【インタビュー】 ~インス (from MYNAME) ~ 9月6日、初ソロ・ミニアルバム『NAKED』発売!自分自身の全てを見せた作品。兵役中、僕からMYgirlへの約束・そしてMYgirlに出したい宿題♡


本記事の下方プレゼントのお知らせがございます。プレゼントは サイン入りチェキの他、なんとインスさんからの LoveLetter! 記載された条件をよくお読みになってから ご応募願ます。 沢山のご応募、お待ちしております!

 


2017年9月6日、MYNAMEの最年長メンバー ・ インスが 待望の初ソロ・ミニアルバム『NAKED』を発売する! 

今回のアルバムタイトル 『NAKED』は “裸体の・・・”という意味だが、このアルバムはタイトル通り “心も身体も裸になる”というコンセプトのもと作られ、“自分自身のすべてを表現していこう” というインスの想いが込められている。 先日、年内には兵役に就く予定だと発表になったばかりだが、そのことも見据えて このアルバムはインスの魂を感じる作品に仕上がっている。 今回、このアルバムについて、そして9月に開催される ソロコンサートについてなど、いろいろお話を伺うことができた。

 

 

部屋にインスが入ってくると、パッと雰囲気が明るくなり 爽やかな空気が流れた。 多数の取材を受けていたハードな一日だったが、全く疲れを感じさせない最高のインスマイルを見せながら入室してきた。

◆初のソロ・ミニアルバム『NAKED』 発売おめでとうございます。 心も身体も裸になる・・・ご自身のすべてを表現したアルバムということですが、自分をさらけ出す・・・自分自身の全てを人に見せる・・・・、このようなコンセプトに 戸惑いはありませんでしたか?

「ありがとうございます。 いえ、戸惑いは全然無かったです。 自分が 自信のあることを見せれば、みんなに たくさん “僕”というものを見せることが出来るんじゃないかな・・・って思ったんです。 このアルバムのタイトルは 先に僕がイメージを考えて、それを伝えてスタッフみんなで決めました。 すごくいいタイトルがついたと思っています。 」

◆今回のアルバム制作は どのぐらい前から進行していたのですか?

「2年前から、僕の中では少しずつ進めていました。。 前にリーダーのコヌがソロアルバムを出したんです。 でもそれまで “僕のほうが年上だから 僕が先にソロを出すかな~”って 実は思っていたんです(笑) でも、コヌが先に出して・・・(笑) その時はちょっと羨ましいという気持ちもあったんですが、今考えてみると その時のコヌのソロ活動が僕にとってすごく勉強になっていました。 コヌのおかげで いっぱい学べたことを活かして この『NAKED』というソロ・ミニアルバムが出来ているんじゃないかなって思っています。」

◆今回のアルバムに入っている 『NAKED LOVE』や 『Hot Thing’s feat.JUN Q』 には “ MYgirl ”という言葉が歌詞に入っていて、ファンの方にはとても嬉しいものになっていますね。 1曲目の『NAKED LOVE』では “Don’t worry my girl ”という歌詞もありますが、 インスさんが兵役に行くことを心配しているMYgirlへ、 インスさんからのメッセージでしょうか?

「もちろんそれもあります。 でもそれだけじゃなくて、みんな それぞれいろんな心配事ってあるじゃないですか。 なので そういう心配は全て なくしてほしいなぁ、なくなればいいなぁって願う気持ちが入っています。 わたしが兵役に行くことだけではなくて、それ以外の自分自身のこと 、たとえばつらいこととか・・・そういう心配をしないで みんなには 過ごしてほしい・・・という思いですね。」

◆2曲目『Hot Thing’s  feat JUN Q』は ジュンQさんも参加していますが、 この曲を作るにあたって、2人でどんな相談をしたのでしょうか?

「本当はこの曲、もともとは ジュンQは 参加していないバージョンで進行していたんです。 でも、全部の曲を集めてみたら、なんか もの足りない・・・、なんかつまらない気がして・・・。 で、この曲のレコーディング2日前に ジュンQと一緒に運動をしながら『Hot Thing’s』 について話をしたんです。 ちょうど、こういうタイプの曲のイメージが ジュンQの好みに合っていて・・・。 なので “ちょっと参加してみない?”と声をかけたんです。 そうしたら、すぐ・・・次の日には ジュンQのラップが完成していて! レコーディングしてみたら、すごくイメージが合っていて とても面白いものになったんじゃないかなって思っています。 ジュンQも、ちょうどそういうタイプのイメージを持っていたので、すぐに出来上がったんだと思います。 レコーディングも一緒にやって、わたしが ディレクトしました。」

◆この『Hot Thing’s feat. JUN Q』 の歌詞に “離れたくない まだ” という言葉があり、インスさんの気持ちをこの歌詞が伝えているのかなとも感じたのですが・・・。

「もちろんそうです。 その通りです。 離れたくないのは当たり前だから。 僕は自分の道、全てのことは目には見えないけど神様によって決まっていると思っています。 今までMYNAMEは日本で活動を始めて6年経ちましたが、本当にめちゃめちゃ走ってきたと思っています。 だから神様は 入隊前に こんなステキなご褒美、ソロ・ミニアルバムを作らせてくれたのだと思います。 そして、アルバムを作らせてくれたスタッフさんたちにも本当に感謝しています。 僕自身としては 兵役はつらいこととは考えていなくて、“神様から ちょっと 2年間の休憩をもらった”・・・そんな風に考えています。 この期間は、今まで色々抱えていた心配も心から外して、休憩しながら もっといいものを作ったり、もっと勉強したり・・・、そういう成長するための時間にしたいと思っています。 目標としているのは、まず英語を習得する、作詞・作曲も沢山する、ピアノも練習する、歌の悪いクセをなくすために 発声も勉強し直したいし・・・。 そうすれば2年なんて あっという間ですよね。 休憩の時間を使って、自分自身 もっとレベルアップして戻って来ます。 あ!わたしも英語をペラペラになって帰ってくるから、みんなも韓国語をペラペラになっていて(笑)。 2年後の個別握手会では 韓国語でしゃべりたいなって思っていますよ(笑)  わたしもこんなに頑張って日本語をマスターしたから、みんなも2年待つ間に韓国語をちょっとでもいいから覚えて喋って(笑) 」

◆インスさんが作詞作曲した『Burn』を 聴くと、リズムや曲調の変化が とても面白いし、音階も上がったり下がったり激しく かわりますよね? かなり歌うのに難度も高いし、色んな音楽を聴いていないとこのような曲は作れないのではないかと思ったのですが、インスさんは普段どのような曲を聴いているのですか? 好きなアーティストや曲はありますか?

「わたしは自分自身にも厳しいので・・・、大衆的な曲ではどんな曲が最近売れているのか・・・とか、日本で活動しているから 日本ではどんな音楽をみんなが好きなのか・・・とかを常にリサーチしています。 一般的には、まだまだ聞きやすい 馴染みやすいタイプの曲、頭に残る曲が人気なので リード曲は 『NAKED LOVE』に決まったんですが、 『BURN』を作る時、 最近世界の音楽を聴くと1つの曲の中で2~3のジャンルが取り入れられてるものとかありますよね? そんな風に作ってみたかったんです。 尊敬しているシンガーソングライターの ジェイソン・デルーロさんとかから学んで作ってみた曲です。 早くライブで歌ってみたいです!楽しみです!」

◆でも この曲は歌うのは相当難しそうな気がするのですが、実際レコーディングしてみて、どうでしたか?

「あ、レコーディングで 面白いエピソードがあるんですよ! この曲、みんなの声がほしくて(笑) MYNAMEのメンバーだけじゃなくて、制作スタッフさんたちとか みんなにレコーディングブースに入ってもらって声を録音したんです(笑) 超面白かったですよ~(笑) だから、めっちゃ楽しくレコーディングできました。」

◆『You Don’t Know Me』は、女性にどんどん堕ちていく男性を描いていますが、インスさんは 学生時代とか、 どうにもならない片思いの経験はありますか?

「もちろんありますよ!(笑) 高校生の時とか・・・。悩んだり、めっちゃ苦しんだり、ドキドキしたりとか・・・。 告白をして失敗したこともあるし(笑) 初恋は失敗に終わりました(笑) その次の恋からは 成功しましたけど(笑) 好きになったら頑張りますけれど、人見知りがすごくて・・・。 だから、まずそこから抜け出すのにちょっと時間がかかります。」

◆『One Last Time』は 2AMのチョン・ジヌンさんが参加していますが、今も一緒にバスケットをやったり会ったりすることが多いのですか?

「はい。韓国へ帰ると、会っていろいろ話をしたりしています。 一緒にバスケットしたり 一緒にお酒を飲んだり。」

◆このアルバムへの参加はインスさんから依頼したのですか?

「そうです。 僕からお願いしました。 このアルバムを作ることに決まった瞬間、ジヌンにも、『Love Letter』を作ってくれたナ・ユングォンさんにも 即 電話しました。 そうしたら、もう次の日には ガイドが届いて! それも本当にいい曲で。 なのでアルバムに入れました。」

◆『Love Letter』は、韓国のバラード歌手 ナ・ユングォンさんの作品ですよね? ユングォンさんは「歌は、歌えば歌うほど難しい・・・」と 以前発言していましたが、インスさんはこの言葉をどう思いますか?

「わかります、わかります。 その言葉の意味がよくわかります。 ナ・ユングォン先輩は 僕がすごく尊敬している方で、歌手になる前、毎日カラオケで歌って練習していたのが先輩の曲です。 その尊敬している先輩が 自分のソロアルバムに参加してくださったということだけで、もう すごく幸せで・・・。 レコーディングが終わった瞬間、先輩にすぐ電話して “ありがとうございます!”って伝えました。 先輩が言うように、歌は歌うほど難しいですね・・・・。 」

◆歌えば歌うほど うまくなるので、難しくは なくなるのかと思っていました。

「スキルの問題ではなくて・・・。感情の面で・・・。たとえば 歌った時は すごくその感情に入って歌えたと思っても、時間がたって・・・1年後とかにそれを聞いてみると 感情が入っているように感じられず、恥ずかしい気持ちになったり・・・。まだまだだよね・・・って思うんです。本気で歌うのは 本当に 難しいことだと思います。」

◆ユングォンさんは 「アルバムを出すこと、音楽をやることで、良い人たちとたくさん知り合えたから、これからも歌を続けていく」とも 発言しています。インスさんも 音楽を通して たくさんの出会いがあったと思いますが、インスさんにとって一番 大きな出会いは どなたとの出会いですか?

「今回のこのアルバムを作ることができるのは MYNAMEって存在がなかったらできなかったです。 MYNAMEのメンバーとの出会いが人生の中で一番大きいです。 一緒に住んでいるので、もちろん いっぱいケンカもするし、嫌だって思う時もあります(笑) いろんな気持ちを感じながら、今の瞬間まで来ました。 すごいライバルなんだけど、メンバーとの出会いは僕にとって、大きなプレゼントでした。 ソロ活動は ラクなこともあります。 でも寂しいですね。 メンバーに会いたいですね。」

◆ライブを見ていても、MYNAMEは本当に仲がいいのが、すごく伝わって来ます。

「あ、でもケンカもいっぱいするんですよ(笑) 毎日一緒だから いやだなって思うことだっていっぱいありますよ(笑) 足音、聞いただけでイライラするとか、家族みたいですよね(笑)。」

◆足音で誰かとかが わかるんですか?

「毎日一緒にいるので階段をあがってくる音だけで、メンバーの誰が来たのかがわかるんですよ。 あ、チェジンが来たとか、コヌがおりてきた・・・とか(笑)。足音はね~、みんな ほんとに違いますよ(笑) 歩き方も違うし、歩きながら呼吸する感じも違うんです(笑)  たとえばコヌは階段をおりながら “さぁさぁ~~”とか 気合いれたような声を出すし、セヨンは毎日“あ~、首が痛い”とか “扁桃腺が痛い” とか(笑) 毎日どこか痛いとか言いながら歩いてるし(笑) ジュンQは “あ~、おなかすいた~~”とか・・・。 末っ子は 歩く音が大きいんです。 ズシンズシンって感じ?  だからすぐわかります!(笑)」

◆『Love Letter』の歌詞には “ 君と会える日を 未来で待ってる 愛はきっと時間を超えるよ ” “笑顔でいて” と インスさんからのメッセージが込められていると思います。
正式に入隊も発表になり、ファンの方達も少しずつ心の整理ができてきたようですが、ファンの皆さんが寂しさを感じないように、なにか インスさんから 約束をしてもらえますか?

「休みの日とか、空いている時間は SNSをUPしたり、何か出来る方法で みなさんと コミュニケーションをとるようにするつもりです。約束します。だから心配しなくて大丈夫!  なんて言えばいいかな・・・例えば・・・彼氏とちょっとバイバイして、だけど しばらく会わなくても 手紙やメールでコミュニケーションとったり・・・みたいな・・・。 そんな感じでちょっと2年 待っていてくれたら、すぐに戻るから。」

◆では反対に インスさんから ファンの皆さんに 2年の間 どのように していてほしいか・・・ 出したい宿題や約束してほしいことは 何か ありますか?

「まずね、浮気しないでくださいっ!!(笑) これ大事!! たまに 偶然 僕たちのファンの人たちが、SNSで他の歌手と写真を撮っていたりするのを 見かけることとかあるんです(笑)  それ、やめてください~(笑) 浮気しないで~!(笑) あ、MYNAMEの他のメンバーを応援するのはOK! それは全然OK! 僕がいなくても MYNAMEを見守ってくれるのは 全然OK!でも他のグループはダメ!(笑)  だってMYNAMEが浮気したら、みんなすごく怒るでしょ? だからみんなも 浮気しちゃダメ(笑) あとはさっき言ったけど、韓国語を勉強・・・かな? (笑)」

◆ メンバーたちは今回のアルバムを聴いてどのように言っていましたか?

「もう、メンバーみんな簡単な表現だけ・・・(笑) カカオトークで 이모티콘(絵文字)が1つずつ送られてきました。 親指を立てるGOOD JOBの絵文字! これだけですよ(笑) でもね、これも個性があって、みんな GOOD JOBを表す絵文字なんだけど、それぞれバラバラの絵文字なんです。 自分が使っている、お気に入りの絵文字。でもたとえそれだけでもね、送って来てくれただけで、無視されてなくて良かった~って思いましたよ(笑) いやいや、みんな家族だからこんなもんですよ(笑)」

◆9月に、ソロコンサートをすることが発表になりましたが、意気込みを聞かせてください。

「わたしが ひとりでコンサートをやることにMYgirlの皆さんも心配があると思います。 5人とひとりとでは、すごく大きな差があるじゃないですか。それを感じさせないように いかにコンサートを作るかが宿題ですね。 他の4人分を全部ひとりで見せるのは難しいと思いますが、それをみんなが感じないように自分ができることをもっと出して、できる限りの全てを見せたり、バラード・ダンス・R&B ・・・自分では全部自信があるから、そのジャンルをずっとやっているアーティストのようにお見せするので、それを楽しみにしていて下さい!」

◆最後にこのアルバムを 強くアピールしてください。

「まずは、こういう機会を与えてくれた僕のスタッフにとても感謝しています。 そしてMYgirlの皆さんに本当に感謝しています。 こういうアルバム1つで2年間待っていてください・・・というのは、ちょっと申し訳ないのですが・・・ 本当に気持ちをいっぱい込めて作ったアルバムだし、このアルバムでいいスタートをして、2年間いっぱい勉強して戻ってきたら、またその次の2番目のスタートにつながって行くと思っています。 是非応援よろしくお願いします!」

今回のインスの初ソロ・ミニアルバム『NAKED』は 日々自分を磨くことに精進し、どんな音楽が好まれるかまで広くリサーチし考え抜かれた まさにインスの努力の結晶作品となっている。 自分が今いるのは自分を支えてくれている全ての人のおかげだと常に感謝の心を忘れずに、MYNAMEとして走り続けてきたインスの魂をこの作品を通し さらに感じることができる。 合わせて 『NAKED LOVE』のミュージックビデオでは インスが心と共に鍛えている美しい肉体を あますことなく披露し、とても印象深いものになっている。 インスの魅力を 音楽でも 映像でも強く感じることができる・・・そんなソロ・ミニアルバム『NAKED』の発売に大きな期待が集まっている。

ヘアメイク:鎌田順子
インタビュー:C.Otsuka


★ MYNAME インスさんから ステキなプレゼント! ★


初のソロ・ミニアルバム 『NAKED』の発売を記念して 韓ペン読者様にステキなプレゼント♥

よくお読みになって すべての必要条件①~③を 必ずクリアなさってから 各URLのツイート(8月31日ツイート)へご応募願います。
必要条件は以下の通りです。

①韓ペン Twitterをフォロー⇒ @_Kanpen ( https://twitter.com/_Kanpen

②インスさんのインタビュー記事についての韓ペンのツイート
↓ ↓
( https://twitter.com/_Kanpen/status/903098531627507716 )を 必ずRT!

③下に記載の 各ご応募用のツイート宛に●●希望(チェキ希望またはLL希望)と書いてリプ。
その際、よろしければ インタビューやアルバムの感想または インスさんへの応援メッセージなどもお書き添えください。(←コメントは必須条件ではありません)

※なお、カギのついているアカウントからのご応募は、見ることができないのでお控えください。

◆締め切り 2017年9月12日 PM 10:00  ご当選者様には後日DM

 

★プレゼント1・・・チェキA(1名様)

チェキA・ご応募用ツイ⇒ https://twitter.com/_Kanpen/status/903099482304266240(リプには 「A希望」とお書きください)

★プレゼント2・・・チェキB(1名様)

チェキB・ご応募用ツイ⇒ https://twitter.com/_Kanpen/status/903099679466029057 (リプには 「B希望」とお書きください)

★プレゼント3・・・アルバム収録曲『Love Letter』にちなんで、インスさんの大事なMYgirlに LoveLetterを書いていただきました!!! そのLoveLetterを 1名様に♥

Love Letterご応募用ツイ⇒ https://twitter.com/_Kanpen/status/903100211530104832 (リプには 「LL希望」とお書きください)


【関連サイト】

MYNAME オフィシャルサイト:http://www.myname-jp.com/index.html

MYNAME 公式モバイルサイト:http://myname-mobile.com/

MYNAME ユニバーサルミュージックサイト:http://www.universal-music.co.jp/myname

インス「NAKED」特設ページ:http://www.universal-music.co.jp/myname/news/naked/


インス(from MYNAME)「NAKED LOVE」公開!!

【リリース情報】

タイトル:『NAKED』  

発売日:2017年9月6日(水)

商品概要:2形態

【初回盤】CD+DVD  UICV-9258   ¥2,600(税込)   ¥2,407(税別)

【通常盤】CD        UICV-1088   ¥1,900(税込)   ¥1,759(税別)

● CD (初回盤/通常盤)

  1. NAKED LOVE
  2. Hot Thing’s feat. JUN Q
  3. Burn
  4. You Don’t Know Me
  5. One last time
  6. Love Letter

 

● DVD (初回盤のみ)

・NAKED LOVE (Music Video)

・NAKED LOVE (Music Video メイキング映像)

・ジャケット撮影・メイキング映像

・Special Interview

 


【WEB盤イベント】 (MYNAME)

「キャラアニ・チャンス」(http://ch.chara-ani.com/

2017年9月

9/2(土) 東京 ファーストプレイス東京 http://www.firstplacetokyo.jp/map.html

9/3(日) 東京 ファーストプレイス東京 http://www.firstplacetokyo.jp/map.html

 


 【ライブ情報】(インス)

9/23(土)「IN SOO’S 1st SOLO LIVE ~NAKED~」

日時:2017年9月23日(土)

【昼公演】開場14:00 開演14:30 【夜公演】開場18:00 開演18:30

場所:ZEPP TOKYO (アクセス:http://hall.zepp.co.jp/tokyo/access.html

 


 

【関連サイト】

MYNAME オフィシャルサイト:http://www.myname-jp.com/index.html

MYNAME 公式モバイルサイト:http://myname-mobile.com/

MYNAME ユニバーサルミュージックサイト:http://www.universal-music.co.jp/myname

インス「NAKED」特設ページ:http://www.universal-music.co.jp/myname/news/naked/

【お問い合わせ】

ユニバーサルミュージック合同会社/Virgin Music TEL:03-6406-3045 FAX:03-6406-3130