【オフィシャルレポ】~PURPLE KISS(パープル・キス)~ 実力派ガールズグループPURPLE K!SSが日本デビューライブを開催。日本デビューアルバム全曲を披露し、「目標は日本の音楽番組出演!」

miki kawamura

【オフィシャルレポ到着!!】

3月22日にミニアルバム『DEAR VIOLET』で日本デビューした韓国の6人組ガールズグループPURPLE K!SS(パープル・キス)が、『PURPLE K!SS JAPAN 1st LIVE』を大阪、東京で開催。韓国での代表曲の日本語バージョンをはじめ、日本人メンバーのユキが作詞を手がけた初の日本オリジナル楽曲「トナリ」など日本デビューミニアルバム収録全曲や、2月に韓国でリリースしたミニアルバム「Cabin Fever」収録曲など、日本で初パフォーマンスとなる楽曲満載の全14曲を披露した。

ここでは、最終公演となる3月26日、東京・EX THEATER ROPPONGI夜公演の模様をレポートする。

PURPLE K!SSは、2021年3月に韓国でデビューしたナ・ゴウン、ドシ、イレ、ユキ、チェイン、スアンで構成された6人組ガールズグループ。グループ名には“紫色のように多彩な音楽で多くの人に愛を伝える”という意味が込められている。実力派ガールズグループMAMAMOOと同じ事務所だけに高い歌唱力とパフォーマンスを誇るが、メンバー自らが作詞 · 作曲 · プロデュースに携わるなどアーティスト性も高いグループだ。今回の日本デビューにあたっては、日本人メンバーのユキが全曲の日本語詞に携わっている。

miki kawamura

昨年9月の日本ショーケース『PURPLE K!SS JAPAN PREMIUM SHOWCASE 2022 ~紫~』に続き約半年ぶりの日本公演。2週間かけて日本デビューのためのプロモーションを各地で行い、このライブが今回の来日の集大成となる。オープニングの「Intro : Bye Bye Bully」~「Nerdy -Japanese ver.-」からたたみかけるように幻想的な「Pretty Psycho」までをイッキに披露したが、あっという間にその独特な世界観に惹きこまれてしまった。

自己紹介が終わるやユキは客席に向かって「「Nerdy -Japanese ver.-」初披露でしたが、どうでしたか?」と問いかけると、それに応えた大きな歓声に「今回はPURPLE K!SSの日本デビューアルバム『DEAR VIOLET』を記念したライブ。なんと初公開の日本オリジナルソングと、2月に韓国でリリースした5枚目のミニアルバム『Cabin Fever』のお馴染みの楽曲も披露しますので、最後まで楽しんでいってください!」と笑顔で返した。

miki kawamura

PURPLE K!SSの韓国アルバムは、そのアルバムの世界観を伝える「Intro」からタイトル曲へという流れで構成されているが、今回のライブでもこの流れが踏襲されていた。アルバムを聴きこんだファンには「Intro」からタイトル曲へは自然な流れだが、今回はこの「Intro」の後の曲がいずれも日本語バージョンになっている。「Intro: Illusion」から続いた「memeM -Japanese ver.-」は、「memeM」という言葉をフックに、細かい振付、テンポの変化、急激な展開のあるおもしろい構成の曲。同じ流れでも、日本語バージョンで聴くと、新鮮だ。

miki kawamura

見て、聴いて楽しんだところ、中盤の「Cast pearls before swine」と「Zombie -Japanese ver.-」では携帯での撮影がOKということで、この楽しさを思い出として収められるプレゼントまで用意してくれた。

パープルのチェックの衣装に着替えた後半は、スモークが拡がる怪しい雰囲気の中で「Intro: Save Me」~「Sweet Juice -Japanese ver.-」からスタート。パワフルかつ幻想的なパフォーマンスに魅了されたかと思えば、まったくイメージの異なる明るい「agit」へなだれ込んだ。韓国の最新ミニアルバム『Cabin Fever』の楽曲を固めたセクションとなったが、こういう相反するコンセプトをサラッとこなしてしまうのもPURPLE K!SSの魅力だ。

miki kawamura

「私たちにとって初めてのライブなので、緊張しながらドキドキしながら準備してきました。先月、韓国で『Cabin Fever』をリリースし、そして22日、ついに日本デビューを果たしました!」とユキが誇らしげに発表すると、会場からは大きな祝福の拍手が溢れ、チェインは「めっちゃドキドキ」と日本語でかわいくそこに加わった。

トークでは「これから日本活動でやりたいこと」をきかれてゴウンが「日本の音楽番組に出たい!」と答えると、ユキが「私たちの目標です!」と付け加え、チェインが「そして、プローリー(PURPLE K!SSのファンダム名)の皆さんと東京ドームで会うことです、約束!」と力強く宣言した。

日本デビューミニアルバム『DEAR VIOLET』の話題では、「Japanese ver.の歌詞は、ユキちゃんがやってるんだよね?」ときかれたユキが、「全部の作詞に参加しているのですが、初めての挑戦だったので、本当に難しかったです。でも、メンバーたちが私が書いた歌詞を上手く歌ってくれたので、やったかいがありました」と答えて大きな拍手を集めた。

miki kawamura

日本オリジナル曲「トナリ」の歌詞についてきかれると、「プローリーのみんなに伝えたいことをぎゅっと詰め込みました」と答え、マイクスタンドのを前に一列に並んだ6人が一人ずつボーカルをとりながら軽やかなバラード曲「トナリ」を熱唱。ユキのラップソロをきっかけに全員がステージの際まで出ていき、ファンに思い思いに手を振り、「初めての日本オリジナル曲、たくさん愛してください!」とアピールした。

半年ぶりの日本活動。ユキは「半年でメンバーの日本語力がめっちゃ上りました。みんな独学で本を買って勉強したり、スアンちゃんは単語帳を作って勉強している。見ていて感動します」とメンバーたちの努力を明かすと、口々に「頑張ります」と言い、イレが「いつもユキちゃんが日本語を教えてくれる。ありがとうございます」とユキに抱きつくと、メンバーたちは「あざっす!」と追随した。

トークパートの最後には、メンバーがファンに感謝を伝えた。

スアン「日本活動の最終日が来てしまいました。2回目のデビューなので、前より上手にできると確信していましたが、振り返ると少し足りない部分もあったと思います。それでも私たちを愛してくださるプローリーのおかげで最後まで幸せに終えられます。すぐまた戻ってくるので、ちょっとだけ待っていてください」

ユキ「日本のデビュープロモーションの最終日が来てしまいました。悲しいけれど、短い時間の中でプローリーの皆さんが私たちに大きな思い出というプレゼントをくれました。ありがとうを伝えたいです。私にとってプローリーは宝物のような特別な存在。これからもPURPLE K!SSを宜しくお願いします。日本にたくさん来られるように頑張ります!」

チェイン「日本にいた2週間、私が歌手を目指した理由を改めて感じさせてくださり、ありがとうございます。もっと大きいステージでもっとカッコいいPURPLE K!SSの姿をお見せできるよう、一生懸命進んでいきます。その道を今と同じように一緒にいてください。約束!」

ゴウン「このコンサートを最後に、約2週間の日本活動が終わってしまいます。毎日プローリーのおかげで幸せでしたし、すべての瞬間が思い出に。私にとってステージの上が一番楽しいということを改めて気付かせてくれたプローリー、本当にありがとうございます。これからもたくさん会えたら嬉しいです!」

miki kawamura

ドシ「違う国でのデビューやコンサートは初めてなので、緊張も心配もしましたが、日本のプローリーと会ってからは、そんな心配がなくなりました。今回の活動で私たちのことを知ってくれた方もたくさんいるみたいで、嬉しいです。これからもたくさんの応援をお願いします。私の好きピはプローリー❤」

イレ「今日で日本デビュー活動が最後ということが信じられないです。それくらい幸せで楽しくて、早く時間が過ぎてしまいました。私たちの音楽やステージを羽ばたかせてくれて、ありがとうございます。これからも私たちだけの音楽をお見せするPURPLE K!SSになるので、期待してください!」

挨拶後もステージ上で盛り上がりすぎてカオスなメンバーたち。収集のつかない状況だったが「Ponzona -Japanese ver.-」のイントロが流れ出したとたんにアーティストの顔に一転。ラストの曲となったロックフレーバーの「My Heart Skip a Beat」の最後は、PURPLE K!SSポーズで締めた。

miki kawamura

アンコールには、動物の耳や被り物を付けてキュートな姿で登場。「Twinkle」ではメンバーたちが客席に降りてファンにお菓子をプレゼント。後方までメンバーたちが来てくれて、全席が神席となった。

miki kawamura

約1時間半というコンパクトなライブだったが、噂にきいていたパフォーマンス力は本物だった。中毒性のある楽曲に確かな歌唱力とパフォーマンス。加えて仲のよさがうかがえるトークでのわちゃわちゃは、まさにギャップの塊。特に日本人メンバー、ユキのラップのカッコよさは一見の価値あり。これからの日本活動に期待が高まるライブだった。

取材・文/坂本ゆかり

ライブ写真:miki kawamura


公演情報

タイトル:PURPLE K!SS JAPAN 1st LIVE

◆大阪公演  ―終了―

日時:2023年3月21日(火・祝)

1部:OPEN 13:30 / START 14:30

2部:OPEN 17:30 / START 18:30

会場:Zepp Namba (〒556-0012 大阪府大阪市浪速区敷津東2丁目1−39)

◆東京公演 ―終了―

日時:2023年3月26日(日)

1部:OPEN 13:00 / START 14:00

2部:OPEN 17:00 / START 18:00

会場:EX THEATER ROPPONGI (〒106-0031 東京都港区西麻布1丁目2−9)

セットリスト

M1. Intro : Bye Bye Bully

M2. Nerdy-Japanese ver.-

M3. Pretty Psycho

-MC-

M4. Intro : Illusion

M5. memeM -Japanese ver.-

M6. 돼지 목에 진주 목걸이 (Cast pearls before swine)

M7. Zombie -Japanese ver.-

  -MC-

M8. Intro : Save Me

M9. Sweet Juice -Japanese ver.-  *Title

  -MC-

M10. 아지트 (agit)

M11. トナリ

M12.My Heart Skip a Beat

  -MC-

EN1. Skip Skip

EN2. 눈물과 보석, 별 그리고 너 (Twinkle)

日本デビュー作品情報

PURPLE K!SS

Japan Debut mini Album 「DEAR VIOLET」

3月22日(水)発売

https://jvcmusic.lnk.to/dearviolet

音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信中

※対応ストリーミングサービス:Amazon Music、Apple Music、AWA、KKBOX、LINE MUSIC、、Rakuten Music、Spotify、YouTube Music、dヒッツ、Deezer、うたパス、SMART USEN、TOWER RECORDS MUSIC

[初回限定盤](CD+DVD)VIZL-2176 ¥3,600+税

 *封入特典:初回盤仕様トレカ6種のうち1枚をランダム封入/豪華特典に応募できるシリアルアクセスコード封入!

[通常盤](CD)VICL-65801 ¥1,800+税

[ソロ盤](CD)VICL-65802 ¥1,800+税 *メンバー別ジャケット絵柄(全6種ランダム)

 *封入特典:通常盤・ソロ盤仕様トレカ6種のうち1枚をランダム封入/豪華特典に応募できるシリアルアクセスコード封入!

<収録曲>*初回限定盤・通常盤・ソロ盤 共通

1.Sweet Juice -Japanese ver.-

2.Nerdy -Japanese ver.-

3.memeM -Japanese ver.-

4.トナリ *日本オリジナル曲

5.Zombie -Japanese ver.-

6.Ponzona -Japanese ver.-

<DVD内容>初回限定盤のみ

1.「Sweet Juice -Japanese ver.-」Music Video

2.「Nerdy -Japanese ver.-」Music Video

3.「memeM -Japanese ver.-」Music Video

4.「Zombie -Japanese ver.-」Music Video

5.「Ponzona -Japanese ver.-」Music Video

▼詳細はこちら

https://purplekiss.jp/news/detail.php?nid=U0muOP7tnhM=

LINE MUSICキャンペーン情報

LINE MUSICにてPURPLE K!SSの楽曲「Sweet Juice -Japanese ver.-」を対象期間内に200回以上聴いて応募してくださった方全員に『PURPLE K!SSオリジナル スマホ壁紙』をプレゼント!

さらに、抽選で12名様に『サイン入りソロチェキ』をプレゼントいたします!

▼応募期間:2023年3月22日~2023年 4月5日(水)23:59まで

▼詳細はこちら

https://purplekiss.jp/news/detail.php?nid=yIoc1BvKVG8=

Apple Music & Spotifyキャンペーン情報

対象期間内に、Apple Musicの「ライブラリ」、またはSpotify「My Library」にPURPLE K!SSの日本デビューミニアルバム『DEAR VIOLET』を追加しご応募いただいた方の中から、抽選でそれぞれ10名様・計20名様に『PURPLE K!SSオリジナルポスター(B2サイズ)』をプレゼントいたします!

▼応募期間:2023年3月22日~2023年 4月5日(水)23:59まで

▼詳細はこちら

https://purplekiss.jp/news/detail.php?nid=EBHD0U6clGs=

韓国アルバム情報

■PURPLE K!SS 5th 「Cabin Fever」

https://jvcmusic.lnk.to/cabinfever

音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信中

※対応ストリーミングサービス:Amazon Music、Apple Music、AWA、KKBOX、LINE MUSIC、、Rakuten Music、Spotify、YouTube Music、dヒッツ、Deezer、うたパス、SMART USEN、TOWER RECORDS MUSIC

<収録曲>

  • Intro : Save Me
  • Sweet Juice

03. T4ke

04. Autopilot

05. agit

06. So Far So Good

Youtube

‘Sweet Juice’ Music Video

‘Nerdy’ Music Video

‘memeM’ Music Video

‘Zombie’ Music Video

‘Ponzona’ Music Video

PROFILE

ナ・ゴウン、ドシ、イレ、ユキ、チェイン、スアンで構成された6人組ガールグループで、「複数の色がバランスよく混ざってできる紫色のように、各メンバーの多様な個性が集まって作られた音楽のカラーを意味するパープル」と「愛の力を表現する時に使うキス」を合わせた造語で、“紫色のように多彩な音楽で多くの人に愛を伝える” という意味が込められている。

ナ・ゴウン(Na Go Eun)

生年月日:1999 年9 月3 日

血液型:B 型

ポジション:ボーカル、ダンス

ドシ(Dosie)

生年月日:2000 年2 月11 日

血液型:O 型

ポジション:ダンス、ボーカル

イレ(Ireh)

生年月日:2002 年4 月30 日

血液型:O 型

ポジション:ダンス、ボーカル

ユキ(Yuki)

生年月日:2002 年11 月6 日

血液型:O 型

ポジション:ラップ、ダンス

チェイン(Chaein)

生年月日:2002 年12 月5 日

血液型:O 型

ポジション:ボーカル、ダンス

スアン(SWAN)

生年月日:2003 年7 月11 日

血液型:B 型

ポジション:ボーカル

オフィシャル

PURPLE K!SS OFFICIAL YouTube Channel

https://www.youtube.com/channel/UCor8nQnEdMs4eBcU-uVBQ8g

PURPLE K!SS JAPAN OFFICIAL Twitter

PURPLE K!SS OFFICIAL TikTok

https://www.tiktok.com/@rbw_purplekiss

ビクターエンタテインメント

https://www.jvcmusic.co.jp/PURPLEKISS/

Victor K-POP Youtube Channel

https://www.youtube.com/@VictorKpop