【会見レポ】 CLC 、ついに日本デビュー!「たくさんの応援を私たちに注いでください!」

29_Fotor

BEAST, 4Minute、BTOBなどが所属するCube Entertaimentから5年ぶりに新星が登場した。7人組のキュートなガールズグループ、CLC(シーエルシー)
グループ名CLCは 水晶のようにいつも清らかで明るい【CRYSTAL CLEAR】を略した言葉であり、 “常に美しい光を放つクリスタルのような変わらない魅力を持つグループでありたい”という、 彼女たちの強い意志から名づけられた。
皆それぞれに2 年~4年、練習生として基礎を固めて来た。グループの平均年齢は18歳である。
可愛らしいビジュアルはもちろん、歌やダンス、楽器演奏、 更には外国語まで多様な才能をもつ彼女たちは、韓国でのデビュー前から多くの関心を集めていた。
2015年3月19日に1stミニアルバム『First Love』でデビューしたスンヨン、スンヒ、ユジン、イェウン、タイ人のソンの既存のメンバー5人に加え、2016年2月29日に プロデュース101出身のウンビンと 香港から来たエルキーを加えた7人組として3rdアルバム『REFRESH』を発表、新たなスタートをきった。
そのCLCがついに日本でも本格的に活動を開始することになった。2016年4月13日 1stアルバム『High Heels』でついに日本デビューを飾り、その当日 お昼12時よりタワーレコード渋谷店にファンを招いて公開記者会見を行った。 残念ながら今回はウンビンは不参加のため6人の来日となった。

司会者に古家正亨氏を迎えトーク形式での会見となった。
「CRYSTAL CLEAR!こんにちは。わたしたちはCLCで~す」とかわいく挨拶。最初からかわいい笑顔と声に会場にいたファンは魅了された。
日本デビュー曲『HighHeels』が前日4月12日付、タワーレコード渋谷店デイリー1位だったという吉報を告げられ「ありがとうございます!」「びっくりしました」「嬉しいです~」「嬉しくって幸せです~」と口々に喜びを語っていた。

◆今回、初来日ですね。先日の週末にはKCON(4月9・10日 幕張メッセにて開催)に出演しましたが、どうでしたか?
ユジン「私は不思議な気持ちでした。なぜなら練習生の時から日本語を勉強してきましたけれどもKCONの舞台に立っているのが本当に不思議な気持ちでした。嬉しかったです」

◆KCONが終わっても忙しくて東京をまだあまり味わっていないようですが?
スンヨン「ちょっとだけ時間があったので、大手ショッピングモールに行きました。2時間くらい買い物したり、ゲームセンターでみんなでゲームをしたり、プリクラをとったりしました」

◆もし時間があったら日本でどんなことがしたいですか?
スンヒ「サルのいる温泉に行きたいんです。一緒に温泉に入りたいです」
19_Fotor_Fotor
スンヨン「私は神戸に行きたいです。神戸に行って夜景を見てみたいです。みんなと一緒に」
18_Fotor_Fotor
ユジン「東京タワーに行ってみたいです。昨日移動する時に見たんですが本当に素敵でした」
17_Fotor_Fotor
エルキー「私はサンリオピューロランドに行ってみたいです。私はサンリオのキャラクターが大好きなので」
16_Fotor_Fotor
イェウン「私は渋谷に(買い物などをしに)行きたいです。あと、ディズニーシーとか…たくさんあります。みんなで行けるとこならどこでも行きたいです」
21_Fotor
ソン「私は有名100円ショップや大手ディスカウントショプに行ってみたいです」
14_Fotor

◆ミニアルバム『High Heels』リリースのための来日ですがこの曲はどんな曲ですか?
スンヒ「韓国ですでにリリースになっている曲ですがこの曲で私たちの魅力をみなさんにご紹介でき、私たちのことを皆さんにわかっていただけると思うので嬉しく思います」
ユジン「かかとを3回コンコンコンってやるダンスが特徴です」
(と言ってコンコンしながら曲の一部をなにげなくみんなでハモった声があまりにもきれいで、司会の古家氏がぜひもっと聞かせてほしいと頼むと、事務所の先輩BEASTの『雨が降る日』のワンフレーズを全員でアカペラでハモり、美しい声、実力派の歌唱力を見せつけ会場中から大喝采を浴びていた)
IMG_0402

◆もっとステキなステージ、4月17日に1stショーケースが行われますね
スンヒ「いろんな曲を準備しています。私たちのオリジナル曲のほか,いっぱい準備していますからたくさん遊びに来てくださいね」

◆CLCの皆さんはそれぞれ水晶(クリスタル)のような魅力がありますが、一人一人、自分を○○水晶というかたちで紹介してください
スンヒ「私は歌クリスタルです。歌に自信があるからです」
25_Fotor
スンヨン「私は表情クリスタルです。表情に自信があります」
22_Fotor
ユジン「私は愛嬌クリスタルです。ニッコニコニ~~^^」
34_Fotor
エルキー「私は明るいからポジティブクリスタルです」
24_Fotor
スンヨン「エルキーは悩み事とかあっても、いつも大丈夫大丈夫って言ってくれるので明るく元気に過ごすことが出来ます」
イェウン「私はラッパークリスタルです。あとは・・・声のクリスタル。背が高いから、背が高いクリスタル(笑)あとは…う~ん、今日はここまで。続きは品川でね(笑)」
5_Fotor
ソン「わんちゃんクリスタルです。私自身がわんちゃんに似ているから。 ニックネームは韓国の子犬によく名づけられるポッピーって呼ばれています」
20_Fotor

◆日本活動についてBTOBのプニエル先輩にもらったアドバイスを教えてください
イェウン「日本活動の時 緊張したらどうすればいいかプニエル先輩に聞いたんですが、韓国のファンのかたと同じで日本のファンのかたも優しいから安心するようにと言われました」
スンヨン「(トレンディーエンジェルの斎藤さんの)ギャグをプニエル先輩から教えてもらったんですけど…。私たちはガールズグループだからちょっと難しいかなと…(笑)」

◆生まれ変わったらメンバーの中で誰になりたいですか?(ファンのかたからの質問)
スンヒ「ユジンちゃん。食べても太らない体質に憧れます」
スンヨン「私は自分です。私は私を愛しています」
ユジン「私も私を愛していますが、ソンちゃんがうらやましいです。言葉がたくさん話せてステキです」
エルキー「私はスンヒお姉さんになりたいです。お姉さんは歌がとても上手だからうらやましいです」
イェウン「私も私を愛しているけれどユジンちゃん。よくわかんないけど、ユジンちゃんになりたいです。ユジンちゃんになれたらどういう気分か、なってみたいです」
ソン「私も私を愛しているけれどエルキーちゃんになりたいです。エルキーちゃんは何をするときも大丈夫、問題ないと前向きなのでそんな風になりたいです」

◆最後に一言ずつお願いします
スンヒ「日本語を勉強していますが、次に来る時までにはもっと日本語に磨きをかけて皆さんに日本語でお話したいと思います。そして今日はファンのかた、記者のかたにこの会場にお集まりいただき感謝しています」
37_Fotor
スンヨン「(韓国ではデビューして少し時間がたちましたが今回は)まだ新人のような気持ちでいます。時間がたつのが早いです。今回は私たちが見せることができなかった魅力がまだまだたくさんあります。次に来るときはお見せしますので楽しみにしてください。がんばります」
35_Fotor
ユジン「日本に来て本当にびっくりしたことがいっぱいあります。たくさんのファンのかたが私たちに会いに来てくださって…。本当にありがとうございます。もっと頑張ります」
23_Fotor
エルキー「記者の皆さん、ファンの皆さんお集まりいただきありがとうございます。もっと私たち頑張っていきますので、よろしくお願いします」
33_Fotor
イェウン「日本の皆さんともっとお会いしたいです。今日は貴重な時間を私たちのために費やしていただきありがとうございました」
38_Fotor
ソン「私は日本語があまりうまくないんですけれど、これからたくさん皆さんに会いに来ますので。少しずつ日本語を頑張っていきたいと思いますし、ぜひ皆さんもたくさんの応援を私たちに注いでください」
32_Fotor

最後に集まったファンに何度も手を振ってステージをあとにした。日本で活動することにとても意欲的。本当にキュートな反面、しっかりとした意志を持っているのが印象的だった。会見も、できる限り日本語でしゃべろうとする積極性を見せ、かわいい笑顔の奥に強い決意を持って日本進出に臨んでいることを感じた。近日、クリスタルの輝きを放った7人の妖精のとりこになる人が必ず続出する。
28_Fotor

1_Fotor2_Fotor
4_Fotor6_Fotor
9_Fotor

◆CLC日本公式ファンクラブ⇒http://www.clcfan.com/
◆CLC 日本公式Twitter⇒ ‎@clc_japan

◆CLCジャパンファーストミニアルバム“High Heels”
TYPE-A CD
品番:TSCL-0412
価格:1000円+税
<収録曲>
1. ファーストラブ
2. PEPE
3. クングメ
4. High Heels
5. I should be so lucky

TYPE-B CD+DVD
品番:TSCL-0413
価格:2200円+税
<収録曲>
CD
1. ファーストラブ
2. PEPE
3. クングメ
4. I should be so lucky
5. High Heels(イェポジゲ)韓国語版

DVD
1. PEPE(MV)
2. クングメ(MV)
3. High Heeis(イェポジゲ)MV 韓国語版
4. High Heels MV 日本語版

発売元:CUBE ENTERTAINMENT JAPAN INC
販売元:タワーレコード渋谷店
取り扱い:タワーレコードおよびTOWERmini全店、タワーレコードオンライン

◆CLCの今までの活動
・音楽
2015.03 1st Mini Album ‘First Love’ Disital Single ‘Eighteen’
2015.05 2nd Mini Album ‘Question’
2015.07 Asia Special Edition ‘Question
2016.03 3rd Mini Album ‘REFRESH’

・広告
2014 SMART
2014 GORGOTAGO
2015 Touch in Sol
2015 Nexon
2015 Game dreamer hk itd
2015 Shoemaker

・受賞
2015.11 韓国文化芸能大賞 KPOP 新人賞 受賞

2016 エルキー、ウンビン 加入