【オフィシャルインタビュー】~舞台『Home』~ 木山裕策氏の「home」にインスパイアされて実現した舞台。RUI・秋沢健太朗・川上麻衣子・逢澤みちる他出演キャスト&木山裕策氏にインタビュー!

舞台『Home』の稽古終了後、山郷裕一役RUIさん、山郷健次役 秋沢健太朗さん、山郷充子役 川上麻衣子さん、ナミ役の逢澤みちるさん、そして稽古場に陣中見舞いにいらした木山裕策さんに舞台「Home」についてインタビューしました。

―出演者の皆さんは、舞台「Home」へのオファーが来た時のお気持ちはいかがでしたか?

逢澤:素直に嬉しくて、「home」という曲は、ずっと家族の中で聞いていた曲でその「home」が舞台化されるということにワクワクしたし、その作品に携われるということで嬉しく思いました。

川上:歌はもちろん知っていましたし、聞いていましたので台本をいただく前から楽曲同様、家族愛溢れる作品だろうなと思っておりました。なのでとても嬉しかったですし、楽しみでした。

RUI:この楽曲は、大好きな曲で家族の優しさを感じられる舞台なるのだろうと思って楽しみにしていました。2年以上コロナで家族と会っていないので僕みたいな人がきっといて、この舞台を通して家族の温かさを感じでもらえたらなぁと思いました。

秋沢:素直にこの作品に出演出来ることを嬉しいなぁと思いました。

コロナ禍のこの様な時期に、この舞台に立てることは、何か意味と御縁があるのかなぁと。

この作品は、温かさがテーマだと思いましたので、それをより感じる為には、辛い部分をきちんと演じられたらと勝手ながら思っています。

―木山さんは、ご自身の楽曲を舞台化させたいとの依頼が来た時、どう思われましたか?

木山: 今まで僕は、「2足の草鞋」、会社員と週末は歌手という生活でした。

50歳を過ぎて「僕の人生、これから何をしようか?」と思った時、一大決心をして「歌で何かをやりたい!」と独立した瞬間にコロナで「なんだこりゃ」って(笑)

でも思い返すと僕の人生思い起こすといつもこんな感じで一番忙しい36歳の時に癌になったりとか…。

で、その都度、悔しい思いをするのですが、こんな性格なので落ち込んだ後、頑張ってもう一度起きあがって来ました。

「歌で頑張ろう!」と思ったら、コロナになってしまったそんな時、舞台化の提案のメールが来たんです。

最初「これは、迷惑メールなのかな?」と2日程返信をせずに考えました。

でも、メールの文章は、とてもきちんとしていたので本当にお話いただいているならば、申し訳ないと思いましてお話を聞こうと思いました。独立したばかりだったのでひとりドキドキしながら舞台のスタッフの方に会ったところ、この曲への想いや新たなストーリーを作ってくれることなどお話してぜひやってみたいと思いました。

―木山裕策さんの「home」からインスパイアされたストーリーですが、この曲について想いなどありましたら教えてください。

RUI:日本に来て歌手の方達と共演することがあって、共演したアーティストの方がコーナーで「home」をカバーしていて、「何!このいい曲。いつか歌いたい。」と思っていました。

その曲をベースにして舞台ができるということでその作品に参加できるのは、嬉しいです。

逢澤:この曲は、一度聞くと頭の中でずっとぐるぐる流れ感動します。10代の頃に最初に聞いたのですが、20代30代となって10代の頃よりも、今聞いた方が圧倒的に家族の愛について受け取るものが多くなりました。今後自分が40代、50代となった時にどの様に受け取るのかが楽しみですね。

秋沢:「home」は、リアルタイムで聞いていました。ちょうど二十歳ぐらいで、役者で生きていこうと決め た頃ででした。この曲がヒットした時、この様な内容の楽曲が沢山世の中に流れていましたが、木山さ んの「home」は秋田出身の僕にとって、聞くだけでいろんな思いが蘇る曲でした。まさかその楽曲が舞台化になって自分が出演するとは。 そしてこの曲を RUI さんが歌っているのを聞いた時、「わぁー」って思って、いい曲は、月日が経ってもかわらずいい曲 です。これからも、何年経っても人の心に残る、そして「旅をする曲」なんだなぁと思いました。 その楽曲の舞台に参加できるのは、ありがたいです。

川上:今日初めて木山さんとはお会いしたのですが、私よりもとても若い世代かと思っていたのですが、意外に近い年代で(笑)

初めてこの曲を聞いた時、なんか私たち昭和世代には、懐かしい「ほっ」とするような、すっと言葉が入ってくる曲だなと。今回この曲を稽古場でRUIくんが歌ってくれることで「また違う切ない響きのいい曲だなぁ」と再確認する曲で健次くん(秋沢さん)が言っているように歌い継がれる曲なのだと感じました。

―一言、皆さんにとって「家族とは」

逢澤:切っても切れないもの。

秋沢:一番信じてくれる存在。 心配することは誰でもできる。僕自身が売れていない役者の時も「売れる!」と信じてくれているのが家族 でした。そしてダメな時は「やめろ」と言ってくれるのも家族。

木山さんが 39 歳で歌手デビューされた時に何かのインタビューで、「家族が いたから」とおっしゃっていたのを鮮明に覚えているんです。(木山さん頷く)信じる存在が一番のファンじゃ ないですか。だからそれが大事で、家族ならではなのかなぁと。そしてこれは、血の繋がりがあっても無くても 僕自身のことを信じてくれている人は、家族なんじゃないかなぁと。 お疲れ様でした!(満足したお顔で退場しかけて、一同爆笑)

RUI:今、健次(秋沢さん)が言いましたが、歳を取れば取るほど人間関係の難しさを感じているのですが、連絡を取らなくても久しぶりに連絡しても気楽に戻れる場所が家族かなぁと。

今はお仕事がありますが、もし無くなった時は戻れるところは「Home」の家族かなぁと思います。

川上:年代的に家族は原点だなぁと。親は、居てくれるだけでありがたい。そんな親も歳を重ねて子供のようになっていってわがままになったりして、それを娘の私が叱ったりして…そんないろんなことみんな含めて家族で原点なんだなと。

木山:デビューした時から、すごく聞かれる質問ですが、難しく、いまだに難しいんです(笑)

ただ途中からは、「何かあっても最後戻って来れる場所」と。

なぜそう思うのかというと、自分の親もそうなんですが、子供も出逢えるのが奇跡だったなぁと。親が自分を産んでくれたことも、自分の子供が産まれてきてくれたことも。

ただ僕は子供に執着しないようにしていて、自分は自分の人生を輝かせたいと思っていて、自分の夢は追って、子供だけが自分の人生にならない様にしてます。我が家は、大学を卒業したら家を出るのですが、あっ!とても家族は仲良しですよ。今こうして過ごしている時間は、奇跡的な時間で子供にとっても大切な時間というのが、それぞれの心の中に残る。

この奇跡的で掛け替えのない存在なのが家族だと思っています。

―稽古場でのエピソードなどありましたら教えてください。

逢澤:休憩中にRUIさんがギターを弾きながら練習しているのですが、その音楽を聴きながらみんなと共に時間を過ごすという、この時間の共有みたいなものが心地よくて私の楽しみな時間です。

―Zoomで画面越しの稽古から稽古場での稽古が始まって山郷家が集まったわけですが、この舞台のお話の中心になる山郷家はどんな雰囲気ですか?実際のお母さんはどんな方ですが?山郷家のお母さんと違いはありますか?

RUI:本当のお母さんは、どんな人だっけ(一同爆笑)

山郷のお母さんは、友達の様な会話ができる気楽な会話ができる親子で、実際のお母さんには、ツッコミとかはしないので本当のお母さんとは違っていてちょっと楽しいです。

秋沢:実際の母は、銀行員で堅そうに思われていたのですが、とてもポップな人でした。母には伸び伸び育ててもらいました。山郷のお母さん(川上さん)は、とても気さくに話してくださり、 役同様に接してくださるので萎縮することなく良い環境を作ってくださって、とてもありがたいです。

木山:こんなお母さん(川上さん)がいたら良いよね。なんでも相談できるし。

川上:男の子3人ここまで育てるのが大変だったんですよ(笑)

実際に男の子3人育てたら、小学生の時とか大変でしょうね。お母さんはたくましくなりますよね。

木山:そうですね。逞しくなると思います(実際男の子のお子さんが4人いらっしゃるのでしみじみと)

―ナミさんからみた山鄕家ってどんな家族ですか?

逢澤:羨ましいです家族です。

悩みや困難なことをみんなで協力しながら、みんなで言いたいことを言い合いながら、でもお互いに思い合っている山郷家が羨ましいです。

―川上さんは突然3人のお子さんを持つ役になりましたがいかがですか?

川上:本当に3人3様の息子たちで最高ですよ。役では、サバサバしたお母さんだから執着しませんが、実際にこの3人のお母さんなら「絶対に家を出て行かないで!」とか、彼女ができても「まだ結婚しないで!」って言っちゃいそうです。

秋沢:僕たちもこんな綺麗なお母さんなら一緒に街を歩きたいですよ!

川上:私も自慢の息子たちです!

―今日、初めて稽古場にいらしてお芝居をご覧になってどうでしたか

木山:初めてお芝居を拝見させていただいたんですが、凄くストレートに伝わってくるんですよ!だからZoomから始まってだんだん家族の関係性ができてきたんだなと。

実際のお芝居を見るのがとても楽しみになりました!

―稽古場では、山郷家以外の出演者も含めてどんな雰囲気ですか?

逢澤:めちゃくちゃいいです。一人ひとりがお互いのことを思いやっている感じがします。空気がいい流れだなぁと思います。

川上:賑やかですよね。みんな楽しそうでギターも小道具であるので歌ってくれたりして贅沢ですよ。

RUI:現場の雰囲気とてもいいですよ。そしてみんな優しいです。

僕は韓国人なのでイントネーションが違っているとすぐに教えてくれたり…。

僕は、メインはアーティストとして仕事しているので、役者のお仕事は、また違っていて、それぞれ皆さんとの事が勉強になりますし、楽しいです。

―最後に舞台「Home」を楽しみにしている方やどうしようか迷っている人へメッセージをお願いします。

逢澤:家族の心温まるストーリーとなっております。見た方が必ず家族を思い出したり、温かい気持ちになる作品だと思いますので劇場にぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

秋沢:こういう時期なのでご覧になられる方は、心の底から楽しんでいただける様にしたいです。ただ、こういう時期なので会場にいらっしゃれない方もいると思います。その判断は、決して間違っていないと思います。

もちろんたくさんの方に観ていただきたいですが、来れなかった方は観た方に聞いていただければと思います。

この作品は「家族」というものを題材にしているので役を飛び越えて成長していく姿を含めて楽しみにしていただければと思います。

RUI:家族の愛は、大事だなぁと。「寂しいなぁ」と思う時は、家族の愛や誰かの愛が足りない時なのかなぁと。最近は、コロナやいろんな悲しい出来事があるのは、「愛」が足りていないと思います。

この舞台で「愛」が伝わる様に演じさせていただければなぁと思います。

川上:本当に温かい作品です。兄弟、家族、誰かのために本気で怒ったり、泣いたりできることは、とても幸せだなぁと…そしてそういう人がそばにいて誰かのことを想えることは素敵だなと。

多分、舞台を観ていただいた後、あの人に会いたいなぁとか思っていただけたら、作品としては良いものになったと思うのでその思っていただける作品にしたいなぁと思います。

木山:家族とは、普遍的なテーマだと思っていて、この舞台を見て「あぁそうだなぁ」と共感するところや、「そんな家族の形もあるのか」といろんな思いを感じでいいと思うんです。ただそんな中でやっぱり共通して「家族」は、心の中の温かいものだと思うのでこの舞台から温かいものを感じられると思うので温まりにいらしてください。

ご出演の水村拓未さん、小木宏誌さん、大屋剛司さん、松本清さんにもこの舞台の魅力を伺いました。

ー一言:「家族とは」

小木:「ありがとう」の始まり

水村:私の考え方の源泉です。

大屋:いつでも帰ってくることができる優しい空間

松本:切っても切り離せないもの

ー舞台『Home』を楽しみにしてる方へメッセージをお願いします。

小木:ご家族やご友人ももっともっと大切にしたくなる舞台です。ご来場お待ちしております。

水村:見終わった後、家族に電話したり、逢いに行きたくなるそんな素敵な舞台になっております。劇場でお待ちしております。

大屋:ご両親、兄弟、おじいちゃん、おばあちゃん、家族の形もいろいろあります。そんな家族のみんなに「ありがとう」ともう一度言いたくなる舞台です。皆様、ご来場お待ちしております。

松本:観ていただいて、久々に逢っていない方に連絡して想いを伝えるような作品となっております。

【舞台『Home』】

■会場    :浅草花劇場 (東京都台東区浅草2-28-1 花やしき内)                            

■公演日 :2022年3月17日(木)〜3月21日(祝・月)                              

3/17(木)【1部】19:00開演 (★)

3/18(金) 【1部】15:00開演 【2部】19:00開演

3/19(土)20(日)【1 部】14:00開演 【2部】18:00開演

3/21(月・祝) 【1部】13:00開演 【2部】17:00開演 (★)

※(★) 終演後、木山裕策氏特別歌唱ステージ有

※出演者・ゲストはやむを得ず変更になる場合がございます。

変更に伴うチケットの払い戻しは一切行いませんのでご了承ください。

■CAST   【長男:山郷 祐一 役】 RUI(ルイ)

【次男:山郷 健次 役】 秋沢健太朗

【三男:山郷 蒼太 役】 相馬圭祐

【母:山郷 充子 役】 川上麻衣子

【ナミ 役 】 逢澤みちる

【渡辺 役】 水村拓未  【中島 役】 小木宏誌

【アンサンブル】 大屋剛司 / 松本清                            

■脚本/演出:安藤亮司 (劇団ウルトラマンション)                                 

■主催   :舞台『Home』製作委員会                                                                   

■制作   :ライズコミュニケーション                                                              

■協力  :アイエス・フィールド/アトリエレオパード/木山裕策音楽事務所/ステージUPスタジオ/

ネクシード/P.P.Production (五十音順)

■チケット:指定席 8,800円(税込) バルコニーサイド席 6,800円(税込)

※全席ドリンク代別途(¥500)  ※4歳以上有料,3歳以下入場不可

■お問い合わせ:stage@risecom.jp

■特設サイト:http:/r-t.jp/home2022      

■オフィシャルTwitter:@stage_Home2022