【イベントレポ】 ~BTOB~ ”愛の歓びに溢れている、変わらない愛、永遠の愛を誓う歌” 『L.U.V』 リリースイベント開催

59
今年3月、『Remember That』で韓国カムバックするや自身初の韓国地上波音楽番組で1位に輝き、ヒーリングアイドルとしての人気の高さを見せつけ、 TOPアーティストへと上りつめた7人組ボーイズグループBTOB。 日本での人気も非常に高く、リリースする曲は全てチャート上位を獲得してきた。
そんな大人気のBTOBが2016 年6月15日、日本5thシングルとなる壮大なラブ・バラード『L.U.V』(ラブ)をリリース。 同日、ラゾーナ川崎(神奈川県) 2F ルーファ広場 グランドステージにて 『L.U.V』発売記念ミニライブ&公開記者会見を行なった。

当日会場となった大きなイベント広場としても有名なラゾーナ川崎・ルーフア広場はたくさんのファンで埋め尽くされた。
黒いシックなスーツでキメたメンバーが登場すると会場は大きな歓声が起こった。 シンプルなファッションが余計に彼らの美しさを引き立たせる。

リリース曲『L.U.V』からスタート。 美しいピアノとストリングスが流れ、冒頭の歌詞「変わることない 愛を誓おう」とメンバーが美しいハーモニーを聞かせた瞬間、会場は しんと静まり 一気にBTOBの世界に引き込まれた。 BTOBと言えば歌唱力、ハーモニーの美しさがすぐ頭に浮かぶほどだが、この曲は彼らのそんな魅力を見事に引き出した曲だった。 夏の夜空を彩る壮大なラブ・バラードは、ルーファ広場から果てしなく続く空に向かって発信された。 深い愛を誓うこの歌詞を美しいメロディとともにしっかりとファンの心に届けたBTOB。 彼らが歌い終わると、あまりの感動に「うわぁ・・・・・」という大きな感嘆の声が沸き起こった。

「Born To Beat! こんにちは BTOBです」と全員で挨拶。
並び順向かって右から ヒョンシク⇒チャンソプ⇒ウングァン⇒ソンジェ⇒イルフン⇒プニエル⇒ミンヒョクの順で自己紹介をすると、司会進行役のAKIとともに トークがはじまった。

本日は『L.U.V』の発売日ですね。おめでとうございます。気分はどうですか?
チャンソプ:幸せです。
ウングァン:緊張しています。
(隣で本当に緊張しているリーダーのウングァンを見て、その緊張をほぐすように、チャンソプはおどけながら)
チャンソプ:緊張~します~(笑)
ソンジェ:僕はぜんぜん緊張しないですよ。プロだからね(笑)
ウングァン:僕はアマチュアですから(笑)
ソンジェ:元々、歌う前からウングァンさんはすごく緊張していました。 僕はぜんぜん緊張しない。 でも、僕はウングァンさんが僕に愛嬌を見せる時は緊張します(笑) 宿舍ではいつも僕に愛嬌をして見せるんです・・・。
(と言うソンジェに、ウングァンはいつも見せている愛嬌ポーズをやってみせ、リーダー・ウングァンのかわいい姿にファンは大爆笑した)
53

『L.U.V』はどんな曲なのか、紹介してもらえますか?
ソンジェ:夜の空に7つの星がキラキラ輝いているような曲ですね。 メロディはちょっと悲しいようなせつないような感じですが、歌詞は愛の歓びに溢れているというか…
ミニョク:変わらない愛、永遠の愛を誓う歌です。
5-2

レコーディングやミュージックビデオの撮影時、なにか大変だったことはありますか?
イルフン:今回のアルバムは初めて日本でレコーディングしました。 ジャケットとかMVの撮影も日本でしました。 撮影した時は天気もめっちゃ良かったし、(日本での撮影は)初めてだったので嬉しかったですね。
45

日本語で難しかった歌詞はありますか?
ウングァン:「つ」の発音が難しかったです。 「いつ」の「つ」の発音が。
ミンヒョク:難しい単語はあまりなかったんですけれど、僕は いつもウングァンさん(の扱い)が難しいですね(笑) ウングァンさんの考えかたを僕は理解できないですね~(笑)
イルフン:(ウングァンに向かって) ミニョク(=ミンヒョク)は、 めちゃ日本語がうまいから、「ウングァンさんの考え方がよく理解できます」って言ってるんだよ(笑) ウングァンさん、どう思いますか?
ウングァン:(ミンヒョクに向かって)愛してるよ~(笑)
20ー2

ここで、記者からの
『L.U.V』という歌は愛を歌った曲ですが、Melodyたちに向けて愛を誓ってもらえますか?
と、いう質問に、メンバーひとりずつ前に出て来て、それぞれの方法で愛を誓った。
チャンソプ:ずっと一緒に
Melody:(声を揃えて)いようね~~!
12-2

ファンとの連携プレイは見事で、絆の強さを証明した。

ソンジェ:僕は特別に言わなくても(Melodyのマークのついたこの)指輪があるから。だってこれは深い意味があるじゃないですか。
(と、言いながら指輪にキスをし、客席から大きな歓声が響いた)
32

AKIから「ソンジェは、この指輪を ”これがMelodyとのつながりだ ”と言って本当に楽屋でもどこでも この指輪を大事にしているんですよ。」という素敵なエピソードが付け加えられると、Melodyたちから感動の声が上がった。

ウングァン:僕のお嫁様たち(笑) 僕たちがいつかあの空にいくまで、いつまでもずっと愛してる。
18ー2
イルフン:約束してくれませんか? ハイ、みんな手をあげて! 約束だよ~・・・世界平和!(笑)
48

イルフンの ギャグに会場は大笑いとなった。

プニエル:(本当に照れくさそうに)Melody guys. Thank you! (メロディのみんな、ありがとう)
24
ミンヒョク:子供みたいな愛と純粋な心で きみを愛します。 死ぬまで・・・・。
6-2
ヒョンシク:(韓国語で)Melodyに対して僕たちは永遠に愛を誓います。
(この言葉にファンから大きな悲鳴のような声がたくさん上がった。)
38

曲名の『L.U.V』にちなんで 今ハマっているもの(愛しているもの)はありますか?
ソンジェ:僕は魚を愛しています。 今日も朝7時に起きて、多摩川に行って釣りをしていましたが、釣れなかったんです・・・・。 それで今悲しいです・・・・。 だから『L.U.V』を歌う時、集中することができました(笑)
35
ウングァン:僕はまだ相変わらずゲームが好きです。
イルフン:最近 ”ゴンギ”っていう韓国のゲームだよね。
ウングァン:そう、”ゴンギ”にハマっています。 でもゲームなら なんでも好きです。
63ー2
(AKIから 「ゲームとMelodyはどっちが好きなの?」と聞かれると)
ウングァン:(即答で) あああ、Melodyが好きですっ!!当たり前です!
19-2
チャンソプ:私は最近、運動。 Melodyのために運動をしています。 Melodyと「いいからだを作る」と約束をしたから。
ウングァン:チャンソプは最近(痩せて)僕よりも(体重が)軽いです。
イルフン:僕は作詞や作曲など音楽にハマっていますね。 あと、最近は日本のHIPHOPを聴いてハマっています。 日本のHIPHOPはかっこいいし、オリジナル感がありますね。
(AKIから 「イルフンは 日本のお店に行った時にかかった曲を聴いて、その曲を調べて聴いたりしている」というエピソードが披露された)
50

ミンヒョク:僕は最近まで撮影していたドラマ(恋愛ドラマ『アイアン・レディ』)にハマっていました。 撮影は終わりましたが、満足できたかどうか・・・う~~ん、自分ではまだわからないです。 どのような結果が出るかわからないですが、とても忙しい最中に撮ったので、ちょっと(出来を)心配している部分もあるんですけれど、皆さんにたくさん応援していただけたら嬉しいです。

メンバー全員が今愛するものを語り、質疑応答は終了した。 その後、フォトセッションをはさみ、再び彼らの歌を聞かせる時間となった。
イルフン:次の曲は悲しい曲です。 BTOBのせつない声を感じることができる曲です。 みんな、心で聴いてください。

そう紹介すると『Beyond the time』を披露した。 「僕は今 会いに行こう、きみに今 会いに行こう。時を越えていこう、明日は笑えるように」と心に染み込む美しい歌詞を見事な歌唱力で歌い 聞かせた。
31

イルフン: 次の曲は今回の新しいアルバムに入っている曲の中で明るい感じの曲です。 みんな盛り上がりましょう!
そう言うと、先に歌った2曲とは がらっと雰囲気の違う『Go for it』を歌った。

夏らしい、走るような爽快なリズムに合わせ、BTOBがステージでダンスを披露すると、ファンから大きな歓声があがった。
36-2
 残念ながらプニエルが足を痛めていたため、完全な状態ではないと事前アナウンスがあったが、他のメンバーが見事にカバーし、プニエルもできる限りのダンスを一生懸命披露していた。
23
元気なBTOBらしいこの曲で 『L.U.V』発売記念のステージは終了した。その後、ファンたちと特典会でたくさんの楽しいふれあいの時間を過ごした。
68

BTOBの豊かな表現力、歌唱力、ダンス力、そして いつも楽しいウイットに富んだトークは観る側の心をしっかり掴んで離さない。 毎回大きな感動を与えてくれる。 決して期待を裏切らないのがBTOBだ。
この日 自身初のオリコンデイリーチャート1位を獲得したという吉報が飛び込んだ。 この夏は『L.U.V』とともにBTOBの夏となる。

65

BTOB Official WebSite ⇒ https://btobofficial.jp/
BTOB Official Twitter ⇒ https://twitter.com/BTOB_JPN

BTOB プロフィール
韓国の7人組グループBTOB(ビートゥービー)。 「BTOB」の名前の由来は「Born To Beat」の頭文字を組み合わせたもので、 「新しい音楽(ビート)」とステージを披露するために生まれた」という意味が込められている。 韓国の大手芸能プロダクション「CUBE ENTERTAINMENT INC.」に所属し、 2012年3月21日、 シングル『秘密(Insane)』でデビュー。 代表曲は『WOW』、 『Beep Beep』等。

2014年10月1日より、 「KISS Entertainment Inc.」と日本の専属マネジメント契約を締結。 同年11月12日、 シングル『WOW (JPN ver.)』で日本正式デビューを果たし、 タワーレコード全店総合ウィークリーチャート1位を獲得。 また、 オリコンデイリーチャートにおいても6位と好発進を遂げた。
2015年3月25日(水)、 日本2nd シングルとなる、 日本語オリジナル曲『未来(あした)』をリリース。 発売初週で75,607枚を売り上げ、 オリコンウィークリーチャート2位、 3月度オリコン月間ランキング9位を記録。 トータルセールス枚数は10万枚を超えた。
6月29日には初となるバラード曲『It’s Okay』で韓国カムバック。 そして8月19日、 日本3rdシングル『夏色 MY GIRL』を発表。 楽曲は『未来(あした)』の生みの親、 ヒットメーカーの多田慎也との再タッグ。 オリコンデイリーチャート2位、 タワレコ全店総合マンスリーチャート1位を記録する。 10月には『Way Back Home』で韓国カムバックを果たし、 見事音楽番組1位を獲得。
2016年2月、 日本4thシングル『Dear Bride』をリリースし、 約15万枚をセールスしオリコンウィクリーチャート2位、 2月度オリコン月間チャート3位を獲得した。 また3月には『Remember That』で韓国カムバック、 自身初の韓国地上波音楽番組1位に輝き、 ヒーリングアイドルとしての人気を見せつけた。

日本5thシングル 『L.U.V』
MV⇒ https://youtu.be/PpfIpQP0oWc

夏の夜空を彩るBTOBの壮大なラブ・バラード!
ふたりの変わらない愛を今ここに誓おう。
溢れだす想いが7人の歌声となり響き渡る!!
[発売日] 2016年6月15日(水)
[発売元] KISS Entertainment Inc.
[販売元] タワーレコード渋谷店
[取扱い] タワーレコードおよびTOWERmini全店、タワーレコードオンライン

◆初回限定盤(CD+DVD+フォトブックレット)
BT2
(価格:2,600円 (税込) 品番:TSBB-5044

<収録曲>
1. L.U.V
2. JUMP!
3. Go for it
4. Beyond the time
5. L.U.V (Instrumental)
[DVD] PV, PV making

◆通常盤Type-A(CD)
(価格:1,300円 (税込) 品番:TSBB-5045)
BT3

<収録曲>
1. L.U.V
2. JUMP
3. L.U.V(Inst)
4. JUMP!(Inst)

◆通常盤Type-B(CD)
(価格:1,300円 (税込) 品番:TSBB-5046)
BT4

<収録曲>
1. L.U.V
2. Go for it
3. L.U.V(Inst)
4. Go for it(Inst)

◆通常盤Type-C(CD)
(価格:1,300円 (税込) 品番TSBB-5047)
BT5
<収録曲>
1. L.U.V
2. Beyond the time
3. L.U.V(Inst)
4. Beyond the time(Inst)

◆メンバー別ジャケット盤(全7種類)
(価格:各650円 (税込))
・メンバー別ジャケット盤(EUNKWANG ウングァン) 品番:TSBB-5048
・メンバー別ジャケット盤(MINHYUK ミンヒョク) 品番:TSBB-5049
・メンバー別ジャケット盤(CHANGSUB チャンソプ) 品番:TSBB-5050
・メンバー別ジャケット盤(HYUNSIK ヒョンシク) 品番:TSBB-5051
・メンバー別ジャケット盤(PENIEL プニエル) 品番:TSBB-5052
・メンバー別ジャケット盤(ILHOON イルフン) 品番:TSBB-5053
・メンバー別ジャケット盤(SUNGJAE ソンジェ) 品番:TSBB-5054

<収録曲>
1. L.U.V