【韓ペンオリジナルレポ】 ~JO1~  「JO1×サンリオ 新キャラ開発プロジェクト」JAMをもっと身近に感じたい….サンリオとコラボ、JO1ひとりひとりの分身的キャラクターを開発! プロジェクトの過程を追った番組見学会&取材会を開催

人気グローバルボーイズグループJO1のクリエイティブな感覚とサンリオのエンターテインメント総合を掛け合わせ、JO1ひとりひとりの分身的キャラクターを開発しようと計画された「JO1×サンリオ 新キャラ開発プロジェクト」。 JAM(※JO1のファンダム名)を もっと身近に感じたいという思いからスタートした、JO1からJAMへのこの素敵なプレゼント企画は、ついにキャラクターお披露目が出来ることとなり、この度「開発プロジェクトepsode6の番組収録見学」 及び「取材会」が都内にて行われた。 韓ペンでは 番組収録の様子& 会見の様子を詳しくレポいたします♡

このプロジェクトは、6月12日(日)、パシフィコ横浜ノースで開催した「2022 SANRIO FES」内でJO1自ら始動を発表。 その後JO1公式YouTubeチャンネルにてプロジェクト密着番組 『JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト』をスタートした。

©’22 SANRIO 著作(株)サンリオ
©LAPONE ENTERTAINMENT

JO1が楽しみながらキャラクター開発に臨む姿や、どんなキャラクターが誕生するのか…。 JAMたちのワクワクは回を追うごとにどんどん膨らんでいった。 密着番組ではJO1メンバーが“JO1クリエイティブ社”マーケティング部所属の会社員に扮し、アイドルグループJO1から依頼を受けたキャラクターづくりのため会議を開いて意見を交換する様子など、今まであまり見た事のないメンバーの新鮮な姿を見ることが出来たのも大きな魅力だ。JO1らしいウィットに富んだ楽しいやりとりからもJO1のエンターテインメント能力の高さを感じさせた。果たして マーケティング部社員たちは JAMとJO1の絆をさらに深めるキャラクターを生み出すことが出来たのか?

©’22 SANRIO 著作(株)サンリオ
©LAPONE ENTERTAINMENT
©’22 SANRIO 著作(株)サンリオ
©LAPONE ENTERTAINMENT

番組収録のために次々、入室して来たJO1は、マスコミ陣に対しそれぞれがとても丁寧に挨拶をする、誠実で爽やかなJO1らしい姿をこの日も見せた。

JO1クリエイティブ社 会議室で 新キャラ完成プレゼン会の準備をする社員たちは、自分たちがアイディアを出しデザイン化されたキャラクターにいよいよお目にかかれるとワクワク。 出来上がったキャラクターの名前をJO1に直々に確認して来たと胸を張る 與那城部長が発表したキャラクターネームは『JOCHUM(ジェオチャム)』!

可愛いネーミングに盛り上がる中、今度は 河野社員が完成したキャラクターのビジュアルを公開。

どのキャラクターもとても可愛くユニークで社員たちも大満足。中には元画よりもブラッシュアップされたキャラクターも。

JOCHUMの仲間たちはこの子たち!

金城碧海⇒ピーハイ(PiHAi)

川尻蓮⇒レイン(RAIN)

木全翔也⇒ちまた(CHIMATA)

河野純喜⇒マイクン(micoon)

與那城奨⇒ヤヌカミ(YA-NU-KA-MI-)

豆原一成⇒まめちぃ(MAMEchi)

川西拓実⇒ぽぽ(POP-POH)

鶴房汐恩⇒チュララ(CHULALA)

白岩瑠璃⇒RURU(RURU)

大平祥生⇒もこ(moco)

佐藤景瑚⇒Bira(Bira)

そして

大家さん⇒大家さん

川尻社員は「JOCHUM(ジェオチャム)」の{CHUM}には仲間という意味や同室者という意味があるので、このJOCHUMの11人の仲間たちはそれぞれ夢を持ってシェアハウスしている設定だと説明し、おうちのキービジュアルも合わせて公開した。 社員みんなでシェアハウスの部屋番号と図面を見ながら、キャラクターたちのお部屋を個性に合わせ1つずつ決めていった。シェアハウスは屋上付きの3階建て。 「2階は家賃が安いらしい」「お風呂が好きだから屋上露天風呂に近い3階がいい」 など、本当に自分の部屋を選んでいるように真剣に、そして楽しそうに選んでいた。

©’22 SANRIO 著作(株)サンリオ
©LAPONE ENTERTAINMENT

このあとキャラクターの個性や特徴を書いたカードから、それがどのキャラクターなのか予想ゲーム。果たしてみんなどのぐらい全キャラクターを理解しているのか?? Episode6は これにて終了。 答え合わせは次回のお楽しみとなった。 生まれたてのキャラクターと共にまだまだプロジェクトは進行していくようだ。

■配信番組

[JO1 X サンリオ新キャラ開発プロジェクト] EP.6 いよいよキャラクター誕生!
EP.6 URL ⇒  https://youtu.be/XdbPobrhv88

【「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」今後の動画公開スケジュール】
エピソード6:10月26日(水)20時公開
エピソード7:10月29日(土)20時公開予定
エピソード8:11月5日(土)20時公開予定
エピソード9(最終回):11月7日(月)20時公開予定

番組収録が終わると、JO1クリエイティブ社の社員たち(※JO1) はサンリオのキャラクター担当プロデューサーと共に会見に臨んだ。

サンリオ担当者への質問

◆今回のJO1とのキャラクター開発に至ったきっかけは昨年のキャラクター大賞結果発表会でのシナモン(※サンリオのキャラクター)とのコラボステージだと聞きましたが、そこから何故、新キャラクター開発をしようと決まったのでしょうか?

サンリオ: サンリオはこれまで “みんな仲良く”という思いがあって、人と人を繋ぐキャラクターを沢山生み出して来ました。JO1のメンバーの皆さんとファンの皆さんの“絆”というのを象徴の1つとしてお手伝い出来たらいいなと思いました。

JO1クリエイティブ社マーケティング部の社員たちへの質問

◆サンリオさんとJO1さんの新キャラタッグが決まった時、どう思いましたか?

大平祥生: まずは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。サンリオさんとお仕事をさせていただけるって本当に凄いことだし、プラス キャラクターを共同で開発と言うか作れるということなので、さらに有難い気持ちでいっぱいになりました。

與那城奨(部長): どうも、與那城部長です(笑) こうやってサンリオさんとコラボさせていただけること、本当に有難いことですし、僕たちとしても凄い貴重な経験と言うか、今まで見て来たものの中で僕たちが考えたキャラクターをカタチに出来るというのは凄く嬉しいことですし、色々な細かいところまで考えてそれがカタチになっていくと言う嬉しさがとてもありました。

◆どのような思いでスケッチだったりプロフィールを考えたりしましたか?

金城碧海: こうやって企画することがJO1としても初めてで、普段趣味で、絵を描いたりするんですけれど、自分やけど ちょっと自分の中での理想を入れたと言うか….。 さっき(※サンリオのかたの)言葉にもあった通り、“仲良く”とか….。 JO1の僕もJO1と一緒に仲良く活動させてもらっているので、そういう思いも込めて僕が作ったピーハイ(PiHAi)くんは、その中でも理想と言うか、パイロットになってみんなで世界を一緒に旅行するっていうのが夢で、それはJO1だけじゃなくてサンリオキャラクター全員の夢で、一緒に世界に行きたいって言う思いとかも込めて作りました。 キャラクターって言う言い方が僕はすごくイヤで、一心同体と言うか、もう一人の自分みたいなイメージで作らせていただいたので凄く思い入れがあって考えていて楽しかったです。

※ここでMCより金城碧海に 「ちなみに….今は社員コンセプトで….」とチェックが入ると、ハッ!と気づいた金城碧海社員は「あっ!!すみません!!  って金城碧海さんが言ってました。情報によると金城さん夜な夜な、夜遅くまでやってたそうです(;・∀・)💦 」とあわてて言葉を付け足した。他の社員たちからは「もう遅い!(笑)」とツッコミが入っていた。

木全翔也: そうですね。木全さんによると(笑) 自分の人生はどんな人生だったとか、そういうことを振り返って自分と向き合いながら描かれたとおっしゃっていました。自分自身と向き合ったみたいです。そして生まれたのが彼(※ちまたくん)です!

サンリオ担当者への質問

◆JO1クリエイティブ社の皆さんの絵を見た第一印象はいかがでしたか?

サンリオ: まず皆さん、絵が本当に上手で。デザインだけではなく文字情報も沢山入れていただいたので、凄く思いが詰まったスケッチだったなという印象を持っています。

◆では今回JO1クリエイティブ社の皆さんと一緒にお仕事をしてみて、ヘッドハンティングするなら誰がいいですか?

(※この質問を聴くと速攻、社員たちは「ありがとうございますっ!」と一歩前に出たり、自分を指すなどしっかり自分をアピール)

サンリオ: すごく迷うんですが….(笑) スピード出世した豆原さんに(笑)

(※この言葉を聞き、豆原は嬉しそうに「係長ですから!」とちょっとドヤ顔に)

サンリオ: デザインだけではなくて、シナモンに電話をするような行動力とかも是非お仕事してみたいなと思いました。

(※社員たちからは「お~!」「凄いですねぇ!」「よっ!係長!」と 野次が飛ぶ中、「ありがとうございます。頑張らさせていただきますっ」と豆原係長は本当に嬉しそう)

◆スケッチから今回サンリオナイズしていただいた時の感想は?

サンリオ: 見ていただいた通りモチーフがバラバラなので、11人揃った時のバランスというのが大変だったとデザイナーから聞いております。 特にマイクのキャラクター(※河野純喜デザインの“マイクン”)はサンリオでもとても珍しいので…馴染んでくれるか心配でした。

與那城奨: なるほど、そういうのがあるんですね

河野純喜: ほんとにマイクがダメだって言われてたんですか?💦

與那城奨: だめとは言ってないよ!難しいかなって。

河野純喜: そうかぁ~。シンクロ率がちょっと足りなかったかぁ(※と、ちょっぴり凹む河野にメンバーたちは大笑いしながらも可愛いデザインを褒める温かさを見せていた)

©’22 SANRIO 著作(株)サンリオ
©LAPONE ENTERTAINMENT

JO1クリエイティブ社マーケティング部の社員たちへの質問

◆自分たちが考案したキャラクターが完成してみていかがでしたか?

河野純喜: そうですねぇ(笑) 一番可愛いなぁ、僕が作ったキャラクターが♡って思いました。 正直、僕はあまり絵が得意じゃなくて描いたスケッチや考案から見違える程成長していて。本当にサンリオさんには感謝しきれないなと思います。本当に一番可愛くなって帰って来てくれたので本当に大好きですね!….って純喜さんも仰ってます(笑)

川西拓実: サンリオさんのキャラクターって海外のかたでも持っていらっしゃるかたが結構沢山いて、なので僕のキャラクターだけでも世界に飛んでくれたらなって(笑) ぽぽだけでも行ってくれたらって思います(笑)

(※社員たちからは「全員!全員!!」「全員連れていってくれ」と 激しいツッコミが)

豆原一成: 僕は絵を描くのが壊滅的に下手クソなので….。本当に頑張って描いて….。 そうしたらサンリオさんと一緒に出て来た時、めちゃくちゃ可愛くて♡ 僕がイメージしていたものが全部詰まっているので、本当に感謝だなと思いますし、変身ベルトとかマフラーも付いていて、僕…と言うか、豆原さんも(笑) 凄く喜んでいたんじゃないかなって思います。

◆自分で考えたキャラクターが、今まだ途中の段階ですが、すでに発表されていて反応とかどうでしたか?

鶴房汐恩: 多分僕のファンのかたはふざけて来るかなって思ったみたいですけど(笑)、今回真面目にやらせていただきました。結構マジで。 反応はいいと思いますよ~。名前も(※ チュララ)で、 ふざけてないし(笑)

(※社員たちから「草案の時は絵を見てビックリした」と言われると)

鶴房汐恩:  あれ、マジふざけてないですよ。バカにすんなよ~(笑)

(※社員たちは鶴房汐恩らしくジョークで凄む姿を見て、「こっわ~!」と、大笑い。本当にお互いをよくわかっている絆の強さ、仲の良さを見せた)  

MCより 「自信あり?」と聞かれると

鶴房汐恩:  めちゃめちゃあります!! サンリオさんのお手伝いもかなり入りましたけど、本当に可愛くしていただいてバランスよくしていただいて助かりました。

◆キャラクター名が全員で「JOCHUM(ジェオチャム)」に決まりましたがどんな意味が込められていますか?

川尻蓮: 先ほどの会議でも上がりましたが、「CHUM」には仲間という意味だったり、一緒の部屋に住んでいる同室者という意味もあるので、この子たちも仲間同士ですし、これを見て可愛いなと思って下さる皆さんも仲間であると同時にそれぞれみんなが夢を一緒に叶えて行く“同室者”、ソウルメイトというか魂が繋がった仲間っていう意味が込められていると思います。

サンリオ担当者への質問

◆今回のプロジェクトをここまでやって来ていかがでしたか?

サンリオ: スケッチを基にキャラクターを起こすっていうことが非常にチャレンジングなことだと思っています。あと、11人同時にキャラクターを生み出すと言うことも なかなか無いので、とても楽しませていただいております。

JO1クリエイティブ社マーケティング部の社員たちへの質問

◆最後に、今後JOCHUMのキャラクターとしてはどのように活躍していってほしいですか?

佐藤景瑚: シナモンさんみたいに活躍すると思います。 並べるくらい活躍してもらわないと困るので(笑)この人たちには頑張ってもらおうと思います!

白岩瑠姫: JO1さんたちみたいに沢山の人に愛してもらえるような活動もしていきたいと思いますし、そういう気持ちも込めてこのキャラクターを一人ひとり作ったんで、僕たちの愛情だけじゃなくてファンのかたにも愛情を注いでもらえるようなキャラクターになっていければなと思います。

text &photo(©Kanpen表記のもの) : Chizuru Otsuka

オフィシャル提供photo クレジット:©’22 SANRIO 著作(株)サンリオ
©LAPONE ENTERTAINMENT


<番組タイトル>
『JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト』

JO1が会社員に!? JO1公式YouTubeチャンネルで、プロジェクト密着番組の配信がスタート!

<あらすじ>
JO1演じる、“JO1クリエイティブ社”マーケティング部所属の会社員たちは、「JAM(JO1のファン)をもっと近くに感じるプランニング」をJO1から任され、「JO1の分身的なキャラクターを作る」ことを思いつきます。そのキャラクターを一緒に作るのは、「ハローキティ」をはじめとした様々なキャラクターを生み出してきたサンリオ。果たして彼らはプランニングを無事に成功させられるのか、JO1とサンリオの化学反応でどんなキャラクターが生まれるのか、ご期待ください。

JO1公式YouTubeにて、プロジェクト密着番組のティザー動画を公開
■ティザー動画URL: https://youtu.be/sPM7vz8a7DE

  • プロジェクト公式サイト・各種SNS

・「JO1×サンリオ新キャラプロジェクト」公式サイト:https://www.sanrio.co.jp/special/jo1
・「JO1×サンリオ新キャラプロジェクト」公式Twitter:https://twitter.com/jo1xsanrio
・「JO1×サンリオ新キャラプロジェクト」公式Instagram:https://www.instagram.com/jo1xsanrio

  • JO1 プロフィール

サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」で、約3カ月にわたる熾烈な競争を繰り広げ、番組視聴者である”国民プロデューサー”累計約6,500万票の投票により選ばれた豆原一成、川尻蓮 、川西拓実、大平祥生、鶴房汐恩、白岩瑠姫、佐藤景瑚、木全翔也、河野純喜、金城碧海、與那城奨の11人によるグローバルボーイズグループ。
2020年のデビューからシングル5作連続オリコン週間ランキング 1位を獲得し、2021年度 Twitter トレンドランキングで三冠を獲得。さらに先月5月25日に発売した最新2ND ALBUM『KIZUNA』は、「Billboard JAPAN Top Albums Sales」において自己最高累積売上となる初週30万枚以上を記録し、ウィークリー1位を獲得。今年9月にはグループ初のアリーナツアー『2022 JO1 1ST ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’』の開催を予定している。

• オフィシャルサイト:https://jo1.jp/
• オフィシャルファンクラブ:https://fc.jo1.jp/

• オフィシャルSNS