【韓ペンオリジナルインタビュー】 ~B.I.G (ビーアイジー)~ 10ケ月ぶりに来日し、東京&大阪で公演開催! 僕たちが一番オススメのB.I.Gの曲は?サバイバル番組に出て自分自身変わった部分(ヒド) 現在入隊中のゴンミンの様子は….

左から ヒド⇒ ジンソク⇒ ジェイフン

2023年7月21日より8月13日まで約10ケ月ぶりに日本で公演を開催しているB.I.G (ビーアイジー)。

現在 韓国男子の義務を果たすため兵役に就いているゴンミンを除き、今回はジェイフン、ヒド、ジンソクの3名で来日し、連日本当に楽しい公演を行っている。

B.I.Gは2014年7月に韓国でデビュー。日本には2015年6月『B.I.G Japan First Live』で初上陸して以来 何度も来日している。 最近ではヒドが 韓国のオーディション番組『PEAKTIME』に “チーム24時”のメンバーとして参加し、好成績を残し実力を証明した。

今回、韓ペンでは 久しぶりにB.I.Gにインタビューさせていただくことが出来た。日本での8年の活動を振り返りながら今期公演についてなど様々なことを伺った。


【韓ペンオリジナルインタビュー】

■毎日公演が続いていますが、今の気分や感想を聞かせて下さい

ヒド:1年ぶりに日本に来てファンの皆さんにお会いすることが出来て、とても嬉しいですし、新しい姿をお見せすることが出来て、とても嬉しいです。

ヒド

ジンソク:今年になって初めて日本に来ましたが、ファンの皆さんと幸せな時間を過ごすことが出来てとても嬉しいです。

ジンソク

ジェイフン:僕もまったく同じです!2人が全部言っちゃいました。

ジェイフン

■今日までの公演で、面白かったことや ハプニングなどあったら教えてください

ジェイフン:公演のトークタイムでは毎回違うちょっとかわったことにチャレンジするんですが、ダンスパートを替えて踊ったり、メインラッパー・メインボーカル・メインダンサーのポジションを替えたのが面白かったです。

ヒド:僕たちは日本語がまだあまり上手ではないですが、いつもトークタイムのために毎回日本語で面白いエピソードなどを準備しているのが、ファンのかたに喜んでいただいているようです。

■まだB.I.Gをよく知らない人に 一番オススメしたい B.I.Gの曲は? その理由も教えてください

3人:『FLASHBACK』 という曲をオススメしたいです!!

ジェイフン:『FlashBack』は 最新の曲でもあり、僕が大好きな曲でもあるからです。 他の2人は、何か理由はある??

ジンソク:この曲は B.I.Gの魅力も感じられるし、メンバーたちとの相性もとてもいいと思います。公演では他にも沢山の曲や面白い部分・楽しい部分をお見せしているので、是非観に来ていただき僕たちの色んな魅力を感じて欲しいと思います。

ヒド:僕たちが公演で歌う曲は最新曲ばかりではなく、懐かしいB.I.Gの曲もやりながらB.I.Gだけの色をお見せしています。そういう部分が前から観に来て下さっているファンのかたたちにも喜んでいただけていると思います。

左から  ヒド⇒ ジンソク⇒ ジェイフン

■以前お話を伺った時、毎晩メンバーで集まってミーティングをして、次の公演のプランを決めると言っていましたが、今もそうですか?

ジェイフン:(※全て日本語で)はい、今も同じです。毎晩公演が終わったら、家で会議して、明日どんなトークタイムと曲をやったらいいかな~ってめちゃ長い時間、みんなで話します。

ジェイフン

■今、皆さんからファンの方たちに 聞いてみたいことはありますか?

ジェイフン:実はずっと気になってることが1つあるんです。 僕たちが歌う曲は毎回、ほぼ同じこともあるのですが、それなのに毎日来て下さるのは何故なんだろうって。 何度も何度も来て下さるんです。

ジンソク:(※日本語で)僕も同じです。 ファンの皆さんに聞いてみたいです。

ヒド:僕も。 本当にいつも来て下さり、感謝しています。

ジンソク

■もう   かなりの回数、日本に来ていますが、日本に来たら必ず行くところ、必ず買うもの、必ず食べるものなどあったら教えてください

ジェイフン:すき焼きとペッパーランチは絶対です!(笑)  (※日本語で) ペッパーランチめちゃ旨いです♡(笑)

ジンソク:僕もペッパーランチ! あとはコーヒー…スターバックスコーヒーとお好み焼きです。

ジェイフン:(※日本語で)日本のコーヒーはめっちゃ強い(濃い)から。 韓国はアメリカーノ(薄い)なので。日本のコーヒーは美味しいです。

ヒド:(※日本語で)僕は麺料理が好きだから、油そばとうどんを食べたいです。

ヒド

■アーティストの方たちにインタビューすると日本では絶対に牛カツが食べたいとおっしゃることが多いのですが、皆さんはどうですか?

ジェイフン:牛カツも好きだけど….。

ヒド:牛カツは最近韓国でも沢山あるんです。

ジェイフン:でも 僕はトンカツのほうが牛カツよりもっと好きです。

ジンソク:そうそう!

ヒド:僕も トンカツのほうが好きです。

■今回、オフの日、どこか行った場所はありますか?

ジェイフン:東京ドームシティと、ヒドが連れて行ってくれたロブスターのお店に行きました。

ヒド:(※日本語で) LUKE’S LOBSTAR っていうロブスターのサンドイッチが食べられる店が新宿にあって、僕がみんなにオススメしました。 一緒に食べましょう~って♡ (笑) マネージャーさんも一緒に4人で行きました。

ジェイフン:東京ドームシティではサンダードルフィン(ラクーアの壁やビッグ・オーの真ん中を突き抜けたり、ありえない角度での急降下する迫力満点のジェットコースター)とかお化け屋敷(御霊座敷)とか。怖かった~!です(笑)

ジンソク:本当怖い~~。怖かったです~!

ジンソク

■ゴンミンさんが現在入隊中ですが、連絡をとったりしていますか? 最近のゴンミンさんの様子をファンの方たちに教えていただけますか?

ジェイフン:(※日本語で) ゴンミンさんは(公益勤務なので)僕とジンソクの家から5分くらいのところで、めちゃ近いから沢山会えます(笑) よく一緒にご飯を食べます。ゴンミンさんは8月31日、訓練所に入るので髪の毛を坊主にして訓練所に行きます!(笑) 3週間!「さよなら~~」です!(笑) 韓国の軍隊は現役と公益があって、ゴンミンさんは毎日通勤する公益勤務なので、これから訓練所に入ります~。(※韓国の兵役では現役入隊は訓練所⇒所属部隊に配置のかたちだが、公益の場合は勤務地に配属後、順次 訓練所に行くケースもある)

ジンソク:ゴンミンさん、めっちゃ元気にしていますよ~。

左から ヒド⇒ ジンソク⇒ ジェイフン

■ヒドさんは、先日 サバイバル番組『PEAKTIME』で 大活躍をしていました。 今まで何度かサバイバル番組に挑戦していますが、心身共につらいことが多いとわかっているのにどうしてあえて挑戦するのでしょう?

ヒド:(※日本語で) 理由は簡単です! まだ僕の夢を叶えることが出来ていないからです。これからも夢の方向に向かって、挑戦します!

■『PEAKTIME』において 「僕の経験ではもうすぐ中間考査がある」など、今までの経験からみんなにアドバイスしている姿がとても感動でした。サバイバル番組を通して自分自身、変わったと思う部分はありますか?

ヒド:サバイバル番組では沢山のかたたちと闘う部分が多いですが、その中で学ばなかったことは無い、常に学ぶことばかりでした。 僕は今、27歳ですが、毎回僕にとって得られるものが大きいので、これから10年後にも変わらず学ぶ姿勢を持ち、常に闘っていく自分でありたいと考えるようになりました。

ヒド

■私が初めてB.I.Gを見たのは 2015年6月の原宿アストロホールでやった『B.I.G JAPAN 1st LIVE』ですが、この8年間には色々なことがあったと思います。 B.I.Gが8年間で成長した、進化したと思う部分はどんなところですか?

ジェイフン:原宿アストロホール!

ヒド:『B.I.G JAPAN 1st LIVE』、おぼえてます!懐かしいなぁ。

ジェイフン:最初の頃はみんなの考えが合わなかったこともありましたが、時が経つにつれ、譲歩が必要な時は譲り合うようにもなりました。 そんな風にお互い思いやりを持つことで、さらにやる気が出て、お互いの意見を聞き入れながら今日まで来たと思います。

ジンソク:僕はあとからグループに加入しましたが、その時ジェイフンお兄さんは(兵役のため)居なくて、元々のダンスフォーメーションと変えて練習することも経験して来ました。 大変だった部分も多かったのですが、そういうことで逆にお兄さんたちとはコミュニケーションを深めることが出来、僕自身も成長出来る良い機会だったと思います。

ヒド:あの頃の僕たちはまだ幼かったので、7~8年の時間を過ごしながらずいぶん大人になりました。 お互いが接しあう姿がとても熟成されたと思います。大人っぽくなったB.I.Gの魅力をお見せしたいと思います。

左から  ヒド⇒ ジンソク⇒ ジェイフン

■皆さんの夏の思い出を聞かせてください

ジェイフン:(※日本語で)子供の時は僕の夢が ”昆虫博士“でした。ファーブルが有名ですよね。夏休みは外でめちゃくちゃ沢山の昆虫を採りました。 ぜんぶいい記憶(思い出)です。

ジンソク:僕も同じように昆虫が好きで、お父さんと一緒に昆虫を扱っている店に何度も行ったのが思い出に残っています。

ヒド:僕はお父さんと毎年一緒にプールに行きました。プールやウォーターパークがとても好きなんです。

■今、お話出来る今後の予定などはありますか?

ジェイフン:今は…秘密なんだけど~(笑)  多分日本公演の最後のほうで(笑) 教えられるかな?(笑)

ジェイフン

■最後にいつも応援してくれている日本のファンにメッセージをお願いします

左から ヒド⇒ ジンソク⇒ ジェイフン

ジンソク:まずはいつも毎日公演に来て下さり本当にありがとうございますという気持ちをお伝えしたいです。 今回も、日本での公演で皆さんと沢山いい思い出を作れたらと思っています!

ヒド:長い間 僕たちがチカラを出せるようなエネルギーをくれて本当に感謝しています。今までサバイバル番組に3回出演したり、長い間B.I.Gとしての活動がありましたが、それは全てファンの皆さんのおかげだと思っています。そのような凄いエネルギーを僕たちも皆さんにお返ししたいと思います。

ジェイフン:いつも応援ありがとうございます。 昔、日本のファンの方たちとファンツアーで楽しい時間を過ごしたことを今でもハッキリ覚えています。 公演も沢山したいし、いつかまた 皆さんと楽しいファンツアーやイベントが出来たらいいなと思っています。

text & photo : Chizuru Otsuka


【今期公演概要】 

B.I.G JAPAN LIVE TOUR -SUMMER PARTY-

東京公演

2023年7月21日〜2023年8月13日

会場:FCLIVE TOKYO

(東京都新宿区大久保2-18-14 1F)

大阪公演

2023年8月17日〜2023年8月20日

会場: FCLIVE OSAKA

(大阪市生野区桃谷5-9-23)

◆チケット代金  

前売 4,500円(税込)/全席自由・整理番号順入場

チケット https://ti-ma.jp/shop/event.php?ev_id=1685501714

主催:株式会社JSLJAPAN / FCFANCLUB

■関連サイト

★B.I.G日本公式サイト:http://bigfc.jp/

★FCLIVE X(Twitter)  https://twitter.com/FCLIVE_official?s=20