【イベントレポ】 ~L.A.U~ 10月12日 2nd シングル『She’s Got Me』発売記念公開記者会見&ライブ開催!ネクタイダンスが一番セクシーなのは?流行のPPAPもやっちゃいました!

%ef%bc%95%ef%bc%94
2016年10月12日、L.A.U(エルエーユー)2ndシングル『She’s Got Me』をリリース。 発売当日、タワーレコード渋谷店 B1F “CUTUP STUDIO”にて 公開記者会見およびリリースイベントをおこなった。
1
2

%ef%bc%94

LU:KUS(ルーカス)という名前で 昨年2015年6月に初来日。 連日公演をおこない、その実力と恵まれたビジュアルでどんどんファンを増やしていった。 2016年2月17日、ユニバーサルミュージック合同会社から 『Break Ya』で待望の日本デビュー。 オリコンデイリーチャート最高2位、ウィークリー5位という輝かしい成績を残した。 しかし、LU:KUSの野望はそれでは収まらず、もっと飛躍したいという強い思いから グループ名を L.A.Uとし、気持ち新たに 活動を再開した。 彼らの願いが通じ、2016年6月からスタートした JAPAN LIVE “LOOK AT US” および “WE ARE L.A.U” も大盛況だった。
そんなL.A.Uがこの度 セカンドシングルとなる『She’s Got Me』を10月12日リリースした。 MVは OSM(大阪スクール オブ ミュージック)と、タッグを組み製作した渾身の作品。 美しい映像に仕上がっている。 また、9月末でグループの活動を一時休止し、現在 軍務についているヘウォンの姿を見ることもでき、ファンにとっては大切な作品となっている。 今回のリリースイベントは 現在 リーダーのドンヒョン、 チョイ、キョンジンの3人で活動中。(末っ子のジンワンが現在 療養中のため、復帰するまでは3人で活動予定。)

公開記者会見の会場には 平日昼にも関わらず、L.A.Uのリリースをお祝いするためにたくさんのファンが集まった。
うすいピンク色のシャツに、淡いグレーのネクタイ、ダメージジーンズという、シンプルだが彼らの美しいビジュアルをより引き立たせる いでたちで爽やかに登場した。
%ef%bc%96
%ef%bc%97
さっそく『She’s Got Me』を歌った。 曲に合わせてファンの大きなコールが入っていた。 この曲は大人の香りが漂うミディアムテンポナンバーでネクタイをつかんで腰を揺らすセクシーなダンスが見せ場となっている。 踊りながら斜めに落とす視線も美しい。
%ef%bc%98
%ef%bc%91%ef%bc%90
%ef%bc%99
%ef%bc%91%ef%bc%91
%ef%bc%91%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%93
%ef%bc%91%ef%bc%94
%ef%bc%91%ef%bc%96
%ef%bc%91%ef%bc%99
%ef%bc%92%ef%bc%90
%ef%bc%99%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%93%ef%bc%95
歌い終わると 大きな歓声が起こった。
「僕たちは L.A.U! LU:KUS&U!今日もよろしくお願いします。」と挨拶をし、記者会見が始まった。
%ef%bc%92%ef%bc%92
%ef%bc%92%ef%bc%91

チョイ 「今日、ついに僕たち 『She’s Got Me』を発売しました~! 本当に 時間が過ぎるのが早いですね。 6月からこの曲を準備して、今日まで来ました。 皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。」
ここで、タワーレコード渋谷店 10月11日付デイリーシングルランキングで1位、全店総合ランキングでも2位を獲得したという速報が入り、ファンからは大きな歓喜の声が上がった。
%ef%bc%92%ef%bc%96

%ef%bc%92%ef%bc%97
%ef%bc%92%ef%bc%94

◆このランキングの感想を聞かせてください。
ドンヒョン 「あ~・・・。ホントですか?本当?」
チョイ 「信じられないね・・・。」
と、メンバー全員まだ信じられないようで呆然としている。
ドンヒョン 「本当に嬉しいです。 (今は)3人だけれども、力を合わせていい思い出を作ります。 本当に嬉しいです! 最後までよろしくお願いします。」
%ef%bc%93%ef%bc%95
%ef%bc%94%ef%bc%90
%ef%bc%92%ef%bc%98

◆グループ名が LU:KUSから L.A.Uに 変わりましたね。L.A.Uというグループ名の意味は?
チョイ 「LU:KUSというグループ名は ギリシャ語で“星”という意味と、英語の “Look at Us”という意味がこめられていました。 今の L.A.Uは、L(=Look) A(=At) U(=Us)という 意味と、L(=LU:KUS) A(=And) U(=YOU)という意味があります。 And YOUの Uは、僕たちのファンの皆さんです。 ぼくたちと一緒に行きましょう!という意味が入っています。」

◆新曲『She’s Got Me』のコンセプトを聞かせてください。
チョイ 「女の人に 心を奪われて、その人の魅力に堕ちてしまった・・・。 そういうセクシーな部分が前面に出された曲になっています。」

◆この曲はメンバーで作詞作曲したそうですが、それぞれどの部分を作りましたか?
ドンヒョン 「僕は自分のパートの部分を。」
チョイ 「僕はサビの部分などを作りました!」
キョンジン 「僕も自分のパートです。」
%ef%bc%93%ef%bc%91
ドンヒョン 「まず韓国語で作って、日本語に直しました。」

◆レコーディングで難しかったところはありましたか?
ドンヒョン 「発音が難しかったです。」
チョイ 「この曲は後半部分(の音域が)高いので、ブリッジが難しかったです。」
ドンヒョン 「難しかったので、何度もレコーディングしました。」

◆MVはどこで撮影したのですか?
チョイ 「大阪で撮影しました。 (大阪で撮影できて)本当に嬉しかったですよ。 結婚式場の教会で撮影をしました。 」

◆MVはOSM(大阪スクールオブミュージック)とタッグを組んだそうですが、撮影中のエピソードを聞かせてください。
ドンヒョン 「ヘウォンが言うことを聞かなくて(笑) どこかへすぐに消えちゃうんです。 だから僕が探して・・・(笑) キョンジンは撮影合間、ず~っと寝ていて・・・。」
キョンジン 「疲れたから~(笑)」
チョイ 「僕は大阪でいっぱい食べました! 本当に嬉しかった思い出ばっかりです。 今回、久しぶりにMVを撮影したので気分が上がりました。」
ドンヒョン 「日本でのMV撮影は初めてだったので緊張しましたね。」
キョンジン 「僕たちもスタッフも、全員が頑張りました。 楽しかったです。」

◆大阪ではどこかに食事に行ったり、遊びに行ったりしたのですか?
%ef%bc%93%ef%bc%93
ドンヒョン 「名前忘れちゃった・・・(と、言うと、キョンジンが看板の真似をして手を上に大きく広げるとファンから グリコグリコと声があがった。)そうそう!」
チョイ 「道頓堀? 」
ドンヒョン 「たこ焼きを食べて~~(笑) ボーリングをしました。」
チョイ 「(ボールを投げるから)手が長くなりましたよ(笑)」

◆今回の曲ではネクタイダンスがセクシーですが、このダンスに決まった理由は? メンバーの中で一番ネクタイダンスがセクシーなのは誰だと思いますか?
チョイ 「ファンの皆さんは、誰だと思いますか?」
(ファンからはメンバーたちの名前が一斉に叫ばれたが、ドンヒョンという声が一番目立っていた。)
ドンヒョン 「ネクタイダンスは韓国でダンスの先生が僕たちと一緒に考えて作ってくれました。 東方神起先輩のダンスなどもやっているすごい先生です。」
チョイ 「最初に、ネクタイのアイテムを使いたいというアイディアを僕が持っていて、それを先生に伝えて、先生が考えて作ってくれました。」
キョンジン 「一番セクシーなのはチョイさん! 腰の動きがすごくいいから~(笑) やってみてください(笑)」
そう言われて、ちょっと照れくさそうな表情を浮かべながら ステージの前方にきて メンバーの口ずさむ歌に合わせネクタイを掴んで腰を揺らした。 そのセクシーなチョイの姿にファンは大盛り上がり。
%ef%bc%94%ef%bc%93

%ef%bc%94%ef%bc%94

◆曲のタイトルにちなんでの質問です。 最近、心を奪われるようなことは何かありましたか? 例えば日本で見つけたお気に入りスポットや食べ物とか。
ドンヒョン 「あります!もちろん。 僕たちが最近心を奪われたのは ○○というラーメン店です(笑)」
チョイ 「ここのラーメンの魅力はすごい(笑) 店のつくりが新しい!」
ドンヒョン 「ひとりで行ってもいいし。 ここのラーメンは本当に好きです。」
キョンジン 「僕は・・・。ファンの皆さんに心を奪われました!」
ファンから一斉に「え~~~?(笑)」という声があがると
キョンジン 「え~~?じゃないっ! ファンの皆さん、今日は面白くないね。」
と、せっかく言った言葉へのファンの反応が 予想と違ったようで ちょっぴり拗ねるキョンジン。
%ef%bc%94%ef%bc%96

◆今回の歌にファンからのコールが入っていますが、それはどのようにして決まったんですか?
チョイ 「それは僕たちが SNS Twitterとかにあげて、それを見たファンの皆さんで作ってくれて僕たちと会社のスタッフがそれを見て、決めました。 気に入っています。本当に嬉しかったです。」
%ef%bc%94%ef%bc%97

◆今後の活動について教えてください。 あと、最後にファンに皆さんにひとことお願いします。
ドンヒョン 「今日セカンドシングルが発売になりました。今は3人なんですけれど、最後まで全力を尽くしてやると決めました! 日本でもこれからたくさんの活動があると思いますし、韓国でもカムバックを予定しています。 いろいろなことがありましたが、僕たちの『She’s Got Me』が発売されたので、今はこれに集中したいと思います。 ファンの皆さんがいるから僕たちがいます。 だから最後まで一生懸命がんばります。 皆さんが応援してくれるから本当に嬉しいです。大変かもしれませんが一緒に頑張りましょう。」
キョンジン 「そしてファンの皆さんがご飯も食べないで来てくださるかたがいて、心が痛いです。 公演を見にいらっしゃる時は、ご飯をいっぱい食べていらしてくださいね。」
ドンヒョン「今日は来てくださって本当にありがとうございました。 以上、L.A.Uでした!」
%ef%bc%94%ef%bc%98

ファンへの感謝の気持ちと思いやりの言葉で、今回の記者会見を締めくくった。 メンバー5人組のL.A.Uだが、今回の活動期間は3人でおこなっている。 やはり不安な気持ちも当初あったようだが 『She’s Got Me』が タワーレコード渋谷店デイリー1位、全店総合デイリー2位ランクインという見事な結果を聞いた途端、安堵した表情になった。 メンバー5人全員が再び揃うまでの期間は大変なことも多いはずだが、一生懸命3人で立派に守っている。 なお、この日のオリコンデイリーチャートでも見事に6位にランクインしていた。
%ef%bc%95%ef%bc%95
%ef%bc%95%ef%bc%96

会見のあと、同じく“CUTUP STUDIO”にて リリース記念ライブをおこなった。
今回リリースした 『She’s Got Me』からスタート。 そのあと、オリジナル曲メインでまず数曲を披露した。
%ef%bc%95%ef%bc%99
%ef%bc%96%ef%bc%90
%ef%bc%96%ef%bc%91
%ef%bc%96%ef%bc%92
%ef%bc%96%ef%bc%93
%ef%bc%96%ef%bc%98
%ef%bc%98%ef%bc%95
%ef%bc%96%ef%bc%95
%ef%bc%98%ef%bc%97
%ef%bc%96%ef%bc%96
%ef%bc%99%ef%bc%99

チョイ 「ここタワーレコード渋谷店は僕たちの3番目の家です。 1番目は宿舍、2番目はK-Stage O!(笑) あ、 3番目だったけど今日12日からは1番の家ですね(笑) タワーレコードさん、本当にありがとうございます。スタートが重要ですからね。 僕たちの曲が タワーレコード渋谷店1位です!本当にありがとうございます。」
ドンヒョン 「皆さんがいるから僕たちがいますよね。」
キョンジン 「あ!今日はチョイさん、愛嬌を見せてくださいよ。 末っ子でしょ?」
チョイ 「えっ?末っ子どこ?」
キョンジン 「あなたが、末っ子でしょ?(笑)」
チョイ 「ああっ!…。」
(※現在3人で活動しているL.A.U。 不在のヘウォンの役をキョンジンが、末っ子のジンワンの役をチョイが担当している。 なので、今はチョイが末っ子という立場。 実際はチョイより年下のキョンジンは、いたずらで、ちょっと威張ってチョイに愛嬌を要求してみた。)
チョイ 「愛嬌と PPAP(※今、大流行中の ピコ太郎さんの『ぺんぱいなぽーあぽーぺん』というネタ歌)どっちがいいい?」
ファンから両方と言われ、昼の部では PPAPをやってみせることに。
チョイ「I have a pen…。」
と、チョイは メンバーたちのボイスパーカッションに合わせて PPAPを歌いながらりんごやパイナップルにペンを突き刺す仕草でファンたちを楽しませた。
%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%94
%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%95
%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%97
ドンヒョン「あ~、末っ子!よかったよかった(笑)」
結局 キョンジンもドンヒョンも やることになり、照れくさそうにしながらも楽しそうにPPAPをやって見せ、ファンと大いに盛り上がった。
%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%90
%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%91
%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%95
%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%96

%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%99
%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%90
チョイ 「ここは渋谷で、男の人が超いっぱいいます。気をつけてね。」
キョンジン 「男の人が、携帯何番ですか?って聞いてきたら、私携帯持ってませんって言うんだよ~(笑)」
ドンヒョン「彼氏いますって言って(笑)」
%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%94
%ef%bc%91%ef%bc%93%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%91
%ef%bc%91%ef%bc%93%ef%bc%91
楽しいトークを交え、全9曲を歌いきった。 最後は チョイがファンを思いながら作ったという『星』を歌った。 ライブ終了後おこなわれたフォトタイムでは様々な表情やポーズでファンが向けるカメラに応えていた。 その後、CD購入特典会としてサイン会やチェキ会などが行われ、ファンと楽しい時間を過ごしていた。
%ef%bc%91%ef%bc%93%ef%bc%99
%ef%bc%91%ef%bc%94%ef%bc%95
%ef%bc%91%ef%bc%95%ef%bc%91
%ef%bc%91%ef%bc%95%ef%bc%92
%ef%bc%91%ef%bc%95%ef%bc%97
%ef%bc%91%ef%bc%95%ef%bc%98
%ef%bc%91%ef%bc%94%ef%bc%93
%ef%bc%91%ef%bc%95%ef%bc%94
%ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%94
%ef%bc%91%ef%bc%97%ef%bc%97
%ef%bc%91%ef%bc%97%ef%bc%99%ef%bc%99%ef%bc%94
%ef%bc%91%ef%bc%93%ef%bc%97 %ef%bc%91%ef%bc%94%ef%bc%92 %ef%bc%91%ef%bc%95%ef%bc%99 %ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%95 %ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%98 %ef%bc%91%ef%bc%97%ef%bc%90 %ef%bc%91%ef%bc%98%ef%bc%97 %ef%bc%91%ef%bc%98%ef%bc%91 img_908%ef%bc%91%ef%bc%98%ef%bc%90
%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%99
◆2016年 10月12日発売 『She’s Got Me』◆
laucd1

laucd2

◆L.A.U プロフィール◆
lau%e3%81%b7%e3%82%8d%e3%81%b5

lau%e3%81%b7%e3%82%8d%e3%81%b5%ef%bc%92

 

L.A.U公式ブログ  http://ameblo.jp/lukusclub/
L.A.U公式ツイッター @LAUJP_Official