【韓ペンオリジナルレポ】 ~連続ドラマ「婚活食堂」会見~菊池桃子、ソンモ、渡辺いっけい登壇!温かな撮影エピソードなど語る!

左から 上野大樹⇒ソンモ⇒菊池桃子⇒渡辺いっけい⇒山口恵以子 ©「婚活食堂」製作委員会 2023

BSテレ東、BSテレ東4K、テレビ大阪 にて4月15日より放送を開始した真夜中ドラマ「婚活食堂」。

主演の菊池桃子 演じる 元・人気占い師の玉坂 恵(たまさか めぐみ)が女将として一人で切り盛りするおでん屋「めぐみ食堂」は美味しいおでんや 小料理、数々のお酒と女将のあたたかなおもてなしで常連客たちの憩いの場。今は占い師としての力を失っている恵だったが、結婚への様々な悩みを抱える常連客と接するうちに、“男女の縁“が見えるようになっていく。 良縁・悪縁を見極める恵の不思議な力が常連客を次々と幸せに導いていく。 「婚活食堂」は新たな出会いの春を応援する、ハートウォーミングな縁結びグルメドラマとなっている。

PHP文芸文庫から出版されている山口恵以子原作の「婚活食堂」は累計 30 万部突破の人気シリーズ。今回 連続ドラマ化の情報解禁と共に、多くの読者から期待の言葉が寄せられた。そんな大注目ドラマ「婚活食堂」の初回放送前日 、『真夜中ドラマ「婚活食堂」オンライン記者会見』が開催され、

・主演の玉坂恵役の 菊池桃子

・恵を陰で支える真行寺巧役の 渡辺いっけい

・めぐみ食堂常連客 ユン・ソジュン役の ユン・ソンモ

・主題歌を担当する 上野大樹

・原作者の山口恵以子 

以上5名が登壇した。

菊池桃子 ©「婚活食堂」製作委員会 2023
ソンモ ©「婚活食堂」製作委員会 2023
渡辺いっけい ©「婚活食堂」製作委員会 2023

会見に先立ち、本番組を制作する瀧川治水プロデューサー が登壇し、番組について語った。

瀧川PD:婚活をしている人の40%が ”婚活アプリ“を使っているという報道を受け、婚活ドラマを作ることで人と繋がることの大切さを打ち出したいと思いました。 今回、「めぐみ食堂」の女将・玉坂恵の役柄にピッタリな菊池桃子さんが番組最後に様々なとても美味しいおでんをお出しするのがこの番組のウリでもあります。同時に、TVを観る親御さん世代、スマホを見る若い世代、両方に婚活の指南をしてくれるのがミソになっています。グルメ番組は沢山ありますが、この「婚活食堂」は家族のドラマ、家族のためのドラマです。是非応援お願いします。

©「婚活食堂」製作委員会 2023

続いて出演者3名が登場。会見がスタートした。

菊池桃子(以下表記 菊池):この度めぐみ食堂女将 玉坂恵を演じさせていただきました菊池桃子と申します。

ユン・ソンモ(以下表記 ソンモ):「婚活食堂」の中で 恵さんのファン♡ ユン・ソジュンを演じさせてもらいます ユン・ソンモです。

渡辺いっけい (以下表記 渡辺):玉坂恵をクールに見守るナゾの男、真行寺巧役の渡辺いっけいです。

◆撮影は無事終了したそうですが、現場の雰囲気はいかがでしたか?

菊池:常におでんのお鍋があり、とても美味しそうで良い香りを出していて、そのお鍋の周りで皆さんの笑顔が見えている…そんな現場でした。主役は“おでん”だった気がします♡

ソンモ:おでん鍋は韓国にもあるので食べたことはあるのですが、こんなに色んな種類の具があったことに初めて気づいて、(おでんの)種類とかを恵さんから教えてもらったり、食べさせてもらって幸せで温かい雰囲気で撮影出来たと思います。

◆渡辺さんは役の上であまり食堂には行っていないそうですが?

渡辺:そうなんです。常連客の皆さんが店に居る時間にはほとんど行かないので。でも、おでんは2回ほどいただき非常に美味しかったです。

◆菊池さん演じる玉坂恵は、今はおでん屋さんの女将、でも以前はちょっと世間を賑わした有名な占い師という役柄ですが、初めての占い師役、いかがでしたか?

菊池:自分との違いに気づけて、感情移入が上手く出来たと思います。監督が撮影の時に私が動かしている目を見て「本当に(霊や運命が)見えているみたい」と言って下さったのが自信になりました。恵さんほど見えはしないのですが、ちょっとした勘は時々当たることがあります(笑)

◆ソンモさん演じるユン・ソジュンはIT企業の経営者、そして「めぐみ食堂」の常連客、ご自身も “婚活”をするという設定です。演じてみていかがでしたか?

ソンモ:まず “婚活” という言葉が韓国では無い言葉なので、この言葉を理解するまでに結構時間がかかりました。監督さんや恵さん、共演者の皆さんが色々教えてくださり、楽しく撮影出来たのですが、上手く表現が出来たのかを皆さんに見て欲しいと思います。

◆渡辺さん演じる真行寺巧はナゾが多いキャラですが、演じてみていかがでしたか?

渡辺:まず笑顔をほとんど見せないのでね。 心の中で何を考えているのかわからないような感じの芝居を心がけたつもりです。 でも、連続ドラマなので回が進むごとにだんだん変わっていく…かな?(笑) そこも見て欲しいところです。

◆おでん屋さんが舞台のドラマですが、撮影現場で食べた「これが美味しかった」と記憶に残るものはありましたか?

ソンモ:「かに面」というおでんを初めて知ったのですが、僕、それを一番食べたかったんですけれど結局食べられなかったんです(笑)  そうしたら撮影で1つ余った「かに面」を恵さんが食べたっていう話をさっき聞いて…。

菊池:帰りにスタッフのかたが持たせて下さったんですが、これを食べる役だった役者さんがNGを出していたら私のいただいた分(※予備として準備されたもの)は無かったと思います(笑) 撮影が順調に進んだので、せっかくのお料理を処分するのもいけないのでと、帰りにスタッフさんが包んで下さいました。カニの豪華なおでんです。

ソンモ:僕も(食べて)処分出来たんだけれどなぁ(笑) それぐらい一番印象に残っている料理です。

渡辺:僕は役では食堂にあまり行かなかったのですが、待合い室でお弁当をいただく時、撮影用の料理を作っているスタッフさんがちょっとしたスープを作って下さって添えて下さるんです。 (※しみじみとした表情で)あったかくてそれがすごく美味しかったなぁ~。スープのおかげでベストを尽くして演技が出来ました。

菊池:個人的におでんの具は“はんぺん”が好きなので、はんぺんがすごく美味しかったです。今回のめぐみ食堂のおでんでは基本となるベースの“おだし”が 厚く削った 鰹節をコトコトと炊いて昆布の味もして、色んな具材の味も出て、おでん鍋のだし汁そのものが絶妙ないい味で。 具材以前におだしが世界一レベルでした!

©「婚活食堂」製作委員会 2023

(※料理するシーンの映像を観ながら)ソンモさんはドラマの中で料理するシーンがありましたがいかがでしたか?

ソンモ:韓国のチャプチェを作りました。春雨と野菜と醤油とかを入れて作りました。韓国では一人暮らしなので結構 料理を作ります。僕は甘めの味が好きでいつも砂糖とか多目に入れたりしますが、このシーンは皆さんにご紹介するために普通のレシピで作りました。

菊池:(※映像を観ながら)美味しそうですよね~! この時ソンモさんが作ったレシピを見てフードコーディネイターのかたが「本当に美味しい調味料の割合!」と言って私にも教えてくださり、我が家でもソンモさんレシピが定番化しそうです。一昨日も娘がそのレシピで作ってくれました♡

渡辺:初めてこのシーンを拝見しましたが、ソンモくんますます人気爆発しちゃうんじゃない?

◆皆さんのお人柄を “おでんの具”に例えたら….??

菊池⇒ ソンモ :ソンモさんは“餅巾着”ですね。 餅巾着って油揚げの中に何が入っているかわからないですよね。ソンモさんはお芝居だけではなく、歌も歌われていて、歌う時はいろんな表情をなさったり、色んなお仕事をなさると思うので、開けてみたら何が入っているかわからない餅巾着です。

ソンモ⇒ 菊池 :菊池さんは “おだし”です。 色んな出演者のかたが来てもそれに合わせた色んな風味を出せるようベースとなってささえてくれるのでおだしのような存在です。

菊池:ありがとうございます! なんか深いですね。

菊池⇒ 渡辺 :いっけいさんは“はんぺん”ですね。色んな役をなさっていますが、今回の役はちょっとこわもてでクールな感じなんです。でも普段、現場で笑顔で話して下さる渡辺さんはお人柄が非常に柔らかなかたなので はんぺんですね。

渡辺:さっきたしか桃子さんご自身が一番好きなのは “はんぺん”っておっしゃっていたので、ちょっと勘違いしちゃいそうです(笑) なんだか嬉しいですね~♡

(※と、ちょっと嬉しそう)

渡辺⇒ 菊池 :やっぱり“玉子”かなぁ。お顔の可愛らしさを含め、おでんって 玉子にみんな目がいくじゃないですか。僕は最初に注文するは 大根か玉子なんです。この2つは、そのおでんがどのくらい柔らかいか感触を確かめられるので。 2つに切って黄身の具合を確かめることも出来るし、1回で食べちゃうのはもったいないので色々食べたあと残り半分をいただく。 そんな風に2回食べたいぞって思わせてくれる魅力があるのが菊池桃子さんかなと。

菊池:恐縮です! 嬉しいですね。精進します(笑)

◆皆さん自身に占いのチカラがあればどんなことを占ってみたいですか?

菊池:このドラマはシリーズ化されるのか???…ですね(笑)  まずこれ、知りたいですね(笑)

(※そう言いながらスタッフの顔をひとりひとり見つめて念を送る仕草を見せるお茶目な菊池さん)

ソンモ:視聴者の皆さんの反応が見たいですね。 実はこの『婚活食堂』のスケジュールと同じ時期に韓国ドラマのオファーも入っていたんです。でも同時は無理なので、韓国ドラマは諦め、この『婚活食堂』を受け集中して撮影しました。日本でこんなドラマに出られるなんて今も信じられないくらい嬉しいんですが、これからも日本で俳優活動がいけるかどうか知りたいですね。

渡辺:今まで占いにあまり頼ることなく生きて来ました。こわいからおみくじとかもあまりひかないし(笑)でもこういう質問で改めて考えると、僕の姪っ子にはちゃんとした結婚相手が見つかるといいなと思ってて(笑) それを恵さんのように見えるチカラが欲しいと切に思いましたね(笑) 恵さんのように相手のヒトの後ろに黒いモヤが見えたら「絶対その人はやめておけ」って言いますね(笑)

ここでこのドラマの主題歌 『ざわめき』を歌う上野大樹が登場した。

上野大樹 『ざわめき』https://youtu.be/4oozvhKjI6M

(各種音楽サービスにて好評配信中)

上野:『婚活食堂』の主題歌を担当させていただきました。この楽曲は、毎年訪れる春の希望や期待だけではなく、不安や悲しみが入り混じった感情に出会いや別れを彩れたらいいなと思って作りました。

菊池:上野さんの声が凄く好きです。柔らかくて優しくて。撮影現場で、「今回は穏やかな人が集まったねぇ」とスタッフのかたに言われたことがあったのですが、上野さんの歌を聴いた時「また穏かな人が来た!ここはそういうヒトが集まる場所なんだなぁ」って思いました。

ソンモ:僕も歌手として活動していて、いい曲を聴くと歌ってみたいと思うのですが、是非今度この曲を僕にも歌わせて下さい。

上野:うわ、楽しみです!

上野にかわり、次に 原作者の山口恵以子が登場した。

◆ドラマ化され、今どんな思いですか?

山口:原作を読んだかたからよく「めぐみ食堂みたいな店が近くにあったらいいのに」と言われるんですが、自分自身もそう思っていました。 今回、それが実現したかなって思っています。撮影現場にも伺ったのですが、おだしのいい香りがふわ~っと漂っていて、セットもお料理も すみずみまでチカラを入れて下さっていて。 俳優さんたちも熱演で同じシーンを角度を変えて何度も何度も撮るんです。でも皆さん同じトーンで同じ表情で同じお芝居を繰り返すんです。常連客役の女優さんが5回も泣いて撮影しているのを見て、「(その役は)もうすぐ幸せになりますから頑張って下さい~」って声をかけたら「早く幸せになりたいで~す♡」って言われて(笑) そんな風に皆さん熱演して下さり、とてもいいドラマになっていると思います!菊池さんは表紙のイラストが飛び出て来たみたいにイメージピッタリでビックリしました。渡辺さんの役は難しいと思ったのですが、ベテランの俳優さんなので見事にこなしていただけて、こういう演技派のかたにやっていただけて良かったなぁと思いました。ソンモさんの役は実は原作には無いのですが、この役を作ったことで原作が広がった気がしています。

菊池:山口先生は本当に大好きな原作の生みの母ですので、今お話を伺いながら失礼ながら「お母さん!」って思っていました。

渡辺:ドラマを観て是非小説を読んで欲しいと思います。僕の役のようにドラマではちょっとわかりにくい部分も小説の中ではもう少しストーリーがあると思うので是非。

ソンモ:原作に無いキャラクターを作るのは難しいと思いますが、先生がOKして下さって僕のキャラクターが生まれたことにとても感謝しています。

(※山口恵以子原作『婚活食堂』は現在全8巻、全国書店にて発売中。5月10日には最新刊9巻が発売となる)

◆作品では恵のアドバイスで常連客が幸せを掴んでいくそうですが、皆さんがご自身の人生を振り返って、今まで受けたアドバイスで印象に残っているものや自分の考え方がかわったことなどありますか?

菊池:子育てを通して学ぶことが多かったと思います。今はもう2人とも成人を超えていますが、子供である前に人間なんだと子供から言われた時、親っていつも正解を教えるような気持ちでいたのですが、いつまでもそれではいけないんだなぁって思いました。 歳をとっていても正解を出せるかなんてわからないし。なので年齢とか色んな壁をとっぱらって人間同士として付き合いたいって思ってから、色んな意味で垣根を超えられたように思います。子供から言われた「何でもわかってる」「自分で考える」という言葉が私の人生を変えました。

ソンモ:2年ぐらい前、コロナで世の中のみんなが大変だった時、僕(の心の中)も大変だったんですが、家族や友達を助けてあげようとしていたんです。でも、その時、そばで僕を見ていてくれた先輩が「あなたはスーパーマンじゃないんだから、無理しないでまず自分から救いなさい。僕から見たら今あなたも凄く大変そうだよ」って言ってくれたんです。その時、自分を救えない人が誰を助けられるんだと思ったんです。その時から、色んな考え方が変わっていきました。

渡辺:僕がまだ(駆け出しで芝居ではまだ)食えない役者だった時、大学時代の友人が教えてくれた言葉です。 その人の好きなミュージシャンか誰かが言った言葉だそうですが、「成功の秘訣は何ですか?」と聞かれ「一番泣いたやつが勝ちだ」と言ったそうです。 その言葉に、当時食えなかった自分はすごく励まされました。僕、泣き虫なので、泣いてもいいんだって思えたし、今でも印象深い言葉です。

◆行きつけの居酒屋や飲食店で必ず注文するお気に入りのメニューはありますか?

菊池:私は行きつけの居酒屋さんはありません。ここ数年(コロナの流行で)外食を減らしてしまったからかもなのですが、家族がどうやらうちを食堂だと思っているようなんです(笑) 私が料理をするのが好きだからその気持ちで引き受けているのもあるんですが(笑)1人がパスタ、もう1人は日本そばが食べたいと言われても、時間さえもらえれば両方作りますし、何でも応えているので(笑) うちのダイニングテーブルはちょっとした居酒屋さんのようになっていますね(笑) 家族には“炊き込みご飯”が特に好評です。 旬の素材を活かしやすいので、今なら“たけのこご飯”とかが 我が食堂では人気です(笑)

渡辺:最近はコロナの流行もあったのであまり行けてはいなかったのですが、行きつけの店があり、そこでお酒のつまみとして“梅水晶”を頼むのが定番です。梅肉とサメの軟骨を刻んだものなんですが、その店の梅水晶は本当に絶品なんです。それだけで過ごせるくらいです。

ソンモ:僕は とりのから揚げ。から揚げを食べてみると、その店はいい油を使っているかわかるんです。僕の兄も韓国で居酒屋をやっていたことがあるんですが、そこで一緒に作ったこともありました。なのでから揚げを頼むことが多いですね。

渡辺:韓国と日本のから揚げは違います?

ソンモ:韓国料理の鶏を揚げてあるものは“チキン”…で、“から揚げ”は日本風を真似したものになります。“から揚げ”は サイズも作り方も日本と一緒ですが、味付けは店によって違いますね。僕のオススメは塩と胡椒だけのベーシックなものにマヨネーズをつけて食べるのが風味が二倍になって好きです。でも太っちゃいますよね(笑)

◆最後にこのドラマの見どころについて聞かせてください。

渡辺:一度ご覧になっていただけると、あなたも常連客になりたくなるはず。土曜日の深夜には暖簾を是非くぐって下さい。お待ちしております。

ソンモ:『婚活食堂』というドラマは、丁度寒い時期に食べるおでん鍋の温かい温度のように皆さんの心も温かくなると思います。是非応援よろしくお願いします。

菊池:このドラマは人間ドラマ、人情ドラマと称されることもあると聞きますし、 私もこのような割烹着を着ていますのが、レトロな昭和に時間を戻す作品と思われたらいけないなと思っています。ハートフルな人情ものはたしかなんですが、その題材は令和の今にマッチした、意外に鋭いものだったりします。今、心が疲れているかた、元気を出したいかた、笑いたいかた、おなかがすいたかた(笑)是非ご来店下さい。お待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――

ドラマ「婚活食堂」は見る人の心を癒してくれるだけではなく、人と人とのつながりやものごとを正しい目で見極めることの大切さも教えてくれる。そして画面越しで見ていてもその香りや舌ざわりや味わいを感じられる、芸術的で美しい料理が沢山登場する。疲れた心やからだを温め癒してくれる…「婚活食堂」はそんな素敵な作品に仕上がっている。真夜中このドラマに触れ、温かい気持ちで眠りにつきたい。

text : Chizuru Otsuka

photo :オフィシャル提供 (©「婚活食堂」製作委員2023)

原作

書影データ⇒「婚活食堂」シリーズ 山口恵以子著 (PHP文芸文庫)

「婚活食堂」山口恵以子 (PHP文芸文庫)

累計 30 万部突破の人気シリーズ

1〜8 巻 好評発売中!

https://www.php.co.jp/konkatu/

番組内容

元・人気占い師の恵が女将として一人で切り盛りするおでん屋「めぐみ食堂」。今は占い師としての力を失っている恵だったが、結婚の様々な悩みを抱える常連客と接するうちに、“男女の縁“が見えるようになる。その良縁・悪縁を見極める恵のアドバイスにより、「めぐみ食堂」の客たちは幸せを掴んでいく。新たな出会いの春を応援する、ハートウォーミングな縁結びグルメドラマ!

番組概要

【番組名】 真夜中ドラマ「婚活食堂」<4K 制作ドラマ>
※この番組は 4K 制作です。BSテレ東 4K では、超高精細映像をお楽しみいただけます。

【放送局】 BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)全国無料放送

【放送日時】 2023年4月15日(土)スタート
BSテレ東 毎週土曜深夜24:00〜24:30
テレビ大阪 毎週土曜深夜1:00〜1:30(深夜25:00〜25:30)

【配信】 NTT ドコモ「Lemino」で1週間先行
※広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer)では、テレビ大阪での放送直後より配信

【原作】 「婚活食堂」山口恵以子 (PHP文芸文庫)

【主演】 菊池桃子

【出演】 渡辺いっけい、ユン・ソンモ

【監督】 小沼雄一、横井健司、安川徳寛

【脚本】 小沼雄一、三津留ゆう、石川美香穂

【プロデューサー】 瀧川治水(BSテレ東)、鈴木伸明(クープ)、服巻泰三(ソリッドフィーチャー)

【コンテンツプロデューサー】 浅岡彩子(BSテレ東)、藤井隆史(BSテレ東)、髙橋一馬(BSテレ東)、久保田渉(BSテレ東)

【制作】 BSテレ東/クープ

【製作著作】 「婚活食堂」製作委員会 2023

【公式 HP】 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/shokudou/

【公式 Twitter】 @shokudou_bs7ch

写真クレジット
★役写真⇒©「婚活食堂」製作委員会 2023
★書影データ⇒「婚活食堂」シリーズ 山口恵以子著 (PHP文芸文庫)