【オフィシャルレポ】~映画『バジーノイズ』~4 ⽉ 1 ⽇(⽉)新⼊⽣向け特別講義に 川⻄拓実(JO1)&桜⽥ひより&⾵間太樹監督 登壇!新⼤学⽣と⼀緒に “ドキドキクエスチョン” ゲームで交流!

川⻄「カギはこの映画にすべて詰まっています」
桜⽥「『バジーノイズ』は私にとって⼤切な⼀つ」

©むつき潤・⼩学館/「バジーノイズ」製作委員会

ビッグコミックスピリッツ連載の⻘春⾳楽コミックを、映画初主演となる⼤⼈気グローバルボーイズグループ・JO1 の川⻄拓実と桜⽥ひよりの W 主演、さらに⽇本中に社会現象とも⾔える⼈気を巻き起こした⼤ヒットドラマ「silent」監督の⾵間太樹によって満を持して実写映画化した『バジーノイズ』が、
5⽉3⽇(⾦・祝)より全国公開いたします。


⾵間太樹監督が描く、⾏き先の⾒えない若者たちの〈出会い〉と、末来を⾒つける姿。 川⻄拓実(JO1)、桜⽥ひよりら最旬キャストが、今を⽣きる若者たちのリアルを体現し。また、ミュージックコンセプトデザインを気鋭の⾳楽プロデューサーYaffle が⼿掛ける。⾳楽だけあればいいと思っていた清澄は、好きなこともやりたいこともなく、他⼈の「いいね」だけを追いかけてきた潮に出会う。清澄の⾳楽に⼼を震わせた潮は、彼の演奏動画をSNS に投稿しバズらせる。潮に導かれバンドを組んだ清澄が、仲間と⾳を創り出す喜びに⽬覚めた時、突然、潮が姿を消した。⼼に空洞が空いた清澄を、⾳楽はさらに新たな道へと導こうとしていたーー。


この度新⼊⽣に向け、初の特別講義を実施しました!

映画業界を⽬指す学⽣も多いデジタルハリウッド⼤学の新⼊⽣ 115 名のもとに⾵間監督が登壇し、さらに学⽣にはサプライズで川⻄拓実と桜⽥ひよりが登場!新⽣活をはじめる学⽣に応援のメッセージを送りつつ、撮影現場で桜⽥が考案した「どきどきクイズ」をアレンジした「ドキドキクエスチョンゲーム」を学⽣とともに⾏い、仲間や友達との交流の深め⽅を実践しました。


話題を呼んだ連続ドラマ『silent』の監督が⼿掛ける映画『バジーノイズ』(5 ⽉ 3 ⽇公開)。4 ⽉ 1 ⽇には都内にあるデジタルハリウッド⼤学で映画公開を記念した新⼊⽣向け特別講義が実施され、W 主演の川⻄拓実(JO1)と桜⽥ひより、そして⾵間太樹監督が出席した。

©むつき潤・⼩学館/「バジーノイズ」製作委員会

来週⼊学式を控える⼊学⽣約 115 ⼈の前に、まずは⾵間監督が登壇。『silent』スタッフ陣も多く参加した本作の撮影現場の様⼦について「撮影、照明、録⾳技師が『silent』と⼀緒のチームだったので⾮常に安⼼感があって、コミュニケーションのアドバンテージがあるやりやすい現場でした」と明かした。

©むつき潤・⼩学館/「バジーノイズ」製作委員会

また新⼊⽣から「映画を作るモチベーション」を聞かれると「僕はキャラクターに⾃分の内⾯に閉じ込めている葛藤や憤りを投影して、その⼈物がどう⽣きるのかを⾒つめたいと思って作品を創造している。そのように⾃分を投影しながら作品を撮っているので、モチベーションの起点になっているのは⾃分⾃⾝だと思う」と答えた。


そんな中、特別ゲストして W 主演の川⻄と桜⽥がサプライズ登場。まさかの W 主演登場に唖然とする⽣徒たちに川⻄は「もうちょっと歓声が欲しかったかな?」とキラースマイルのリップサービスで場を盛り上げていた。

©むつき潤・⼩学館/「バジーノイズ」製作委員会

ひとり孤独な世界で⾳楽制作をする清澄を演じた川⻄。「周りの⼈間関係や環境を遮断して、⾳楽⼀つだけあれば良いと思っている⻘年です。その中に 10 代、20 代が抱えるような寂しさや苦しさを持っている役柄」と演じるキャラクターを紹介。清澄の作る曲に⼼が震えて世界が変わった潮を演じた桜⽥は「こうだと思ったら即⾏動に移せる真っすぐでひた向きな性格だけれど、周囲には繊細さを⾒せられないような多感な⼥の⼦でもあります」と役柄を紹介した。

©むつき潤・⼩学館/「バジーノイズ」製作委員会

2 か⽉程の特訓を経てキーボード演奏シーンに臨んだ川⻄は「僕は楽譜が読めなかったので、楽譜を丸暗記して楽譜を⾒ずに弾く練習をしました。キーボードを弾くだけではなく役としての感情も出さないといけないので、どちらかに偏らないよう両⽅上⼿くやれるように意識しました」と回想。⾵間監督から「とにかく頑張れ!とお伝えました」と⾔われると、川⻄は「沢⼭ビシバシしていただきました!」と照れ笑いだった。

⾵間監督の『silent』にも出演していた桜⽥は「2 回⽬ということで意思の疎通も取れていたので、今回は沢⼭話し込むというよりも、私⾃⾝のプライベートな話をさせてもらうことが多かったです。その話の中から潮に通じる部分を感じ取っていただけたと思います」と⼿応えばっちり。⾵間監督も「潮の持つ属性がひよりさんと近いだろうと思ってオファーをしました。潮にひよりさんを投影して表裏⼀体のものとして演じてもらいたかった」と狙いを明かしていた。
川⻄にとって本作『バジーノイズ』は映画初主演作。「撮影現場にいらっしゃるスタッフさんのプロの仕事ぶりを⽬の当たりにしました。カット割りを決めている時の監督たちの顔がカッコよかった。それを⾒るのが好きでした」と初々しい。ただ川⻄はかなりの⼈⾒知りらしく、⾃称⼈⾒知りの桜⽥も「私の⼈⾒知りを超える川⻄さんと⾔う感じ」と評する程で「⽬を合わせてくれなくて…。早朝 3 時の海の撮影の時に監督に『どうしよう…』と⾔いました。挙動も私が今まで⾒たことのないタイプでカチカチしていました」と苦笑い。


これに川⻄は「緊張がほぐれず、スンとしていました。映画初主演だったのでプレッシャーに感じている部分もあって、どうしたらいいのかと…」とカチカチだった⾃覚があるようで、新⼊⽣たちに向けて「今も緊張しているので、あまり⾒ないでください」と頬を⾚らめていた。
そんな⼈⾒知り・川⻄のために、撮影中に桜⽥が考案したコミュニケーションを円滑にするゲームをアレンジする形で“ドキドキクエスチョン”として新⼊⽣を交えて実施することに。“ドキドキクエスチョン”は出題されたお題に対して「せーの」で⾃分の意⾒を述べるゲームだ。

まずは「ふるさと⾃慢と⾔えば?」。これに川⻄は「温かい町!兵庫!」と元気よく発表し、桜⽥は「ご当地キャラ・チーバくんの部位で住んでいる場所を表すことが出来る」と述べた。桜⽥は「チーバくんは千葉県の形をなぞって形成されているので、住んでいる場所について『⽿らへん』『⾜らへん』と⾔えば⼤体わかる。それが千葉出⾝としての強み」と胸を張るも、司会から「桜⽥さんはどのあたり?」と聞かれると「それは個⼈情報!シークレットです!」と⼝をつぐんで笑わせた。

©むつき潤・⼩学館/「バジーノイズ」製作委員会


「川⻄主演の映画を撮影するとしたら?」とのお題には、新⼊⽣たちは「仮⾯ライダー」「アクション映画」「純愛物語」などと妄想。桜⽥は「⼈⽣」といい、社会⼈だった川⻄がオーディション番組を経て JO1 メンバーになったことに触れて「川⻄さんの⼈⽣には夢があるので、絶対に映画にした⽅が良い。⾚ちゃんの時代から描いてほしい」と興味津々。⼀⽅、野球歴 15 年という川⻄本⼈は「⼈⽣で⼀番⻑くやっているのが野球なので、野球に関わるものが出来たら嬉しい」と野球系映画を熱望していた。
すると桜⽥は、⾵間監督が「SF」と挙げたことから「川⻄さんが野球を続ける世界線もあるし、純愛もあるし、ヒーローの道に⾏くのもあり」とパラレルな内容の映画を期待すると、⾵間監督も「この場で出たアイデアを混然⼀体とさせた映画が出来るかも!?」と⾯⽩がっていた。

©むつき潤・⼩学館/「バジーノイズ」製作委員会


さらに「“推し”と⾔えば?」とのお題に桜⽥が「愛⽝」と答える⼀⽅で、川⻄は「桜⽥ひよりさん」とした。
川⻄は「僕は真剣ですよ!この映画を通して桜⽥さんの魅⼒にどっぷりとハマりました。これからも応援し続けます!」と⽣涯“推し”宣⾔。桜⽥から「ごめんなさい!でも⼆番⽬でもいいですか…?」と提案されるも「全然いいです!」と前向き。そんな中、⾵間監督が推しているのは川⻄だったと判明。これに川⻄は「嬉しい!」と喜ぶも、桜⽥からは「それぞれが⼀⽅通⾏!」とツッコまれ、場内爆笑となった。

©むつき潤・⼩学館/「バジーノイズ」製作委員会

最後に川⻄は「この映画には仲間の絆や出会いが描かれています。出会いとは素晴らしいものだと思うので、繋がりを⼤切にしながら⽣活をして、後悔のないように⾃分のやりたいことを好きなだけやってほしい。そのカギはこの映画にすべて詰まっています」と映画の PR を交えて新⼊⽣たちにエール。
桜⽥も「4 ⽉は出会いの季節。これから⼤変なことや楽しいこともあると思います。周りの⼈を⼤切にして⾃分らしく⽣き⽣きと過ごしてください。『バジーノイズ』は私にとって⼤切な⼀つになったので、この映画を観てまた⼀つ皆さんとの繋がりが⽣まれたらいいなと思います」と呼び掛けていた。

<映画『バジーノイズ』新⼊⽣向け特別講義 概要>

◼ ⽇ 時:4 ⽉1⽇(⽉) 10:50〜11:50 ※映画の上映はございません
◼ 場 所:デジタルハリウッド⼤学(〒101-0062 千代⽥区神⽥駿河台 4-6 御茶ノ⽔ソラシティ アカデミア 3F)
◼ 登壇者(敬称略):川⻄拓実(JO1)、桜⽥ひより、⾵間太樹監督

ストーリー

頭の中に流れる⾳を形に出来れば、他に何も要らない̶̶
マンションの住み込み管理⼈をしながら、「⾳楽を奏でること」だけを⽣きがいにしている清澄。
⼈と関わることを必要とせずシンプルな⽣活を送っていた彼に、上の部屋に住む⼥性・潮が挨拶を交わしてきた。
その⽇失恋をしたと⾔う彼⼥は、毎⽇⾳漏れしていた清澄の⾳楽を楽しみに聞いていたと打ち明ける。
やがて潮が投稿した何気ない演奏動画によって、⾃分の⾳楽を誰かに聴かせようなどと思ってもいなかった清澄の世界が⼤きく変わっていく̶̶

作品概要

©むつき潤・⼩学館/「バジーノイズ」製作委員会

◎タイトル: バジーノイズ
◎原作: むつき潤「バジーノイズ」(⼩学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
◎監督: ⾵間太樹「silent」「チェリまほ」
◎music concept design: Yaffle
◎主題歌:「surge」 清澄 by Takumi Kawanishi(JO1) ©LAPONE Entertainment
◎出演: 川⻄拓実(JO1)、桜⽥ひより、井之脇海、栁俊太郎
円井わん 奥野瑛太 天野はな 駒井 蓮 櫻井海⾳ ⾺場園梓 / 佐津川愛美 テイ⿓進
◎製作: 映画『バジーノイズ』製作委員会
◎制作プロダクション:AOI Pro.
◎製作幹事・配給:ギャガ
■コピーライト:©むつき潤・⼩学館/「バジーノイズ」製作委員会

公式 HP:https://gaga.ne.jp/buzzynoise_movie/

X:@BuzzynoiseMovie

Instagram:@buzzynoisemovie

TikTok:buzzynoisemovie