【イベントレポ】ヨ・ジング、「感謝の言葉しか浮かびません」18歳がみせたあどけなさにファン魅了

2015年8月13日の誕生日で18歳になったばかりの若手演技派俳優ヨ・ジング。彼は18歳にしてすでに10年のキャリアを誇り、その演技の評判はとても高い。そんな彼の最新作 ドラマ「オレンジ・マーマレード」第一話が日本では10月11日Mnetにて先行放送される。その放送に先立ち、2015年8月28日 スクエア荏原 ひらつかホール(東京 品川)にてファンミーティングが行われた。

うすいブルーのジャケット、白いTシャツ姿の爽やかな装いのヨ・ジングが登場すると客席からは大きな歓声が起こった。『Memories on You』(オレンジ・マーマレード サウンドトラックより)を 丁寧に、そして笑顔を浮かべながら歌った。司会者も登場し、トークがはじまる。
1yjg01_reジング:こんにちは。僕はヨ・ジングです。日本は二年ぶりです。久しぶりに日本に来ることができて すごく嬉しいです。

今回のファンミーティングのために日本語の勉強を始めたというジング。日本語は難しいと言いながらも、きれいなアクセント、イントネーションできちんと話している。司会者から、日本のドラマにも出られそうだと言われ、照れくさそうに笑顔をうかべた。

Q.前回は横浜でファンミーティングをやりましたが、今日は東京ですね。前回と違う感じがしますか?
ジング:はい、ちょっと違うとこがありますね。横浜はファンミが終わったあと、街がすごく静かだなと感じ 日本全体がそんな感じなのかと思っていたんですが、一昨日に日本について街を歩いたら賑やかで 横浜とは違うと感じました。渋谷と、あと昨日はディズニーシーに行きました!本当にきれいだったので感動しながら歩きました。遊園地は大好きなんです。

Q.ジングさんは落ち着いているので高校生ということを忘れてしまいそうなんですが、よくそう言われませんか?
ジング:はい。韓国でもたくさん言われます。自分の声が低いのでよくそう言われるんだと思います。

Q.前回の来日から少し時間がたっていますが、その間にたくさんの作品に出演なさったと思います。最近の作品について少し説明してください。
ジング:映画『화이(ファイ 悪魔に育てられた少年)』を撮って、その前には『太陽を抱く月』というドラマにも出ていましたし、『ジャガイモ星 2013QR3』というシットコム(※韓国の短いコメディドラマ)にも出演しました。『私の心臓を撃て』という映画、そして一番最新では「オレンジ・マーマレード』というドラマに出演させてもらいました。

『화이(ファイ 悪魔に育てられた少年)』を 客席の皆さんはご覧になりましたか?と司会者がたずねると、客席からたくさんのファンから「観ました!」という声があがった。それをすごく嬉しそうに眺めるジング。ところがこの作品は韓国では19禁(日本でいうR18指定)。ジングはまだ18歳。そのためせっかく出演したこの作品なのに・・・・
ジング:実は出演はしているんですが、僕はこれをまだ観ていないんです。まさかこうなるとは思わなかったのですが(笑) こっそり観せてくれるもんだと思っていたんですが・・・・(笑)  SPのかたが「こちらへどうぞ」と部屋に連れて行ってくれたので、てっきりそこで観れるんだと思っていたら本当に映画は観れなくて控室なだけでした(笑)だからこの映画を観れていないんです。

客席からこの作品を観ていないジングに作品への感動を伝えようと大きな拍手が起こった。
ジング:本当にありがたいですね。韓国でもこの作品はたくさんのかたに褒めていただいたので すごく嬉しかったんですが、日本でもこんなに反応がよくてとても嬉しいです。

Q.日本では 特に韓流が好きっていうわけではなく映画を愛するというかたたちからも、この作品は非常に評価が高いですね。この映画は5人の犯罪者の男性に育てられる少年の話ですが、この父親役の5人の共演者がすごい俳優陣でしたよね?
ジング:一番最初にお目にかかった時、映画と同じように一箇所に5人で揃って座っていたんです。最初はこわくて、映画と同じように この5人に本当に勝てるのかなと思いました。実際は本当に優しいかたがたなんですが、映画の撮影最中は皆さん映画の役になりきっているので撮影中は本当にこわかったです。

ここで8月13日に18歳の誕生日を迎えたジングにファンからのサプライズプレゼントが登場した。太陽と花が描かれたかわいいバースデーケーキ、ファンからの『HAPPY BIRTHDAY』の歌のプレゼント、そしてファンからの温かいメッセージの書かれたメッセージカードが収められたメセカアルバムや手紙が贈られた。いくつか紹介され、カードに書かれた熱い愛の告白や温かいメッセージをとても嬉しそうに聞いていた。ここで現役高校生のジングに、今の韓国の高校生の流行をたずねた。

Q.今回の告知ムービーでもやっていましたが、この指で作るかたちは何ですか?(※親指と人差し指でクロスしたようにしてハートの形を作る)
ジング:ミニハートです(笑) 流行りには うといので僕もまだ知って間もないんです。知ったときは「お~~!お~~!」と・・・(笑)
そして韓国の若者に流行中の最新愛嬌ソングをやるように ふられ、本当に小さな声で照れつつ 身振り手振りもつけながらやってみせたり、韓国で流行中の「僕夢を見たよ。オバケの夢を見たよ」と小さな子供のように言ってみたりして 韓国の若者の最新の世界を日本のファンに伝えた。

Q.初めてチャレンジした シットコム『ジャガイモ星 2013QR3』は 大変たくさんのかたと共演しましたが、どうでしたか?
ジング:撮影現場の雰囲気もよく、内容自体もとても状況がおもしろいものです。僕は笑いを我慢するのが苦手で、笑ってしまってNGが出たりもしました。楽しかったです。

ここでこのドラマの映像がいくつか流された。赤い大きな人間型バルーンが空気で動くものを真似て、同じような格好で踊ってみる姿や、学食でひとつのイヤホンを片方ずつ女子学生とつけながら 、スプーンをマイクにして「アナと雪の女王」の『扉をあけて』をきれいな英語で熱唱したり、ヒョウ柄の襟のついた黒い革のライダースという いかつい服装でクラブに行き、シャッフルダンスをするジングの姿が流れた。映像が終わると恥ずかしいために、うしろを向いたままなかなか前を向かなかったり、うつむいたままだったりして 自分のはずかしい姿が上映されたことにかわいく抵抗する様子がとても初々しかった。人間型バルーンは映像を見て動きを研究して踊ったけれど、はずかしくて撮影後は街中にそのバルーンがあると逃げたりしていた、英語は 小さい時に勉強したから得意だけど『扉をあけて』は キーが高く とても大変だったなどの裏話も聞かせてくれた。

Q.とっても上手なのでこれからは歌、ミュージカルなどもっとやってほしいです。
ジング:やりたいですけれどまだ慣れていなくて練習が必要ですね。ステージに立つのがちょっと怖いので、だから今も緊張してるんです。もっと練習が必要ですね。こんな風に自然にお話するのはまだ大丈夫なんですが、ステージの上での歌となると緊張してしまうので・・・。 シャッフルダンスも先生が踊るのはとてもかっこよかったんですけど(笑)・・・・僕がやったらとても難しかったです。いろんなジャンルのダンスの練習をしたいと思います。

Q.ドラマ『オレンジ・マーマレード』はどんなドラマですか?
ジング:ヴァンパイアの女子学生と普通の男子学生がお互いに好きなったというちょっとかわった設定だったので楽しそうだと思って参加することにしました。ヴァンパイアはこわいけれど、この作品では少人数のヴァンパイアという弱い立場のかわったストーリーです。
そして この作品のビハインド映像も流された。バスの中で寄り添ったまま寝てしまうジング扮する男子学生の首元にヴァンパイアの女子学生がそっと唇を近づけるという「首キス」シーンに 客席からはため息がもれた。
ジング:本当に演技だと思ってやりました。あのシーン自体とても重要なシーンだったので、落ち着いて普通のキスではなく「首キス」・・・ということよりも自分の顔で感情、気持ちを表現できるかなと思いながら演じました。

またジングのシャワーシーンなどの映像も流れ客席からは「ふ~っ♡」という声もあがっていた。
Q.この最後のシーンのように鏡を見て「今日の俺ってイケてるぜ」と思うことってありますか?
ジング:(笑) それって・・・ 僕だけじゃないと思いますよ(笑) 実際シャワーのあと鏡を見ると、湯気で鏡が ぼやけて かっこよく見えてるっていうのもあって普通の男性ならあんなふうにかっこよく・・・(笑) 申し訳ありません!(笑) たま~~にです!頻繁にはやらないですよ!
と、ジョークを交えて照れ笑いをしながら語っていた。また、緊迫のケンカシーンの映像を見て

Q.アクションシーンはあまりむずかしいと感じませんか?
ジング:アクションシーンは本当に気をつけなけれないけません。男性ならばアクションシーンはロマンがあるので楽しく撮っているのですが、実際ケガがあってはならないので、安全面はちょっと考えながら撮ったりしています。

また、時代劇風のシーンで剣を使ってヴァンパイアと戦うアクションシーンの映像が流れ、現代風のアクションと 剣や弓を使うアクションではどちらが難しいか尋ねられると、
ジング:剣や弓を使う方が撮るときは難しいですね。危ないことも実際あるので気をつけなければいけないですし、よりかっこよく見えるためには回転なども必要なので・・・。やりながら安全面も考えたりしています。

1yjg02_re屋外イベントでギターを弾く映像も流れた。
Q.ギターは今までやったことがあったんですか?
ジング:興味はあったんですけれど、今回このドラマの撮影のために初めて習いました。もともと楽器は大好きなのでギターの曲などもよく聴いていたんですが、一人でギターをはじめるとなるとなかなかできず、今回の機会は習ういいチャンスだったと思っています。上手ではありませんが、今日は弾く準備をしてきました。

と語り、ギターで『となりのトトロ』を弾いてみせた。アルペジオを爪弾きながら 音の強弱もきちんとつけ、温かい優しい音をフルコーラス聴かせ客席を魅了した。客席からは自然に曲に合わせて手拍子もはじまり一生懸命ギターを弾くジングを応援した。ギター演奏はこのドラマの撮影で習い始めたばかりとは思えないほどの腕前だった。

ジング:練習したんですけど、本当に緊張しました(笑) ドキドキする~~!指が震えて・・・。もっと素敵な演奏を皆さんにお聞かせできるように練習してきます!

そしてここでジングは一旦着替えのためステージを降り、その間 日本語を本当に楽しそうに勉強するジングの姿やボイストレーニングをするジングの様子がおさめられた映像が流れた。いずれもジングの温和で明るい人柄がよく伝わってくる素敵な映像だった。

1yjg03_re両肩に鳥の刺繍の入った白いシャツに着替えて再びステージに現れたジング。マイクを持って「あー、あー」とマイクテストをするお茶目な仕草が客席を和ませる。そして韓国語でもたくさんカバーされている人気曲、尾崎豊の『I LOVE YOU』をきれいな日本語で歌った。声が魅力的なジングが歌うこの曲は、のびやかで とても優しく、ファンの心に染み込んでいった。間奏からの歌いだしをちょっと間違えてしまい恥ずかしそうにする姿に客席から「ファイティン!」と温かい声はたくさんかかった。
この場で開演前に集められたファンからジングへの質問にジングがその場で答える「ジングくん 教えて」というコーナーがはじまった。ファンが書いた質問がたくさん貼られたボードが登場し、ジングはそのボードを興味深げにじっくり眺めていた。

Q.日本語で一番好きな言葉はなんですか?
ジング:食べ物!・・・肉(笑) 寿司!(笑) 
あと、知っている言葉は?と聞かれて
ジング:魚~~(笑)  あ、愛してる(照れ笑い)

ここで司会者が客席に「みなさんがジングさんに覚えてほしいなと思う言葉はなんですか?」と問いかけると客席から「痩せたね!」というユニークな言葉が飛び出し大爆笑となった。ジングもおもしろそうにその様子をながめ、演技派として、知り合いの女性を見かけて「お、痩せたねぇ」と声をかける様子を演じてみせた。そして忘れないように「痩せたね、痩せたね」とひとりで何度も繰り返し自分の頭に叩き込んでいた。

1yjg05_reQ.もしも透明人間になったら、なにをしたいですか?
ジング:(ひとりでニヤニヤしながら)でも透明人間になったら・・・やっぱり~~(笑)(と、ひとりで何度も吹き出していた)あ、行ったことのない場所へ。公園や遊園地みたいな人がたくさんいるところに行ってみたいですね。

Q.「壁ドン」してみてください。そして何かキュンとする言葉を言ってキメてください。
ジング:日本ではやっている壁ドンは知っています。(と言いながら女性がそこにいるイメージをふくらませながら)
ドン!・・・「痩せたね♡」

と、さっき覚えたばかりの女性が言われたい言葉をちゃんと使ってみる機転のよさに客席から大歓声があがった。
続いてジェスチャーゲームが行われた。モニターに出された問題を見たジングがジェスチャーをして、それを見た客席が答えを叫ぶという形式でゲームを楽しんだ。その後 賞品として用意されたポスターにその場でジングがサインをして、抽選で選ばれた幸運な3名のファンにプレゼントされた。賞品をファンに渡すジングもとても爽やかだった。

Q.今後の予定をおしえてください。
ジング:『西部戦線』という戦争映画なんですが、とても楽しい映像がたくさん詰まっている作品で、僕は北朝鮮の少年兵士の役で出ています。コメディタッチの部分もあるし、感動できる内容にもなっています。僕は北朝鮮の兵士なので北朝鮮訛りも見ていただけるんではないかと思います。韓国に帰ったらこの映画のプロモーションで忙しくなると思います。

Q.最後にファンへご挨拶をしていただけますか?
ジング:はい、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。本当にありがとうございます。また日本の皆さんにお目にかかることができましたが、本当に僕にとっても大切な時間が出来たような気がして僕もとてもうれしいです。僕がこうやって嬉しく思っている分、皆様にもいい思い出になっていたらいいなと思っています。今までずっと遠いところから大きく僕を応援していただいて本当にありがたいと思っていますし、手紙とかプレゼントとかもいつもありがたいと思っています。皆さんの大きい応援があってそれが自分にとって大きな力となっています。何よりも今、ありがたいという気持ち、ありがたいっていう感謝の言葉しか浮かばないのでそういう気持ちをもってまた日本の皆さんに会いに来たいと思います。ありがとうございました。

こう語って、去りながらお茶目な顔で「ミニハート」を作り、最後までファンを笑顔にする気づかいも忘れなかった。

1yjg04_re18歳になったばかりの高校生とは思えないほどの落ち着きと、気配り、そして終始笑顔でこのファンミーティングをファンと一緒に楽しむジングの姿はとても爽やかで好印象だった。落ち着きある所作と低音ボイスでとても大人っぽいが、高校生らしいあどけないかわいらしい様子も様々な箇所で見ることができ、ファンにとってはたまらなく愛しい気持ちが増したのではないかと感じた。

ヨ・ジング出演ドラマ『オレンジ・マーマレード』
放送局:Mnet
 ( 詳細は Mnet HP⇒ http://jp.mnet.com/ )
放送日:10月11日(日)午後8:00~9:00、第1話先行放送
11月より本放送スタート
2015年KBS / 全12回 / 各70分(第1話60分)/ 字幕放送

『オレンジ・マーマレード』内容
若手演技派俳優ヨ・ジング、CNBLUEのイ・ジョンヒョン、人気ガールズグループAOAのソリョン出演。
人間とヴァンパイアが共存する世界を舞台に、1~5話を朝鮮王朝時代、6~12話を現代の設定に分け、それぞれの時代で 描かれた人間とヴァンパイアの切ないラブストーリー。朝鮮王朝時代・・・人間とヴァンパイアの歴史、共存のための取り決めができた背景が明らかに。兵曹判書の息子ジェミン(ヨ・ジング)、吸血族の長の娘マリ(ソリョン(AOA))、そして文官の高官の家に生まれたシフ(イ・ジョンヒョン(CNBLUE))の3人が出会い、悲しい恋の物語が始まる。それから約400年後の現代、運命に導かれた3人は、時を超え、高校生として再び出会う。長い年月をかけて惹かれあう男女の甘く切ない運命を描く。11月より本放送スタート。

Licensed by KBS Media Ltd. © A Song For You Ltd.,
Based on the webtoon “Orange Marmalade”by Seok Woo

【チャンネル情報】
Mnetカスタマー TEL:03-3502-3141(平日10:00~12:00、13:00~18:00)
Mnet ホームページ: jp.mnet.com/jtv/
Mnet Facebook : Mnet Japan
Mnet Twitter :@Mnet_Japan

■ヨ・ジング日本公式サイト http://www.yeojingoo.jp/

[su_row][su_column size=”1/2″]


[/su_column]
[su_column size=”1/2″]



[/su_column][/su_row]