【オフィシャルレポ】実力派人気アイドルも参加するサバイバル番組『QUEENDOM』シリーズの最新作『QUEENDOM PUZZLE』を「ABEMA」にて日韓同時・国内独占無料放送!元NMB48のセンター白間美瑠、自身の曲でパフォーマンスに挑むもまさかの結果に涙白間「韓国でもチャレンジしたいという気持ちがすごくあった…」

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、既存のガールズグループメンバーと女性アーティストたちをパズルのように組み合わせ、最強のグローバルガールズグループを完成させるサバイバル番組『QUEENDOM PUZZLE』の第2話を、2023年6月20日(火)夜10時より、日韓同時・国内独占無料放送いたしました。

「ABEMA」で日韓同時・国内独占無料放送することが決定した『QUEENDOM PUZZLE』は、既存のガールズグループのメンバーまたは女性アーティストをパズルのように組み合わせ、最強のグローバルプロジェクトガールズグループを完成させるサバイバル番組です。

注目の参加者には、MOMOLAND出身のジュイ、CLC出身のイェウン、宇宙少女(WJSN)のヨルム、H1-KEYのリイナとフィソ、woo!ah!のナナとウヨンら、人気と実力を兼ね備えた26人のメンバーが勢揃い。日本人参加者には、オーディション番組『PRODUCE 48』に出演し韓国でも人気を集めたNMB48出身の白間美瑠や、AKB48出身で現在韓国の6人組ガールズグループ・Rocket Punchのメンバーとして活動中の高橋朱里、そして2021年3月にMAMAMOOの妹分としてデビューした韓国の6人組ガールズグループ・PURPLE KISSのメンバーのユキら、3人の参加が発表されています。また、MCは少女時代のテヨンが務めます。

 第2話では、最初のバトルとなる「アップダウンバトル」の続きが公開。「アップダウンバトル」では、参加者たち同士で評価を行い、披露されたパフォーマンスが自分より上か、もしくは自分より下かを投票。その結果によって新たな1軍から4軍が決定します。

4軍のAKB48出身、現Rocket Punchのメンバーであるジュリは、SUNMI「Heart Burn」を披露。「アーティストとして一味違ったパフォーマンスをお見せしたい。一生懸命舞台を準備しましたし、みなさんにいいものをお届けしたくて準備しました。自信を持って全て出し切ろう」と意気込みを語り挑んだステージでしたが、結果はアップ7票、ダウン20票という厳しい結果に終わりました。

同じく4軍でありAKB48&NMB48出身の白間美瑠は、自身の楽曲「Shine Bright」を披露。「K-POPアイドルが好きで韓国でやりたいと思った。感動するパフォーマンスをお見せ出来たらいいと思う」と意気込みを語りパフォーマンスを披露しますが、結果は結果はアップ5票、ダウン22票とさらに厳しい結果となりました。この結果を受け、白間は「韓国のサバイバルプログラムに参加させていただいてそこで学んだことが分岐点になって、韓国でもチャレンジしたいという気持ちがすごくあった…。ジュリ、泣いちゃう…。もっと頑張ってもっとたくさんの人を笑顔にできるように私も頑張ります」と、友人であるジュリに助けを求めながら悔し涙を見せました。

◇ジュリのパフォーマンス

◇白間美瑠のパフォーマンス

 その後もステージは続き、参加者たちが揃って「1番楽しみ」と期待を寄せるLOVELYZ出身のケイによる「Destiny」のパフォーマンスでは、その歌声と世界観に会場中が酔いしれました。「ボラさんのステージが私の刺激となったが楽しみ。負けん気が強いので、なぜ私が1軍なのかステージで証明したいと思います」と強気な発言をしていたケイの評価は、アップ18票、ダウン9票という結果に。ステージ後、ケイは「歌1本でやってきたので、歌で認められてきたから自信はありました。ボーカルのワントップをキープしたい。これからが始まりですし、今日見せたのが全てではないので刺激になりました」とコメントしました。そして、すべてのステージが終わり、会場では、MCのテヨンから新たに再編成された1軍から4軍が発表されました。

◇ケイのパフォーマンス

◇「アップダウンバトル」による再編成を発表

▼「アップダウンバトル」による再編成結果

【4軍】

ジュイ(MOMOLAND)、白間美瑠(NMB48、AKB48出身)、ヘイン(LABOUM)、エリー(Weki Meki)、ウヨン(woo!ah!)、チェリン(Cherry Bullet)、ソヨン(tripleS)

【3軍】

スユン(Rocket Punch)、ヨンヒ(Rocket Punch)、サンア(LIGHTSUM)、ドファ(AOA出身)、リイナ(H1-KEY)、ジュリ(Rocket Punch)、ジウ(tripleS)

【2軍】

ケイ(LOVELYZ出身)、ジハン(Weeekly)、ゾア(Weeekly)、ファーイ(BNK48出身)、ソウン(Weeekly)、スジン(Weeekly)、ユキ(PURPLE KISS)

【1軍】

ボラ(Cherry Bullet)、ヨルム(宇宙少女)、ジウォン(Cherry Bullet)、フィソ(H1-KEY)、チェヨン(IZ*ONE出身)、ナナ(woo!ah!)、イェウン(CLC出身)

番組内では新たなバトル「7:7チームバトル」の詳細が明らかに。「7:7チームバトル」では、28名の中から7名ずつ4チーム構成し、番組のシグナルソング「SNAP」と「Charismatic」のパフォーマンスビデオを撮影します。また、今回は自分たちではなく特別な方が各チームのパフォーマンスを評価し勝敗を決定すること、勝ったチームには1万点のベネフィットが与えられる事、同じ曲での対決になるのでパート1つ1つが参加者同士の比較対象となることが説明されました。

「SNAP」と「Charismatic」どちらの曲を選ぶかは、「アップダウンバトル」で順位が高かった参加者から順番に決めていくため、下位の参加者たちは希望の曲を選択できない可能性もあります。また、『QUEENDOM PUZZLE』だけの特別な空間「パズルルーム」も披露され、この空間には同じ楽曲を選んだ参加者の中から自分のチームメンバー7名を思い通りに選ぶ権限を持つ参加者のみが入れることが明かされました。今回はボラが「SNAP」を、ジウォンが「Charismatic」のチームメンバー7名を選び、各曲選ばれなかった7名が1つのチームになります。

◇パズルルームでの様子

「SNAP」

PICK on the top:ボラ、チェリン、リイナ、サンア、イェウン、チェヨン、ヨルム、ユキ

DROP The Beat:ドファ、エリー、ファーイ、フィソ、ジュリ、ケイ、白間美瑠

「Charismatic」

PICK on the top:ジハン、ジウォン、ジウ、ナナ、ソウン、ウヨン

DROP The Beat:ジュイ、へイン、ソヨン、スジン、スユン、ヨンヒ、ゾア

そのほか、選ばれた参加者、選ばれなかった参加者が一喜一憂する様子や、「アップダウンバトル」でのパフォーマンスの数々は現在「ABEMA」で無料見逃し配信中です。ぜひお楽しみください。

ABEMA日韓同時・国内独占無料放送『QUEENDOM PUZZLE#2 概要

ⓒ CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved

第2話見逃し配信URL:https://abema.tv/video/episode/458-29_s3_p2

 番組トップページ:https://abema.tv/video/title/458-29

第3話放送日程:2023年6月27日(火)夜10時~

放送チャンネル:ABEMA SPECIAL2チャンネル、K WORLD チャンネル

※画像クレジット【ⓒ CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved】

■「ABEMA」について

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し”新しい未来のテレビ”として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。

また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。

さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。

(※1)2023年1月時点、自社調べ

■ABEMA概要

名称 :「ABEMA(アベマ)」 

配信:ブラウザ / Google Play / App Store / Amazon Appstore

サポートデバイス・環境 :

・ブラウザ(パソコン)

 Windows(Windows 8.1以降):Microsoft Edge最新版、Google Chrome最新版

 Mac(Mac OS X 10.10以降):Safari最新版、Google Chrome最新版

・ブラウザ(スマートフォン / タブレット)

 Android:Google Chrome最新版、WebView最新版

 iPhone(iOS 14.0以降):Safari最新版

・Androidスマートフォン / タブレット(Android 5.0以降)

・iPhone / iPad(iOS 14.0以降)

・Fire タブレット(Fire OS 5.6.0以降) 

・テレビ

 ソニー BRAVIA®

 シャープ AQUOS

 パナソニック ビエラ

 三菱電機 REAL

 船井電機 FUNAI

 Hisense

 東芝 REGZA

 TCL

 プライベート・ビエラ

 アイリスオーヤマ LUCA

・セットトップボックス

 Amazon Fire TVシリーズ(2019年以降)

 AppleTV(第4世代以降かつtvOS 14.0以降)

 CCCAIR AIR Stick 4K

 レオパレス21 LifeStick

 Google Chromecast(第2世代以降)

 パナソニック 4KDIGA

・ゲーム機

 Nintendo Switch

・利用料金:無料

■URL

「ABEMA」        https://abema.tv/

Google Play         https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.abema

App Store          https://itunes.apple.com/us/app/abematv/id1074866833?l=ja&ls=1&mt=8

Amazon Appstore    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M5DGW0G/

「ABEMA」LINE        https://line.me/R/ti/p/%40abema  (ID:ABEMA)

「ABEMA」Twitter    https://twitter.com/ABEMA

「ABEMA」Facebook   https://www.facebook.com/ABEMAofficial/

「ABEMA」YouTube   https://www.youtube.com/channel/UCLsdm7nCJCVTWSid7G_f0Pg

「ABEMA」Instagram   https://www.instagram.com/abema_official/

「ABEMA」TikTok https://www.tiktok.com/@abema_official