【会見レポ】~Nicole(ニコル)~ 待望のファースト写真集『ニコル First 写真集 hana.』発売! 「20代の記録として私の色んな姿、成長を見せたかった。」

2019年6月7日に待望のファースト写真集『ニコル First 写真集 hana.』を発売した元KARAのメンバー、 ニコルが、 6月9日  HMV&BOOKS SHIBUYA 5Fイベントスペースにて記念特典会を開催した。 特典会前には記者会見を行い、写真集について語った。

会見会場に姿を見せたニコルは ピンクにカラーリングしたキュートヘアに花柄のバンダナを巻いて可憐そのもの。 集まった沢山の報道陣にちょっぴり緊張した様子ながら、相変わらずの可愛いらしい笑顔を浮かべていた。

フォトセッションのあと会見がスタートした。

◆初めての写真集の感想を聞かせて下さい。

「この写真集は 一昨年くらい前から企画を始めましたが、いよいよ出来上がってすごく嬉しいです。私の色んな姿を見せたかったんです。20代の記録として写真を撮りたかったし、個人的に好きなスタイル・メイク・ファッションを皆さんに見せたかったです。ですから、その願いが叶い、いい結果になったのでよかったです。」

◆撮影で印象的だった思い出を聞かせてください。

「この写真集を作るにあたり、発行元のKADOKAWAさんのほうからは 私の好きなようにしていいと言っていただき、すごく嬉しかったです。メイクの感じとか挑戦させていただき、今までのファン以外の女性たちにも好きだと思っていただけるような姿になれて嬉しかったです。 撮影で今回初めて下北沢に行きましたが、とても気に入り 是非また行きたい場所になったので、いつかプライベートでも遊びに行きたいです。 あんなに渋谷と近いと思っていなかったし、街がすごくいい感じでした!」

(写真集より)

◆KARAの時には写真集は出したことはありますか?

「はい、あります。 あの時の撮影もすごく楽しかったですが、今回は自分の感覚がいっぱい入っているので、また次も出来たらいいなと思っています。」

◆改めて一人だけで写真集を出したことをどう思いますか?

「ちょっとプレッシャーはありました。 初めて自分で企画したので、これがいいアイディアなのかどうかとか色々心配でした。 でも出来上がった今はとても満足しています。」

◆先ほどのお気に入りのカット (※フォトセッションの際、開いていたページ)を選んだ理由は?

「私は花が好きなんですね。 今回の写真集は 春と夏に合うようにと コンセプトを選びましたが、明るい感じになりました。 お花をいっぱい浮かべたお風呂に入って…春っぽい感じが出たと思います。 ピンク色のヘアにも合って、一番いいカットを撮ることが出来ました。 なのでこれを表紙にも選びました。」

◆タイトルに 「hana.」ですが、これにはどういう意味が込められていますか?

「“hana. ”という言葉は、この写真集だけでなく他にもコンセプトとしているものがあるんです。 春と夏を考えると“花”が思い浮かぶし、韓国語で “ハナ(하나)”は“1”という意味があるし… 色んな意味を込めてこのタイトルをつけました。」

◆撮影期間はどのくらいですか?

「2日間です。 最初の日はスタジオで撮って、翌日にお台場と下北沢で撮りました。」

◆今回の写真集のコンセプトは?

「最初は春夏秋冬全てをコンセプトにしようかとか、いろいろ考えましたが、やはり春・夏をメインコンセプトにしました。 それに合うようなボヘミアンファッションとか…かっこいい感じなども選ぶようにしてみました。 あと、家に居る時のようなリラックスしたような雰囲気とか…。私の色んな姿を見せたかったんですね。]

◆沢山のファンがいますが、この写真集を特にどんな人に見てもらいたいと思いますか?

「日本でも19歳くらいから私をずっと見てもらっているので、今日まで女性としてどのように成長したかを沢山の人に見てもらいたいです。」

◆この写真集のため今回は来日したのですか?

「はい。この写真集の発売もありますが、新曲『Promise』の発売もありますし、大阪と東京のソロコンサートも3年ぶりに行うために日本に来ました。]

◆韓国のファンと日本のファンは何か違いがありますか?

「どちらでもすごく愛していただいているのを感じています。 あ、違いというか…昨日大阪で感じたんですが、私を 子供のように思ってくださっているのを感じましたね。成長を見守り、いつも待ってくれているのを感じました。 ライブでちょっとミスがあっても 皆さん“だいじょうぶだよ~!”と 言ってくださるんです。なので 本当に家族のように見てくださっているのだなと思いましたね。」

◆写真集にDVDもついていますが、どんな内容ですか?

「撮影の全般が入っています。どうやって撮ったかとか。今回8種くらいの服を着ていますがその様子とか…。 色々、はいっています。」

◆韓国と日本で、今後の芸能活動はどんな風に行う予定ですか?

「3年くらい少し休んで自由な時間を過ごしていましたが、これからまた歌手として両国で活動をしていきたいと思っています。 今年からどんどん積極的に活動していきたいと思います。」

◆この写真集を元KARAのメンバーたちに見せましたか?

「まだ見せてないです。実は私も今日初めてこの本を手にしたんです(笑) なのでチャンスが出来たらみんなに渡したいと思います。 私自身もまだ もらってないんですよね(笑) メンバーたちにも是非見せたいです。」

◆見たらみんななんと言ってくれると思いますか?

「かわいいね~とか、頑張ってたねって言ってくれると思います。みんなといつも連絡をとっていますから。 みんな、お互い いつも応援し合っているので!」

◆写真集から今まで、ピンク色のヘアが特徴ですが、何かイメージがあったのですか?

「ピンクヘアは3年くらい前からやってみたかったんです。 でも回りからは“やめて”と言われて(笑) でも、どうしても今年やりたくて…。 そうしたらいいタイミングで写真集を撮ることになり…(笑)  なのでピンクにしました。 でもピンクのヘアのおかげでお風呂やベッドで撮影した写真は不思議な いい雰囲気が出たのではないかと思っています。」

◆ピンクのヘアだと普段の生活ではちょっと困ることはないですか?

「困ります!(笑)  まず、“え?誰?”って思われたり、遠くからでも目立つので街でも気づかれちゃったり(笑) なので、最近は 出かける時、ちゃんとメイクして出るようにしています(笑) 目立ちすぎちゃって。 そういうことは全然考えていなかったですよ(笑)   ブリーチしすぎて少し傷んだのでちょっとカットしました。」

◆写真集には少しだけセクシーカットもありますよね。

「それも私個人的に かっこいいなと思って、やってみたかったんです(笑) 20代後半にもなったし、そういう感じも一度くらい撮ってみるのもいいかなと思って挑戦してみました。 メイクも、チークやグリッターなどこだわりポイントがあるし、アクセサリーもこだわってみました。」

(写真集より)

◆下北沢は何が面白かったんですか?

「撮影した場所がボクシングバーで面白かったし、もっと色んな店があるんじゃないかなって思っています。 韓国の弘大(ホンデ)みたいな面白い街だと感じ、すごく楽しめそうな場所だと思いました。」

◆今後日本で行ってみたい所はありますか?

「京都と、冬の札幌に行きたいですね。 京都は残念な思い出があって…。去年友達と大阪に遊びに行った時、京都にも行ったんですが、友達が携帯をホテルに忘れてしまい、私の携帯も充電があまりなくて(笑)  それで、京都についたけど遠くに行くのがなんだかちょっと不安になってしまい、結局 京都タワーですきやきを食べて、となりのビルの居酒屋さんに行って、そのまま大阪に戻ったんです(笑) せっかく足をのばして京都まで行ったのに何も見られずすごく残念だったんです(笑) 」

◆次は、今日本で活動している 知英(ジヨン)ちゃん(※元 KARAメンバー)に案内してもらったらどうでしょう?

「そうですね。そうしたいですね。 でも知英ちゃんもとても忙しくてなかなか時間がなかったり。今もドラマの撮影に入ったばかりみたいなんですよ。」


写真集について沢山の話を気さくに語ってくれたニコル。 気取らず気さく、そしてとても知的なニコルの良さを持ち続けながら、ますますステキに成長しているのを感じた会見だった。相変わらず元KARAのメンバーたちとも連絡を取り合い、仲の良い様子も知ることが出来た。グループを離れても強い絆でつながっている。

写真集では様々なニコルを見ることが出来る。 キュンとしたり、ドキドキしたり…いろんなニコルの姿を楽しめるすてきな仕上がりになっている。

Text &Photo (会見):Chizuru Otsuka

Photo(写真集):オフィシャル提供


【書誌情報】

タイトル 『ニコルFirst写真集 hana.』

(写真集表紙)

株式会社KADOKAWAは、人気韓国グループ・KARAの元メンバーであるニコル待望のファース ト写真集、『ニコルFirst写真集 hana.』を6月7日(金)に発売いたします。グループ在籍時の ニコニコ元気なニコルが時を経て、大人の女性の魅力溢れる現在の姿や、クールな表情、素顔に 近い表情など、あらゆるニコルの表情が楽しめる写真集となっています。

(写真集より)

発売日:2019年6月7日

価格:本体3500円+税

判型・仕様:B5版 ソフトカバー ページ数:96ページ/オールカラー

特典:メイキングDVD  (ISBN:9784047354562 )

発行:株式会社KADOKAWA  

https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g3 21810000097/


Nicole OFFICIAL SITE https://nicole-official.com/

Nicole 公式Twitter @_911007