【韓ペンオリジナルインタビュー】 ~BLACK LEVEL(ブラックレベル)~ ♥ 気さくにハキハキ答える様子から温かい人柄と、頭の回転の速さ、グループ内の絆を強く感じたインタビュー!  ―連日大好評の楽しすぎる公演はこうして作られる―

写真左より  インテ ⇒ ジェウ ⇒ ユイン ⇒ ヨンフン ⇒ ホス

2022年2月26日、1st Mini Album『 New Start 』を引っ提げ韓国でデビューしたBLACK LEVEL(ブラックレベル)

グループのメインコンセプトは〔インパクトのあるビート〕と〔グルーブ感のあるダンス〕。 チーム内で作詞・作曲から振り付けまでセルフプロデュースを手掛けることが出来る才能溢れるマルチプレイ型アイドルグループ。メンバーはユイン、インテ、ヨンフン、ホス、テヨン、ジェウの6人で構成されている。

1st Mini Album『 New Start 』はメンバーのテヨンがアルバム全体のプロデュースから歌詞・作曲まで手掛けた。 6人の持つ個性とスキルを合わせ、最強のグループ BLACK LEVELが誕生した。

日本のK-POPファンの熱い要望に応え、韓国デビューしてわずか5ケ月弱の2022年7月15日(金)から日本でのロングラン公演をスタートさせ 、早々より高い評判を得ている。

そんな BLACK LEVEL にインタビューさせていただいた。 今回の日本公演では残念ながらテヨンは参加出来ず、5名での公演となったが、高い実力と人柄の良さ、メンバー内の強い絆で毎回公演を成功させている。

今回のインタビューも終始笑顔、そして笑い声の絶えない非常に楽しい時間となった。 気さくにハキハキ答える様子から温かい人柄と頭の回転の速さを強く感じた。 また、メンバーが答えると、リーダーのユインがそのメンバーの良さを さりげなく付け加えるなど、リーダーとしてしっかりとグループを守っているのがよくわかった。 本当に気持ちよく答えてくれる好青年5人の言葉を是非ご高覧下さい。

【韓ペンオリジナルインタビュー】

◆まずはBLACK LEVELでの担当お名前をお願いします

インテ:BLACK LEVELでメインダンサーを担当しているインテです。

インテ

ジェウ:こんにちは。僕もBLACK LEVELでメインダンサーをしている、ジェウです。

ジェウ

ユイン:BLACK LEVELのリーダー・ユインです。よろしくお願いします!

ユイン

ヨンフン:こんにちは。私はテヨンくんと一緒にチームでメインボーカルを担当しているヨンフンです。

ヨンフン

ホス:こんにちは。ボーカルのホスです。よろしくお願いします。

ホス

◆BLACK LEVELの魅力を教えてください。

ユイン:それぞれに強い個性と能力値の高い得意分野を持っています。みんなが集まって1つになった時、お互いが足りない部分をカバーし合い、最高のものを作り上げることが出来るのが一番の魅力だと思います。

◆日本での公演、初日は緊張しましたか?

ヨンフン:はい、緊張しました。本当に…。

インテ:とても緊張しました。

(※ 他のメンバーも頷いていました)

◆では、初日の前日の夜は眠れませんでしたか?

インテ:いや(笑) 前の日は結構寝れました(笑)

ジェウ:(笑) 僕も眠れました。

ヨンフン:公演当日、リハーサルから公演が始まるまでは本当に緊張しました。でも公演が始まったら本当にすごく楽しかったです!

◆では 今はどうですか?

ヨンフン: 今もとても!本当に楽しいです!!♡

インテ:(※大きく頷きながら)すごく楽しいですね。

ユイン:僕は正直に言うと、まだちょっと緊張しています(笑) 公演はほとんど毎日あるんですが、もともとちょっと人見知りなところがあるからなのか、新しいかたも来てくださると思うと頑張らなくちゃって毎回緊張します。でも、初日に比べたら今はだいぶ緊張がとけ、とても楽しくやっています。

ユイン

◆昨日、公演を観ましたが、本当に楽しかったです!初めてでもとても楽しめる内容でしたが セットリストやトークはどのようにして決めるのですか?

ジェウ: 何か思いつくと携帯にメモしておいて、宿舎で毎日やるミーティングでメンバーに話します。 セットリストはなるべく、前にやった曲はやらないように心がけ、出来るだけ新しい曲を準備するようにしています。 1回の公演で、MCはいつもオープニング・中間・ラストと3回行っていますが、そのテーマはミーティングで話し合って決めています。

ユイン:色々やってみることで自分の新しい実力や魅力に気づいたりします(笑)

ジェウ:公演をやるよりもMCの内容を決めるほうが大変ですね(笑)

ユイン:どうしたらファンの皆さんにとって 面白く楽しい公演になるかをいつも考え、悩みながら意見を出し合っています。

―― 皆さんの日本語もとても綺麗でわかりやすかったです。そして、皆さんがすごくいきいきとしていて素敵でした。

ユイン:まだまだ足りないところがたくさんありますが、一生懸命頑張ります。 僕たちの日本語は聞いていてちゃんとわかりましたか? わかったなら本当に良かったです!

◆ヨジャグループ(ガールズグループ)の曲をやっていましたが、誰の提案ですか?

ユイン:ホスくんが「公演が楽しく盛り上がるから、絶対ヨジャグループの曲をやるべきだ」って提案して、ダンスを色々教えてくれています。 ホスくんは僕たちのヨジャダンスリーダーです(笑)

◆ヨジャグループのダンスではホスさんがとても なまめかしい表情でした 。ヨジャダンスを上手に踊る最大ポイントは?

ユイン:そうなんですよ~!ホスさんが一番!

ホス:ありがとうございます(照) ヨジャグループの曲は皆さんが楽しんで観て下さっています。男性の表情や踊り方では絶対に雰囲気が出ないので、その時だけは手の動きや表情、からだの動かし方など意識を集中させて女性になったつもりで踊っています(笑) 目の動かし方も大事ですよ~(笑)

ユイン:ヨジャダンスを、毎回、ホスとジェウと僕の3人で踊っているのですが、上手に踊るのが大変です(笑)

ジェウ:本当に….。 本当に大変なんです…(笑)

ホス

◆皆さんが見つけた日本の面白いところや、いいなと思うところがあったら聞かせて下さい

インテ:僕がすごく面白いと思ったのは、韓国と日本では車の通行が反対(※韓国では右側が車線)なので、左折や右折の時に逆なのでたまにドキッとする時があります。僕も韓国にいる時は車を運転するので。

ユイン:BLACK LEVELの中で、インテはベストドライバーです(笑)

インテ:わぁ、どうも♡ 練習が終わってメンバーたちが海に行きたいって言うと僕の運転で一緒に遊びに行ったりします。

ユイン:インテは本当に優しくてイイコです♡

ジェウ:日本は飲食店がどこも美味しいです。昨日はそばを食べに行ったんですが美味しかったです♡

ヨンフン:昨日はみんなで天ぷらとそばを食べました。

ジェウ:今まで行ったお店はどこも全部本当に美味しかったです。

ユイン:日本のかたたちは皆さんとても優しいです。僕たちは外国人なので日本での生活は大丈夫か、来日前ちょっと心配していたんですが、心配する必要は全然なかったです(笑) あと、僕も日本の食事が本当に美味しいと思います。僕は日本食を沢山食べるために韓国でダイエットしてから日本に来ました (笑)  それは冗談ですが、本当にそのぐらい日本の食事が美味しくて気に入っています!でも…まだ牛タンを食べていないので是非食べたいです。

ヨンフン:僕はドン・キホーテには何でもあって凄くて驚きました。 韓国にはダイソーはあるんですが、ドン・キホーテは無くて。 とても気に入ってしまって毎日1回は必ず(笑)ドン・キホーテに行ってます(笑)

ユイン:買うものが無いのに毎日行くんですよ~(笑)

ホス:僕が不思議だと思ったのは、日本では現金で支払う人が多いところです。韓国はみんなカードとかキャッシュレスで買い物をすることがほとんどなので。 僕は現金を持って歩いたら絶対すぐに使ってしまいます(笑) この前、コンタクトとメイク道具を買いに行ったんですが、あっと言う間にお金が無くなっちゃいました(笑)

ユイン:韓国のお金 ウォンは日本より「0」が1つ多いじゃないですか。なので日本で100円の物は韓国では約1000ウォンのはずですが、日本で100円って書いてあると100ウォン(約10円)のような気がして、すごく安く感じてつい買っちゃうんです(笑) 

ホス:そうそう!なのであっと言う間にお金が無くなっちゃう(笑)

ユイン:ヨンフンやホスが、いつも買ったあとで買いすぎたと後悔しているのが可愛いです♡(笑)

ヨンフン:あとは、宿所でバスタブとトイレが別なのが面白いですね。 慣れたら便利だとも思ったのですが、最初はとても不思議でした。

ジェウ:メンバーが多いと一人はお風呂、一人はトイレに入れるのがいいですね(笑) それ以外にも日本にはいいところが沢山あると感じています。

◆韓国と日本では、異なる部分で失敗してしまったことはありますか?

ジェウ:日本のかたは歩くとき左側に寄って歩きますよね?僕も最初は意識して左を歩いていても、韓国での日常のように自然に右に右にと寄って行ってしまって(笑) 。 なので前から人がいっぱい向かって来て(笑) あわててよけたり、ぶつかりそうになって謝ったり(笑)

ジェウ

◆日本の宿舎では誰と誰が同じ部屋ですか?

ユイン:部屋が3つあるので、1:2:2で使っています。 じゃんけんをして決めたんですが(笑) ヨンフンが最初に勝ったので1人部屋で

ヨンフン:頑張りました~(笑)本当に嬉しかったです♡(笑)

ユイン:(笑) あとはインテとジェウ、そしてホスと僕がルームメイトです。

◆何かお部屋での面白い話はありますか?

ジェウ:公演が終わっても練習に行ったり、宿舎ではリビングに集まってミーティングをするので、あまり自分の部屋に居る時間が無いんです。

ユイン:なので宿舎では各部屋で過ごすと言うより、いつもみんな一緒にリビングに居るので楽しいですね。

ジェウ:あ!面白かったことを思い出しました(笑) ヨンフンさんが一人部屋を使っているんですが、時々自分の部屋で一人ダンスを踊っているのを目撃します(笑) そ~っとドアの隙間から覗いたら、一人でめちゃめちゃ踊ってるんです(笑)

ヨンフン:その日の公演で間違えちゃったところを練習してるんですよ~(笑)

ユイン:お~!プロだねぇ!!(笑)

ヨンフン:恥ずかしい~。 その時や、他の面白い姿をスマホで撮られてしまったので(笑) それを失くされちゃったら僕の人生は終るかもです(笑)

―― 是非その動画を公演で見せて下さい!

ジェウ:(笑)それ面白いかも!

ヨンフン:絶対絶対、ダメです~!!

ヨンフン

◆BLACK LEVELというグループ名ですが、皆さんの思う自分のイメージは何色ですか?

ヨンフン:インテは「紫」が一番好きらしいのですが、インテのイメージにピッタリなので「紫」です。次にジェウですが、彼は末っ子だけど男らしくしっかりしているので「黒」ですね。 ユインさんはフレッシュな明るいイメージなので「青色」です。僕も明るい色だけど、もうちょっと若いバージョンで(笑)空のような 「水色」で(笑) ホスは… あ!ホスはどんな色がイメージだと思いますか?ヒントはヨジャグループですよ~~。

――― ヨジャグループ???  ピンク?…ですか?

(※全員が大きな拍手。特にホスさんが大きく拍手してくれました)

ヨンフン:正解で~す!(笑)そうでーす。

ユイン:でもね、ホスさんは意外と男らしいんですよ。 ホスさんには色んな魅力がいっぱいです。

ホス:ありがとうございま~す♡

◆アイドルになろうと思ったのは何歳の時? どんなきっかけですか?

ホス: 17歳の時、アイドルになりたいと考えたんですが、すぐには行動出来ず、遅いんですが21歳の時から練習を始めました。EXO先輩を見て、僕もアイドルになりたいって思ったんです。僕もアイドルになってみんなに認められたいって思っていた時、ユイン兄さんが同じ事務所で練習してみないかと声をかけてくれたんです。自分が認められた気がして嬉しかったです。

ユイン:元々僕とホスとは同じ事務所の練習生だったんですが、僕たちが同じような時期にそこを辞めた時に「今度新しいグループをやるから一緒にやらないか」と誘ったんです。

ホス:これが、さっきお話しした、“僕が認められた”と思った時なんです。

ヨンフン:僕は11歳で音楽番組を観て、その時から歌手になりたいと思いました。自分もステージに上がって、人を喜ばせる仕事がしたいって思ったんです。 18歳で初めてオーディションを受け20歳で一度デビューしました。

ユイン:ヨンフンさんはとても努力して来た人なんです。 僕は…もともとはテコンドーの選手だったんです。練習をする時、音楽を流しながらやっていたのですが、その時流れていた曲がとても気になって「誰の曲なんだろう?」と思ったのがSHINee のテミン先輩でした。それでテミン先輩のヲタクになり(笑)先輩のようになりたいと思いました。テコンドーを辞めてダンスの練習を始め、事務所の研究生になりました。

ジェウ:中学2年生の時、学園祭で初めて友達と一緒にダンスを披露することになりました。その時初めて準備したのがBTS先輩の曲で、その時から先輩たちのダンスを真似して一生懸命練習するようになりました。幼い時からなんとなく憧れてはいましたが、その学園祭で踊ったのがアイドルになりたいと決心する大きなきっかけになりました。

インテ:僕の両親が音楽を聴くのが好きで、小さい時からいつも家の中では音楽が流れていました。僕としてはアイドルグループに入るというよりは、ソロのダンス歌手かバラード歌手になりたいと思っていました。中学2年生の時、学校で初めてダンス部を作ったんですが、その時出会ったのがBTOB先輩の曲でした。その時、ダンスの楽しさをさらに強く感じ、ずっと頑張って行きたいと思いました。BTOB先輩はダンスだけではなく歌もトークも上手でとても素晴らしいと思います。

インテ

◆BLACK LEVELとしてこれからもっと成長したい部分は?

ヨンフン:僕たちはまだ始まったばかりで、これからのグループなので、足りない部分を見つけながらこれからたくさん学んで行きたいと思います。

◆最後に日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします

ユイン:皆さんが僕たちの為に大切な時間をつかって来てくださることに本当に感謝しています。遠い所から来てくださるかたもいらっしゃると聞きました。これから会える日が沢山あるので、さらに一生懸命練習して、もっといい姿をお見せ出来るように努力します。 皆さん、これからも沢山 僕たちBLACK LEVELに会いに来てください。 絶対に楽しんでもらえるように準備します!本当にありがとうございます。

text & photo : Chizuru Otsuka

写真左より  インテ ⇒ ジェウ ⇒ ユイン ⇒ ヨンフン ⇒ ホス

BLACK LEVEL TOKYO LIVE 2022

チケット販売( チケットぴあ )

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2214563

・公演はいよいよ10月10日まで!

・当日券もあり(前売りにて完売の場合は無し)

★10月10日公演の前売りチケットは完売

会場:SHOWBOX(東京都新宿区)

自由席:4000円

BLACK LEVEL (블랙레벨) ‘INFECTION’ M/V

★BLACK LEVEL(블랙레벨)

 公式YouTube チャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UCAI-b38goeMlYzSANSwiYFg
★Instagram(公式)
 https://www.instagram.com/official_blacklevel/
★Twitter(公式)
 https://twitter.com/blacklevel_twt/