらには ホームズの盟友ワトソンと編集者ピエール・ラフィットをTRITOPS* のチャン・ユジュンが、 ルパン捜査の第一人者ガニマール主任警部&ゲルシャール警部を CROSS GENE出身のキム・ヨンソクが、それぞれ 1人二役にて演じるという、まさに予測不能! 果たしてどんな舞台になるのか? 想像するだけでもワクワクする。

韓国人キャスト4人が オール日本語で、1人二役を、それも推理小説という特殊なジャンルを演じるこの舞台。 難易度の高いこの舞台に果敢にも挑む、イ・ウゴン、キム・ワンチョル、チャン・ユジュン、キム・ヨンソクの4人に、今回インタビューをさせていただくことが出来た。 オファーを受けてから役を作り上げていく段階について、そして他3人の韓国人キャストへのメッセージなど… 稽古で多忙な日々の中、丁寧に語ってくれた。 この作品にかける彼らの熱い思いが言葉の1つ1つから伝わってくる。 是非ご高覧下さい。

インタビュー掲載ラストを飾るのは名探偵ホームズと作者ドイルを演じる Apeace出身 キム・ワンチョルさんです!


【韓ペンオリジナルインタビュー】

名探偵ホームズと 作者ドイル役:キム・ワンチョルさん

◆まず ご自身のご紹介と 今回の役について おしえてください。

ワンチョルです。 僕はすごく自分の世界に住んでる自由な人間なんですけれど、今回の役・ホームズとドイルも自分の世界に住んでいて、なんだか似ているような気がしました。でも、すごくやりやすい役…ではなかったです。 この人は才能が多くて天才のキャラだったんで、どういう風にすれば天才になれるかっていうのが一番心配で考えたところです。

◆日本で舞台に出演するのは久しぶりですね。 オファーが来た時は、どんな気持ちでしたか?  日本語の舞台ですが、すぐに出演しようと考えましたか? それともちょっと考えましたか?

オファーが来た時は、正直言って「出来るかなぁ…」って言う心配が100%で…。でも、「やろうと思ったら、やれば出来るだろう!!!」って思って、必死に頑張ってみようって。 正直に言えば今はまだ100%の満足ではないんですけど、どんどん100%に近くなれるように毎日必死に頑張っております。

◆名探偵ホームズ、そして 作者ドイルという 二人を1つの舞台の中で演じ分けなければいけません。 どんな部分を意識しようと考えていますか?

ドイルは繊細な人間でホームズは…う~ん…余裕がたっぷりある人間なんで、そういうところを意識して(※1人で二役を演じるので)声は一緒かもしれないですけれど、ハッキリと言ったりとか…セリフの言い方を色々考えてます。

◆ワンチョルさんは 『名探偵ホームズ』や『怪盗ルパン』シリーズを読んだことがありますか?

ないです!(笑) でも、アニメは全部観ました!今回この役をやることになって、全部観ました。

◆今回の役を演じるために なにかを観たり、参考にしたものはありますか?

アニメを観て、それで「ああ、この内容だな」って。でもそのアニメは声がすごく高くて。  (※声色を真似て)「ルパーン!」… こんな感じでした(笑)

◆ホームズは183cm以上で背が高く 、スリム、鼻が高い…と、 ワンチョルさんと よく似ていると感じます。 そしてホームズの性格は、冷静で行動力があって、超人的推理力と直感で難しい事件を解決、そしてなんとホームズは女性が苦手だそうです! ワンチョルさんがご自身でホームズと似ていると思う部分はどんなところですか? 反対に全然似てないと思う部分は?

女の子が苦手なところは僕と一緒です!(笑) 僕も冷静ですね。 推理力?? 推理力は…いやぁ~、あるわけないですよね(笑) 僕は見えるものだけ信じてます(笑)  背が高いところは似てますね。あ、でも、僕、183㎝より高いです(笑)それはホームズより勝ってます! 今回の4人のキャストの中で、顔とかは負けても全然大丈夫だけど、背は勝ちます!(笑)

◆ホームズは 推理が うまくいかないときは、パイプをかむクセがあるそうです。ワンチョルさんが、ついやってしまうクセはありますか?

僕は鏡をよく見ますね(笑)  心配になったら鏡を見て自分の顔を見て、「あ~、これで大丈夫かしら?」って思いながら、まだ安心にはならないけど(笑)  でも、ずっと心配しながらも「この位だったらいけるはず!!」って思えて来て、安心してきます。

◆ホームズのライバル、怪盗ルパンは驚くほど大きな物も盗んでしまいますが、ワンチョルさんがルパンだったら 何を一番 盗みたいですか?(※今回 ファンのハート♡という答えはNGです)

離れてる うちのApeace(※ワンチョルさんが所属していたグループ名)のファンたち!! 散らばってる~(笑) みんなどこ行ったんだ~~???(笑) お~い、戻って来いや~~!!(笑)

◆日本語が堪能なワンチョルさんでもセリフを覚えるとなると、大変だと思いますが、ワンチョルさんは どこで、どのような方法で セリフを覚えることが多いですか?

松本清さん(※今回の舞台で共演する役者さん)が、僕のセリフ以外のところを全部レコーディングしてくれて、そのレコーディングを聞きながら僕のセリフをずっと言い続けたら、ちょっと覚えやすくなって、次の場面とか色々な場面とか他の人のセリフとかでもすぐ反応が出来るようになりました。清さんがレコーディングしてくれたあと、僕が家に帰って一人でそれを聞きながらセリフの練習をしていたら覚えやすくなってました^^

◆今回の台本を見て、難しいと思った 日本語やセリフはありますか?

「拝啓、モーリス・ルブラン殿」これ、初めて使う日本語で。 あとは、「身の潔白」! 最初聞いた時、身の潔白って何や??これ何??って(笑)

◆ルパンVSホームズ ということで、アクションシーンもあるのかなと期待していますが、普段体力作りは どんなことを していますか?

あ、今、足がちょっと悪いので 普通に歩いたり、肩だけはジムで。 やっぱ男は「肩が命」じゃないですか~(笑) 肩が広くなるようなフィットネスがすごく大事だから。肩が広かったら顔もちっちゃく見えるし!

◆今回の舞台で一番見てほしい部分は?

ヨンソク!!

◆今回、久しぶりにヨンソクさんとの舞台共演ですが、どんな気持ちですか?

ヨンソクのおかげで今、助かっております。生きております。ヨンソクが色んな場面とかを冷静に見て僕に教えてくれたり、この方がいいよって言ってくれたりしてるから、そういうところが僕はヨンソクと気が合うんだな~って♡

◆先日 久しぶりに来日、ソロコンサートを開催なさいましたが、久しぶりの日本やファンのかたたちとの再会はいかがでしたか?  

いやぁ、久しぶりに再会しても、久しぶりに感じなくて、ついに会えた!みたいな♡ でもね…みんなどこ行った??って思いました(;・∀・) あああ、皆さん!どこ行きましたかぁ~??

◆今回の舞台で共演する他の韓国人キャストひとりひとりに、ワンチョルさんからメッセージをお願いします。

ウゴンさんへ:今回の4人の中で一番の兄貴で、すごく大変だったかもしれないんですけど、兄貴として僕たち3人をまとめてくれたり、美味しいごはんを沢山買ってくれたりしてくれました。美味しかったです!ごちそうさまでした。これからも本当のお兄さんのように連絡いっぱいします~。

ユジュンさんへ:ユジュンさんのほうが僕より年上なんですが、僕がまるでお兄さんになったような気分になりました。ユジュンさんはTRITOPS*でずっと末っ子でいたからなのか、すごく可愛くて♡ 本当に可愛いお兄さんでした。でも演技、舞台に関してすごく情熱に溢れていたから、本当に頑張っていますねって思いました。これからもまたいつか僕たち一緒に作品作り、舞台が出来るように頑張りましょう!また会いましょう!

ヨンソクさんへ:ヨンソク。君はすごい人間だから韓国で一旦 僕と待機頑張れ(笑) 応援してる!有名になったら絶対に僕を捨てちゃダメだよ。毎日連絡するぞ!(笑)

◆最後に、この舞台を楽しみにしているファンの皆さんに 熱いメッセージをお願いします。

チョルが2年半くらい韓国にいる間、何が起きたかは知らないんですけど、離れているファンの皆さんの心をもう一度捕まえるためにチョルが日本で頑張って皆さんの心を取り戻せるように、そしてチョルと言う人間を知らない人が少なくなるように、日本での活動を頑張っていきたいなと思っております。皆さん、よろしくお願いしま~す。そして今回『ルパンVSホームズ』を観に来て下さったファンの皆さんに もう一度言いたいです。「ありがとうございます!!愛してま~す。愛してるよ♡」

text : Chizuru Otsuka

photo : オフィシャル提供 (《「百年書店へようこそ」ルパンvsホームズ -世紀の戦い-》実行委員会)

舞台『ルパンvsホームズ ―世紀の戦い― ~百年書店へようこそ~』

【日程】

2022年10月7日(金)~10月10日(月・祝)

【開場/開演】

10/7(金)【昼公演】開場14:15 開演15:00  【夜公演】開場18:15 開演19:00

10/8(土)【昼公演】開場12:45 開演13:30  【夜公演】開場16:45 開演17:30

10/9(日)【昼公演】開場12:45 開演13:30  【夜公演】開場16:45 開演17:30

10/10(月・祝)【昼公演】開場12:45 開演13:30  【夜公演】開場16:45 開演17:30

【会場】

浅草花劇場 (東京都台東区浅草2-28-1 花やしき内)

【出演者】

アルセーヌ・ルパン &作者 モーリス・ルブラン ※二役・・・イ・ウゴン (TRITOPS*

シャーロック・ホームズ &作者 コナン・ドイル ※二役・・・キム・ワンチョル(元 APEACE)

ワトソン& ピエール・ラフィット ※二役 ・・・ チャン・ユジュン(TRITOPS*)

ガニマール主任警部 & ゲルシャール警部 ※二役 ・・・キム・ヨンソク(元CROSS GENE)

常盤悠季 (ストーリーテラー) ・・・横尾瑠尉
金髪美女クロティルド&ルブランの恋人マルグリット ※二役・・・真奈(10/7・8出演) 水咲優美(10/9・10出演)
アラン(古道具屋店主)・・・松本清
ジェルボワ(古道具屋客)・・・西岡歩

【料金】 S席 9,300円(税込)、A席8,300円  (※4歳以上有料, 3歳以下入場不可) 

【演出・脚色】 山本タク

【脚本】 平野建

【脚本原作】 モーリス・ルブラン『ルパン対ホームズ』平岡敦訳(ハヤカワ文庫)

【主催】 《「百年書店へようこそ」ルパンvsホームズ -世紀の戦い-》実行委員会

【制作・運営】 RISE Communication

【お問い合せ】 株式会社ライズコミュニケーション stage@risecom.jp

※出演スケジュールはやむを得ず変更になる場合がございます。

キャストが変更になった場合の払い戻しはございません、 あらかじめご了承ください。

【チケット発売】

◆一般発売(先着):9/5(月)10:00~

【特設サイト】 https://ticketstage.jp/lupinvshomes   

◆当日券販売予定(※前売りにて完売の公演は当日券販売は無し)

【特設Twitter】https://twitter.com/lpn_vs_hms100  

「ルパンVSホームズ~世紀の戦い~」百年書店へようこそ 公式Twitter

@lpn_vs_hms100 (https://twitter.com/lpn_vs_hms100?s=20&t=h6sE9D8Gx4awpTP_jxIxpQ )

リピーター特典

≪5回観劇≫ ①お好きな韓国キャストの劇中生写真2枚プレゼント(非売品)
≪6回観劇≫ ①お好きな韓国キャストの劇中生写真2枚プレゼント(非売品)
                 ②お好きな韓国キャスト1人のソロ動画(10秒)撮影権プレゼント
≪8回観劇≫ ①お好きな韓国キャストの劇中生写真2枚プレゼント(非売品)
                 ②お好きな韓国キャスト1人のソロ動画(10秒)撮影権プレゼント
                 ③お好きな韓国キャストサイン入り台本プレゼント!

※ソロ動画撮影権は、終演後、ステージ上にいるキャストをステージ下からお客様のスマホで撮影。撮影日は<10/9(日)夜公演終了後、10/10昼公演終了後、10/10夜公演終了後>

~あらすじ~

百年書店とは、 時代の流れとともに忘れ去られた作品にもう一度息吹を注ぎ込む 「常盤悠季 (ときわゆうき ) 」という名作ソムリエが店長を務める書店である。

百年書店には今日も常連のお客様が。 この店長はいつも、 おススメの本を紹介してくれる。 このおススメの仕方が特別なのだ。 その本のあらすじのみならず、 その本に隠された真実やメッセージといった、 言わば「本に書かれた物語にまつわる物語」を紹介してくれる。

どうやらそれらは全て店長の妄想なのだが、 客は必ずその古本を買っていくことになる。

今回のおススメは 、 モーリス・ルブラン著「ルパン vsホームズ」 。

怪盗紳士アルセーヌ・ルパンと名探偵シャーロック・ホームズ。 この二大ヒーローの共演が実現した裏側に入り込んでいく。

果たして、 今日はどんな物語が繰り広げられるのか。 常盤がゆっくりと語り出す。

『舞台「ルパン VS ホームズ」~世紀の戦い~アフターファンミーティングへようこそ』 10/11(火)開催決定!

イ・ウゴン(TRITOPS*)、キム・ワンチョル(元 Apeace)、チャン・ユジュン(TRITOPS*)、キム・ヨンソク(元 CROSS GENE)出演!

舞台が終わった翌日に、韓国キャストが 4 人揃ってのファンミーティングで、舞台の稽古から本番の話や、ここだけでしか聞けない裏話なども飛び出しそうな楽しい予感満載のイベントです!
このメンバーが揃うのはこの日が最後です。ルパン、ホームズ、ワトソン、ガニマール警部と一緒に舞台の余韻を楽しみましょう!

【公演概要】

公演名:『舞台「ルパン VS ホームズ」~世紀の戦い~アフターファンミーティングへようこそ』

公演日:: 2022 年 10 月 11 日(月)

会場: 浅草花劇場 (東京都台東区浅草 2-28-1 花やしき内)

開場/開演時間 :【1 部】開場 13:45/開演 14:30  【2 部】開場 17:45/開演 18:30

出演者(予定):

イ・ウゴン (TRITOPS*)

キム・ワンチョル(元 Apeace)

チャン・ユジュン(TRITOPS*)

キム・ヨンソク(元 CROSS GENE)


主管 :舞台『ルパン VS ホームズ』実行委員会

主催・制作: ライズコミュニケーション

チケット代:◆S席 8,800 円(税込) ◆A席 7,800 円(税込)
※4 歳以上有料,  3 歳以下入場不可

【チケット販売】

◆一般発売(先着):9/21(水)10:00~

◆当日券も販売(予定) ※前売りにて完売の場合は 当日券販売は無し


【お問い合せ】株式会社ライズコミュニケーション stage@risecom.jp
【特設サイト】 https://ticketstage.jp/lupinvshomesfanmi/
【特設 Twitter】 https://twitter.com/lpn_vs_hms100