【韓ペンオリジナルレポ】~JO1~ 5月1日(水)豊洲PITにて開催した『 JO1 8TH SINGLE“HITCHHIKER” PREMIUM PRE-SHOWCASE「Where is my love?」 』を詳しくレポ!

©LAPONE Entertainment

2024年5月1日(水)『 JO1 8TH SINGLE“HITCHHIKER” PREMIUM PRE-SHOWCASE「Where is my love?」 』が開催され、会場となった豊洲PIT(東京)にはCD購入者の中から抽選で招待された幸運な2.300名のJAM (※JO1のファンネーム)が駆けつけ、ニューシングルリリースを共にお祝いした。

赤・白・黒をベースにした衣装で登場したJO1。ステージ上の大きなLED画面に映し出された野球場のグラウンドをバックに、まず 阪神タイガース2024年度VICTORY DISCOコラボ曲となった『Test Drive』を披露した。楽曲の途中、バットで打つようなパフォーマンスをした瞬間、LED画面にはボールが飛んでいく映像が映る洒落た演出もなされ、スピード感たっぷりの楽曲をさらに盛り上げた。

『Test Drive』 ©LAPONE Entertainment

歌い終わり、会場を見渡したJO1。 豊洲PITのフロアが左右、そして一番後ろまでびっしりと埋まっているのを見て、「思ってるよりキチキチ!」と感激した様子だった。

当日はあいにくの雨。

與那城奨が「足元の悪い中、お集まりいただきありがとうございます!」と感謝の言葉を述べた。JO1の雨男として知られる河野純喜は「今日もお外が大雨です。ということは~、今日を僕がすごく楽しみにしていたということです!」と茶目っ気たっぷりに挨拶した。白岩瑠璃は「みんながこの日のために美容院だったり、まつげだったり(笑)ネイルとか、してくれてるのを知っています。僕もつりあうように頑張ってかっこよくして来ました。」と、推しに会うためのJAMの努力をちゃんとわかっていることを伝え、JAMからは大きな歓声が起こった。

ここからは2つのゲーム企画でJAMと楽しく過ごす。

8TH SINGLE “HITCHHIKER”のコンセプト <愛を探して旅立つ> にちなみ、最初のゲームは『運命の赤い糸』。 よく縁日などで見かける、箱の中に沢山束ねられている赤い糸の中から1本を選んでひっぱる。糸の先には色々な景品がついていて、引き当てたものによって点数とミッションが異なる。合計が20点になれば豪華景品がJO1に与えられる。 糸の先についているものは4種類。

★お菓子 ・・食べる(3点)

★ぬいぐるみ・・・抱きしめる(5点)

★ご当地グッズ・・それを使ってリアクション(5点)

★スタッフ腕章・・コーナー終了までスタッフとなって、他のメンバーたちのケアをする(マイナス5点)

一人1本ずつ引き、合計で20点を超えない場合は罰ゲームとして 腕立て伏せ15回が課せられる。 ところがそれを聞いた筋トレ大好きな豆原一成は「よっしゃ~~~!!」と大喜びして、大爆笑となった。

年令順に末っ子・豆原からゲームスタート。早速 <スタッフ腕章>を引いてしまい、マイナス5点からのスタート。豆原はタオルと水を渡され、メンバーたちの汗を拭いたり水を配ったりする係となり、早速 河野純喜の汗をかいがいしく拭いてあげていた。

続く鶴房汐恩は意気込みすぎて、糸が切れてしまうハプニング発生。 鶴房は甘いものが苦手なのに<お菓子>をひいてしまい「罰ゲームだ….」となげいていた。お菓子が入っていたビニールを受け取り、袖に走って捨てに行くスタッフ豆原。なかなか真面目な働きぶりだ。

©LAPONE Entertainment

金城碧海も<スタッフ腕章>を引き、しっかり役目を果たすようにと、タオルと水を渡された。

大平祥生は<お菓子>を引いたが、食べる際パッケージをあけると粉が床に飛び散ってしまい、スタッフ金城が 急いでそれを手で拾い集める。お菓子を食べて喉がかわいたろうと、大平にひざまずいて水を渡すスタッフ豆原。かなり気が利くいいスタッフたちだ。

木全翔也は ウーパールーパーの<ぬいぐるみ>を、川西拓実はいちごの被り物をしたカピバラの<ぬいぐるみ>を引いた。 ぬいぐるみに絡みついた赤い糸を大きなパフォーマンスと共に器用に手で巻き取って処理するスタッフ金城。

©LAPONE Entertainment

続く佐藤景瑚は赤い糸を引っ張ったが、上がって来た賞品を見てそっと糸を下ろして違う糸にしようと試みるもしっかり見つかってしまった。 残念ながら佐藤景瑚は避けたかった<スタッフ腕章>を引いてしまい、ここからは3人のスタッフでJO1メンバーたちのお世話に励むことに。腕章をスタッフ豆原につけさせた途端、ヘコヘコしたスタッフモードに変身した佐藤の姿にみんな大笑いだった。

河野純喜は赤いハートの<ぬいぐるみ>を引いた。 白岩瑠姫はハチ公の<ぬいぐるみ>。しかしこれは<ご当地>のハチ公なのか <ぬいぐるみ>なのか?? 判別に迷う最中、JOCHUM(※サンリオとJO1がコラボしたキャラクター)で豆原のキャラがまめちぃという柴犬だということで、白岩瑠姫と犬のぬいぐるみと豆原が並んでかわいい3ショットを見せ会場を和ませた。

©LAPONE Entertainment

川尻蓮は<お菓子>を引き、チョコ大好きな川尻はリング型のシートに入ったマーブルを一気に出して美味しそうに食べていた。

ここまででもう合計20点には届かないことが判明したが、與那城奨も引くことに。 <ご当地>があまり出てこないのでそれを引こうとして何度かトライするも違うものが出て来てしまい、それを川西拓実が カピバラで隠してそっと下げさせ、違う糸を選ばせようとする。 こんなところにもJO1のチームワークの良さ、連携プレイを見ることが出来た。 ようやく<ご当地>の東京タワーの置物が出て来たが、なんとそれを床に落として壊してしまい、あわててスタッフメンバーたちが片付けた。スタッフメンバーたちの動きがあまりに機敏で面白く、コーナー中、終始爆笑続きだった。 JO1はいつも行動や言動がとてもウィットに富んでいて、観る側を心から楽しませる。パフォーマンスだけではなく、バラエティ面でも天性の才能を見せる。

全員で20点に届かなかったため、罰ゲームの腕立て伏せをすることに。 再び「よっしゃぁ!!」とハイテンションな豆原は軽々と15回をこなしていた。他のメンバーもしっかりクリアして、JAMからは大きな拍手がおくられた。

2つ目のゲームは『ハートスナイプチャレンジ』。

メンバーは後ろを向いて横一列に並ぶ。『Test Drive』の曲に合わせ、好きなタイミングで振り返り、JAMに向かって「BANG!!」と狙い撃ちポーズをする。このタイミングが全員被らなければ成功。 誰かと被った場合は脱落、罰ゲームが課せられる。罰ゲームは せんぶり茶、全員が成功なら高級フルーツ盛り合わせを食べることが出来る。練習では上手くいき、フルーツが食べられるかもと「ほほほぃ♡」とちょっとゴキゲンなメンバーたち。 さて本番は??

みんなノリノリでかっこよく振り返り、JAMを撃ちまくり悩殺し、全員被らず大成功!!

しかし、ゲームはここで終わらない。 今度は他のメンバーと被らず、振り返り歌いながら「BANG!!」。 他のメンバーの歌のパートを歌わなくちゃいけないというプレッシャーにメンバーはちょっとドキドキ。

豆原、鶴房、川西、佐藤の4名が被ってしまい、罰ゲームのせんぶり茶を乾杯して一気飲みした。 飲み終えても口の中にせんぶり茶の苦みがかなり残ったようで佐藤景瑚は「(※口の中に)ずっといる!」と嘆いていた。

 せんぶり茶を飲むJO1 ©LAPONE Entertainment

しかし2ゲームとも全員よく頑張ったので、豪華フルーツ盛り合わせを食べられることに!! ステージに運ばれて来たフルーツにJO1は大喜び。しばらく食べることに夢中だった。終了を告げられ、トレイを袖に下げながらも、フルーツをつまむ佐藤景瑚にはしっかりツッこみが入っていた。

楽しいゲームが終了し、再びライブパフォーマンスタイムへ。

まず、5月6日(日)まで六本木ヒルズにて開催の展覧会イベント『JO1 Exibition “JO1 in Wonderland”』のテーマソング、川西拓実作詞・作曲の『HAPPY UNBIRTHDAY』。  Exibition 会場入り口近くに設置されたメリーゴランドエリアに飾られたトランプに扮したJO1のような、トランプの映像がLED画面に映し出された。同イベントの LIVEエリアを思い出させるミラーボールの映像なども流れ、ファンキーなディスコサウンドのグルーヴにJAMも完全に酔いしれていた。

『HAPPY UNBIRTHDAY ©LAPONE Entertainment

続いて 河野純喜が作詞参加し、河野自身がとても尊敬する先輩CNBLUEのジョン・ヨンファが作曲を担当、今回初披露となった『Lemon Candy』では曲タイトルに合わせレモンイエローの綺麗な照明がステージを彩った。横一列に並び、FUNKYPOPなサウンドに思いのまま乗りながら、この曲を心から楽しんだ。 JAMに向かって手を振ったり、指ハートを送ったり、愛と応援に応えていた。

『Lemon Candy』 ©LAPONE Entertainment
©LAPONE Entertainment

最後の楽曲は「JO1 8TH SINGLE“HITCHHIKER”」のタイトル曲『Love seeker』。 この曲も今回初お披露目となった。 全員揃ったステップで横移動する個性的なダンスに、大きな歓声が起こった。ブラスセクションとかき鳴らすギターのサウンドが最高にファンキーなナンバーで、自然とからだが動き出してしまう。JO1のエネルギッシュなダンスと歌に、会場の盛り上がりは最高潮となった。

『Love seeker』 ©LAPONE Entertainment

JAMたちは素晴らしい数々の曲に大満足!!

川尻蓮「皆さんのおかげですごく楽しい時間になりました!」

鶴房汐恩「次は今日後ろのほうだった人の近くにも会いに行けるようにします」

大平祥生「久々に会えて本当に嬉しかったです!」

木全翔也「雨で階段とか滑りやすいんで気を付けて帰って下さい」

河野純喜「今日は皆さんと過ごせて幸せでした」

川西拓実「ずっと会いたかったです。今、めっちゃハッピーです!」

白岩瑠璃「JAMだけの空間が久々だったので幸せもらいました!」

豆原一成「皆さんがいるから僕たちはこのステージに立てます。今後も皆さんに支えられて僕たちも成長していけたらと思います」

金城碧海「この曲で世界に行きたいと思ってるんで、みんなついて来て下さい!」

佐藤景瑚「今日は本当に楽しかったです!」

與那城奨「皆さんと会えるのが本当に楽しみで、もっともっとライブをしたいと実感した今日一日でした。」

と、最後に一人ずつ挨拶をした。

與那城の「今日は5月1日ですね。少し早いですが、5月6日は碧海の24歳の誕生日です!」との発声と共に、碧海の名前に合わせ、空と飛行機をモチーフにしたケーキがステージに運ばれて来た。♪HAPPY BIRTHDAY♪ をみんなで合唱したあと、一口食べる碧海。 横でちゃっかり佐藤景瑚もつまみ食い。

「皆さんに一言を」と與那城奨にふられ、金城碧海が「えっと….」と言った瞬間、間髪入れず「ありがとうございましたっ!」と、本当に一言で締めくくろうとする與那城のナイスなボケに会場は大笑い。

改めて金城碧海が「20代ってすごく早く感じるよって大人の人に言われたことがあったんですが….」と今の気持ちを伝えようとするのだが、金城の鼻にケーキのクリームをつけに来る川西拓実、そしてそれを拭きに来る、まだスタッフモードの豆原一成。二人の愛ある妨害にJAMは大爆笑。

©LAPONE Entertainment

再度改めて 「24歳になって僕自身、より一層頑張りたいと思ったし、11人で JO1なんで、これからも頑張って行きたいです。 昔の写真を見る機会があったんですが、今ここに立てているのはJAMの皆さんのおかげだなって感じて。最近JO1を好きになって今日この場に来てくれた方もいると思いますが、(※ファンになったのが)最近だからって置いて行かないんで。皆で世界に走って行きましょう!僕たちがずっと守っていくんで。これからもよろしくお願いします。」

と、24歳の思いと決意を伝え、本イベントは終了した。

メンバーたちは何度も何度も「ありがとう」とJAMに向かって声をかけステージを後にした。

誰かが何かを言えば、どこかから必ずツッコミが入るほど、JO1は騒がしい。しかし、その騒がしさが妙に心地よく、最高に楽しい。 しかし単純にただ面白いだけではなく、なかなか鋭いトークを繰り広げる。 そして歌、ダンスのスキルも極めて高い。JO1はエンターテイナーとしての高い資質を持ち合わせた今後ますます楽しみなグループだ。 彼らのさらなる飛躍に期待が高まる。

text : Chizuru Otsuka

photo: オフィシャル提供 (クレジット:©LAPONE Entertainment)


公演概要

JO1 8TH SINGLE“HITCHHIKER”
PREMIUM PRE-SHOWCASE「Where is my love?」

【日時】 5月1日(水)18:00 開演
【会場】 豊洲PIT
【出演】 JO1(大平祥生、川尻蓮、川西拓実、木全翔也、金城碧海、河野純喜、佐藤景瑚、
白岩瑠姫、鶴房汐恩、豆原一成、與那城奨)

【リリース情報】

©LAPONE Entertainment

タイトル:『HITCHHIKER』
発売日:2024年5月29日(水)
形態数:3形態(初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤)

©LAPONE Entertainment (初回限定盤A)

【初回限定盤A(CD +DVD)】
価格:¥1,727(税抜) / ¥1,900(税込)
・CD

Love seeker 2. Test Drive 3. Lemon Candy 4. Suger
・DVD
1.アイのBINGOを目指せ!LOVE MISSION HIKER (前編)
2.‘16(Sixteen)’ LIVE PERFORMANCE (2023 JO1 2ND ARENA LIVE
TOUR ‘BEYOND THE DARK’ 2023.08.06 TOKYO 有明アリーナ夜公演)
<初回プレス限定封入特典>
➀ 応募抽選券(シリアルナンバー)1枚
② トレーディングカード1枚(初回限定盤Aver.11種類の中から1枚をランダム封入)
③ セルカトレーディングカード1枚(初回限定盤Aver.11種類の中から1枚をランダム封入)
④ シートステッカー(初回限定盤 Aver.11種類の中から1枚をランダム封入)


©LAPONE Entertainment (初回限定盤B)

【初回限定盤B(CD +DVD)】
価格:¥1,727(税抜) / ¥1,900(税込)
・CD

Love seeker 2. Test Drive 3. Lemon Candy 4. Lied to you
・DVD
1.アイのBINGOを目指せ!LOVE MISSION HIKER (後編)
2.‘流星雨’ LIVE PERFORMANCE (2023 JO1 2ND ARENA LIVE TOUR
‘BEYOND THE DARK’ 2023.10.19 OSAKA大阪城ホール公演)
<初回プレス限定封入特典>
➀ 応募抽選券(シリアルナンバー)1枚
② トレーディングカード1枚(初回限定盤Bver.11種類の中から1枚をランダム封入)
③ セルカトレーディングカード1枚(初回限定盤Bver.11種類の中から1枚をランダム封入)
④ シートステッカー(初回限定盤 Bver.11種類の中から1枚をランダム封入)


©LAPONE Entertainment (通常盤)

【通常盤(CD) 】
価格:¥1,273(税抜) / ¥1,400(税込)
・CD

Love seeker 2. Test Drive 3. Lemon Candy 4. Aqua
<初回プレス限定封入特典>
➀ 応募抽選券(シリアルナンバー)1枚
② セルカトレーディングカード LOVE ver.1枚
(LOVE ver.11種類の中から1枚をランダム封入/数量限定でホログラム仕様入り)
③ セルカトレーディングカード SEEKER ver. 1枚(SEEKER ver.11種類の中から1枚をランダム封入)