【取材レポ】Apeace、自身初主演映画『Once Again』舞台挨拶に登壇!

IMG_45602011年5月27日から2014年12月31日まで恵比寿ガーデンプレイス内の専用劇場(K THEATER TOKYO)にて 2199回と言う驚異的回数の公演を行い、経験と実力を磨き上げたApeace。2015年1月からは専用劇場という枠から飛び出し、様々な場所で公演やイベントを行い、より一層の飛躍を図っている。現在12名で活動中のメンバーは 平均身長が180cmを超える恵まれたスタイルと甘いマスク、そして親しみやすいキャラクターと魅力がいっぱいで、 一度会うとまた会いたくなる。そんな彼らがこのたび 自身初主演映画『Once Again』に挑戦し、新境地に臨んだ。

2015年11月21日の映画公開初日 角川シネマ新宿にて初回上演後、Apeaceメンバー12名に加え 共演の桃瀬美咲、”たんぽぽ”の川村エミコも登壇し舞台挨拶をおこない、この映画への熱い思いを語った。本映画の主題歌『Just Once Again』の衣装でもある白いスーツに身を包み登壇したApeace。桃瀬美咲は淡いベージュ系ミニワンピースで可愛らしく、川村エミコはグレー系のワンピースで大人のイメージをアピールしていた。

IMG_6624「みなさんこんにちは!We are Apeace! 今日も よろしくお願いします」という挨拶を皮切りに舞台挨拶が始まった。
ドゥファン:Apeaceのドゥファンです。今日は忙しい中 僕たちの初映画を観に来てくださって本当にありがとうございます。今日も幸せな時間を過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。
スンヒョク:Apeaceのスンヒョクです。(映画を観て)泣いたりしているかたもいらっしゃると思いますけれど、僕たちと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います。最後まで応援よろしくお願いします。
ワンチョル:Apeaceのワンチョルです。僕にとって本当に思い出がいっぱい残っている映画なので、皆さん是非楽しみながら観て、一回では(内容がよく)理解できないかたもいらっしゃると思うんですが是非もう一回楽しんで観てください。よろしくお願いします。
セヒョン:セヒョンです。初日、こんなに来ていただいて すごい嬉しいです。今日はゆっくりと映画のエピソードとかいろんな話をしていきながら、皆さんと楽しい時間を作りたいと思いますので応援よろしくお願いします。
ヨンウク:Apeaceのヨンウクです。初めての映画の挑戦でしたが、皆さん楽しかったですか?これからも 色々な挑戦をしていきたいと思いますので、映画を最後まで楽しんで、今日もいい思い出になってほしいです。今日もよろしくお願いします。
ヨンウォン:Apeaceのヨンウォンです。今日映画の舞台挨拶ができてとても嬉しいです。よろしくお願いします。
ウォンシク:Apeaceのウォンシクです。今日はこの映画を観に来てくださって本当にありがとうございます。今日この映画を観て、一緒に温かい時間になってほしいです。ありがとうございました。
J.D:ApeaceのJ.Dです。この映画を観てくださって本当にありがとうございます。今日も最後まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
シヒョク:Apeaceのシヒョクです。今日もたくさん観に来てくれて本当にありがとうございます。最後までたくさん楽しんでください。よろしくお願いします。
ゴンヒ:Apeaceのゴンヒです。今日もよろしくお願いします。
ジュンシク:Apeaceのジュンシクです。この映画を観に来てくれて本当にありがとうございます。いい思い出になってください。よろしくお願いします。
ソンホ:Apeaceのソンホです。足りないけど頑張って撮ったから応援よろしくお願いします。
桃瀬美咲:本日はご来場誠にありがとうございます。桃瀬美咲です。今日は是非楽しんでいってください。よろしくお願いします。
川村エミコ:皆様、今回はありがとうございます。小学生の頃のあだな「粘土」でした、川村エミコです(笑)

IMG_6707ここで司会者を交えてのトークとなった。
◆今回 初主演作品が公開ということで率直に今の気持ちをお聞かせください。
ヨンウォン:まず、初出演の映画ということで皆さんの反応が予想がつかなくてドキドキしたんですけれど、皆さん今日いかがでしたか?(よかった!という客席からのたくさんの声に)喜んでくれて本当にありがとうございます。嬉しいです。
ドゥファン:Apeaceの初めての映画だったし、僕たちApeaceはいつもファンの皆さんの顔を見ながら歌ったり踊ったり演技もやったことあるし、ミュージカルみたいなのもやってきたんですけど、カメラを見ながら演技をやったのは初めてだったので、やっぱり苦手だったところもありまして変だったところもあったと思うんですけど皆さん楽しんでくれて本当にありがとうございます。これからも何回かイベントが決まってますので是非全部来ていただきたいなと思いますので応援よろしくお願いします。
チョル:こんなところで挨拶会をするなんて、まるで僕が俳優みたい(笑) あまり(出てるところは)なかったんですけれど、僕が出るたびに皆さんに幸せをあげたと勝手に思っているので、是非皆さんリプレイして、もう一回観てください。
ヨンウォン:今回の映画は皆さんに伝えたいメッセージがこめられています。よければまたもう一回観てほしいです。
ヨンウク:今回初めての挑戦だったですが(この映画は)僕たちApeaceの曲を使って、川村さんと川端さんと美咲さんと一緒に出演できて本当に嬉しかったです。これからも僕たちApeaceのことを面倒見てください(笑) よろしくお願いします。
ウォンシク:この台本を初めて見た時、本当に僕たちApeaceの話だなって思い、びっくりした記憶があるんですけれど これを撮りながらファンの皆さんに僕たちの話が伝わるのか、楽しみながら頑張って撮った映画です。観に来てくださってありがとうございます。
J.D:僕たち12人で初めて映画の演技をしたんですけれど、未熟なところも多かったと思いますが(その未熟な部分を)可愛く見てくださったからこそ僕たちが今ここに立って挨拶が出来るのだと思います。是非これからも応援よろしくお願い致します。ありがとうございます。
セヒョン:僕たちにとって初挑戦だったんですけれど、僕たちは僕たちのありのまま全てを皆さんに伝えたかったんですけど、伝わってますか?これからもどんどんいろんなことに挑戦していきたいですね。皆さん応援よろしくお願いします。
ゴンヒ:初めての映画ですごくみんな緊張したり難しいところがあったと思うんですけれど、すごくいいスタッフさんたちが助けてくださって本当に楽しい時間を過ごしたと思います。是非たくさん観に来てください。
シヒョク:Apeaceの初めての映画だからみんな全員緊張して足りない部分もいっぱいあったと思いますが、本当に頑張って撮ったから最後までずっと、これからもずっと応援してください。ありがとうございます。
ジュンシク:初めての挑戦ですが、本当に足りないと思いますがスタッフさんが手伝ってくれて本当にいい映画になったと思います。よろしくお願いします。
ソンホ:撮るときちょっと恥ずかしかったです。いろんなスタッフさんたちとか俳優さん女優さんたちが手伝ってくれて本当に感謝しています。これからも手伝ってください。本当に幸せでした。ありがとうございました。

IMG_6600◆百瀬さん、川村さんへ質問です。Apeaceの皆さんとは今回初めての対面、初共演ですが、いかがでしたか?
百瀬:三日間くらいの撮影期間だったんですが、本当に皆さん優しくて、休憩の時間になるとちょっとずつ、お菓子を一個ずつ皆さんくださるんですね。飲み物とかもお一人ずつが「喉渇いてるでしょ?」とコップをくださって、わたしの回り コップだらけになったり(笑)本当に優しくしていただいて、楽しい撮影期間でした。ありがとうございました。
川村:本当に皆さんイケメンで、ニヤニヤずっとしていたんですけれど(笑) ワンシーンの参加だったのでトータル三時間くらいの撮影時間ご一緒させていただきましたが、Apeaceの皆さんのおかげで 女性ホルモンが活性化しました(笑) イケメンですよねぇ?
ヨンウォン:いや(笑)とんでもないです~!(笑)

IMG_6708◆撮影に苦労したところや思い入れのあるシーンをお聞かせください。
セヒョン:ひとつエピソードがあります。映画の中でヨンウォン以外のメンバーはヨンウォンが辞めることをみんな知らないのに 美咲ちゃんが言っちゃうところがあるんですが、みんながもう真面目になってヨンウォンに「なんで僕たちには言わなかったんだ?」と言うんですが、ゴンヒがその時言う(韓国語の)セリフを台本通りに言えばいいのに、緊張していてか(韓国語の)方言で言ってしまって、笑っちゃダメなシーンなのに みんなの顔が笑いすぎて・・・・(笑)
ヨンウク:何回も撮りました。
セヒョン:おもしろくて(笑) ゴンちゃん(ゴンヒの愛称)ありがとう。ゴンちゃん自身が一番笑ってました。
ドゥファン:ヨンウォンさんが(映画の)最後泣くじゃないですか。台本通りだと「俺、戻ってきていい?」という素直な気持ちを伝えるところだったんですが、他のメンバーは台本通りだと気持ちを抑える場面なんです。泣いちゃダメだし、(戻ってきて)いいよっていう雰囲気を出してはダメなのに、アニキが泣いちゃうからしょうがない、みんな同じように号泣しちゃって・・・ヨンウォンさんの涙やメンバーの涙をを久しぶりに見ました。家族が泣いちゃえば心が痛いし、長い間一緒にやってきた仲間だなって改めて感じられたシーンでもあったんでそれが記憶に残っています。
ヨンウォン:僕が今回映画で泣くシーンとかいろいろありましたが、僕にとって記憶に残っているシーンは「映画の中で映画」っていう設定でメンバーたちがケンカをするんです。その時演じながら心が痛かったんです。それで泣くシーンも、短い撮影時間でしたが(その時間の中で)僕にとってApeaceはどういうものなのかっていうのが改めて心の中に何度か来ました。
ヨンウク:目が赤いですよ。
ヨンウォン:泣かないですよ(笑) 皆さんは5年もApeaceを(応援してくださり)よく知っていると思います。(僕は)改めてApeaceのことが大事になってきたし、そういう気持ちと、いつも守ってくださっている皆さんのことを本当に大事だと思いました。

IMG_6696◆川村さん、百瀬さんから最後に一言お願いします。
百瀬:フェイクドキュメンタリーということで、桃瀬美咲として皆さんと演技させていただいたんですが、最後のヨンウォンさんの気持ちを伝える場面とか、韓国語で何を言っているかわからなかったのに気持ちがすごく伝わってすごくいい勉強になりました。是非何度も観ていただけたらうれしいなと思います。
川村:ドキュメンタリー風ということで、普段の演技と、演じなくちゃいけないのに素じゃなくちゃいけないっていうところが、すごく難しかったと思いますが、皆さんのいいところをたくさん感じてちょっとウルウルしちゃって・・・。Apeaceの皆さんのステキなところがこの映画にはたくさん詰まっていると思うので、皆さん10人ぐらいの人に「この映画よかったよ」と伝えてもらい、ひとりでも多くの人に観ていただけるようにみんなで出来たらいいなと思います。本日はありがとうございました。

映画上映後の舞台挨拶ということもあり、自身初主演映画を観た観客の反応がとても気になるようだった。後半のシーンでは泣いている人もたくさん見られた。2014年7月よりApeace二代目の長男としてメンバーを常に温かく見守り、時には厳しく支えてきたチェ・ヨンウォン。この映画の内容のように、 2015年12月末をもって兵役のため 一旦Apeace活動を休止する。この映画は 今までApeaceを守って来た長男チェ・ヨンウォンへ、そして いつも応援してくれるファンへのApeaceからの温かい贈り物となった。 2011年の震災直後、日本人ですらまだ様々な不安を抱えて生活していた時期、勇気を持って日本にやってきたApeace。当時はまだ日本語もできず、生活習慣の違いなど様々な苦労をともに乗り越えてきたメンバーたちだからこそ培われた熱い友情がこの映画には描かれている。是非Apeaceとはどのようなグループかこの映画を観て感じてほしい。

IMG_6568■映画『Once Again』ストーリー
カメラがとらえた Apeaceの真実・・・。日本デビュー5周年を迎えたApeaceの初主演映画が決まった。初めての演技、日本語での芝居に悪戦苦闘する彼らに密着。次第に、今まで語られることのなかった彼らの本音が見えてくる。メンバーは本当に仲がよく、親友のような関係。でも、本気のケンカをしたことはないなぁ、と みんな少し思っている。そんな自分たちは、本当の親友だと言えるのだろうか?と思う時がときどきある。そんな彼らの前に現れた、悪評高いワガママ女優。「ヨンウォン、Apeace辞めるんだって」親友のように仲がいいと思っていたのに、なぜメンバー以外の人物から こんな大切なことを聞かなければならないのか。憤るメンバーたち。Apeaceが突き進む先にあるものとはいったい・・・。

■キャスト
Apeace ・桃瀬美咲・川村エミコ(たんぽぽ)・西尾季隆(X-GUN)・川畑要(CHEMISTRY)

■上映期間 
2015年11月21日(土)~11月27日(金)

■上映館
角川シネマ新宿・シネマート新宿

■主題歌『Just Once Again』
発売元:ユニバーサルミュージック
・限定盤 POCS-9106
・通常盤 POCS-1370
・ユニバーサルミュージックストア限定スペシャル盤 PDCP-5031
・ソロ盤12形態セットD2CP-1046
・ソロ盤 PDCP-5019~5030(12種類あり)

Apeace公式HP ⇒ apeace.jp
Apeace公式Twitter ⇒ @Apeace_Japan
Apeace公式アメブロ ⇒ ameblo.jp/apeace-official/

[su_row][su_column size=”1/2″]


[/su_column]
[su_column size=”1/2″]



[/su_column][/su_row]