【JO1】JAMと宇宙へ Space BD社『スペースデリバリープロジェクト』参加決定!! アーティスト初⁉ 宇宙実験プロジェクト参加&公式アンバサダー就任!アルバムのジャケット写真やJO1とJAMのロゴを印刷した金属板のプレートを、ロケットに積み込みISSへ打ち上げ!

ⒸLAPONE ENTERTAINMENT

このたび、グローバルボーイズグループ”JO1“が、国際宇宙ステーション(ISS)の「きぼう」日本実験棟で、唯一宇宙空間にさらされた船外の実験スペースを活用したSpace BD社による曝露実験プロジェクト『スペースデリバリープロジェクト-RETURN TO EARTH-』参加し、公式アンバサダーに就任することが決定しました。

 5月25日(水)にリリースされる“JO1“の2ND ALBUM『KIZUNA』の発売を記念し、宇宙産業における総合的なサービスを展開するSpace BD株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:永崎将利)の協力のもと、アルバムのジャケット写真やJO1とJAM(ファンの総称)のロゴを印刷した金属板のプレートを、ロケットに積み込みISSへ打ち上げます。宇宙空間にこのプレートを約6ヶ月間触れさせた後、地球に帰還させる実験プロジェクトに参加します。

ⒸSpace BD

 そして、公式アンバサダーとして、日本人アーティストで初となる宇宙空間を活用した新しいエンタテインメントの領域を創出することに挑戦しながら、このプロジェクトを帰還まで盛り上げます。

 JAXAによるとISSは、地上から約400Kmの上空を秒速約7.9Km(時速約28,000Km)で飛行し、地球を約90分で1周、1日で約16周します。その船外に設置されたプレートが、6カ月でどのような色に変化するのか。また地上からも一定の条件が揃えば、上空にISSを確認することができるため、“流星群が見える夜空の下で、永遠に君と一緒でありたい”と願うJO1のラブソング「流星雨」(新曲・アルバム収録曲)を聴き、宇宙空間を旅するJAMとJO1の“絆”に思いを馳せながら、世界中のどこからでもこのプロジェクトを一緒に楽しむことができます。宇宙への旅がこれから始まりますのでご期待ください。なお、打ち上げは、準備期間を経て、2022年度内を予定しています。

 

JO1 リーダー與那城奨 本人コメント

今回、僕たちJO1がなんと!宇宙実験プロジェクトに参加することになりました!!

僕たちの1STシングル”PROTOSTAR”から始まり”STARGAZER” そして”The STAR” で僕たちが星になれたあの日から、このような貴重な機会に携われること本当に嬉しく思っています。僕たちの思い、そして、僕たちを支えてくれたJAMの思いをのせてこのプロジェクトに参加します。このような貴重な機会を頂いて本当にありがとうございます。

心の底からワクワク、ドキドキが止まらないプロジェクトになっていますので是非皆さん応援よろしくお願いします!

「スペースデリバリープロジェクト ~RETURN to EARTH~」とは?

Space BD社が提供する国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」日本実験棟の中型曝露実験アダプタ (i-SEEP)に搭載する新たな簡易材料曝露実験ブラケット(ExBAS/JAXAと共同開発)を活用したプロジェクト。Space BD社が主導で参加団体を募り、対象品の選定から打上げ、地上回収までのあらゆるサポートを遂行。第一弾(2021年)では、民間企業や研究機関など計10組と協同し、研究用素材、写真、イラストなどの様々な物品を打ち上げました。現在も宇宙空間に曝露されています。          Space BDサイト https://space-bd.com