【ライブレポ】EXCITE、“記憶に残るステージにします!” SEASON IN THE SUN開催

_MG_5798実力を持つ一方で、平均身長181cmと端正な顔立ちから「モデルアイドル」とも呼ばれ あらゆる面で恵まれた才能をもつEXCITE。2015年7月28日を皮切りに 9月12日までさまざまな場所でライブやイベントを精力的にこなしている。また日本では8月1日に 1st mini album「BLUE MOON」も発売し、着実にファンが増えている。この日は「EXCITE DAY」と銘うった無料公演が行われ、そんな彼らの熱いライブを体験してきた。開演前から熱気に包まれていた会場だが暗転してメンバーが登場すると大きな歓声があがった。『너랑 나랑(君と僕と)』からスタート。最初から観客を惹きつける。

「みなさんこんばんは。僕たちはEXCITEです。よろしくお願いします!」と全員であいさつ。
シヒョク:皆さんこんばんは。EXCITEのリーダーシヒョクです。よろしくお願いします。
スンウク:僕はEXCITEのスンウクです。よろしくお願いします。
ミンフ:僕はミンフです。よろしくお願いします。
ビート:僕はビートです。よろしくお願いします。

JM2A7798自己紹介から始まったMCだが、客席の反応の声が本人たちにとっては少し小さく感じられたようで
シヒョク:皆さん、声がちょっと小さいね。
ミンフ:皆さん、声いっぱい出して。OK?今日は僕たちがすごく雰囲気を熱く作っていこうと思います。
スンウク:今のこの公演を皆さんに助けていただかなければいけません。
ミンフ:皆さん準備いいですか?

横一列に並んで、美しいピアノ音ではじまる『COME BACK TO ME』を歌った。途中ミンフが曲に合わせ大きくゆっくりと手を左右にゆらすとファンも一斉にペンライトをゆらした。

スンウク:皆さんすぐに次の曲に移りましょうか。(笑)これがまさにEXCITEですよ。

JM2A7956続いて2曲、有名アーティストの曲をカバー。1曲目は4人の息の合ったハーモニーが美しかった。やさしいこの曲にピッタリな温かいハーモニーだった。

スンウク:「EXCITE DAY」のときは、たくさん来ていただけますよね。公演のたびに音響もかわっていきますが みなさんご了承のほどお願いいたします。
ミンフ:今日は雰囲気がいいですね!
スンウク:でもまだ僕たちの満足度には達していません。
ミンフ:まだバラードしか歌ってないからね。
スンウク:皆さんも雰囲気(が もっとよくなるように)がんばって!
シヒョク:皆さん、声 くださいね。
(客席から大きな声が上がる)
ミンフ:次の曲は皆さんが一緒に楽しめる曲です。
スンウク:皆さんと一緒に歌える曲なので興奮したらステージにあがってきてもいいですよ(笑)

JM2A8007もう1曲歌ったカバー曲は明るいこの曲にぴったりな満面の笑顔で楽しそうに歌い踊っていた。ファンとの掛け合いもとても盛り上がった。

スンウク:すごく汗をかいてます!皆さん見えるでしょ?これがEXCITEです。
ミンフ:皆さんも僕たちに汗を見せてください(笑)
スンウク:この雰囲気を続けて次に行きましょう!
シヒョク:皆さん、皆さん!声出してください。

『바래(願う)』ではファンたちもジャンプしてこのノリのいい曲をメンバーとともに楽しんだ。メンバーもステージ狭しと右へ左へ動いてファンたちの反応を楽しんでいた。

スンウク:僕たちは今からソロステージがあります。最初はビートくんです。

JM2A7986ここで準備のため袖にさがったビート以外の三人とファンとでビートのソロ曲の中にある気合を入れるようなコールを掛け合った。
スンウク:(ビートの曲がはじまっても)こうして(声を出して掛け合って)もらえればビートくんも楽しめると思います。皆さん、がんばってください。

ビートのソロが始まった。名前にふさわしく、激しいビートのこの曲を迫力満点に堂々と披露した。力強く熱く訴えるビートのソロはかなり聴き応えがあった。
ビート:今日は本当に雰囲気がいいですね。次のステージも準備されていますのでよろしくお願いします。

次にステージに現れたのはシヒョク。
シヒョク:もう一回ついてきてくれますよね?

『Lonely』を歌うシヒョクの声はハリがあり声量があるのに優しい声でこの曲の切なさがとてもよく伝わってくる。途中、歌詞がうしろのスクリーンに映し出されると、ステージ横に移動して歌うという気づかいも見せた。そして途中「Lonely Lonely ・・」とファンが歌ったのが嬉しかったようで、歌い終わったあと「もう一回そこを歌ってみてほしい」とファンにねだり、客席からステキな歌声が再び響いた。

次にミンフが登場した。
ミンフ:座ってください。休み時間~(笑) あ、寝ちゃだめですよ。今日はこんなに多くのかたたちがいますのでソロ曲をやるのはすごく緊張します。僕が歌う歌は『엄마』という曲です。今日初めて来てくれたかたも、久しぶりに来てくれたかたも、いつも一生懸命毎日応援に来てくださるかたもいます。僕たちを必ず記憶してくださいね。この曲は僕が一番ほんとに大好きな曲です。(スクリーンに出る)歌詞を集中して見てじっくり聴いてください。

_MG_5829『엄마』は、母親から受ける愛の大きさになかなか気づけず沢山悲しい思いもさせてしまったことを後悔する息子。自分が贈った小さなプレゼントを喜ぶ母にはこんなプレゼントとは比べ物にならないくらいの愛をもらっていたのに・・・・・という内容の悲しいけれど温かい歌詞。その歌詞を丁寧に心をこめて、高音ののびやかな美しい声で歌い上げた。客席では歌詞と歌声に感動して涙を流すファンもいた。

ミンフ:これから本当に楽しいステージが準備されていますから皆さん楽しんでください。

続いてスンウクが登場した。
スンウク:泣いているかたがいらっしゃいますね。すごく悲しい歌ですよね。僕も悲しい歌を歌います。こういう重要な日(EXCITE DAY)なのに、喉の状態があまりよくなかったんですが、今日は僕の欲目を出して僕がやりたい曲を歌いたいと思います。すごくドキドキします。緊張・・・・。やりましょう。

『이별,참 못할 짓이더라』は別れた恋人を思い苦しむせつない歌詞。スンウクは 目をつぶり感情を込めて柔らかい温かい声でせつない思いを伝えてくれた。素晴らしいバラードを聴かせてくれたスンウクに客席から大きな歓声が起こった。

スンウク:ああ~~、緊張しました!(笑)ちょっと失敗したところもあるかもしれませんが大目にみてください。いつもはソロステージもなかったり、みんなで歌う曲も何曲か省いているんですが、今日「EXCITE DAY」なので 全部お見せするつもりです。これがまさに「EXCITE DAY」です!

スンウクが座っていたいすを、ビートがそっとステージ袖へ下げたり、着替えに下がるスンウクのお尻をミンフがポンっと叩いたり、グループ内の仲の良さが小さな仕草ひとつひとつから伝わってくる。

ミンフ:楽しんでますか? 幸せですか?スンウクさんが準備する間にビートが何かお見せします。

JM2A8317突然ふられたビートは 見事なヒューマンビートボックスやダンスを披露して会場を沸かせた。客席からは大歓声があがった。

スンウク:ソロステージどうでしたか?本公演ではいつもこのようにやっています。
ミンフ:ソロステージが(他にも)もう一曲ずつあるんで、皆さん、また遊びに来てください。
スンウク:また雰囲気を盛り上げていかないといけませんね。そうするには皆さん一緒にやっていただかなくてはいけませんよ。何をすると思いますか?
ミンフ:簡単な振り付けがあります。みなさん覚えてください。

そうしてダンスをファンに教えるメンバー。一緒にステージを楽しみたいメンバーたちは「L・O・V・E」という言葉に合わせるダンスや、ファンが歌う部分を熱心に指導していた。『LOVE RECIPE』の ちょっとキュートなダンスをファンと一緒に楽しんでいた。『우리 그냥(そのまま)』ではファンのコールも入り、とてもいい雰囲気が広がった。スンウクはファンの温かい声に嬉しそうに客席にマイクを向けた。ミンフとシヒョクのハモリが美しい。ビートのラップがこの曲を盛り上げる。

JM2A8259スンウク:いつも来てくださる方、本当に愛しています。そして新しく来てくださったかた改めてありがとうございます。そして久しぶりにお会いする方・・・・たくさん来てください。何をしていたんですか?(笑)
ミンフ:次の曲は座って聴いてください。
スンウク:この曲は僕たちの新しいアルバムのタイトル曲『눈물이 날때(涙が出るとき)』です。
ミンフ:汗がでるとき・・・(笑)
シヒョク:ミンフはちょっとバカですねぇ(笑)

『눈물이 날때(涙が出るとき)』は、洒落たメロディのちょっぴり大人なミディアムテンポな曲。スンウクの柔らかいダンスがこの曲にマッチしていた。

ミンフ:今からずっとずっと楽しい曲をやります。
シヒョク:皆さんほんとに声が小さいねぇ・・・
(客席から「え~~!?」と言う声があがる)
ミンフ:ここ(ステージ)にいたら、ひとつも声が聞こえませんよ(笑)
ビート:次の曲はEXCITEのデビュー曲です。タイトルは『Try Again』!
スンウク:この曲に関しては自由にやってみましょうか?
ミンフ:皆さん立ってください。いきましょう!

JM2A8353『Try Again』は、2012年10月に韓国でリリースしたファーストシングル。ファンが掛けるコールがすごい。スンウクが客席に降りて一周していた。

ミンフ:次の曲は本当に 自由な曲です。
スンウク:みなさん本当に今日は思い出を作りたいですよね?僕たちもこれがまさに「EXCITE DAY」だということを見せたいです。皆さんの記憶に残るように何も惜しまず 楽しんでくださいね。僕は君を愛してるよ♡

『붉은 노을』のイントロが流れると客席もメンバーも大盛り上り。勢いあまり ビートが客席を駆け抜ける。ミンフも客席へ。ビートは興奮気味に椅子の上に立ち盛り上がる。スンウクも客席に入っていった。声量あるシヒョクの声でこの曲が一層盛り上がった。

ミンフ:次の曲はもっと楽しいです。大丈夫ですか?
シヒョク:皆さんがんばってもっと目をあけて!パッってあけて!(笑)

『Hands up』では客席が「Put your hands up・・・」という歌詞にあわせ手を高く上げながらジャンプして大盛り上りした。

スンウク:皆さん楽しいですか?ステージというものは僕たちが楽しければ皆さんも楽しいと思います。だからこれからはこういう公演をします。約束します。
ミンフ:僕は全ての皆さんがまた来てくれると思っています。残念なお知らせです。次の曲は最後の曲です。(客席からは「え~っ??」「いやだ~~!」との声が多数上がった)
シヒョク:皆さんこんなに残念がってくれても、どうしようもありません(笑)
スンウク:最後の曲ですが、僕たちが皆さんを楽しませます。
ミンフ:確実に皆さんが知っている曲です。いきますよ!

JM2A8252『RUN TO YOU』は日本でもカバーされたり、先日行われたの同名ミュージカルのタイトル曲にもなっていたりで誰もが知る曲。みんなが知るこの曲で会場全体が大盛り上りした。ビートが客席におりてますます盛り上げた。

ミンフ:最後の曲は終わりです。感想を言ってこの公演を終わりましょうか。
ビート:今日「EXCITE DAY」に来ていただいてありがとうございます。まだ僕たちEXCITEの公演はたくさん残っています。皆さん来ていただけると信じています。よろしくお願いします。
ミンフ:僕たちのコンサートにたくさん遊びに来てください。このあとにイベントの時間がありますので帰らずに待っていてくださいね。ありがとうございます。
スンウク:皆さん今日は楽しかったですか? このような公演が他にまたあるかもしれません。「EXCITE DAY」はまたいつやるかわかりませんが、その時も来てください。僕たちの残っている公演も見に来てください。今日は本当に楽しんでいただいてありがとうございます。
シヒョク:今日は本当に楽しい時間でした。今日も・・・・あ、僕が話したら「ふ~~っ!」って盛り上がる歓声をあげてください!(客席から「ふ~っ!」と歓声がたくさん上がる)声がすごく大きい、大盛りですね(笑)今日は皆さんと本当に楽しい時間でした。今後も残っている時間に少しでもたくさんの思い出を作っていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。僕たちの公演は終わりました。残念ですけど、どうすることもできません(笑)EXCITEでした!ありがとうございました。

最後に爽やかな笑顔と素敵な記憶を残してメンバーはステージをおりた。このあとCDなど購入者対象に行われたサイン会ではファンと話しながら一つ一つ丁寧に書いていた。またチェキ会なども開かれ、ファンとの交流を深めた。公演中も出来る限り日本語を使おう、自分たちの言葉で思いを伝えようと努力する姿もとても爽やかだった。ファンと楽しい思い出をたくさん作りたいと考えるEXCITE。その考えのとおり楽しめるセットリストをメンバーとスタッフとで作り上げることに見事に成功していた。9月12日まで続く彼らのステージに是非足を運んで、彼らの思い出の一片に加わってほしい。
_MG_5890

>>もっと写真を見る★EXCITE

◆2015年9月2日 19時公演(EXCITE DAY)セットリスト
1・너랑 나랑(君と僕と)
2・COME BACK TO ME
3・カバー
4・カバー
5・바래
6・ソロステージ(ビート⇒シヒョク⇒ミンフ⇒スンウク)
7・LOVE RECIPE
8・우리 그냥(そのまま)
9・눈물이 날때(涙が出るとき)
10・Try Again
11・붉은 노을
12・Hands up
13・RUN TO YOU

◆公演スケジュール
9月 9日(水)、11日(金)、12日(土) 
いずれも一日2回公演
①13:30開場 14時開演
②18:30開場 19時開演(開演が18時から19時に変更になっています。ご注意ください)
場所:K-Stage O!(東京 新大久保(東新宿))
料金:5、000円
チケット:ソワレクラブ⇒ soiree.jimdo.com

◆1st Mini Album『BLUE MOON』
2015年8月1日リリース
1・너랑 나랑(Kor ver.)
2・눈물이 날때 (Kor ver.)
3・LOVE RECIPE(Japan ver.)
4・COME BACK TO ME (Kor ver.)
5・눈물이 날때 (inst.)
TSEX-5001
¥1,852+TAX

◆EXCITE公式HP⇒ excite-jp.com
◆EXCITE Japan Official Twitter⇒ @Excite_JPN
◆EXCITE Official Twitter⇒ @ Excite_Official

[su_row][su_column size=”1/2″]


[/su_column]
[su_column size=”1/2″]



[/su_column][/su_row]