【月曜プレミア8「駐在刑事SP2023」】テレビ東京、テレビ大阪 他にて9月25日(月)夜8時~放送!寺島進 主演“義理と人情”の駐在さんが1年ぶりに奥多摩に帰ってくる!北村有起哉、市毛良枝らレギュラーキャスト総出演!元超新星ユン・ソンモ、浅田芭路ほか豪華ゲスト出演決定!

Ⓒテレビ東京

テレビ東京では9月25日(月)夜8時より、【月曜プレミア8「駐在刑事SP2023」】を放送します。

「駐在刑事」は2時間ドラマ7回、連続ドラマとしても2018年・2020年・2022年と、season3まで放送された大人気シリーズ。昨年10月17日放送のスペシャル以来およそ1年ぶりの放送となります!

前回に引き続き今回も“夏の奥多摩”の美しいロケーションを背景に、かつては警視庁捜査一課の敏腕刑事、今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている江波敦史が、“義理と人情”で事件解決に挑む物語をお届けします。

◆寺島進ほかおなじみメンバー再び&今回のゲストも豪華な顔ぶれに!

そんな“駐在さん”こと江波敦史を演じるのは、これまでの全シリーズ同様、寺島進。また警視庁捜査一課管理官・加倉井国広役の北村有起哉、山岳ガイド・内田遼子役の笛木優子、奥多摩署刑事課長・和泉玲香役の藤井美菜、水根旅館の息子・池原孝夫役の鈴之助、警視庁捜査一課刑事・金沢公之役の梨本謙次郎輪島義男役の山口祥行奥多摩署刑事・穴水虎夫役の徳井優、 水根の住人・笹崎治子役の茅島成美、水根ストア店主・沢井啓太郎役のお宮の松とその娘・真紀役の小林星蘭真紀の妹・ふたば役の玉野るな、水根旅館の女将・池原美也子役の市毛良枝らおなじみのレギュラーキャストや、昨年のスペシャルで初登場した警察庁捜査一課管理官・御子柴浩司役の福士誠治も引き続き登場します。

さらにゲスト陣も一挙解禁!韓国から旅行で奥多摩に来たパク・ジョンホ役に、「婚活食堂」(BSテレ東)、「Dr.チョコレート」(日本テレビ)、日本映画初主演作『ランサム』が公開されるなど活動の場を広げる元超新星ユン・ソンモ、パクの娘・ミヨン役にNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」ヒロイン・舞の幼少期役の好演が記憶に新しい浅田芭路、元医師・堀部工役にお笑いトリオ「我が家」のメンバーで近年は俳優としての活躍も目覚ましい坪倉由幸、加倉井管理官(北村有起哉)が追う事件に関わるホステス・新川琴音役にAKB48卒業後は女優に加え、『おかえり、めだか荘』(8月30日発売)で小説家デビューを果たした北原里英。今回もSPドラマにふさわしい豪華な顔ぶれが集結しました。

Ⓒテレビ東京

◆別の場所で起きた事件に思わぬ繋がりが!? 今年も駐在さんが夏の奥多摩を奔走!

2023年夏の奥多摩は、外国人旅行客が増加。江波はひょんなことからパク・ジョンホ(ユン・ソンモ)とミヨン(浅田芭路)親子の面倒を見ることになるが、2人はなぜか部屋に籠りっきり。特に江波は喋りも笑いもしないミヨンが気に掛かり…。そんな折、同じタイミングで都内では女性の刺殺体が、水根渓谷の浅瀬では男性の変死体が見つかる。2つの事件は意外な繋がりを見せ始めて――。

なかなか進展が見られない2つの事件…捜査が難航する中、江波は鋭い観察力・推理力・刑事の勘とその人柄で、難事件に立ち向かっていきます。自然美溢れる夏を舞台に、奥多摩の人々、そして奥多摩を訪れる人々の心に寄り添いながら、“駐在さん”が奔走する“義理と人情”のヒューマンサスペンスドラマ最新作。どうぞご期待ください!

出演者コメント≫

■寺島進(江波敦史 役)

Qスペシャルドラマとして再び帰ってきた本作の台本を読んだ時の感想をお聞かせください

政治では難しいかもしれないけど、ドラマの世界なら出来るかも!?日本と韓国との友好交流関係が描かれてます。そしてそして!スペシャルドラマならではの盛り沢山な各シーンに早く出たく、早く撮影現場へ行きたくてワクワクしていたなぁ!

Qゲストの印象、そして再び集結したレギュラーキャスト陣との撮影はいかがでしたか

ゲストは韓国が生んだ好青年スター!ユン・ソンモ。天才子役スターの浅田芭路ちゃん。「日本統一」レギュラーの番長こと北代高士。役柄が不明としておく坪倉由幸らの面々。レギュラー陣は、前回よりもはるか上回ってそれぞれの役柄の持つ個性が際立っております!改めて、個々を活かしてくれたテレビ東京、東通企画のプロデューサー陣、現場総指揮でもある小林義則監督はじめ全スタッフに感謝だね!

Q視聴者への見どころやメッセージをお願いいたします

笑いあり涙ありアクションあり義理人情ももちろんあり!約10年続いてきた「駐在刑事」の中でも今回は最高傑作だと自信あります。9月25日夜8時からのオンエア、是非観なさい!笑

■ユン・ソンモ(パク・ジョンホ 役)

台本を翻訳してもらってゆっくり読んだら、読者としてハマってしまって、最初から最後まであっという間に読んでしまいました。ちゃんと演じられているかの判断は皆さんにお任せします。面白いストーリーが僕を通して皆さんに伝わると嬉しいです。寺島さんとの共演は初めてでしたが、親切すぎるぐらい、毎日毎日僕をいろんなことで守ってくれて、こんな先輩と出会えたことがすごく光栄です。芭路ちゃんは本当に可愛くて女優さんとしてもとても魅力的でした。今回出演している皆さん、スタッフさんは10年間一緒にやってきたということでチームワークとエネルギーが見えて、僕は邪魔にならないように頑張りました。ゲストとして出演したので今回でお別れするのは寂しいです、来年はどうなるかな⁉︎奥多摩の景色を見るのも面白いし、どんな事件が起こって結末がどうなるのか、最初から最後まで少しも見逃さないように集中してみて欲しいです。

浅田芭路(ミヨン 役)

台本を読んだ時、悲しい事件の中にも人を思いやる気持ちやよりそう気持ちを感じて、悲しいけどあたたかい、やさしい気持ちになりました。撮影では寺島さんやみなさんが、ドラマ内と同じ気の合った、家族のような雰囲気でむかえてくださって、リラックスして過ごすことができました。寺島さんはパワーが溢れていて、みんなを笑わせてくれたり「暑いから水飲めよ~!」と声をかけてくれて、とても元気が出ました!ソンモさんは、優しく、韓国の話を聞かせてくれたりしてすぐに大好きになって、撮影が終わるのが寂しかったです。このドラマでは困った人をほうっておかない駐在さんと奥多摩のみなさんの思いやりや人を信じる気持ち、ところどころ笑っちゃう警視庁のみなさんのシーンや、可愛いワンちゃんのプールや、たくさんあると思うんですけど、奥多摩に来てミヨンとパクの 2 人がどう変わっていくのかをぜひ見届けてほしいです!

坪倉由幸(堀部工 役)

僕は堀部という役をやらせて頂いたのですが、今までやらせて頂いた役で一番最低な人間だなぁと思いました。堀部の事は嫌いでも僕の事は嫌いにならないでください。撮影現場に着くまでの景色は美しいし「バーベキュー」とか「キャンプ」と書いてある看板がいくつも現れてきて、遊びに行きたい気持ちになるんですが「オレは堀部だ!川遊びなんかする人間じゃないんだ!」と自分に言い聞かせながら現場に向かいました。主演の寺島進さんは見た目とは裏腹にとても優しい方で、撮影中誰よりも声を出して「暑いけどみんな頑張ろうぜ〜」とゲキを入れてくれたり、仲のいい共演者やスタッフの方をイジってみんなを笑わせたり、現場を和ませてくれていました。心優しい駐在さんとキレイな奥多摩の景色と堀部という汚い人間をぜひ観てください。

北原里英(新川琴音 役)

この度、「駐在刑事SP 2023」にゲスト出演させていただくことになりました。キャストさんたちの仲の良さやスタッフさんへの気持ちの許し方など、撮影中には節々からこのドラマの歴史を感じることができました。このような歴史あるドラマに参加することができて光栄です。最初に台本を読んだときは、物語の切なさに思わず涙が出ました。自分の役の悔しさを思うと、本当に胸が苦しいです。短い出演時間の中でどれだけぶっきらぼうに、だけど確かな愛を表現できるのか、そこに向き合いました。 わたしは残念ながら奥多摩での撮影を経験できなかったのですが、完成した作品の中で奥多摩を感じるのを楽しみにしています!

スタッフコメント≫

番組プロデューサー・木下真梨子(テレビ東京 制作局ドラマ室)

2014年に放送開始以来、皆さんに愛されてきた「駐在刑事」が再び帰ってきます!

今回のストーリーは江波を演じる寺島進さんのアイディアが発端となり、今までの「駐在刑事」の良さと今までにない魅力が合わさったスペシャルになっていると思います。コロナ禍で遠のいていたインバウンド需要が復活の兆しを見せる今、夏の奥多摩を舞台に江波が言葉の壁を乗り越えて、事件に立ち向かいます。今回もゲストに個性豊かな方々に集まっていただくことができました。

都心で起きた事件と奥多摩の事件が一つの線で結ばれた時、全く予想できない結末を迎えますので、ぜひお楽しみに!

さらに、レギュラー登場人物たちの新たな一面を垣間見ることができるスペシャルにもなっていますので、駐在ファンの皆さんにぜひ楽しんでいただけたらと思います。

あらすじ≫

2023年夏。奥多摩では外国人旅行客が増加。水根の“駐在さん”江波敦史(寺島進)も、この日は日本語がわからず困っていたパク・ジョンホ(ユン・ソンモ)の世話に追われる。内田遼子(笛木優子)の通訳で娘ミヨン(浅田芭路)と夏休み旅行中だとわかり、水根旅館に宿泊することに。だが旅行中だというのに2人は1日中部屋に籠りっきりで…。

そんな折、都内の廃倉庫で女性の刺殺体が発見される。加倉井管理官(北村有起哉)らは、遺体の状況から強い怨みによる犯行と見立てるが、凶器も身元も不明。手掛かりは体に残っていた複数の古い切り傷のみだ。時を同じくして、奥多摩でも水根渓谷の浅瀬で男性の変死体が見つかる。運転免許証を所持しており、奥多摩署の和泉玲香(藤井美菜)は事故と事件の両面で捜査を進めるが、免許証が偽造だと判明し殺人の線が濃厚に。やがて別の場所で起きた2つの不可解な事件は、意外な繋がりを見せ始める――。

番組概要≫

【タイトル】月曜プレミア8「駐在刑事SP2023」
【放送日時】2023年9月25日 (月) 夜8時~9時54分
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【配信】放送終了後から、動画配信サービス「U-NEXT」にて独占見放題配信 ▶U-NEXT :https://t.unext.jp/r/tv-tokyo_pr
全国どこからでも 「TVer」でリアルタイム配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer)にて見逃し配信 ▶テレビ東京HP:https://video.tv-tokyo.co.jp/ ▶TVer:https://tver.jp/
【出演者】寺島進 北村有起哉 笛木優子 藤井美菜 鈴之助 梨本謙次郎 徳井優 山口祥行  小林星蘭 お宮の松 玉野るな 茅島成美 福士誠治 市毛良枝 
【ゲスト】ユン・ソンモ 浅田芭路 坪倉由幸 北原里英 杉山恵一 北代高士 黒川英二
【原作】 笹本稜平「駐在刑事」(講談社文庫)「駐在刑事 尾根を渡る風」(講談社文庫)
【脚本】 田子明弘
【監督】 小林義則(共同テレビ)
【音楽】 諸橋邦行
【チーフプロデューサー】 濱谷晃一(テレビ東京)
【プロデューサー】木下真梨子(テレビ東京) 元村次宏(東通企画) 藤田結衣(東通企画)
【製作】 テレビ東京 BSテレ東 東通企画
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/
【コピーライト】Ⓒテレビ東京

※本記事掲載写真:Ⓒテレビ東京

番組出演情報≫

きょう8(や)月31(さい)日(木)午後5時58分からBSテレ東にて『野菜の日』スペシャル番組として放送する 「穫りたて!旬のごちそう旅」寺島進が出演します。信州~上州『高原野菜ロード』ドライブ旅!果てしない大空と大地…心あたたまる農村で汗だく&泥んこになって農作業をお手伝いします。こちらもお見逃しなく!