【イベントレポ】 ~日韓交流おまつり1日目 K-POPコンサート~ カン・ハニ、 THE 5tion、BEE SHUFFLEが熱いステージで魅せた!

%ef%bc%91%ef%bc%91
昨年 国交正常化50周年を迎えた日本と韓国。 2国間の交流をもっと深める目的で2005年に はじまった「日韓交流おまつり」が今年2016年も9月24日(土)・25日(日)の2日間、日比谷公園(東京 千代田区)にて開催された。
会場には例年同様、様々なブースや屋台が設けられ、韓国の歴史や文化などに触れられるようになっていた。 伝統楽器演奏を聴いたり、伝統衣装を着て写真を撮ったり、美味しい料理を食べたり・・・。様々な企画にふれ、来場者たちはとても満足していた。 今年はあいにくの天気で、特に24日は かなりの雨が降っていたにもかかわらず、両日とも大勢の人が訪れた。 毎年 来場者たちの楽しみのひとつに、1日目(24日)に行われるK-POPコンサート、2日目(25日)に行われるK-POP シークレットコンサートがある。
ここでは24日に行われた K-POPコンサートをレポする。

まず今年のK-POPコンサートのトップバッターは カン・ハニ
2009年、ソロ歌手としての活動をスタート。 世界82ケ国で放送された 大ヒットドラマ「華麗なる遺産」のOST『君ひとりだけ』を歌って一気に有名になった。 韓国ではミュージカルや 短編映画に出演するなど、俳優としても活動している。 日本では2010年より活動を開始。 現在、日本では名古屋を中心に活動している。
%ef%bc%91
%ef%bc%92
大ヒット曲『君ひとりだけ』を歌い終わると、
ハニ 「いままでいろんなところでライブをやったけど、今日が一番熱いですねぇ。」と笑顔で語った。
%ef%bc%94

%ef%bc%95

%ef%bc%96
ハニ「今日は皆さんの知ってる歌を歌いたいと思います。」と、ノリのいいカバー曲を歌い、会場は一気に盛り上がった。 時々優しい笑顔を浮かべながらブラックジョークを飛ばし、絶妙なトークで会場から大きな笑い声が何度もあがった。
%ef%bc%99

ハニ「次の曲では客席をまわって皆さんのところに行って歌います。 歌うのは私の曲ですが…たぶん何を歌っても客席をまわるときは、皆さんそれに必死で何を歌っても興味もないでしょ?(笑) ぜひ写真とか撮ってSNSとかにあげてくださいね。」
ハニがこう言うと客席にいるファンから「今日は撮影禁止ですよ~。」と言われ
ハニ「写真禁止かどうかは正直私の自由ですから(笑) 写真禁止は聞いたことないから(笑) 」と いたずらっ子のような笑顔を浮かべた。 ハニのオリジナル曲『一度だけ』を歌いながら客席を練り歩き、握手やハイタッチしたり カメラに向かってポーズをとったりしていた。 ファンたちは一生懸命シャッターを押していた。
3
客席のあまりにも盛りあがった様子を見て
ハニ「会場の外で、お酒でも売っているの?(笑)」 と、ユーモアいっぱいに語りながらも とても嬉しそうにしていた。
%ef%bc%97

%ef%bc%98
ハニ「今は名古屋中心で活動していますが、皆さんが応援してくださればいろんなところで活動できると思うので、ぜひ応援してくださいね。 」
そう語ると、最後はとても多くの人々に愛されている日本の名曲のカバーで締めくくった。
ハニ「こんな大きな反応はめちゃくちゃ久しぶりです(笑) こんな反応なら何時間でもできます!こんないい場所で歌うことができてとても嬉しいです。」と語ってステージをあとにした。%ef%bc%91%ef%bc%90

続いての登場は THE 5tion(ディ オーション)
%ef%bc%93%ef%bc%92
2015年9月より活動を開始した4人組ダンス・ボーカルグループ。2016年5月に1stシングル『今でも・・・』で日本デビュー。8月には早くも2ndシングル『Forever』をリリース、いずれもオリコンランキングで上位を獲得するなど、歌・ダンスの確かな実力でファンがどんどん増えている。 SHOW BOX(東京 新大久保)にて定期的におこなっているライブでは常に満席の状態だ。 彼らの誠実で温かな人柄もとてもファンから愛されている理由のひとつ。 その上恵まれた容姿を持つ彼らをファンがほっておくはずがない。
%ef%bc%91%ef%bc%93

%ef%bc%92%ef%bc%96

%ef%bc%91%ef%bc%99

%ef%bc%92%ef%bc%98

%ef%bc%92%ef%bc%95

%ef%bc%94%ef%bc%98

%ef%bc%94%ef%bc%90

%ef%bc%93%ef%bc%90

そんな彼らが登場すると、会場には 大きな歓声がおこった。
『Just Sweet』 の大人の雰囲気の洒落たメロディーでさっそくファンを酔わせたTHE5tion。 続くダンスナンバー『THE TION MUSIC』ではガラっと雰囲気を変え、セクシーに汗を光らせながら歌い踊った。 メンバーのルキが アクロバットを見せ、会場は一気にヒートアップした。
%ef%bc%92%ef%bc%92
%ef%bc%92%ef%bc%93
%ef%bc%91%ef%bc%95
16
2曲歌ったところで司会の古家正享、Yumiのふたりがステージに登場した。
自己紹介をするとメンバーたちそれぞれに 大きな声援が飛んだ。
%ef%bc%92%ef%bc%99
%ef%bc%94%ef%bc%91
%ef%bc%91%ef%bc%98
%ef%bc%95%ef%bc%91
%ef%bc%94%ef%bc%97
%ef%bc%94%ef%bc%99

%ef%bc%93%ef%bc%96
%ef%bc%95%ef%bc%96

古家「8月にシングルがリリースになったんですよね?タイトルはなんですか?」
メイジュン「タイトルは『Forever』です。 いまこうして皆さんのたくさんの愛のおかげで本当に幸せです。 これからもずっとForever一緒にいたいです。」
そう語ると、次に1曲カバー曲を披露した。 セクシーなダンスを盛り込んで観客を魅了した。
%ef%bc%93%ef%bc%91

%ef%bc%94%ef%bc%93
メイジュン「皆さんと今日は楽しく過ごすことができて本当にうれしいです。 ありがとうございます!」
ルキ「次の曲は2枚目のシングル『Forever』です。この曲は 恋人とステキな未来を約束する優しいバラード曲です。聞いてください。」
ピアノから始まるこの曲はとても美しく優しい響きで、観客は静かにこの曲の世界に酔いしれた。 ピアノやストリングスの美しい音色とTHE 5tionの甘い歌声が日比谷公演の夜空に響き渡った。
%ef%bc%91%ef%bc%97
%ef%bc%95%ef%bc%97
%ef%bc%96%ef%bc%91
%ef%bc%95%ef%bc%98
%ef%bc%93%ef%bc%95
%ef%bc%94%ef%bc%94
%ef%bc%92%ef%bc%94
%ef%bc%94%ef%bc%99

この日の公演のトリを飾ったのは BEE SHUFFLE(ビーシャッフル)
%ef%bc%97%ef%bc%90
DATV(CS) と韓国のMBC MUSIC が共同制作したアイドル発掘番組『シャッフルオー ディション』のファイナリスト5人(日本人2人&韓国人3人)で構成された ボーイズボーカルダンスグループだ。 「原宿発崖っぷちアイドル」と自ら名乗り、様々な過酷な状況や試練に耐え抜いて実績を重ねて来た。
%ef%bc%99%ef%bc%99
%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90
%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%91
%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%91
%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%93
%ef%bc%97%ef%bc%95
%ef%bc%97%ef%bc%96
%ef%bc%97%ef%bc%97
%ef%bc%99%ef%bc%91
%ef%bc%99%ef%bc%92
%ef%bc%99%ef%bc%93
%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%99
%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%95
%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%96
『シャッフルオーディション シーズン2』では、“オリジナルCDを5,000枚手売りできなかったら即解散”という大きなミッションを課せられ悪戦苦闘。 しかし日々 努力を積み重ね、1枚1枚丁寧に売っていく姿が人々の心に届き、見事にミッションクリア! ユニバーサルミュージックから約束のメジャーデビューを見事に飾った。 ところが、喜んだのも束の間、『シャッフルオーディション シーズン3』では、“デビューシングルがオリコンウィークリーチャート5位以内に入らなければ即シャッフル”とまたもや大きな難題を与えられる。 まさに一難去ってまた一難・・・ 。しかし日々の努力を惜しまなかった彼らは見事5位を獲得し、ミッションクリア! 以降も常に色々なミッションを与えられ、困惑しながらも、その目標に向かってひたすら努力を重ねている。 そんな真摯な姿がたくさんのファンの心に感動を呼び、どんどんファンが増え続けている。
%ef%bc%91%ef%bc%98%ef%bc%96
%ef%bc%91%ef%bc%98%ef%bc%97
%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%98
%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%99
%ef%bc%97%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%98
%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%94%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%96
%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%95
ステージに登場した BEE SHUFFLEは 『YOLO~LOVE YOUR SMILE~Summer Adventure』の3曲をノンストップで歌い、会場のボルテージは一気にMAXになった。 どの曲も熱く激しく、メンバーはすぐに全身汗を光らせて力いっぱいパフォーマンスを披露した。 それぞれのメンバーカラーの5色のペンライトが会場を美しく彩った。 『Summer Adventure』ではファンと一緒にタオルを回し、ステージと客席が一体となって大いに盛り上がった。
%ef%bc%91%ef%bc%93%ef%bc%94
%ef%bc%91%ef%bc%93%ef%bc%97

シュウタ「日韓交流おまつりですが、僕たちも日本人と韓国人でやってるグループなので、毎年すごくこのおまつりに出演したかったんです。 今年やっとこのステージに立つことができて本当に嬉しいです。 ありがとうございます!来年も出られるように頑張っていきたいと思います。」
そう語ると 再び熱いパフォーマンスへ。
%ef%bc%91%ef%bc%99%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%99%ef%bc%90
%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%90
%ef%bc%91%ef%bc%98%ef%bc%98
%ef%bc%92%ef%bc%91%ef%bc%97
『Boys✩BEE✩AmbiSHUFFLE~SARU~まじ★いいじゃん』の3曲をノンストップで歌った。 トランスミュージックに陶酔しながら、ファンの熱い応援を受け 激しいパフォーマンスを見せつけた。 曲に合わせて大きなコールがはいり、それを聞きながら気持ちよさそうに歌い踊るBEE SHUFFLE。
%ef%bc%91%ef%bc%94%ef%bc%96
%ef%bc%92%ef%bc%91%ef%bc%98
%ef%bc%92%ef%bc%91%ef%bc%99%ef%bc%98%ef%bc%99
%ef%bc%91%ef%bc%98%ef%bc%94
%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91
%ef%bc%99%ef%bc%94
%ef%bc%91%ef%bc%99%ef%bc%95
%ef%bc%91%ef%bc%99%ef%bc%98
%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%99
%ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%94
%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%90
%ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%93%ef%bc%91%ef%bc%99%ef%bc%91

%ef%bc%91%ef%bc%98%ef%bc%99
日本人と韓国人で構成されたBEE SHUFFLEは、この 「日韓交流おまつり」にはピッタリのゲストだ。一番このイベントの主旨に合ったグループと言えよう。 彼ら自身も 日韓の架橋になるべく、 メンバーが力を合わせて日々努力し続けている。
%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%93
%ef%bc%91%ef%bc%94%ef%bc%91
%ef%bc%92%ef%bc%92%ef%bc%91
%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%91
%ef%bc%98%ef%bc%92
歌い終わると 司会の古家正享から「パフォーマンスがすごく成長した。」と最高の褒め言葉をもらっていた。 そのぐらい、熱いステージだった。 公演が終わる頃には 朝から降り続いた雨も、BEE SHUFFLEがすっかり雨雲を蹴散らしていた。
日韓の関係が今後ますます深く、親しくなり、力を合わせて世界の平和につながっていくよう願いながらこの日の公演は終了した。
%ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%91
%ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%97%ef%bc%93
%ef%bc%91%ef%bc%97%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%95%ef%bc%91
%ef%bc%92%ef%bc%92%ef%bc%90
%ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%98
%ef%bc%91%ef%bc%99%ef%bc%96
%ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%96
%ef%bc%91%ef%bc%95%ef%bc%96