【韓ペンオリジナルインタビュー】~ ウォンシク & ワンチョル ~ 3日間、毎日違ったコンセプトでファンを楽しませた二人にインタビュー! 久しぶりに一緒にステージに立って感じたこと….

(左)ウォンシク ・ (右)ワンチョル

(※ 本記事一番下に チェキプレゼントご応募詳細の記載がございます)

2022年12月、3日間に渡り各日異なるコンセプトイベントでファンと楽しい時間を過ごしたウォンシクとワンチョル。 二人は2021年12月末日をもって活動に終止符を打ったApeace(エーピース)のメンバーとして約10年、苦楽を共にして来た気心の知れた間柄。 今回、久しぶりに活動を共にした二人に感想などを聞かせていただいた。


【韓ペンオリジナルインタビュー】

◆10年、一緒のグループ(Apeace)で活動なさっていたお二人ですので、お互いの魅力は よくご存じだと思います。 なので今日は自己紹介ではなくお互いの魅力を紹介していただけますか?

ウォンシク :それ、世界で一番難しい質問ですね(笑)  うちのコ、ワンチョルは、歌は “エース”です。 歌が本当に上手いんです。 それから…背も高いし….、たまに見たら(笑)王子様みたいでかっこいい!(笑) なのにちょっとボケてるところが可愛い♡ それがワンチョルの魅力じゃないかなって思います。 そんなうちのワンチョル、これからよろしくお願いします!

ワンチョル :ウォンシクは1989年生です(笑)家族が韓国で美味しいおでん屋さんをやっています! ウォンシクは誰が見てもヴィジュアル的にかっこいいキャラ。 どこに行っても顔も負けないし、踊りも負けない。 歌は…負けるかもしれないけど(笑) いやそれは冗談で、ウォンシクは歌も踊りもトークも、何でも出来るエンターテイナーだと思うし、これから頂上まで行けるように頑張って行く人、努力家だと思います。 心の優しい、すごく繊細な人です。

◆三日間 イベント、お疲れ様でした。 感想を聞かせてください

ウォンシク :今年になって一人で何回かライブをやって、もちろん楽しかったし嬉しかったんですが、でもその反面 寂しい気持ちがちょっとあったんです。 今回、チョルと良い機会をもらって、こうやって一緒にやってみたら僕も含めファンの皆さんの嬉しい表情が見えて来て、それが一番僕も嬉しかったし「ああ、やってよかったなぁ」って思いました。 でもその反面、これからはこれを乗り越えていく姿を皆さんに見せて行きたいな、見せていかなくちゃと思いました。 今回は思い出とか温かい気持ちを皆さんにプレゼントしてあげるようなイベントやライブだったとすると、これからは新しい姿・新しい気持ちをプレゼントしてあげられるような自分になりたいと改めて考えた3日間でした。

ウォンシク

ワンチョル :グループのほうが良かったところもあるんですが、一人になって改めて感じたこと、気が付いたことも沢山あります。 僕もシクと同じで、グループ活動が終わり、一人になって寂しい気持ちも沢山あったんです。 でも今回ウォンシクと一緒にやったらグループで活動していた頃のようでした。 負担感が無いと言うか、一人だと不安や心配が本当に沢山あるのですが、二人だと頼り合えるというか、仲間がいるだけで心が落ち着くし安心出来るということを強く感じました。 ファンの皆さんには今回 僕たち二人でやるのを見てもらうことが出来て良かったです。 僕は今回のライブはとても大切なライブになるって皆さんに言ったんです。 その理由は、僕は軍隊に入っていたのでApeaceの最後のライブに参加出来なくて、ずっと悲しい気持ちのままだったんです。 でも今回、ウォンシクが声をかけてくれて、Apeaceでは無いけれど、メンバーだった二人でステージに立ってファンの皆さんに挨拶も出来たし、歌も聴かせることが出来て….。 新しく気持ちを切り替えて前に進んで行くチョルとウォンシクのことを見ているファンの皆さんの幸せそうな笑顔が今回とても印象に残っているし、これからもそんな笑顔を見るために沢山素敵なライブをやりたいなって思いました。 そしてウォンシクとも、他のメンバーたちとも機会があればまた是非一緒にやってみたいと感じたライブになりました。

ワンチョル

◆グループで一緒にやっていた時と、今回の二人だけでの公演は どんなところが違いましたか?

ウォンシク :さっきワンチョルが言っていたように “負担”ですね。 ソロ活動を始めて、一人でステージを埋めるって本当に凄いな、大変なことなんだって改めて感じました。 Apeaceの活動をしていた時、ソロ活動もしていたコたちの気持ちや大変さが、すごくよくわかりました。 でもその反面、一人での活動は自分がやりたいこと、音楽とかスタイルとかを自由にやることが出来るという良いところもあります。 今回はワンチョル一人だけでしたが、やっぱり元のメンバーがいるとにぎやかだな、うるさいな(笑) でも、とても楽しいなって思いました。 寂しいって思うことが全然無い! ホテルの部屋に入るまで寂しいって思うヒマが無いんです♡

ワンチョル :Apeaceの時、ウォンシクも僕もリーダーをやっていた時期があるんですが、その時は自分のことを考えるよりメンバーたちのことを先に考えることが多かったんです。 でも、一人になったらこれからどうすればいいか、自分のことだけ考えればいい。 これっていいところではあるけれど、その反面一人は本当に寂しい。 今回強く思ったのは、一人でも仲間がいてくれると安心して頼れるところがある、陰で支えてくれている人がいるってやっぱり本当にいいなってことです。 ステージではファンの皆さんが僕のことを陰になっていつも支えてくれているんですが、裏では自分の陰は自分しかいないから…。

ウォンシク :それ、すごくわかる!

ワンチョル :今回ウォンシクと一緒にやって、すごく頼りになって安心出来たし、お互い陰になって、支えあうことが出来たんじゃないかなって思いました。

(※ウォンシクさんも大きく頷く)

◆今回三日間の中で、一番楽しかったことは?

ワンチョル :昨日 (※12月18日)ディナーショーを昼と夜やったんですが、その時 僕がピアノを弾いて、初めて二人で歌ったんです。 Apeaceの『White Love』という曲を二人で歌って皆さんに聴かせたんです。 すごく心配だったんですが、ファンの皆さんが温かい気持ちで聴いてくれてすごく嬉しかったです。 あとウォンシクが沢田研二さんの曲を歌ってすごく盛り上がって楽しかったです(笑)

ウォンシク :沢田シクでした(笑) みんなすごく喜んでくれて盛り上がって楽しかったです! あと、僕が楽しかったポイントは、今回は17日・18日・19日と全部コンセプトが違ったところですね。 それに合わせて衣装も雰囲気も全然違って。 それが少しでもファンの皆さんに伝わったことがすごく嬉しかったし、楽しかったですね!18日のディナーショーは大人な雰囲気で、ファンの皆さんもお酒を飲んだり。 みんながお酒を飲んだ姿を初めて見ましたが、なんか可愛かったです♡ 17日のイベントは可愛いコンセプトでウサギの耳を付けた姿を見せて、その姿でフォトタイムをやったり。 衣装も可愛くて♡

ワンチョル :17日は可愛い雰囲気でね! まるでリリイベのように、みんなで一緒に楽しめることをやって。

ウォンシク :その日その日のイベントコンセプトに合わせ、衣装とか内容を、僕たちとスタッフさんとで沢山考えて準備したんですが、その思いが皆さんにちゃんと伝わったのが嬉しかったですね。 「このイベント、面白そうだから絶対に行きたい!」って思ってもらいたかったんです。

ワンチョル :そう! その日のイベントのテーマが毎回ハッキリしていて、ファンの皆さんも見やすかった、わかりやすかったんではないかな~って。

ウォンシク :靴まで違ってね。

ワンチョル :そうそう! コンセプトに合わせて、三日間 靴も全部違って。

ウォンシク :ファンの中にはかっこいいのが好きな人もいるし、可愛いのが好きな人もいるので。 靴まで全部違うから写真とか、色んなものを楽しんで集めるポイントにもなるんじゃないかなって。 色んな僕たちを楽しんでもらえるかなって考えると、僕たちも楽しい気分になりました!

ウォンシク

◆今回は三日間グッズコンセプトもそれぞれ違いました。 可愛い系のパステルカラー、セクシー系のブラック、美しい王子様系のホワイト。 お二人はどのコンセプトが一番自分に似合うと思いましたか?

ワンチョル :(※即答で) 王子様! (笑)すいません!(※照れ笑)

ウォンシク :(笑)  僕ね、なぜか「ウォンシク、チャラい~♡」って言うファンのかたが何人かいらっしゃるんですが(笑) 昨日ディナーショーで沢田研二さんの曲をやった時に「チャラいからかっこいいの!!♡♡」って言われました(笑) なのでその雰囲気(※ディナーショーコンセプトのセクシー系)が似合うんじゃないかなって思うんですけど…(笑)  あ!ワンチョルは17日のかわいいコンセプトも似合ってました(笑) ウサギの耳とかつけたチョル、めちゃくちゃ可愛かったんですよ♡

ワンチョル :シクも可愛かったよぉ♡(笑)

ワンチョル

◆三日間の中で一番お気に入りグッズは?

ワンチョル :正直に言うと、今回全部気に入ってます!

ウォンシク :全部、どれも1つ1つ真剣に作ってくれて! 僕はその中でも特に気に入ったのはディナーショーの日、限定販売したシャンパンです。僕も欲しくなりました(笑) ボトルに僕たちの写真がついていて、キーリングもついていたんですよ! それがもう、すごく可愛くて♡

◆今回やってみて、これは うまくいったな、 これはもうちょっとだったなっていうところを教えてください

ワンチョル :ある意味ピアノですね~(笑) 上手くいったなって思えば上手くいったんだけど、ちょっと惜しかったな、もうちょっと出来たかなとも思うし。 弾くだけならそれに集中出来るけど、弾きながら歌うから….。 歌に夢中になるとピアノがアレ(※おろそか)になるし….。 ピアノに集中すると歌のリズムがおかしくなるし。難しいですね(笑) 弾きながら歌える人って凄いなって思いました。

ウォンシク :僕は歌。 ワンチョルの前で自分だけの歌を歌って聴かせることって今まであまり無かったので、ワンチョルがいる場所、しかもすぐ隣にいて、僕が歌うのを見ているのがちょっとプレッシャーでした💦 ワンチョルはApeaceのメインボーカルで歌が上手いので 「僕の歌を聴いてどういう風に思っているのかなぁ」って思って、それが一番プレッシャーでした。 でも、僕なりには頑張ったんじゃないかなって(笑)

ウォンシク

◆では ここで…。

今からお二人にカードをお渡しします。 この三日間、自分は100点満点中、何点だったか、そして相手のかたは何点だったか、お互い見えないようにしながら点数を書いてください。あとで同時にオープンしてもらいます。

ワンチョル : お~~!(笑) シク、面白くいく? それとも真面目にいく?

ウォンシク :真面目に!いこう…か??(笑)

ワンチョル :お~~!(笑)よ~し(笑)

(※二人背を向けて、考えながら用紙に点数を書き込む)

(左)ウォンシク ・ (右)ワンチョル

◆では「せ~の!」で お互い見せてください。「せ~の!」

(※二人同時に オープン)

✩ウォンシクさん記入:①自己採点⇒80点  ②ウォンシクさんから見てワンチョルさん⇒99点

✩ワンチョルさん記入: ①自己採点⇒80点 ②ワンチョルさんから見てウォンシクさん⇒60点

ワンチョル :(※ウォンシクの書いた紙を見て) やぁ~~♡(笑)

ウォンシク :(※ワンチョルの書いた紙を見て)あれぇ???…(笑)

◆お二人とも自己採点は80点で同じですね。 では、その点数について伺います。 何故ご自分はその点数ですか? 何故、相手のかたに その点数をつけたのですか?

ウォンシク :僕はまだ自分の中で足りないところが沢山あると思っている人間です。 80点というのは今まで10年間やって来たウォンシク。 そしてあとの20点はこれから自分で埋めていく数字、これから100点の自分を作っていきたいなって思って。 で….、ワンチョルの99点ですが…

(※ワンチョルさんは高得点をつけてもらえたのが嬉しそう)

ウォンシク :僕が思うワンチョルは完璧、僕が持っていないものをワンチョルは持っています。 輝きとか歌の上手さ、でもちょっと天然ボケなところとかもあって、全部が魅力で。 でもなんで99点かって言うと、あとの1点はファンのかたの愛で埋めていくんじゃないかなって思って99点にしました。

ワンチョル :99点!♡ 本気で言ってくれてるの?♡

ウォンシク :僕は本気で言ってるんですよ!

ワンチョル :あ~、本気で?♡ お~~!!(※かなり嬉しそう)  僕が自分は80点だった理由、20点足りない理由の一番はピアノ、そしてファンの皆さんがもうちょっと幸せになれるようなトークや歌を選べば良かったかなって思ったところがあったので。 チョルもウォンシクみたいに今後100点になれるように、もっと素敵な歌を聴かせることが出来るようにもっと頑張ります! あと、ウォンシクを60点にしたのは…

ウォンシク :(※ため息をつくふりをしながら) あ~、僕は99点って書いたんだけどなぁ~~(笑)

ワンチョル :ウォンシクは超努力家だから今回、今までよりももっと上手くなって…。でも、じゃあなんで60点かって言うと、ウォンシクはもっともっと可能性があると思うんです。 だってウォンシクは顔もいいし、かっこいいし、可愛いし、ダンスも歌もトークも全部上手い。 でも今回はまだ100%は自分の魅力を見せていない思うので。 まだ隠している魅力をこれからどんどん見せてくれると思うから、わざとちょっと低い60点にしました。

(※ウォンシクさんは納得・安心した様子)

(左)ウォンシク ・(右)ワンチョル

◆お二人にとって2022年、一番嬉しかった出来事は?

ウォンシク、ワンチョル :一番はやっとファンのかたたちに会えたことですね!本当に本当に嬉しかったです!

ウォンシク :あと、僕は事務所に入ったことですね。 グループ活動が終わって 「これからどうしていけばいいんだろう」って悩んだり不安に思ったりしていたんです。 自分の中では未来へのイメージは色々あったんですが、それを拓いてくれるこの事務所に入って、沢山の話し合いをして。 これからの計画が次々たっていくのを見るのがすごく嬉しいし、とても期待していて。 僕の計画を叶えて、早くファンの皆さんに見せたいという気持ちにしてくれる事務所に入れたのが本当に嬉しかったですね!

ワンチョル :僕は… 除隊しました!(笑) 本当に嬉しかったですね。 公益勤務(社会服務要員)だったんですが、公益だからこそ、もっとやりたいことが沢山思いついて。 僕は思いつくとすぐに実行したくなるタイプなので、今回除隊したので、これからやりたいことをいっぱいやりたいなって! まだまだやりたいこと、沢山残っております!(笑)

ワンチョル

◆これからどんなアーティストになりたいですか?

ウォンシク :僕は Apeaceで一緒に活動していたスンヒョクと2023年から二人でTMC(※ティーエムシー)というグループを組んで活動していく予定なんですが、今まで応援して来てくれた皆さんが認めてくれた僕たちの魅力を、これからは韓国やもっと広い世界でも認めてもらえるアーティストになりたいです。 ファンの皆さんを「ウォンシクとスンヒョクを好きで良かった。応援して来て良かった。これからもずっと応援していきたい」って思わせられるようなアーティストになりたいです。

ワンチョル :チョルの歌を聴いて「この曲いいよ」「この歌声、いいよ」って誰かに自信を持って薦められるようなアーティストになりたいです。 もちろん歌や顔やトークやステージや声や…全部を薦められるように一生懸命努力したいと思います。 2023年は、もっと色々活動して、一人のアーティストとして僕の歌声や魅力を沢山の人に届けたいと思います。 一人でも多くの人に僕の歌が広がるように、ファンのかたたちが自慢出来るような歌や声を聴かせていきたいと思っております。

(左)ウォンシク ・(右)ワンチョル

◆最後に ファンのかたたち、そしてこれからお二人の魅力に気づくかたたちにメッセージをお願いします

ウォンシク :僕は今回で僕の人生の第二幕が始まるってハッキリ言えます! なので新人の気持ちに戻って、昔より さらに良いステージ、よりかっこいいパフォーマンスで皆さんの心を満足させられるウォンシクに、そしてTMCになりたいと思っています。 絶対にガッカリさせないように、皆さんを満足させられるように一生頑張るのでこれからも皆さんよろしくお願いします。

ワンチョル :ファンの皆さんが、これからもチョルの歌を自慢出来るような、皆さんが恥ずかしいと思うことが無いような、どんな所でも「私はワンチョルのファンです」って堂々と言えるような、歌で勝負出来るアーティストになるようにこれからも頑張っていきたいと思っております。 今まで僕の歌を聴く機会が無かったかたたちは、一度まず音源とかで聴いてもらえば絶対にハマると思うし、ハマってライブを観に来てみたら、歌以外の別の魅力にもハマると思うので是非一度歌を聴いて、会いに来てほしいです。 待っています!

text & photo : Chizuru Otsuka

本記事内 掲載公演概要

・12月17日  「ウォンシク&ワンチョル  ~か★わ★い★くてもいい?」

 会場:池袋AKビル、2F

・12月18日 「ウォンシク X ワンチョル LIVE & DINNER SHOW」

 会場:Alice aqua garden Tokyo 銀座

12月19日 「ウォンシク X ワンチョル Christmas Live & Fan meeting」

  会場: 渋谷ばぐちか

◆イベント開催前 実施インタビュー (ウォンシク、ワンチョル)http://kanpen.asia/archives/60672


【ウォンシク】2月11日&12日、バレンタイン・コンサート開催!

元 Apeace の「ウォンシク」が 2023 年のバレンタインデーを迎えてバレンタイン・コンサート開催を決定!

2 月の 11 日と 12 日の二日間、開催されるバレンタイン・コンサート。

11 日はウォンシクがチョコレート作りに挑戦する。チョコレート作り試演会では、ウォンシクが作ったチョコレートを直接ファンにお届けするイベントも予定しているそうだ。11 日はチョコレート作り試演会とミニコンサートも有り。

12 日はメインのバレンタイン・コンサートで、ウォンシクの甘い歌声をしっかりと味わえる事が出来る。


Apeace の活動から「TMC」という新しいグループ活動へ移動する過渡期とも言える多忙な時期に、ファンの方々がいるからこそウォンシクもいるとの事で、バレンタインチョコは直接作ってファンに上げたい、というウォンシク本人の強い気持ちから決まった今回の企画。ウォンシクは、チョコレートはいらっしゃるファン全員にはあげられなく決まった人数しか上げられないけど、気持ちだけはみんなに上げたく、甘い歌声でチョコレートのような甘い歌のプレゼントを準備中だそうだ。

公演概要

【2 月 11 日(土)チョコレート作り試演会 & ミニコンサート(90 分)】

  • 昼 13 時 / 夜 17 時
  • VVIP : 11,000 円 / 一般:8,800 円
  • 参加された方全員にチョコレートを差し上げます。

【2 月 12 日(日)バレンタイン・コンサート(70 分)】

  • 昼 13 時 / 夜 17 時
  • 8,800 円(均一)

【会 場】「Ginza K-Place」(東京都中央区銀座 2-4-6、銀座 Loft 館 B1F / THE BAGUS PLACE 内)
【チケット】 http://www.smh.tstar.jp
【確認事項】* 全席自由席です。

  • ご入場は整理番号順です。(11 日は VVIP のご入場後に一般の方のご入場になります)
  • 11 日の VVIP 席は、最前列の12席になります。
  • VVIP 席の方には、サイン入りのチェキ & ウォンシクが作ったスペシャルのチョコレートを贈呈
  • チケットのご購入枚数の制限はありません。

* 主 催:MAU.LLC / MyDoll Entertainment
* 企 画:白聖虎(Smile Music Hour)
* お問い合わせメール:info@mau.run
* お問い合わせ LINE:http://lin.ee/QNGDolU

WONSIK(ウォンシク)プロフィール

* 誕生日:7 月 19 日
* 血液型:A 型
* 身長:180cm
* 2011 年 12 月、Apeace のメンバーとしてデビュー。
* 東京恵比寿所在の「K Theater Tokyo」をメインに活動を開始。
* ユニバーサルミュージックジャパンから 2012 年 9 月に初アルバムが発売され、その後活発に活動される。
* 大韓民国記録文化大賞、リーダー10 代賞受賞など多数の受賞歴を持つ。
* Apeace は、ちょうど10年間の活動をもって 2021 年 12 月に解散。
* 「TMC」結成。2023 年初夏から本格的に活動を開始する予定。
「TMC」 Official SNS twitter & INSTAGRAM : @tmc_official_md

関連SNS

Smile MusicHour

Twitter ( @Smile_MusicHour ) https://twitter.com/Smile_MusicHour?s=20&t=WZS2jM03QiR6DrvHAw859A

MauMusic

Twitter (@MAUMUSIC3 ) https://twitter.com/MAUMUSIC3?s=20&t=ZGwllw2bh45xaVwXxXMgRg

HP https://mau.run/

★TMC Twitter (@tmc_official_md)https://twitter.com/tmc_official_md?s=20&t=vJeRIXVbq6CaiX2bdr8vKw

★Mydoll Ent. (마이돌엔터테인먼트) Twitter (@mydoll_ent)

https://twitter.com/mydoll_ent?s=20&t=sbI45AxZdLr5ven9m6h_ZA

★MyDoll Ent. JP Twitter (@mydoll_ent_jp)

https://twitter.com/mydoll_ent_jp?s=20&t=vJeRIXVbq6CaiX2bdr8vKw

★Wonsik Twitter (@wonsik8907)

https://twitter.com/wonsik8907?s=20&t=sbI45AxZdLr5ven9m6h_ZA

■ Wanchul Twitter (@sksmssnrnrpdy)

https://twitter.com/sksmssnrnrpdy?s=20&t=vJeRIXVbq6CaiX2bdr8vKw

ウォンシク &ワンチョル チェキプレゼント

インタビュー時に撮影したサイン入りチェキを各1名様にプレゼントいたします。

①ウォンシク

②ワンチョル

★ご応募方法

①韓ペンTwitterをフォロー(@_Kanpen)https://twitter.com/_Kanpen?s=20&t=N3fV-JHvbA40pwgWLFGV9Q

②こちらのツイートをRT ⇒https://twitter.com/_Kanpen/status/1622944798402547713?s=20&t=sbI45AxZdLr5ven9m6h_ZA

③ 上記②のツイートに 番号とアーティスト名を書いてリプ

(※ 例: ①ウォンシク)

★よろしければインタビューの感想をご記入いただければ幸いです。

◆ご応募締め切り:2023年2月14日 20時

◆鍵アカからのご応募はこちらから見ることが出来ないため無効となります。ご注意下さい。

◆ご当選者様には DMにてご連絡させていただきます。DMチェック願います。 DMに記載した返信期日までに発送に必要な事項を必ずご連絡下さい。期限日時までに返信が無い場合は、当選権利が次のかたに移行致します。 ご了承ください。

◆ご当選ご連絡時、ご辞退なさる場合も必ずその旨、一言ご返信下さい。

◆発送は普通郵便にて行います。郵送時、ゆがみなどが生じる可能性がございます。ご理解ください。(送料は弊社負担)

◆ご希望の場合は追跡可能な発送方法も承りますが、送料着払いにてのお送りになり、送料やそれにかかる手数料が発生した場合は全てお客様の負担となります。