【韓ペンオリジナルインタビュー】 ~チェ・ユジョン~ 9月14日、ソロシングルアルバム『Sunflower』で韓国にてソロデビューを果たした Weki Mekiのユジョンにインタビュー🌻「純粋な心で好きだった時の気持ちを忘れないで」と伝えたかった

写真:fantagio

【韓ペン オリジナルインタビュー】

ティーン・クラッシュをコンセプトとし2017年韓国にてデビューした8人組ガールズグループ Weki Meki(ウィキミキ)の メンバー、 チェ・ユジョンが2022年9月14日、ソロシングルアルバム『Sunflower』を引っ提げ、ソロデビューを果たした。

Weki Mekiで見せる魅力とはまた異なる、ユジョンの素の部分を強く感じるこのアルバム。 タイトル曲『Sunflower』には 「P.E.L」(※ POWER、ENERGY、LOVE)というサブタイトルが付けられるなど、ユジョンが今、一番大切だと思っているもの、一番伝えたいことをつめ込んだ渾身のアルバムに仕上がっている。そんな魅力溢れるアルバムについて、そしてアルバムやMVを制作していく過程の話など、今回ユジョンにお話を伺わせていただいた。 アルバムと共に ユジョンの心のこもった言葉も味是非わってください。


1st Single Album 『Sunflower』 リリース、おめでとうございます。 今、どんな気分ですか?

まず、まだ実感が出来ないですね!(笑) 発売前に実物のアルバムを見たのですが、とても不思議でした.. 。私の姿だけで構成されたアルバムを見るのが初めてだったからか、まだ不慣れながらやりがいも感じて、胸いっぱいでうれしくて…様々な感情が通り過ぎた感じでした。

◆アルバムタイトルの『Sunflower』は いつも明るくてキュートなユジョンさんにピッタリですね!

後に私がもっと大人になってこのアルバムを再び取り出してみた時に、’一番幸せな思い出’ と、回想出来る アルバムになったと思います。

◆ユジョンさんらしさ・ユジョンさんだけの世界感を感じられるアルバムになりましたが、このアルバムを通じてユジョンさんが一番伝えたかったことは どんなことですか?

‘Sunflower’は人々の純粋な心を応援するメッセージが込められたアルバムです。たくさんの人々に ‘純粋な心で好きだった時の気持ちを忘れないで、失わないでいて’という思いを込めて、そこに私の力、エネルギー、そして愛を伝えたいと思いました。

◆タイトル曲 『Sunflower (P.E.L)』は “ 時間は戻すことは出来ないから今この瞬間を一緒に大切に輝かせていこう” という、とても前向きな気持ちが描かれていますが、もしも 時間を巻き戻すことが出来るなら、ユジョンさんは いつ・どこにいる自分に どんなことを伝えたいですか?

そうですね… 考えてみたら今、私の目にうつる自分の姿は少し粘り強さが足りないかなと思います。もちろん、多くの方たちが今でも充分だと言って下さいますが、私は一つのことを最後までやり遂げることがあまり得意ではないので、過去に戻って幼い頃の私にアドバイスをするとしたら“一つの目標を持って最後までやり切って”と言ってあげたいです。

もちろん、このようにソロでデビューしたこと自体、最後まで私自身をうまくコントロールして目標を達成したと言えますが、些細なことにも粘り強い心で臨むようにと言いたいですね。

◆P.E.Lは POWER・ENERGY・LOVE を表すそうですが、ユジョンさんにとってPOWER、ENERGY、LOVEとは何でしょうか? ひとつずつ 思い出す物事、人などを 教えてください

POWER:ダンスレッスンを受ける時パワーアップになります!やる気が出て燃えますし、こんなことをステージでもやってみたいというアイディアもすごくたくさん生まれます。

ENERGY:エネルギーは私たちのKi-Ling(※Weki Meki ファンの呼称)たちから常に感じます!Ki-Lingたちに会うたびにエネルギーをもらいます。

LOVE:私!私をたくさん愛してあげたいです!

◆『Tip Tip Toes』は、 “止まっていた足が音楽に合わせて再び動き出す ”という、ユジョンさんがさらにパワーアップしてまた活動しているということをファンの方たちに音楽を通して伝えているメッセージのように感じました。 注目して聞いてほしい部分はありますか?

『Tip Tip Toes』のような曲を私が歌うのをKi-Lingたちはあまり聞いたことがなかったと思います。ボーカル的な部分において少しラフな感じですが、そんな部分にも注目して新しいチェ・ユジョンのボーカルを聴いてほしいです!

◆韓国でも日本でも ふくろうは 「幸福を呼ぶ鳥」と言われています。3曲目の『OWL』は、ときめく気持ちをふくろうになぞらえて書かれた歌詞だそうですが、具体的にどんな内容でしょう?

大変だった一日の終わり、好きなことを思い出したら重くなっていた足どりもまた軽くなるし、また自分の好きなことをしている時間が夢のように感じる… そんなことを思い出した時は、とても幸せでフクロウのように夜を明かしてしまう…という内容です。

◆今回のMV撮影やジャケット撮影がLAで行われたと聞きましたが、初めて海外でMV撮影された感想を聞かせてください

海外で撮影したからか“撮影”というより、ずっと“旅行”しているような感じでした。新しい場所が与えてくれる前向きなパワーを感じながら撮影したので、大変ではなかったと思います。そして、素晴らしいスタッフの方たちと一緒に出来たので大変なことなどなく上手くやり遂げることが出来ました。

◆レコーディングの際、何か面白いエピソードやハプニングなどがあったら教えてください

歌を歌ったんですが…一人で レコーディングをしたからか、足が本当に痛かったです(笑)

◆ユジョンさんのInstagramを見ると、今回のアルバムのジャケットやブックレットの写真は

・すごく元気で ちょっとボーイッシュなユジョンさん

・天使のようなふわっとしたドレスを着たガーリーなユジョンさん

という全くタイプのちがうコンセプトのユジョンさん姿が見れるのでは?と感じました。ユジョンさんご自身、自分のタイプを分析すると、上の二つのタイプの中で、より気に入り、愛着がわくコンセプトを選ぶとしたらどちらですか?

コンセプトは両方とも 気に入っています。Swagバージョンは”今のチェ・ユジョンが好きなスタイル”、そしてLovelyバージョンは’チェ・ユジョンの昔の姿’をお見せしているのではないかと思います。なので、2つのコンセプト、いずれもとてもお気に入りです。

◆Instagramで公開になっている映像を見ると、とても色彩が美しく、センスの良さを感じました。 ユジョンさんが今回のMVや写真を撮影する時、こだわった部分はどんなところですか? また、撮影中に何かハプニングや、面白いエピソードなど あったら教えてください

出来る限り “私”を閉じ込めず(隠さず)に、自由に振る舞うように努力しました。そして、私が思う”このアルバムが持っているある程度のヴィンテージさ”が、ミュージックビデオや写真からも表現できればいいなと考えながら撮影しました。

◆今回は、ひとりでの活動ですが、プレッシャーを感じませんでしたか?

プレッシャーがないと言ったら嘘だと思いますし、プレッシャーが大きいです。でもプレッシャーが大きければ大きいほど、逆にそれを楽しもうと心がけました。 楽しめなかったら、普段上手く出来ていることも出来なくなりますからね。 周りにいてくれる素晴らしいスタッフの方たちと共に私の好きな曲、振り付けで活動できることに感謝しながら楽しく活動していきたいです!

◆今回のソロアルバムリリースについて、メンバーたちの反応は? 何か応援の言葉などはもらいましたか?

メンバーたちが心から祝ってくれました!メンバーたちは私がどんなことが好きなのかをよくわかってくれているので、「ユジョンが好きなことを楽しくやれたらいいね」という言葉と共にたくさん応援してくれました!

◆ファンの方たちには このソロアルバムをどんなところで聴いてほしいですか?

天気の良い日(暑すぎず、寒すぎず、適度に暖かい日)、初めて行ってみる場所や好奇心を持ってどこかに行く時に聴いてほしいですし、車に乗ってドライブする時に聴くのもぴったりだと思います!

◆これからWeki Mekiのユジョンとしてだけではなく、ソロアーティスト チェ・ユジョンとしても活動していきますが、ソロとしては どんなアーティストに成長していきたいですか?

人々が郷愁を感じられるような歌をたくさん作りたいです。 私の歌は季節感がはっきりしていて、メロディだけ聞いても「わぁ~、この歌は夏に聴きたいなぁ~」とか、「この歌はこんな時に聴いたらぴったりだな~」など、”こんなシチュエーションで聴きたい曲” と感じられる歌を作りたいです。なぜなら、私がそのような歌を聴く時、とても幸せを感じるから!(笑) なので皆さんにも私の歌を通じて私と同じ幸せを感じてほしいと思います!

◆ソロアーティストとして、今後何かやりたいことはありますか?

私はたくさん公演をしたいです!周りの人たちにも「私はたくさんのステージに立つアーティストになりたい」と、いつも話しているんです!(笑) 各国にいるたくさんの方たちに私のステージをお見せできる機会がたくさんあればいいなと思っています。

◆ソロアーティストとして日本に来てやってみたいことはありますか?

日本に行ったらゲリラライブをしてみたいですし、温泉にも行ってみたいです!温泉旅行をしてみたいし、日本のファンの皆さんと楽しい時間を一緒に過ごしたいです。

◆最後に ソロ・アーティスト としてのチェ・ユジョンさんにも 大きく期待しているファンのかたたちに、愛のこもった熱いメッセージをお願いします

私がソロアルバムでは初めてご挨拶することになりました。ソロアルバムを出すまで私を応援してくださったファンの方々、とてもとても感謝しています。期待してくださる分、その期待にお応えできるように一生懸命に頑張って良い姿をたくさんお見せできるようにします!今回の活動でも素敵な思い出を一緒に作りましょう!いつも大好き、ありがとう、とっても会いたいです~!!♡

text : Chizuru Otsuka

photo : fantagio提供

🌻 チェ・ユジョン『Sunflower』発売記念 🌻https://youtu.be/529Wwy3VI2c

チェ•ユジョン 1st Single Album 『Sunflower』詳細

写真:fantagio

チェ・ユジョン 1st Single Album <Sunflower>

– 人間ひまわりチェ・ユジョンがお見せするLovely Swag!

– ダンス、ボーカル、ラップまでオールラウンダーチェ・ユジョンのソロHot Debut…もうみんなが「ユジョンのトリコ」!

ウィキミキのチェ・ユジョンが2022年9月14日、ソロアーティストとしてデビューする。初のソロアルバム「Sunflower」は、チェ・ユジョンのシグネチャー絵文字であるひまわりを意味し、チェ・ユジョンそのものを象徴する。

「ソロアーティスト」で新しい出発点に立ったチェ・ユジョンは、既存に見せてくれた音楽的色とは異なるジャンルの曲で、本人だけの色を新たに定義する。 <Sunflower>はタイトル曲「Sunflower(P.E.L)」をはじめ、「Tip Tip Toes」、「OWL」まで計3曲が収録されている。特に練習生時代から好きで、たくさん練習したヒップホップ/R&Bジャンルの曲で構成された今回のアルバムは、最も「チェ・ユジョンらしい」アルバムを誕生させた。

LovelyでSwagあふれるコンセプトフォトからアーティストチェ・ユジョンの序幕を知らせるプロローグフィルムとその延長線であるミュージックビデオまで。一つの流れにつながる構成で夢見る少女からアーティストのチェ・ユジョンへの成長を見せながら、このアルバムの中核メッセージである「チェ・ユジョン」を貫通する。

無条件の愛というひまわりの花言葉のように、自分の夢を愛し、ファンを愛するチェ・ユジョンの姿が込められた<Sunflower>アルバムを通じて、愛するしかないチェ・ユジョンの魅力に陥ってみよう。

[アルバム名]

チェ•ユジョン 1st Single Album [Sunflower]

[発売]

2022年 9月 14日 (韓国時間)

[収録曲]

タイトル曲含めて3曲

01. Sunflower (P.E.L) *Title

02. Tip Tip Toes

03. OWL 

[バージョン]

2バージョン

■Weki Meki Japan Official Fan Club https://wekimeki-official.jp/

■Weki Meki Japan Official Twitter https://twitter.com/wekimeki_jpn

■Weki Meki Official Instagram https://www.instagram.com/weki_meki/