【韓ペンオリジナルインタビュー】~ NMB48 7.5期生 イ・シヨン ~ どうしても日本のアイドルになりたかった。コロナの影響に負けず諦めずに掴み取った合格。「みんなと仲良くなって一緒に思い切り盛り上がりたい」

2021年9月7日、NMB48初の韓国出身メンバー、李 始燕(イ・シヨン)がNMB48劇場(大阪府 中央区)のステージに立つ。

NMB48の第7期生オーディションを受け、順調に勝ち進んでいたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、残念ながら最終オーディションのための来日が叶わなかった。イ・シヨンは次の機会を信じ、諦めずそのまま自分を磨き続けた。そして約10ケ月前、念願の来日。2021年6月、追加オーディションにて見事合格勝ち取り、ついにNMB48  7.5期生としてステージデビューを迎えることになった。

今回初舞台が間近に迫った9月3日、イ・シヨンに今の気持ちなど、お話を伺わせていただいた。是非ご一読いただき、イ・シヨンのNMB48への熱い深い想いを知ってほしい。

◆NMB48  7.5期生合格、おめでとうございます! シヨンちゃんの魅力を色々知りたいのでちょっと詳しく自己紹介をお願いします。

韓国・ソウル出身、21歳の“しよみん”こと、イ・シヨンです。私は食べることが大好きで(笑)食べ物ではドーナッツが一番好きです♡ 動物は爬虫類も好きだし…でも、一番好きなのはダチョウです!ダチョウって、綺麗というかすごく美人さんですよね? 顔を見たらすごくかわいいなぁって思って。

◆出身地ソウルのオススメの場所はありますか?

私自身、人が多い所はあまり好きではないのですが、やっぱり江南(カンナム)とかですね。狎鷗亭(アックジョン)がいいですよ。

◆韓国の女の子たちで今 流行っているものを何か教えてください。

私は今はずっと日本で過ごしているので友達に聞いたものですが、最近韓国の女の子の間ではヨーグルトに凍らせた桃を入れてアイスみたいにして食べるのが流行っているらしいです。普通のマートに売っているヨーグルトに入れるだけらしいので作ってみようと思っています。皆さんも是非作ってみてください。

◆シヨンちゃんが初めてアイドルになりたいと思ったのは、いつ、どこで、どんなきっかけですか?

小学生の時、ネットで日本のアイドルを初めて見て、そこから好きになりました。私の好みに日本のアイドルの雰囲気がピッタリ合って、そこから興味を持ちました。もちろんK-POPも好きだったので、その頃から歌ったり踊ったりするのがとても好きになりアイドルになりたいなと思うようになりました。

◆K-POPでは好きなグループはいましたか?

どこかの決まったグループと言うよりはK-POPというジャンル自体が好きです。 でも少女時代さんたちにはやっぱり憧れていますね。

◆その日からアイドルになるため、何か始めたことはありますか? 

アイドルになりたいと思ったのですが、自分に自信が無くて、小・中学生の時は何も出来ませんでした。でもやっぱりアイドルになりたくて、高校2年生の時からレッスンスクールに通ったり韓国のオーディションも受けてみたりしました。

◆NMB48のオーディションを受けるまではどんな準備をしましたか?

高校生の時は、一人で日本に来るなんて無理だと思っていたし、外国人が日本のアイドルグループに入れるかどうかもわからなかったので、まずは韓国のアイドルを目指して練習を重ねていました。

◆日本の女の子は今、韓国のヨジャアイドル(※女性アイドル)に憧れている人がとても多いのですが、シヨンちゃんは なぜ韓国ではなく日本のアイドルをそこまで好きになったのでしょう?

もちろん韓国のアイドルも好きなのですが、個人的に惹かれたのが わーっと楽しく盛り上がることが出来る日本のアイドルのライブだったんです。日本のアイドルが歌う曲もとても好みでした。盛り上がれるし、ファンと一緒にコンサートを楽しむ感じとか、衣装とか…いろんな部分で私は日本のアイドルが好きだなって思いました。

◆シヨンちゃんから見て、韓国と日本のアイドルの一番違う部分はどんなところでしょう?

一番違うと思うのはステージの雰囲気です。日本のアイドルのステージはとにかくみんなで一緒に盛り上がって楽しめるのがすごくいいなって思います。

◆AKB48グループは各地に色々ありますが、その中で なぜ NMB48 だったのでしょう?

アイドルを目指すのを諦めようかなって思った時期にNMB48のオーディションがあるのを知りラストチャンスだと思って応募してみたんです。本当に出来るかどうか わからなかったのですが、とにかく受けてみようと思いました。そこからNMB48のことを色々調べていくうちに、もうハマっちゃって。AKB48 グループは色々あるんですが、その中で自分に一番似合うグループはNMB48だと思って絶対にNMB48のメンバーになりたいと思いました。

◆日本でアイドルになりたいとご家族に話した時の反応は?  反対や心配はありませんでしたか?

家族は私が合格したら一人で外国に住むことになるのを心配していましたが、最初は「受かるわけないでしょ。」って言っていたんです。でも合格したり、デビュー決定の映像を見たら、私自身よりも合格したことを喜んでくれました。 家族が嬉しそうだし誇りに思ってもらえて私も誇らしい気持ちになりました。

◆では、日本にいよいよ来る時、ご家族から何か言われた言葉はありますか?

うちの家族はみんなツンデレなんで(笑) 見送りに来てくれた空港でもそんなに温かい言葉をもらったわけではないんですが、一回のハグで気持ちが全部伝わって来ました。その瞬間「これからしばらく会えないんだなぁ…」って思いましたね。

◆ご家族や友達に会えなくてちょっぴり寂しくないですか?

日本の友達も出来たし、メンバーの皆さんやマネージャーさんたちもすごく優しくしてくれているので寂しくはないんですが、家族や韓国の友達にしばらく会っていないので やっぱり会いたいなぁと思います。そんな時はカトク(※カカオトーク)の電話で話をしたりしています。

◆日本に今まで来たことはありましたか? もしあるならば、それはいつ頃、どこへ行きましたか?

2年前に友達とふたりで4日間旅行をしました。初めての海外旅行だったんですが、その時、東京も見たかったので宿泊場所は東京にして、千葉県や山梨県にも行きました!

◆短い期間に色々行きましたね! 山梨県は何をしに行ったんですか?

山梨県は富士急ハイランドへ行ったんです! 色々乗り物に乗ったりして、すごく楽しかったです♡

◆最終オーディションまではどのような流れでしたか? 合格を知った時、どんな気持ちがしましたか?

NMB48 7期オーディションはコロナの影響で3次審査(最終審査)に参加することが出来なかったんです。それまではみんなと一緒に受けることが出来たのに、3次審査の時、私は韓国にいて日本に入国出来なくて、受けることが出来ませんでした。でも諦められなくて、韓国でアルバイトをして稼いだお金でレッスンに通ったり、たまに友達と食事をしたりして時間を過ごしていました。そのあとやっと日本に来ることが出来て追加オーディションを受けることが出来ました。ある日、ほんとにドッキリカメラみたいに突然カメラが入ってきて「合格です。」って言われて…。あまりに急だったので、その時は全然実感が湧かなくて…。 帰りの電車の中でだんだん実感して来てウキウキしていました。

◆これからどんなアイドルになりたいですか?

グループ全体で紅白やMステとかに一緒に出たいし、アイドルとしてモデルの活動もしてみたいです。 あと私はドラマも好きなので、ドラマ出演にも憧れています。

◆さっきからお話ししていて日本語がとても上手ですが、いつから、どれぐらいの期間、どんな方法で勉強しましたか?シヨンちゃんのTwitterとかを見ても正しい漢字を選んで使っていますね。同じ発音で意味が違う言葉の漢字がたくさんありますが、ちゃんと正しい意味のものを選んでいてびっくりしました。

さっきお話しした通りAKB48グループが好きになって韓国でヲタ活をやっていたんですが、その時は全然言葉が違うので翻訳機を使ってブログを見たりしていました。歌詞の意味とかがよくわからない時も調べてみたり。あと、日本のドラマや映画もよく見ていて、だんだん日常会話がわかるようになりました。漢字は携帯が助けてくれています。ヲタ活を始めてから今まで9年間 日本語を勉強していますが、日本に住み始めたらもっと上達した気がします。

◆勉強したのは標準語だとおもいますがNMB48だと周りはほとんど関西弁ですよね?言葉は難しくないですか? お気に入りになった関西弁はありますか?

全然難しくないです♡ みんなが話しているのを聞いてちょっとうつってきちゃいました(笑) たまにわからない言葉があるんですが勉強になるから意味を教えてもらって、次にその言葉を聞いた時は「ああ、これは前に聞いたあれやな~」ってわかるのが楽しいです。みんなと話すと本当に色々勉強になります。

お気に入りの言葉というより最近聞いた言葉で面白いなっていうのがあります。体幹を鍛えるレッスンの時「もしグラついて先生の足を踏んだらしばくよ(笑)」って先生が冗談を言ったんですが、その「しばく」って言葉は初めて聞いたので面白いな~って(笑)

◆シヨンちゃんのお部屋はどんな感じですか?

シンプルだけどかわいい感じのお部屋が好みです。シンプルで色を合わせるのが好きなので、お布団をピンクにしてその周りは白で統一して、ラグ(※カーペット)もピンクにしたり、色を合わせるようにしています。

◆すでに仲良くなったメンバーはいますか?

本郷柚巴(ほんごうゆずは)さんがめちゃめちゃ話しかけて下さったり、韓国語を言ってくださったりして仲良くしていただいています。柚巴さんは韓国が好きなので、LINEとかでも韓国風の笑いかたを書いてくださったりしています。楽しく会話させていただいていて日本語の勉強にもなっています。

◆コロナで 今は なかなか外出できませんが、今まで行った場所で気に入ったところはありますか?

道頓堀です。私は冬の街の雰囲気が好きなんですが、日本の冬は韓国より寒くなくて、モコモコのジャケットを着て道頓堀をひとりで歩いていたら暖かいしなんかとてもいい感じだなぁって思いました。

◆日本でオフが出来たら、行ってみたい場所はありますか?

絶対に石川県の金沢に行ってみたいです。 京都にも行きたいし、日本で行ってみたい所が多すぎて(笑) ディズニーランドもまだ行ったことがないので行きたいです。

◆大阪ならUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は行きましたか?

無いんです~。行きたいです。

◆Twitterで「私はケーキ派」って書いていましたが、どんなケーキが好きですか? 韓国や日本で食べたケーキでお気に入りはありますか?

ケーキは全部好きなんです♡ なんでも全部大好きで♡(笑) あ、でも最近はさつまいものケーキがお気に入りです。昔は「さつまいもは嫌い」って思っていたんですが、日本に来てというか大人になって来たら好きになって、おいものケーキも好きなりました。でも、ケーキで一番好きなのは生クリームのケーキです♡ 今はダイエットであまり食べていないんですが、日によって「今日は朝には食べよう」とか、「三日に一回くらいは好きなものを食べよう」とか決めて無理にガマンせずちょっと食べたりしています。

◆9月7日、いよいよNMB48劇場で 初舞台ですね。 今、どんな気持ちがしていますか?

正直めっちゃ不安です。初日なので間違えてしまうかもしれないと、今とても緊張しているし不安です。でも本番になったらそんな考えは忘れて、もし間違えても気にしないで とにかく一生懸命やってその日を楽しみたいと思っています。もちろん間違えないことが一番大切なのですが、私はみんなと会って一緒に思い切り楽しむということが大事だと考えているので、本番はお客さんと楽しく盛り上がりたいなって思っています。

◆Twitterのフォロワーも16000人越え! ツイートへの温かいコメントもたくさんあって、みんながシヨンちゃんの活躍を楽しみにしていますね。今後の意気込みを聞かせてください。

1年後も2年後もずっとデビューの時と変わらないフレッシュな感じで初心を忘れず頑張りたいし、みんなとコミュニケーションをちゃんととれる…そんな人になりたいです。私はファンの皆さんと友達みたいな感じで仲良くなりたいと思っています。みんなにとって心が休まるような、一緒にいて気持ちが楽な存在になれたらと思っています。

◆シヨンちゃんが憧れている日本のアイドルのかたはいますか?

今は卒業しているのですが、AKB48の渡辺麻友さんが私のロールモデルです。

◆シヨンちゃんが これは誰にも負けないと自信を持っている部分は?

誰よりもフレンドリーなところです。誰とでも仲良く出来るし、私を知っている人たちはみんな私のことを“とても話しやすい”と言ってくれています。そういうところは負けないですね。

◆最後にシヨンちゃんを応援しているファンの人たちに今 伝えたいメッセージは?

これから皆さんともっともっと仲良くなりたいです!!そして今はこんな世の中ですがお互いに頑張りましょうと伝えたいです。私も頑張りますのでどうぞたくさんの応援をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

インタビューではこちらの問いに対し驚く程なめらか 且つ豊富な語彙で答えてくれた。また言葉から誠実さが伝わってきた。ここまでの言語レベルに達する程、“日本のアイドル”を愛し、本気で目指して来たイ・シヨン。ファンと一緒にとことん楽しんで行きたい、そんな強い気持ちを感じ、ステージで満面の笑顔でキラキラ輝くしよみんの姿が目に浮かんで来た。コロナなどの困難に負けず掴み取った日本デビュー。ガマンした分、ステージの想いはより深くなったことだろう。イ・シヨンの晴れやかな表情を是非会場で見届けてほしい。

Text:Chizuru Otsuka

Photo :オフィシャル提供 (©NMB48)

★チケット

https://ticket.akb48-group.com/home/event_live_list.php?mode=theater&gr=NMB48

★イ・シヨンTwitter

https://twitter.com/siyo_min?s=11`

★イ・シヨンプロフィール

http://www.nmb48.com/member/lee_siyeon/

★NMB公式HP

http://www.nmb48.com/news/

★NMB48公式モバイルサイト

http://spn.nmb48.com/#news

★NMB48公式Twitter

https://twitter.com/nmb48_official?s=11

★NMB48公式インスタグラム

https://www.instagram.com/nmb48_official/

◆NMB48 第8期生新メンバー募集中!

締切は9月30日まで!

詳しくは特設サイトをチェック

https://spn2.nmb48.com/8thaudition202108/index.html

©NMB48

◆「NMB48 11th Anniversary LIVE」開催決定!

11月3日(水祝)大阪城ホールにて昼夜2公演

※チケット申し込みなどは後日発表。

©NMB48