【MMA2023】12月2日(土)午後5時より「ABEMA」で日本史上初・全編無料生中継! K-POP最大級アワード『MMA2023』日本公式アンバサダーと、『MMA2023』出演アーティストが多数登場するレッドカーペットのプレゼンターに本田仁美、矢吹奈子が就任決定!午後3時からは、本田&矢吹出演の直前SP放送!


本田さん 「奈子ちゃんと共に、実際に現地からリポートが出来ることがとても嬉しい」
矢吹さん 「もっともっと皆さんにK-POPの魅力を伝えられるように頑張りたい」

~122日(土)午後3時からは、本田&矢吹が韓国から『MMA2023』の魅力をたっぷり伝える
『【現地から配信】MMA2023直前SP』の放送が決定!~
================================================
新しい未来のテレビ「ABEMA」にて、12月2日(土)午後5時より国内独占で日本史上初・全編無料生中継する
韓国最大級のK-POPアワード『MMA2023(メロンミュージックアワード)』の日本公式アンバサダー、
そして韓国の現地で『MMA2023』出演アーティストが多数出演するレッドカーペットのプレゼンターに本田仁美さんと矢吹奈子さんが就任することが決定いたしました。

「ABEMA」にて国内独占・全編無料生中継が決定した『MMA2023』は、韓国No.1ミュージックプラットフォーム「Melon」が主催で、今年で15回目の開催を迎える韓国最大級のK-POPアワードです。少女時代、BTS、TWICE、SHINee、IU、IVEなど、多くの人々を魅了してきたアーティストたちが受賞者として名を連ね、K-POPの歴史と共に歩んできました。「Melon」での配信データとユーザー投票、音楽専門委員による審査により授賞者が選出されるため毎年大きな注目を集めており、日本で全編無料生中継されるのは「ABEMA」が初めての試みとなります。さらに、今年は初めて仁川国際空港エリアに初の“K-POP専用アリーナ”としてオープンを予定しているインスパイアアリーナにて開催されることが発表され、例年以上にスケールが大きくなることが予感されています。
『MMA2023』は、第1弾出演アーティストとしてNCT DREAM、第2弾出演アーティストとして、BOYNEXTDOOR、ZEROBASEONE、RIIZE、第3弾出演アーティストとしてaespa、IVE、NewJeans、STAYC、KISS OF LIFE、そして第4弾出演アーティストとしてSHINeeの出演が決定したことが発表されています。

そして本日、『MMA2023』日本公式アンバサダーと、『MMA2023』出演アーティストが多数出演する
レッドカーペットのプレゼンターに本田仁美さんと矢吹奈子さんが就任することが決定いたしました。

 本田さんはアイドルグループ・AKB48に所属し、AKB48の61stシングル「どうしても君が好きだ」ではセンターに抜擢。
2018年からは約3年にわたり日韓合同グローバルグループIZ*ONE (アイズワン)のメンバーとして活躍されました。2024年1月をもってAKB48を卒業予定ですが、今年は7月期のドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に□された』(日本テレビ系)に出演するなど、女優としての今後の活躍に注目が集まっています。
矢吹さんはアイドルグループ・HKT48の元メンバーで、本田さんと共に2018年からは約3年にわたり日韓合同グローバルグループ IZ*ONEのメンバーとして活動。その後惜しまれつつもHKT48を卒業され、現在は女優やタレントとして幅広く活躍されており、今年10月より放送中のドラマ『18歳、新妻、不倫します。』(テレビ朝日系)では連ドラヒロインに初挑戦されています。
 今回、『MMA2023』日本公式アンバサダーと、韓国現地でのレッドカーペットのプレゼンターに就任したことについて、本田さんは「以前韓国で一緒に活動していた奈子ちゃんと共に、実際に現地からリポートが出来ることがとても嬉しい」とコメントを寄せ、矢吹さんは「私が韓国での活動を終えてからデビューしたグループもたくさんいて、今日本でもK-POP界がすごく盛り上がっていると思うので、
もっともっと皆さんにK-POPの魅力を伝えられるように頑張りたいなって思います」と意気込みを話しました。 ※コメント全文は、以下に記載しております

また12月2日(土)午後3時より、本田さんと矢吹さんが韓国から『MMA2023』の魅力をたっぷり伝える『【現地から配信】MMA2023直前SP』の放送も決定。そのまま、午後4時からはレッドカーペット、
そして午後5時からは『MMA2023』授賞式の様子を、全編無料生中継でお届けいたします。

さらに、11月30日(木)と12月1日(金)には、「ABEMA」にて『【全60曲以上】2夜連続MMA怒涛のカウントダウンSP』を放送することが決定いたしました。11月30日はDAY1として、2016年から2018年の名シーンを大公開。今や世界的スターとなったBTS、TWICE、EXOらの貴重なパフォーマンス映像や受賞シーンを余すことなくお届けします。そして12月1日はDAY2として、K-POP第4世代を代表するIVE、
NewJeansらのステージまで、2019年から2022年の名シーンをお届けいたします。12月2日(土)の『MMA2023』生中継に向けて、ぜひご覧ください。

 今後も新情報の数々は、「ABEMA」の『MMA2023』番組特設サイトや、「ABEMA_K-POP・韓流ドラマ(アベマ)」公式X(旧Twitter)等でお知らせしますので、どうぞお楽しみに。

(ABEMA『MMA2023』番組特設サイト:https://abema.tv/lp/mma2023-onair
(「ABEMA_K-POP・韓流ドラマ(アベマ)」公式X(旧Twitter):https://twitter.com/abema_kpopdrama

今年の一年を象徴するアーティストに選ばれるのは一体どのアーティストなのでしょうか?
豪華なK-POPアーティストたちが一堂に会し、この日だけしか見ることが出来ない貴重な瞬間をお見逃しなく。

<本田仁美 コメント全文>
この度、ABEMAで生中継される『MMA2023』日本公式アンバサダー、そしてレッドカードのプレゼンターに就任させていただきました。 以前韓国で一緒に活動していた奈子ちゃんと共に、実際に現地からリポートが出来ることがとても嬉しいです!私自身も久しぶりの韓国なので、楽しみながら、視聴者の皆さんに会場の様子やさまざまな情報をお届けしていけたらと思います!

<矢吹奈子 コメント全文>
『MMA』は韓国で活動していた時に受賞させていただいたことがあったのですが、今回『MMA2023』日本公式アンバサダーとして、また携わることができてすごく光栄に思います。私が韓国での活動を終えてからデビューしたグループもたくさんいて、今日本でもK-POP界がすごく盛り上がっていると思うので、もっともっと皆さんにK-POPの魅力を伝えられるように頑張りたいなって思います。
そしてレッドカーペットのプレゼンターは1度経験したことがあるのですが、韓国では初めて務めるので正直全然想像つかないですし、緊張してしまいそうです(笑)。仲の良いメンバーの子たちも登場すると思うので、みんなのことを見ながら落ち着いて頑張ります!
ひぃちゃんとも協力して頑張りたいです!

■『MMA2023』(The 15th Melon Music Awards)番組概要

放送日:2023年12月2日(土)
午後3時~『【現地から配信】MMA2023直前SP』放送
午後4時~MMA2023 レッドカーペット生中継
午後5時~MMA2023 生中継

全て、以下のチャンネルにて放送いたします。
●字幕版
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL2チャンネル
放送URL: https://abema.tv/channels/special-plus/slots/FJMiFtqhhShvpP
●通訳版
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL3チャンネル
放送URL: https://abema.tv/channels/special-plus-2/slots/FJMiFasTNRCxG7
●ABEMA『MMA2023』番組トップページ
https://abema.tv/video/title/661-1

■『【全60曲以上】2夜連続MMA怒涛のカウントダウンSP』番組概要
『【全60曲以上】2夜連続MMA怒涛のカウントダウンSP DAY1』
放送日時:11月30日(木)夜9時~夜10時51分
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/DAXsspCfJuLXc3

『【全60曲以上】2夜連続MMA怒涛のカウントダウンSP DAY2』
放送日時:12月1日(金)夜9時~夜11時59分
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/DAXstj9f48bz9D

※予告なく、放送日時や放送チャンネルが変更となる場合がございます。予めご了承ください。

■『MMA2023』番組関連サイト、公式SNS
ABEMA『MMA2023』番組特設サイト:https://abema.tv/lp/mma2023-onair
「ABEMA_K-POP・韓流ドラマ(アベマ)」公式X(旧Twitter):https://twitter.com/abema_kpopdrama
『MMA』日本公式YouTube URL:https://www.youtube.com/@MMAjapan_official
『MMA』日本公式TikTok URL:https://www.tiktok.com/@mmajapanofficial

※画像クレジット【©2023 Melon Music Awards (MMA2023)