【韓ペンオリジナルインタビュー】 ~OnlyOneOf(オンリーワンオブ)~ 2年越し5月18日念願の日本デビュー!「日本デビューに至るまで」「僕たちがアーティストを目指したきっかけは」

左から  KB(キュビン)⇒ ジュンジ⇒ ミル⇒ リエ⇒  ナイン⇒  ユジョン

【韓ペンオリジナルインタビュー】~ OnlyOneOf ~

★本記事 一番下に 世界でOnlyOneな プレゼント(サイン入りチェキ・サイン入りカード)のご応募方法詳細を記載しました。是非、最後まで御覧いただきますようお願い致します! たくさんのご応募お待ちしております!

2022年5月18日(水)、6人組ボーイズグループOnlyOneOf(オンリーワンオブ)が 日本デビューシングルsuit dance(Japanese ver.)』をひっさげ待望の日本デビューを果たした。

OnlyOneOf は2019年5月、韓国にてデビューするや、その独特な世界観で唯一無二のグループとして大きな注目を浴びた。そのOnlyOneOf の世界をついに日本でも味わうことが出来る。  デビューに先駆け5月2日、Zepp DiverCity TOKYOにて開催した日本デビューライブでは日本のファンの心をしっかりと射抜き成功裏に終わった。そんな順風満帆なスタートを切ったOnlyOneOf に今回インタビューさせていただくことが出来た。 日本デビューへの思いや、アーティストになろうと思ったきっかけなど色々なお話を伺うことが出来た。

なお、文末にはインタビュー時のメンバーの様子などもちょっぴりレポ。是非最後まで御覧ください。


◆まず、まだOnlyOneOfを知らない人たちの心にも突き刺さる熱いグループ紹介をお願いします。

KB(キュビン): 音楽のスキルがあって、顔が綺麗、 声が美しい、そしてBODYも最高な….。

ミル: 耳を溶かしてしまうような歌声。

KB(キュビン): セクシーはお任せ! OnlyOneOfです♡

◆OnlyOneOfというグループ名には“メンバーの中に必ず推しが見つかる ”という意味が込められているそうですが、「推しにするなら僕が最高だよ」と、自分の良さをアピールするちょっと詳しい自己紹介をお願いします。

リエ: あ!そうじゃなくて…. 誰か一人、とかじゃなくて僕たちは全員が家族ですから。僕たちは1つのチームなんです。“誰かの、皆さんにとってのただ1つ、唯一 ”っていうことなんです。

◆「メンバーの中に必ず推しが見つかる」っていう意味がこめられているのではないのですね??

全員: あ~~!いえいえ!!

ナイン: いえいえ。そうではないんです。そういう意味じゃないというか….。

ミル: ファンの皆さんは誰かを推しとして好きになってくださるのかもしれないんですが、僕たちには「僕が最高!」とか「僕を推して」「僕だけを!」っていう気持ちは全然ないんです。僕たち全員を最高って感じて、“OnlyOneOfというグループ “ を推してくれたらそれでいいんです。

KBキュビン): Yes! We are the one!

全員: そうそう!うんうん!!

ナイン: 僕たちは みんな家族なので。 僕たちOnlyOneOfというグループを応援してくれたら、それだけで嬉しいんです。 

ナイン

◆なるほど!6人で1つという意味なのですね。 では改めて今回の自己紹介は初めてOnlyOneOfを知ったかたたちにもわかりやすい形でお願いします。

リエ: はい。わかりました! こんにちは。僕はリエです。僕はチームでリードボーカルと振り付けを担当しています。僕は顔がふわふわのモチモチリエです♡ よろしくお願いします!

ミル: こんにちは。僕はOnlyOneOfのミルです。 チームの中では末っ子ですが、可愛くないミルです(笑) 本当にSweetGuyなミル….です(笑)

KB(キュビン): 僕はOnlyOneOfのヤバいGuy、KBです。よろしくお願いします。

ジュンジ: 僕はOnlyOneOfのブルブルジュンジです。よろしくお願いします。

ナイン: こんにちは。僕はOnlyOneOfのキツネ、ナインです!よろしくお願いします。

ユジョン: 僕はOnlyOneOfのモテモテ ユジョンです(笑) よろしくお願いします。

◆ジュンジさんは なんで「ブルブル」なんですか?

ジュンジ: 昔アップした映像があるのですが、そこに僕がブルブルしているシーンが出てくるんです。自分にとっては黒歴史なんですが….(笑) でもファンのかたたちがそれをとても好んで下さり、いまだに「ブルブル」と自己紹介しています。

ジュンジ

◆5月18日、日本デビュー決定!おめでとうございます。

全員:(※大きな拍手をしながら) ありがとうございまーす!!! いぇ~い! やりましたぁ!

◆このニュースは、いつ・どこで聞きましたか?

ナイン: 実は日本デビューの話は2年前から僕たち自身も言っていましたし、会社からも何度も聞いていたんですが、残念ながらこの世の中、そうは出来ない状況が続いてしまって。でもついに日本に来れて今とても幸せです!

ユジョン: 一昨年から日本でデビューするという話は聞いていました。なのでそれからずっと期待していました。 何度か延期になってしまい残念な気持ちにもなりましたが、日本デビューのためにみんなで頑張ってモチベーションを上げてたくさん練習を重ねてこの日を待っていました。そして  いよいよ、ようやく!!念願の日本に来ることが出来てとても幸せです。

◆日本デビューをすると聞いた時の皆さんの気持ちを聞かせてください。

KB(キュビン) : デビュー日が決まったという嬉しい知らせは何回もあったんですが、コロナウィルスの影響で何度も延期になってしまって。 なので今回もすごく嬉しい気持ちと同時に 「今度こそ本当に日本でデビューすることが出来るのか? また延期になってしまうのではないか?」と少し心配もしましたが、日本デビューへの期待が大きかった分、今回本当に来ることが出来てとても嬉しかったです!

KB(キュビン)

◆デビュー曲『suit dance(Japanese ver.)』 の オススメポイントを教えてください。

リエ: この曲はモダンでレトロなサウンドに、ジャケットとハンカチをモチーフにしたダンスで大人の愛を表現したミディアムテンポの曲です。オススメはダンス全般です。 メンバー全員、ダンスの先生と一緒にこの曲について話し合いをして、みんなでたくさん意見を出し合ったことを取り入れ、先生とナインさんとジュンジさんがダンスを作りました。 そんなところにも注目して、是非沢山愛して聴いていただければ嬉しいです。

◆初めての日本語でのレコーディングやMV(ミュージックビデオ)撮影、何か面白いエピソードがあったら聞かせてください。

ユジョン: 僕たち、このMVを撮影した時、長時間撮影したんですね。僕は普段メンバーの中で一番体力が無くて、いつも先に疲れてしまうんですが、今回の撮影日に限って僕一人だけやけに元気いっぱいで(笑)  他のメンバーはなんであんなに疲れているんだろう?って不思議に思っていたのですが、撮影が終わって宿舎に帰ったら一気に疲れが出てきて….数日 床に伏せてしまいました(笑)でもそれぐらい一生懸命頑張ったんだと思っています(笑)

ユジョン

◆Zepp DiverCity TOKYO でデビューライブを開催して沢山のファンが集まりましたね。私は昼公演を会場で見せていただきましたが、とてもいい公演で感動しました。 皆さんは日本での初ライブ、手ごたえはいかがでしたか?

全員: わぁ~、ありがとうございます!!

ミル: ミルさん、嬉しくて ぴえんです~~!ㅠㅠ♡

KB(キュビン): 本当に本当に夢のようでした! 思っていたよりもとても沢山の方たちがいらして下さり、ものすごく嬉しくて両親に報告して自慢しました! とても喜んでくれました。

ナイン: 僕は感動の津波が押し寄せて来るような感じで、すごく感動しましたし、とても感謝しました。沢山来てくださり本当にありがとうございます!本当に嬉しかったです。

◆デビューライブでは日本のファンの前で『Angel』 や 『Suit dance (Japanese ver.)』などを日本語で披露しましたが緊張しましたか?

リエ: はい、いっぱい~! 本当に緊張しました!!

ミル: ライブでも日本語で歌わないといけないので とても緊張はしましたが、ファンのかたたちの前に立った瞬間その緊張は無くなり、すごくテンションが上がって楽しめました。

◆他の曲も歌詞の一部に日本語が入っている曲がたくさんありましたね。すごいなと思いました。

全員: わぁ~、ありがとうございます!

ミル: 歌詞が違うものを歌うのも とても面白かったです。これからも日本語を頑張って勉強します!

ミル

◆OnlyOneOfは毎回、独特の世界観があり、唯一無二の存在です。曲や衣装のセンスもとてもステキだと思います。毎回コンセプトについてメンバーは満足してますか?

ミル: はい、すごく満足しています。

KB(キュビン): 僕たちは芸術的なものが好きなチームなので、そういう部分にも非常に満足しています。

ナイン:  もっとこれからも頑張って努力して、いいものをお見せしていきたいと思います。

ユジョン: これからの僕たちもたくさん期待してください。

◆OnlyOneOfを好きになれば、こんなにいいことがあるよということを教えてください。

ナイン: 非常に申し訳ないことをまず1つ言わなくてはいけないのですが…. 耳が溶けちゃうかもしれませんよ~!(笑)  そのぐらい、本当にOnlyOneOfは いいんです!!

ジュンジ: 僕たち、曲はとてもセクシーなんですが、ステージをおりれば とてもお茶目で可愛い人たちなんです。そんなギャップがあるので 気楽にそれを楽しみに来てください!

リエ: まさに反転魅力(←※韓国で最近使われている新造語)だよね! 180度のギャップを期待して下さい!  

◆皆さんがアーティストになりたいと思ったのは いつ ・どんなきっかけで、ですか?

リエ: 僕はまだとても幼い時にTVで東方神起先輩を見て、その時から僕の夢は“歌手になること”になりました!

ミル: 僕はBTS先輩のステージを見て、「僕もあんな大きなステージに立ちたい!」と思い歌手になったのだと思います。

KB(キュビン): 僕は「アーティストになりたい」と思った瞬間というよりも、「こんなアーティストになりたい!」と思った瞬間が ビリー・アイリッシュさんのMV(ミュージックビデオ)を見た時です。様々な社会的な問題などで起きてしまう困難を激励する、影響力のあるメッセージ性の高いMVを見て、僕もそんなアーティストになりたいと思いました。アーティストの持つ影響力を良い場所で使えるような。

ジュンジ: 僕は…. お母さんのおなかの中にいた時からですね(笑)(← ※言ったあと、メンバーが「お~!」「かっこいい!」と言うのを聞いて、ちょっぴり恥ずかしそうな表情になっていました!) ありがとうございます(笑)

ナイン: 僕は小学生の時に学芸会で ダンスを踊ったんです。その時、それを見た全生徒の大きな歓声や拍手が忘れられなくて。 いつかこういう歓声をもう一度浴びてみたいと思い、今に至っています。

ユジョン: 幼い時からずっとダンスを続けていたので、自然に歌手という職業に興味を持ち、そのまま挑戦して来たのだと思います。

◆“皆さんにとってのOnlyOneOf” になるために一番大事な条件とは? 例えば、時間にルーズな人は苦手とか、ダメな条件は何かありますか?

リエ: 僕は全部大丈夫です!

ナイン: はい、全部大丈夫ですよ~。大丈夫 ダイジョウブ!

KB(キュビン): 条件なんて無いです~~。

ジュンジ: みんな、本当に!

ユジョン: 僕らを愛してくださる気持ちさえあれば全て大丈夫です! 全てを受けとめ、僕たちの愛で包んであげます!♡

リエ: そう、僕たちの心はいつも開いています!

ミル: 実際ファンミーティングとかに遅れて来られるファンのかたもいますが、来てくれたことに心から感謝し有難うと拍手をおくり、来るのに大変ではなかったかと尋ねます。 (※全員がこの時、そのシチュエーションを思い出し拍手をして再現してくれました)

◆これからどんなグループに成長していきたいですか?

リエ: OnlyOneOfというグループ名の通り、唯一無二の存在としてずっと残りたいです。

リエ

◆ステージで魅せる男の色気を感じるパフォーマンス、そしてトークタイムではそれとは真逆な明るく元気でとても親しみを感じる姿。沢山の魅力溢れるOnlyOneOfですが、グループとして一番大切にしているものは何ですか?

ユジョン: チームワークだと思います。 僕たちはお互いにコミュニケーションを図ろうとしているし、実際とてもよくとれているので、何よりもチームワークが一番大事だと思います。

ジュンジ: 僕たちは1つの家族なんです。

ナイン: あと、もう1つ大切にしているものがあります。 ”皆さんを幸せにすること“ですね。 僕たちがファンの皆さんにお見せするもので 皆さんを “幸せ”にしてあげたいんです。 そのために僕たちは努力し続けていているのだと思います。僕たちのダンスや歌がカッコいいのを見て幸せを感じ、僕たちが楽しく笑う姿や面白い表情を見て幸せを感じ取っていただけたらいいなと いつも思っています。

◆コロナ禍で活動が思うように出来ない時は、どのように過ごしていましたか?

リエ: コロナウィルスの猛威には色々なことに心が傷みました。 活動があまり出来ず残念な時期は SNSや DearU bubbleというファンのかたたちと直接コミュニケーションをとることが出来るアプリなどを通じて、少しでも僕たちの近況をお伝えし、出来るだけたくさんの意思疎通を図ろうと努力しました。

◆今まで日本でずっと待っていてくれたlyOnに愛いっぱいのメッセージをお願いします。

KB(キュビン): 長い時間待っていただくのはとてもつらかったと思いますが、僕たちを信じ、ずっと待っていてくださり本当に感謝しています。 これからも さらに良い姿、美しい姿、可愛い姿、かっこいい姿をお見せするので、一生ずっと一緒にいてくださったら嬉しいです。末永くそばにいてください。 いつもたくさん愛してくださり本当にありがとうございます。

全員: ありがとうございます!! 

約2年前に決定して以来 日本デビューの日を待ち続けていたOnlyOneOf。 ひとたびGOサインが出ても、新型コロナウィルスの猛威により何度も延期せざるを得なかったそうだ。長期に渡る保留状態は精神的にかなり苦しかったはずだ。 しかし、その苦痛を強い精神力で乗り越えて来た。待ちに待った分、今回の日本デビュー実現が本当に嬉しい様子だった。 とにかく頑張りたいと思っている気持ちが言葉の端々からとてもよく伝わって来た。

彼らの音楽性やステージで見せるカリスマ溢れる姿と、それ以外の時間に見せるあまりにも親しみやすい姿には本当に大きなギャップを感じる。 しかし、どちらも とてもいい!!

インタビュー時、チェキにサイン(※読者プレゼント)をしながらリエは「僕のサインにはネコが書いてあるけど、OnlyOneOfのネコは 本当はジュンジさんなんです。ジュンジさんは見た目も、性格も本当にネコみたい。」と説明してくれた。ナインは日本に来てお気に入りになったチョコにまみれたクッキー(※商品名は御想像ください)がとても気に入り、この日の前日、大手量販店にて10パックも買ったことなど気さくに日本語で話してくれた。(※一生懸命「じゅう、じゅう、じゅっこ買いました~!!」と身振り手振りで説明してくれた) ユジョンはソロカット撮影を待つ間も、メンバーと楽しそうに会話しながら軽くダンスの練習をしていた。キュビンはメッセージカード(※読者プレゼント)に一言書き添えてくれていた。 ジュンジやミルもおだやかな表情で順番を待ちながらメンバーのソロカット撮影を見て「かっこいい~♡」など声がけをしていた。どのメンバーもとても感じがよく、気取りがない。 そしてメンバー同士、本当に仲が良い。 この結束力の強さが、あの揃ったダンスパフォーマンス、美しいステージ、楽しいライブにつながっているのだと感じた。 一生懸命で誠実、そして謙虚なOnlyOneOf。 確固たる信念を持ち、独特の世界観を曲げず表現して来た。唯一無二の存在として歩み続けて来たOnlyOneOfはこれから日本での活動も本格的にスタートする。今までに無かった個性を持つボーイズグループとして、日本の多くのK-POPファンたちの興味を刺激することは間違いない。

text : Chizuru Otsuka

text support : 具志映

photo : SiN

OnlyOneOfプロフィール

元IZ*ONE カン・へウォンが所属する、韓国の事務所8D Entertainmentに所属する、ユジュン、ギュビン、リエ、ミル、ジュンジ、ナインの6人のメンバーで構成されたボーイズグループ。2019年5月28日に韓国デビュー。OnlyOneOfというグループ名には“誰かのただ1つ” というメンバーの中に必ず推しが見つかるという意味が込められている。ダンススキルに定評があり男性的な色気と柔らかく繊細な魅力を持ち合わせている。

2022年5月18日 日本デビューシングル 「suit dance(Japanese ver.)」

K-POPボーイズグループ OnlyOneOf(オンリーワンオブ) が日本デビュー!

デビューシングルは本国にてリリースされた「suit dance」の日本語バージョンに加え、初めての日本語オリジナル曲となる「seamless mind」を収録。

「suit dance」はモダンでレトロなサウンドに、ジャケットとハンカチをモチーフとしたダンスとメロディアスで大人の愛を表現したミディアムナンバーとなっている。

<初回限定盤(CDS+DVD)>

TECI-791

¥2,500(税込)/¥2,273(税抜)

<通常盤(CDS)>

TECI-792

¥1,500(税込)/¥1,364(税抜)

<テイチクオンライン限定盤(CDS+DVD+特典)>

TEI-236

¥4,000(税込)/¥3,638(税抜)

【 収録楽曲 】

(初回限定盤・オンライン限定盤共通)

1. suit dance(Japanese ver.)

2. seamless mind

(通常盤)

1. suit dance(Japanese ver.)

2. seamless mind

3. suit dance(Japanese ver.)(instrumental)

4. seamless mind(instrumental)

【 DVD収録内容ほか 】

<初回盤>Music Video Making

<テイチクオンライン限定盤>

・「suit dance」Music Video+特製アクリルスタンド

・メンバーランダムトレカ1枚封入(全6種 / 各タイプ)

★テイチクオンラインショップ
http://teichiku-shop.com/top_news/view/753

SNS

・OnlyOneOf JAPAN OFFICIAL SITE:https://onlyoneofofficial.jp/
・OnlyOneOf JAPAN OFFICIAL Twitter:https://twitter.com/onlyoneof_jp
・OnlyOneOf official YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCkTMO7QLYmMzDP3dGuerG8A
・・OnlyOneOf TikTok:https://www.tiktok.com/@onlyoneofofficial
・OnlyOneOf Instagram : https://www.instagram.com/onlyoneofofficial/

・テイチクエンタテインメント インペリアルレコード (OnlyOneOf)https://www.teichiku.co.jp/artist/onlyoneof/

■韓ペンオリジナルレポ: OnlyOneOf日本デビューライブ「OnlyOneOf First Japan Live 2022」(2022年5月2日(月) Zepp DiverCity TOKYO)

【プレゼント】

OnlyOneOf から 世界でOnlyOneな プレゼント!!

直筆サイン入りチェキ (各メンバー1名様・合計6名様)

①ジュンジ ②リエ ③ミル ④ユジョン ⑤KB(キュビン) ⑥ナイン

©Kanpen

◆サイン入りメッセージカード (1名様)

©Kanpen

ご応募方法

★ご応募には下記全ての条件をクリア願います。

1⃣・韓ペンの Twitterをフォロー(@_Kanpen) 

https://twitter.com/_kanpen?s=11&t=AE4dSmK3mf-RM2Q2-5jy7A

2⃣・この2つのツイートを必ず RT

   ⇊ ⇊  ⇊

・韓ペンが5月23日 18時にツイートしたこのインタビューの告知https://twitter.com/_Kanpen/status/1528667048313618432?s=20&t=dlCskxhxylqSd6AcZDXyMQ

・韓ペンが5月23日18時1分にツイートした プレゼント告知https://twitter.com/_Kanpen/status/1528667299984683009?s=20&t=dlCskxhxylqSd6AcZDXyMQ

この2つを RTお願いします。

3⃣・上記のうち★のついた「プレゼント告知」のツイートに以下の内容を記載の上 リプ引用RTではなく、コメントのほうに記入してください。

・【チェキご希望の場合】 チェキ番号+メンバー名(記入例:⑤ KB 希望)

・【サイン入りカードご希望の場合】 カード希望

※よろしければ インタビューやライブレポへのご感想など お書き添えいただけましたら幸いです♡

◆ご応募締め切り:5月30日 18時

・ご当選者にはDMさせていただきます。( 当落のお問合せには応じられません ) DMするために必ず韓ペンをフォローお願い致します。ご当選者様には 発送に必要な個人情報をお伺いいたします。 お知らせいただけるかたのみご応募下さい。

・チェキやカードは見本写真と色目がちがう場合があります。 また発送時の状況で多少ゆがむこともございます。全てをご理解いただけるかたのみご応募ください。発送は普通郵便にて行う予定です。

(※ジュンジさんのチェキには左上に小さな光のあとのようなものが写っています。ご了承願います。)

・たくさんのご応募、お待ちしております。

OnlyOneOfを沢山のかたに知っていただくため、是非 今後とも RTに ご協力お願いいたします!!!