【韓ペンオリジナルインタビュー】
~OnlyOneOf (オンリーワンオブ)~
「『ズルい女』はこんな風に歌いたかった」
「日本ツアーでlyOnたちの反応が♡」
「僕たちの ”いい男度”は….♡」

左から:  KB(キュビン)⇒ジュンジ ⇒リエ ⇒ミル ⇒ナイン ⇒ユジョン

★本記事一番下に サイン入りチェキプレゼントについての詳細記載がございます。

2022年5月に1st シングル『suit dance(Japanese ver.)』にて待望の日本デビューを果たした韓国のボーイズグループ 「OnlyOneOf(オンリーワンオブ)」が、10月19日、早くも 2ndシングルをリリース! 楽曲はなんと90年代を代表する名曲『ズルい女』(原曲:シャ乱Q)! 27年も前の曲、そして J-POPの中でもかなりのインパクトの強いこの曲とピュアセクシーな魅力を放つOnlyOneOfの融合は あまりにも意外で斬新なコラボレーション!!リリースが発表されると同時に大きな話題となり期待が寄せられた。その期待に見事に応え、OnlyOneOfらしさを守りながら、原曲の良さを失わないニュー『ズルい女』が完成した。また、今回のリリースに合わせセカンドライブツアー『OnlyOneOf 2nd Japan Live 2022』を大阪・名古屋・そして10月7日には東京・Zepp Haneda (TOKYO)にて開催し、いずれも大成功を収めた。

そんな快進撃を見せるOnlyOneOfに今回、韓ペンでは2回目のインタビューをさせていただいた。朝早くからのインタビューにも関わらず、メンバー全員、とても丁寧に誠実に答えてくれた。

【韓ペンオリジナルインタビュー】

今回 3カ所でのライブ、お疲れ様でした!

全員 :(※みんな拍手をしながら)お疲れ様でした~~!!

以前よりもまたさらにいいライブを観ることが出来て最高の気分でした!皆さんはいかがでしたか?

全員 :おおお! 本当ですか??  ありがとうございます!

キュビン :ありがとうございます!最高な気分を味わってもらいたいと思って努力して来たので、そんな風に感じてもらえたならとても嬉しいです!

ミル :僕もキュビンお兄さんが言ったように一生懸命準備したので、皆さんがそう思って下さったり、認めて下さったならばとても嬉しいです。 でもこれが最後ではないので、もっともっと頑張っていきたいと思います。

リエ :今回も いい思い出と元気をもらって帰りますが、これからも そうであるといいなと思うし、そのために僕たちはさらに努力したいと思います。

ナイン :LIVEでは感極まって 涙を流しました、リエさんがね(笑) リエさん、恥ずかしいねぇ~(笑) 

リエ :(※照れ笑い)

リエ

ジュンジ :今回のライブでは歌を中心に練習し、苦労した面もたくさんありましたが、自分自身 上達したと感じることが出来て、満足感を得ることが出来ました。

ナイン :観て良く思っていただきありがとうございます。 僕たちが努力した結果だと思います。 努力は裏切らないのでこれからも更に努力を重ね、もっと良い姿をお見せしていきたいと思います。

ユジョン :前回の公演(※2022年5月18日に開催したデビューライブ)では かなり緊張していたのですが、今回はあまり緊張せず楽しみながら出来たと思います。 

ユジョン

◆今回は大阪・名古屋・東京で開催しましたが、lyOn(※ライオン=OnlyOneOfのファンダム名)の雰囲気は、やはり場所によって違いましたか?

キュビン :雰囲気はだいたい同じような感じでしたが、場所によって方言があったのでそれを覚えて真似したりするのが楽しかったです。 名古屋では「…にゃ~」と、最後に「にゃ~」を付けるのがかわいくて気に入りました。「ごはん食べた?」って聞かれて「안 먹어(※アンモゴ=食べてない)って答える時、「にゃ~(※=ない)」って言ったり(笑)

ジュンジ :「でら」って言うのも。

キュビン :でら好きやねん♡(※でら=とても、めっちゃ)(笑)  あとは… 好きだがや!

ナイン :好きだがや♡   「ほんまに」は大阪だっけ?

キュビン :そう、大阪。 「なんでやねんっ!!」も(笑)

ナイン :いろんな方言を覚えるのがすごく面白くて楽しいです。 色んなところに行けて幸せです♡

ユジョン:もっと色々な場所に行ってみたいですね。色んな場所でlyOnに会いたいです。

KB(キュビン)

今回のステージ衣装は前よりもセクシーさが増していましたが、lyOnたちの客席での反応は? その反応を見て皆さん、どう思いましたか?

ジュンジ :インナーを着ていないのに、ジャケットを脱ぐシーンがあって、その時みんな歓声を上げて喜んでました(笑)  その反応がなんだかとても嬉しかったですね(笑) 

ナイン :リリースイベントの時は子供も来ていたので露出は控えましたが…. lyOnの皆さんだけの場合はテンションアゲアゲで、積極的にセクシーな感じに(笑)

ナイン

公演では美しく鍛え上げた腹筋や胸筋を沢山見せて下さり、私たち的には 感謝感謝ですが、そのために意識したことはありますか?

キュビン :(笑) いえいえ~(笑)  一番大変だったのは、綺麗な姿をお見せするため身体の管理をしなくてはいけないのに、日本の食事が美味しくて、ついつい食べてしまって…。日本活動の間、食事制限があまり出来なかったんです。なのでちょっと失敗に終わってしまいました(笑)

今回のライブの1曲目に、10月19日にリリースする新曲『ズルい女』を選んだのはなぜですか? 通常のライブだと、新曲はライブの中盤~後半に披露するケースが多いように思うのですが。

リエ :一番最初にやったほうがより印象が残ると思ったし、インパクトを与えられるかなと思って、あえて1曲目にもってきました。

今回のライブはもう終わってしまいましたが、皆さんが一番見てほしかった部分はどんなところでしたか?

リエ

(※全員日本語で回答)

リエ :全部!全部ですね。

ミル :僕たちの “からだ” です。

全員 :お~~!!!(笑)

ジュンジ :僕たちの… 顔!

全員 :おおおおお~!!(笑)

ナイン :僕たちの… 腹筋です!

全員 :(※ 大拍手)

ユジョン :前回の公演ではミルさんが涙を流しましたが、今回はリエさんが流したのでそれに注目!でした。

リエ :注目しないで~(照)

ミル :それをいじってる僕たちの姿も(笑)

ユジョン

改めて、10月19日 『ズルい女』リリース、おめでとうございます! シャ乱Qとは全くイメージが異なるOnlyOneOfが、まさかこの曲を歌うとは想像もしませんでした。 皆さんは先に原曲を聞きましたか?それとも 皆さんが歌うOnlyOneOfアレンジが先でしたか?

ナイン :シャ乱Qさんの原曲を先に聴いてからOnlyOneOfアレンジの曲を聴きました。

◆原曲とOnlyOneOfアレンジと両方聴いて全然違うように感じましたか?

ナイン :違いを感じるより先に、原曲がとにかくすごくいい曲だし、OnlyOneOfアレンジもとてもいい感じに仕上ったなと思いました。 このアレンジなら 僕たちだけの色を出してlyOnの皆さんが好んで下さる曲になると思いました。

全員:(大きくうなずきながら)ホントにいい曲です!

ナイン

日本人にとっても シャ乱Qは、特に キャラクターやインパクト、アクの強さがとても魅力のグループです。皆さんは初めて原曲を聞いた時は、どんなイメージを持ちましたか?

ジュンジ :とても悲し気な感じがしました。 サビのところの「ありがとう、さようなら」っていうところがなんだか寂しく感じました。 

ジュンジ

◆日本語の歌詞をちゃんと理解していますね。

ジュンジ :あ、ありがとうございます(照)

ナイン :スマートジュンジです! 

キュビン :ジュンジさんは頭がいい!

ジュンジ :ありがとうございますっ(笑)

原曲では最初に強い印象を与えるホーンセクションも OnlyOneOfアレンジでは曲の終わりにちょっとだけ、 そして いきなりAメロから始まるソフトな感じが繊細な美しさを持つOnlyOneOfにはピッタリだと思いました。 皆さんが考える、OnlyOneOfの『ズルい女』のおすすめポイントは?

キュビン :まず声ですね。 OnlyOneOfの『ズルイ女』は 声に集中してほしくて、ホーンセクションを入れないアレンジになっています。

リエ :原曲とは違って振り付けもあるので、楽しく陽気な明るい感じで観ていただけたらと思っています。

ミル :僕も声ですね。 つんく♂さんの声の雰囲気となるべく同じような感じになるように努力しました。 

ナイン :つんく♂さんの感じを活かしたかったんです。原曲の持つチカラをあまり壊さず活かしながら、僕たちならではの雰囲気を出すよう心がけました。

◆プロデューサーのチョン・ビョンギ氏が 「この曲は 子どもがおねだりするような感じで歌ったほうが、OnlyOneOfらしい」と考えたそうですが、皆さんはこの曲をどんな風に歌いたいと思いながらレコーディングしましたか?

ジュンジ :せつなさが感じられたらと思いながら歌いました。

ユジョン :僕たちらしく年相応の、今の自分の年齢で表現出来るものにしたいと思いました。

ナイン :ディレクションをしてくれたかたのアドバイスを聞きながら、いろいろ考えて録音しました。

ジュンジ

歌詞に ♪あんたちょっといい女だったよ♪ という歌詞がありますが、皆さんは 「いい男度」 何パーセントでしょう?? 理由は?

ミル

ミル :僕は12%です。

全員 :お??? なんで、なんで~?

ミル :(※日本語で)僕は…「ヒドい男」です(笑)

全員 :(爆笑)

キュビン :わぁ、僕のコンセプトを奪われたぁ!

ミル :(※ドヤ顔で)もう一回、最初からやり直ししましょうか?(笑) キュビンさんからはじめてみます?(笑)

キュビン : …。ん~、リエさん!どーぞ(笑)

リエ

リエ :(笑)  僕は…70% ですね。

ナイン :30%は?

リエ :その足りない部分は lyOnが満たしてくれるでしょう♡

キュビン :なるほど(笑) lyOnの良さを奪うってことですか?(笑)

リエ :いい所だけ学んで、僕のダメなところを埋めます(笑)

ジュンジ

ジュンジ :僕はマイナス100%。

全員 :え?え?どうして???

ジュンジ :強い否定は強い肯定ってことですからね(笑) つまり…僕が一番いい男…ってことかな~(笑)

キュビン :彼はきっと自分の言った言葉の意味がわかってないですよ(笑)

ナイン

ナイン :僕は~~ 99%!!

全員 :お~、どうして?? あと1%は??

ナイン :いや~、僕の名前はナインですからね。 「9(ナイン)」で揃えてみました!(笑) 残りの1%は今後、埋めて行きます!

全員:あああ!ナインナイン(笑)

ユジョン

ユジョン :僕は50%かな~。程よく丁度いい…っていうのが一番いいですからね(笑)

全員 :なるほど~~!

ナイン :さぁ~、楽しみにして下さい! いよいよ、次!キュビンさん! (※←プレッシャーをかける①)

ミル :楽しみにしてますよ~(笑)  (※←プレッシャーをかける②)

キュビン :(※胸を張って大きな声で) ゼロ%!!!!!

全員 :お~~~!!!

キュビン :僕が 「ヒドい男」ミルの先生です! 色々悪いことを教えてあげてるんです~ HAHAHAHA~!

ミル :「ヒドい男」を特訓中なんですが、まだヒドい男度が12%足りてなくて、キュビン先生に申し訳なく思っています(笑)

キュビン :ミルくんはね、まだ若干優しいところが残ってるんですよね(笑)  (※日本語で→)ダメよっ!!(笑)

KB(キュビン)

◆いやいや、1000% いい男だとみんな思ってますよ。

ミル :お~、ありがとうございます!  (※記者に対して)あなたは1004% ですよ~♡

キュビン :1004は韓国語で천사(※チョンサ)、つまり天使(※천사=チョンサ=天使の意味)です♡

全員 :(※拍手)天使・天使~~!(笑)  

(※朝からギャグセンスに冴えているOnlyOneOfでした💦)

ミル

レコーディングの時のビハインド映像でユジョンさんが「最近日本語を勉強しているけれど、『ズルい女』や『ヒドい男』の歌詞の発音が難しかったと言っていましたね。 皆さんが難しかった歌詞や、言いにくいと感じる日本語は?

ジュンジ :歌詞に出て来る「高級レストラン」の「高級」が難しかったです。 あと「今日」っていう日本語。

ナイン :「曲」っていう日本語を言うと「キョキュ」って言ってしまうんです。 韓国語だと「곡(コク)」でちゃんと「コク」って言えるんですが、キョが前につくと「ク」が「キュ」になっちゃうんです(;・∀・)

キュビン :「ズルい女」の「ズ」の発音が本当に難しいです。

ユジョン :僕も「ズ」で苦労しました。

キュビン :「ズルい女」は何度も言ったので言えるようになって来ましたが、最初は「ジュルい女」って言ってしまって….。 あとはやっぱり「ありがとうございます」が「ごじゃいます」ってなってしまって、ちゃんと言えるようになるまで苦労しました。

今回のライブで披露した皆さんのソロ曲は全て 「be」という言葉がついています。これには何か理由があるんでしょうか?

※ ユジョンさん⇒ begin

   キュビンさん⇒ be free

   ジュンジさん⇒ be mine

 リエさん⇒because

ナイン

ナイン:理由はまだ秘密です。(※インタビューした際にはまだナインさん、ミルさんの曲が未発表だったため)6つの曲が揃って、さらに僕たちがカムバックした際に明かしたいと思っています。

キュビン :lyOnの皆さんが今 いろんな解釈をしていますし、いろんな想像を繰り広げたりしているのでそれを楽しむ時間を与えたいと思っています(笑)  (※ミルを指しながら→) 「Beミル( Be Mill)ですよ! 비밀(※ピミル=韓国語で秘密)(笑)  あ、でも、これだけはハッキリ言えるのですが、各自の個性や表現したかったものを表しています。

(※とにかくギャグセンス絶好調のキュビンさんでした)

キュビン

今後 ナインさん、ミルさんもソロを出す予定だと思いますが、どんな感じになるのかを少しだけ教えて下さい。

ミル :はい! 非常にいい曲になりそうです。世界が熱狂するような曲に仕上げたいと思っています!

(※日本語で気合たっぷりな声で)行くぞっ!!!!

ナイン :僕も頑張って作っているので楽しみにしていてください!!

ミル

◆お二人(ナイン、ミル)の曲もbe がつくなら…。 ミルさんのタイトルは 「Be Careful(気を付けて)」とか??

ナイン :(笑) なかなかいい推測ですけど….(笑) 何と言ってもミルさんは「ヒドい男」ですからねぇ…。そんな優しいタイトルがついた曲はあり得ないですね(笑)  

ミル :(爆笑)

キュビン :代表に伝えてタイトルをこれに変えるように提案しておきます(笑)

ソロ曲のMVには2人ずつペアで出演なさっていますが、撮影時、ちょっと照れくさかったりしましたか? また 撮影直後はお互いちょっとぎこちなくなっちゃった~とか、何かエピソードはありますか?

リエ :全然!!

ユジョン :本当に楽しく撮影出来ました。なのですごくいいものに仕上がったと思います。

ナイン :撮影を通じてメンバー同士の絆がさらに深まったと思います。

リエ

ちょっと気になっているのですが 皆さんが音楽を語るメンバー内チャットルーム『駅三洞(ヨクサムドン)音楽研究所』ってまだ続いているのですか?

キュビン :このチャットルームの管理者でもある A&R(※アーティスト・アンド・レパートリー。アーティストに合った楽曲を発掘したり制作したりする人)のかたがいらっしゃるのですが、結婚準備で忙しくて、しばらく休んでいます。 機会があったらまた全員一緒にやりたいなと思っています。

ナイン :何日か前に結婚したのですが、とても美しい結婚式でした♡  

そのチャットルームに一人ひとり1週間に3曲ずつUPしていたって聞いたんですが、そんなに沢山の曲を??

キュビン :それぞれ色んな音楽を聴いているので、その中から気に入った3曲をメンバーみんなで共有しようというプロジェクトみたいな。 それぞれの感性が好む曲をみんなで共有することで、今よりさらに音楽の幅を広げたりメンバーの感覚をもっと知ることが出来るので。

KB(キュビン)

ライブの話に戻りますが、OnlyOneOfのライブは、全てのシーンが美しく、芸術的です。自分たちがライブを作っていくとき、一番意識するのはどんなところですか?

ミル :lyOnの皆さんとのコミュニケーション、意思疎通だと思います。 LIVEというものは自分だけで作るものではなくてファンと一緒に作り上げるものだと思っているからです。

ナイン :各ステージの関連性、連携性を保ちながらファンの皆さんが退屈しないような構成にするように努めました。 LIVEを進めながら毎回新しいものを追加したのはそういう思いからです。

日本での活動も2作目となりました。前回と比べて皆さん自身が成長したなと感じる部分、ここが変わったなと思う部分などありますか?

ユジョン

キュビン :『be free』をレコーディングしながら、歌の練習をかなりやりましたので、LIVE の時、前以上に歌えるようになった気がします。前はちょっと息切れしてしまう時があったのですが、最後まで歌いきることが出来ました。

リエ :皆さんにいい姿を見せるため、メンバー全員、本当に一生懸命頑張りましたので、ダンスであれ歌であれ、かなり成長した気がします。

ナイン :(※日本語で)リエさんは日本語ペラペラにもなりました。

キュビン :リエさんの日本語のMCはすごく良かったよ!!

リエ :(※照れながら)ありがとうございます♡

ユジョン :前回来日した時は 街の中を歩いていても日本語が読めなかったんですが、かなり勉強したので今回ちょっとだけ読めるようになったので、これからもさらに頑張って勉強していきたいと思います。 あと、ジュンジさんのライブの時の実力がとても伸びていたのでみんなで褒めてあげています。

ジュンジ :(※照れながら) はいっ! 上達しました(笑)

全員 :お~~!!(拍手)

ジュンジ

皆さんが考える OnlyOneOf らしさって何でしょう?

ジュンジ :セクシー!

ミル :メンバー同士のケミ! とにかくケミが凄いんです!

ミル

最後にlyOnの皆さんに 愛いっぱいのメッセージをお願いします。

左から:  KB(キュビン)⇒ジュンジ ⇒リエ ⇒ミル ⇒ナイン ⇒ユジョン

ミル :日本の皆さんが沢山いらして下さり、僕たちを温かく迎えて下さったので、本当に幸せに活動することが出来ました。 これからも皆さんに感動を差し上げられるように一生懸命努力しますので期待していて下さい。

リエ :lyOnの皆さんの真心のこもった応援にとても感動しました。また早く日本に来られるように一生懸命頑張ります!

キュビン :多くの皆さんが来て下さり本当に感謝しています。 (※大きな声で)lyOn、サランヘ~♡(愛してる)

ジュンジ :(※日本語で)おかげさまで幸せでした。ありがとうございます。次回ももっといい姿をお見せします!

ナイン :前回より多くのかたが来て下さり嬉しかったです。 特にららぽーとでのイベントの時は本当に大勢のかたがいらして下さり、びっくりしました。 次回もいい姿をお見せ出来るようにさらにもっと頑張ります! (※大声で)サランヘ♡ lyOn~!!

ユジョン :来る度に本当に愛して下さり、温かく迎えて下さり感謝しています。今回は3大都市だけだったのですが、これから他の地域もまわって、また新しいlyOnの皆さんと会いたいです。

左から:  KB(キュビン)⇒ジュンジ ⇒リエ ⇒ミル ⇒ナイン ⇒ユジョン

ユーモアたっぷりな会話が飛び交うスマートでとても楽しいインタビューとなった。 前回行ったインタビューで 「メンバーの誰か一人よりOnlyOneOfというグループを愛してほしい」と言っていたが、今回もメンバー同士の絆の強さ、そして全員がOnlyOneOfの一人であることに誇りと自信を持っていることを強く感じた。 インタビューは6人が横一列に並んで行われたが、端に座ったミルやリエが話す時、ナインがさりげなくレコーダーを2人の前に移動させる細やかな気遣いをしてくれた。また、インタビューが終わったあと一人ひとりとても丁寧に礼儀正しく挨拶をしてくれた。ステージで見せるカリスマと、日常での人間性の素晴らしさ。1度彼らの魅力を知るとどんどん沼にハマってしまう。 『ズルい女』ではOnlyOneOfの世界観は守りながら、新しい姿でlyOnをさらに魅了した。これからどんな姿を見せてくれるのか? 楽しみで仕方がない。

text & photo : Chizuru Otsuka


OnlyOneOf「ズルい女」MusicVideo
https://www.youtube.com/watch?v=V7sLd0cxB5I

Release info

OnlyOneOfセカンドシングル
タイトル:ズルい女
発売日:20221019日(水)

商品形態:

<初回限定盤ACDS+DVD)>
¥2,500(税込)/¥2,273(税抜)

<初回限定盤BCDS+DVD)>
¥2,500(税込)/¥2,273(税抜)

<通常盤(CDS)>

¥1,500(税込)/¥1,364(税抜)

【収録楽曲
(初回限定盤A&B共通)

1. ズルい女

2. ヒドい男

(通常盤)

1. ズルい女

2. ヒドい男

3. ズルい女(instrumental)

4. ヒドい男(instrumental)

DVD収録内容:
<初回限定盤A>「ズルい女」MV Behind the scene
<初回限定盤B>「ズルい女」Jacket Behind the scene

OnlyOneOf「ズルい女」デジタルリリース
各音楽配信サイトはこちら
https://onlyoneof.lnk.to/Zurui-Onna


★テイチクエンタテインメントサイト
https://www.teichiku.co.jp/artist/onlyoneof/
★OnlyOneOf JAPAN OFFICIAL SITE: https://onlyoneofofficial.jp/
★OnlyOneOf JAPAN OFFICIAL Twitter: https://twitter.com/onlyoneof_jp
★OnlyOneOf official YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCkTMO7QLYmMzDP3dGuerG8A
★OnlyOneOf TikTok:https://www.tiktok.com/@onlyoneofofficial
★OnlyOneOf Instagram : https://www.instagram.com/onlyoneofofficial/

プレゼント

サイン入りチェキを各メンバー、各1名様にプレゼント

①ナイン

②リエ

③ジュンジ

④ミル

⑤ユジョン

⑥KB(キュビン)

ご応募方法と条件

①韓ペンの Twitterを必ずフォロー (@_Kanpen)

https://twitter.com/_Kanpen?s=20&t=blGJYx2660KrctRT4N20UA 

★フォローいただけないとご当選の際にDMが送れないので、必ずフォロー願います。

②こちらのツイートを 必ずRT(引用RTは無効。 通常のRTでお願いします。)

https://twitter.com/_Kanpen/status/1608018037222907905?s=20&t=bP6bSz7qtQi3SsVVW7YeuA

③   ②でRTしていただいたツイートへ ご希望番号+メンバー名(記入例: ① ナインさん希望)を書いてリプ。 その際、インタビュー記事の感想などをお書き添えいただければ幸いです♡

◆ご応募締め切り 2023年1月8日 23時59分

★ご当選者様にはDMにてお名前・ご住所などをお伺いします。お伺いした個人情報はこちらのプレゼントの発送にのみ使用いたします。ご掲示いただけるかたのみご応募下さい。

★ご当選者様には回答期限を設定いたします。 期日までに返信いただけない場合はご当選権利は失効となり、他のかたに移行いたしますのでお気をつけください。

★鍵のかかったアカウントのかたはご希望メンバーを書いたリプがこちらには見えません。必ず鍵なしアカウントでご応募ください

★発送は普通郵便で行います。発送途中、多少ゆがみや折れなど出る場合がございます。ご了承いただけるかたのみご応募ください。

★ご不安なかたは追跡可能な発送方法も承りますが、 申し訳ございませんが送料は全額お客様負担の着払いでお願いしております。ご了承の上ご指定下さい。

★発送は日本国内のみになります。海外の皆さま、申し訳ございません。

★賞品の転売・出品、譲渡などは絶対におやめください。是非、当選ご本人様が大事にしてくださいますようお願いいたします。

★御覧いただいている見本と色合いなどが異なる場合があります。ご了承願います。