【『タカアンドトシの今夜、宿ナシ二人旅SP北海道”富良野・美瑛・東川”絶景キャンプ旅』】11月21日放送! ゲストにJO1、はるな愛を迎え、北海道人気スポットでサウナとグルメを大満喫!

北海道出身のお笑い芸人・タカアンドトシが北海道をぐるりと一周走破する「宿ナシ二人旅」シリーズ 秋のスペシャル版として、昨年放送された「ニセコ篇」に続く第2弾をお送りします。

今回はドラマ「北の国から」の舞台にもなった北海道を代表する超人気スポット「富良野・美瑛・東川」。彩り鮮やかなお花畑、幻想的で不思議な池――雄大な自然が織りなす絶景と、地元の食材をふんだんに使った特製キャンプ飯でゲストを癒やす“おもてなしの旅”にふたたび出発します。

代表カット左から)タカ、トシ左から)タカ、トシ    (C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO

見どころはコチラ!

◆ゲストは2021年、超話題の3人!
 ゲストは東京パラリンピックの開会式に登場し世間を驚かせた、はるな愛。タカアンドトシとも大の仲良しで北海道が大好きと公言、旅は大騒ぎに!パラリンピックの舞台裏も聞くことが…? さらに11人で構成されるボーイズグループ「JO1」の白岩瑠姫と鶴房汐恩!2020年のデビューから4作連続シングルチャート1位を獲得するなど、ティーンや女子を中心に大ブレイク中。普段見られない素顔の二人にご注目!多忙な毎日を送るゲスト3人にリフレッシュしてもらうため、タカアンドトシの「極上のおもてなし」が始まります。

◆地元ならではの絶景スポット・グルメスポット…JO1がサウナにも!?
 一行は二手に分かれ、秋色に染まる大地をドライブへ。JO1の二人のためにトシが用意したのは「電動キックスケーター」。車を降り、大自然を肌で感じながら、行く先々の圧倒的な絶景がゲストたちを感動に包みます。タカとはるな愛は「四季彩の丘」や「白金の青い池」など超観光スポットにもお立ち寄り。そして富良野・美瑛・東川エリアは食材の宝庫。地元の食材を使った料理を提供するカフェをめぐります。さらに、トシがセレクトしたお店の中には流行のサウナも…。日頃の疲れを癒やすべく「ととのって」いただきました!

◆いつもの「たけだバーベキュー」登場!究極のキャンプ飯でおもてなし
 
キャンプ場で着々とおもてなしの準備を進めてくれていたのは、キャンプ料理のレシピ本を何冊も出版するキャンプ芸人・たけだバーベキュー。タカアンドトシと一緒に「おもてなし」のお手伝いに大活躍します。メンバーがドライブ先で手に入れた食材をアレンジした「究極のパエリア」「デザート」は必見!タカが用意したジンギスカンもまた北海道ならではの味でゲストを魅了することに…。

美瑛町・白金青い池美瑛町・白金青い池 (C)UHB

◆JO1瑠姫くん、汐恩くん、花火文字で感謝の言葉!
  忙しさのあまり夏らしいことができなかったJO1の二人が「ぜひ、このキャンプで花火がしたい」とリクエスト。トシとともに地元商店街にある老舗の玩具屋さんで花火を購入し、キャンプ料理を満喫した後、花火を楽しむことに…。そこで瑠姫くんが「今の気持ちを“花火文字”にしたい」と熱望!メンバーが一つになって「ある言葉」を花火文字で描きます。果たしてその言葉とは?
  今年、何かと話題の、そして多忙を極めたゲスト3人をおもてなしするタカアンドトシ。絶景キャンプ旅をコーディネートし、その最後に描かれた文字に二人は…

スープをたべるタカスープをたべるタカ<タカ>  (C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO


「ボクたちが生まれ育った北海道の大自然が皆さんを待っています!」
この旅には、北海道の大自然と、絶景と、グルメといった魅力が詰まっています。今回の“絶景”のひとつ、白金青い池はとても神秘的な、幻想的な場所でこの世のものとは思えない場所でした。久しぶりに訪れて感動しました。
キャンプ飯で印象に残ったのは、お店では出すことのできない贅沢パエリアです。鉄板の上に北海道のおいしい魅力がいっぱい乗っています!超高級の食材が揃っていて、毛ガニとか…。仕上げにまさかの…、これ以上は番組をご覧ください。ゲストには最高のおもてなしができたと思います。もしお店で普通のパエリアが3千円だとしたら、たけだバーベキューが作った贅沢パエリアは2万…、いや、2万5千円はするでしょう(笑)今回久しぶりに会った愛ちゃん(はるな愛)とはプライベートでも仲がよく、北海道の絶景を一緒に楽しくドライブできました。愛ちゃんも楽しかったと言ってくれましたが、それ以上に、ボクのほうが楽しめました。JO1の二人は初めて会ったのですが、とってもキモチの良い二人でした!一緒にいるだけでファンになってしまいました。たけだバーベキューは今回で3回目の登場ですが、全てハズレ無し。美味しいキャンプ飯を作ってくれて感謝しかありません。北海道でちょっとでも癒やされて帰ってくれたら嬉しいです。とにかく、今回もナイスバーベでした!
ぜひ、この番組を通して北海道の大自然や絶景を見て癒やされてください。楽しんでください。そして落ち着いたらボクたちが生まれ育った北海道に遊びに来てください!大自然がみなさんを待っています!

サウナ後くつろぐトシサウナ後くつろぐトシ<トシ>  (C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO


「JO1の二人の表情の変化と、はるな愛ちゃんの食いっぷりにご注目!」
今回も北海道の秋の絶景をお楽しみいただきたい。私が案内したJO1の白岩君と鶴房君が北海道の景色と空気に癒されて表情が変化していく過程と、はるな愛ちゃんの食いっぷりにも注目していただきたいです。たけだバーベキューが用意してくれた“夢の”パエリアが最高でした。あんな豪華な組み合わせは二度とできないと思います。最後に食べたフルーツ串パンケーキは、我々が東川町で買ってきたジャムと相性も抜群でめちゃめちゃ美味しかったです。作り方も簡単なので、皆さんにもぜひ試していただきたいです。花火を使った思い出作りも面白かったですね。最初は何をやっているのかわからなかったですが、出来上がったら感動すら覚えました。今回も北海道の素敵なところを紹介させていただきますので、ぜひ楽しみにしていただきたいです!

美瑛町四季彩の丘)はるな愛美瑛町四季彩の丘)はるな愛 (C)UHB


<はるな愛>
「地球上にこんな美しい場所が…今度は家族も連れて来たいと思いました」
秋のキャンプ旅、本当に素晴らしかったです!こんなにリフレッシュを感じたこともなかったし、見たことのない数々の絶景もそうでしたし。なんと言っても気心の知れたタカアンドトシさん、そしてJO1さん、たけだバーベキューさんと、みんなで思い出を作ることができたのが素晴らしかったです。番組を見ていただいたらこの素晴らしさは分かると思います!北海道でキャンプをするのは初めてです。そして夢でした!「青い池」は見れば見るほど神秘的で、水面を見ていたら時間が止まったような感覚になり「地球上にこんな美しい場所があったんだ」と思うほどで、今度は家族も連れて来たいと思いました。同じく美瑛町の大草原のカフェの人たちは移住してきたじゃないですか。ここでずっと暮らしたくなるという町の持つ魅力が、本当にわかる場所でしたね。キャンプって後片付けとか面倒なところもあると思うんですけど、やったなりの感動って実際にやった人じゃないと分かりませんからね。この番組を見てキャンプの楽しさを皆さんに感じていただけたらと思います。

JO1の2人左から)鶴房汐恩、白岩瑠姫JO1の2人左から)鶴房汐恩、白岩瑠姫   (C)UHB/LAPONE ENTERTAINMENT

<白岩瑠姫(JO1)>

「遠くまで見渡せる北海道で育ったら、どんな自分になっていたんだろう」
「北海道に行きたい」と願ったことが実現して嬉しいです!北海道は思った以上にいい!今回のロケで大好きになりました。都内育ちなので、ビルもない、人も少ない、遠くまで見渡せるのが新鮮で「こんなに違う環境で育ったらどんな自分になっていたんだろう」と思わず考えてしまいました。空気も美味しい!ご一緒したトシさんは初め「どうしよう」という感じで様子見していたようですが、最後は気さくに話しかけてくれて嬉しかったです。タカさんもいい人で、また共演させていただきたいです。ロケは久しぶりでした。そんな感じの新鮮な僕らも楽しんで見て欲しいです。バーベキューキャンプ楽しかった!

<鶴房汐恩(JO1)>
「北海道は空気が澄んでいて、美味しい。色で言うと水色」
このキャンプ旅では想像以上にやることがいっぱいあったけど、楽しい思い出を作ることが出来ました。今度は3日間くらいのロケで来たいです。北海道は空気が澄んでいて、キャンプ場の空気も美味しい。色でいうと水色ですね。のんびりした雰囲気だから、出身の滋賀県を思い出して懐かしい気分になりました。
初めてお会いしたタカさんは陽気でした。トシさんは、会う前は面白いけどちょっと冷たい人なのかなと思っていましたがロケをしている間に色々とツッコんでくれたり、気にかけてくれたりして優しい人だと思いました。
北海道のJAM(JO1ファンの呼称)の方は「北海道にJO1が来たよ!」とぜひ自慢してください!楽しかったので仕事はもちろん、プライベートでまた北海道に来たいです!

ジンギスカンを食べるたけだバーベキュージンギスカンを食べるたけだバーベキュー  (C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO

<たけだバーベキュー>
「3回目のキャンプ飯は“北海道ならでは”のパエリアで最高点」
今回のキャンプ飯では、地元産のトマトジュースや豪華食材を使った北海道ならではのパエリアが仕上がりました。3回目ですが最高点を叩き出せたかなと思っています。今回は僕がふるまうだけでなく、寒い中で焚き火を使って自分で作れるホットスイーツも体験していただいて良かったです。キャンプは全部やろうと詰め込んでしまうとしんどいと思うので、一つだけ楽しむと決めてしまうことです。焚き火を楽しむなら「火吹き棒」を持っていくと火をおこし育てる楽しみに熱中できる。料理好きな人なら「今日はお米を美味しく炊いてみよう」とか、一つ目標やテーマを持つとキャンプ初心者の人でも楽しめるのではないでしょうか。僕が次回のキャンプにも取り入れてみたいのは、今回最後にやった花火文字。初めてだったので始めは何をやっているのかわかりませんでしたが、出来上がった写真を見てみたら素晴らしく、メンバーの距離も近くなりました。

花火をする6人左から)白岩瑠姫(JO1)、鶴房汐恩(JO1)、タカ、トシ、たけだバーベキュー、はるな愛花火をする6人左から)白岩瑠姫(JO1)、鶴房汐恩(JO1)、タカ、トシ、たけだバーベキュー、はるな愛       (C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO/LAPONE ENTERTAINMENT


【放送概要】

『タカアンドトシの今夜、宿ナシ二人旅SP 北海道“富良野・美瑛・東川”絶景キャンプ旅』


■放送日時
11月21日(日)午後4時5分~5時20分 ※一部地域を除く。
UMKテレビ宮崎:11月28日(日)午後4時5分~5時20分
OTV沖縄テレビ放送:11月27日(土)午後3時30分~4時45分

■放送エリア
フジテレビ系列27局ネット放送
UHB・CX・MIT・OX・AKT・SAY・FTV・NST・NBS・SUT・BBT・ITC・FTB・THK・KTV・TSK・OHK・TSS・EBC・KSS・TNC・STS・KTN・TKU・UMK・KTS・OTV

■キャスト
タカアンドトシ、はるな愛、白岩瑠姫(JO1)、鶴房汐恩(JO1)、たけだバーベキュー

■ナレーション
近藤春菜(ハリセンボン)

■スタッフ
チーフプロデューサー 阿部重人(北海道文化放送 コンテンツ制作部)
プロデューサー           畠中靖尚(オーテック)、野田雄司(吉本興業)
ディレクター              瀬戸工司(オーテック)
構成                         鈴木おさむ、つちだだいすけ、はしもとこうじ

■制作協力
吉本興業、オーテック

■制作著作
北海道文化放送

【番組プレゼント企画】
データ放送では、番組視聴時間に応じて「豪華賞品が当たる!」視聴者プレゼントを実施します。
詳しくは番組ホームページまで
https://www.uhb.jp/program/futaritabisp2021/