【イベントレポ】 ~ユナク from 超新星~ 『REAL』リリース記念イベント開催! ”今までと違う、超新星では見せたことがないジャンルを”

39
2016年6月29日(水)、超新星ファンが2年半待ち続けたユナクのセカンドソロアルバム“ユナクfrom超新星『REAL』“ がリリースされた。
超新星の頭脳明晰な頼れるリーダーとしてメンバーを引っ張ってきたユナク。
今回のアルバムは ユナクの “今”そして“未来”への思いが詰まったアルバムに仕上がった。 今のリアルな気持ちを表現したこのアルバムには10通りの「愛」が表現されている。
そのアルバムのリリースを記念してイベント(ミニライブ&トーク)及び囲み会見が行われた。
イベント会場となった 池袋サンシャインシティ アルバB1F 噴水広場には、2000人のファンが詰めかけた。 開演時には噴水広場から吹き抜けになっている空間を見上げると、上階までファンでいっぱいだった。

会場にまずバンドのメンバー、続いてユナクが現れると、ものすごい歓声が沸き起こった。 金髪、白いビッグシャツに黒いスキニーパンツ、アクセサリーもたくさんつけ、ロックミュージシャンの雰囲気で登場した。 とてもおしゃれでCOOLだった。 あまりにもたくさんのファンを目の前にして 「ちょっとびっくりしました」と言いながら会場を見渡した。 緊張したおももちだったが、1曲目の 温かくて優しいメロディーの『君なしでは...』が始まると、すぐに穏やかないつもの表情を取り戻した。 愛する人がそばにいなくては なにもできないという深い思いをアコースティックサウンドにのせて歌った。 歌い終わると、感動したファンから大きな歓声と拍手が起こった。
36

続いて 読売テレビ(日本テレビ系)「ダウンタウンDX」(6月・7月)エンディングテーマ にもなっている 『Come on!!!』を歌った。 今回のリリースイベントは ドラム、ベース、ギターの3人のバンドメンバーと一緒におこなったが、そのバンドのメンバーもこの曲のMVに出演している。 明るい太陽の下で繰り広げられるラブロマンスのワンシーンには渋谷の宮下公園もちょっぴりお目見えする。 ユナクは MV撮影などで すっかりバンドのメンバーとも意気投合しているようで、ステージで歌う姿は本当に楽しそうだった。 歌い終わると 改めて会場を上まで見渡し
「こんなにたくさん来てくれたんだ~。ちょっとびっくりしました。本当にありがとうございます。」と 感動を新たにしていた。
21

「皆さん元気でしたか?本当に会いたくて、会いたくて・・・。」と、MILKY WAY(超新星のファンの呼称)と共にリリースの日を迎えられたことが嬉しくて仕方ない様子だった。

「生バンドでやるステージは珍しいですよね。 昨日ネットの生放送に出て皆さんから質問をもらったけれど、この金髪についてばっかりで・・・(笑) 今回はバンドと一緒にやるし、韓国で金髪にならなくちゃならない仕事もあったので金髪にしました。」
10

「みんな、手をあげて~~!」と言いながら 『Because of you』 を歌い始めた。 夏にぴったりな雰囲気のこの曲の歌詞には “君はずっと僕の shining star” など、MILKY WAYには馴染みの言葉もさりげなく取り入れられていた。

続いて歌った『⑱ありがとう fridaynight ⑱』は めちゃくちゃかっこいいロックナンバー。 タイトルについている⑱はR-18(※18禁)の意味。 大人しか聞いちゃいけないようなセクシーな雰囲気が漂っている。 ステージを右に左に動き回りビートに酔いしれた。 歌の途中でユナクが“俺んとこ来ないか?“と言いながら悩殺視線を送ると、ファンからは悲鳴にも聞こえるような声があちこちから上がっていた。
24

「今回はみなさんと盛り上がりたくて、ロック系の曲を多くしました」と語っていた。 そのロックミュージックを支える生バンドは、今回イケメンで揃えたいと考えオーディションしたと言いながらいうエピソードを語り、バンド紹介をした。 ユナクのいう通り全員がイケメン揃いで、ライブの華やかさに一役かっていた。
「グァンスのファンは 肉体派のドラマーで代理満足して」「ゴニルのファンは同じ身長のベースで(笑)」 など、現在入隊中の超新星のメンバーと、バンドの共通点を見つけ楽しく紹介していた。
19

次の曲で最後だと言うと、もっとユナクの歌を聞きたいファンたちからは大きなブーイングが起こった。
「超新星のライブじゃないから。 わがまま言うな」と、男らしい言葉でファンをちょっと叱る姿に ファンの心はキュンキュンしていた。

最後の曲はこのアルバムのセカンドタイトル曲でもあり、ユナクがとても大切に作った『Todak Todak』
好きな人へのせつない思いを歌ったスローナンバー。 流れるようなメロディラインがとても美しかった。

このあと 記者によるフォトセッションが行われた。 リリースしたアルバム『REAL』を持った姿で撮影すると、突然スタッフが 大きなケーキを持ってステージに登場した。 なんと、ケーキには このアルバム『REAL』のジャケット写真がプリントされており、リリースをお祝いするためにスタッフがユナクに内緒で用意したものだった。 びっくりしながらもとてもうれしそうに顔をほころばせていた。 そのケーキとも一緒に撮影した。
42

その後、囲み会見が行われた。
リリースイベントはどうでしたか?
ユナク: 2年半ぶりのリリースですが,今回のイベントにたくさん来てくれて、すごく嬉しいです。すごく緊張したんですけれど。

髪の毛の色は何か反響があったんですか?
ユナク:一度やってみたかったというのもあるし、今回はロック系の曲が多かったので。 詞の雰囲気をファンの皆さんに伝えるためにも金髪にしました。 韓国でも金髪での仕事がたまたまあって。

このイベントでの ファンのかたの反応は?
ユナク:みんなすごく盛りあがってくれましたが、これからのためにも反省会をやります。

このイベント広場でやるのは初めてですか?
ユナク:いえ、超新星がデビューしたときにデビュー曲のイベントで来ました。 その時、ジヒョクとゴニルが感謝の気持ちでいっぱいになり、ここで泣きました。

ユナクさんのために今日は2000人位の人が集まりましたね。
ユナク:びっくりしました。 緊張していたので、わざと 今日は何人くらいいらしてくださっているのかを聞かなかったんです。ステージのことだけ考えようとしていましたが、スタッフさんから心配するなと言ってもらいました。 ステージに立ったらすごく緊張しましたが、とてもうれしかったです。

金髪にして、まわりの反応は?
ユナク:茶色がいい、赤がいいとか言れたりしましたが、“若く見える”と言われ(笑) なのでこれでいこうと思いました。

グループでやるのとソロでやるのは、違いはありますか?
ユナク:自分ひとりだからプレッシャーはありますが、やりたいもの、聞かせたいものを作ることができるので。
32

日本で留学していたこともあり、日本語が本当に流暢ですね。
ユナク:一番苦手なのは記者会見です。 変なことを言うとまずいので(笑) あとは生放送もですが、最近は少し慣れました。

ソロアルバム『REAL』は どなたがつけたのですか?
ユナク:僕が決めました。 今回は生バンドも入れてレコーディングしたり、リアルなものを聞かせようと思ったし、歌詞もリアルな歌詞、普通の会話で出てくる単語を使ってリアル感を出しました。

『REAL』のMVではナンパしていましたよね?
ユナク:(笑)・・・ 僕が名古屋で留学していたとき、ナンパスポットっていうのがあって、行ってみたいなと思ったけど勇気がありませんでした(笑) 声をかけるというのは難しいので。

今日は本当にファンの数も歓声も多いですが、いかがですか?
ユナク:今までと違う、超新星では見せたことがないジャンルを見せたので、みなさんが楽しめたと思うし、メッセージを伝えたかったんです。
34

ソロとして活動することをどう思いますか?
ユナク:今6人のメンバーのうち4人が今入隊していますが、この4人が戻って来るまで、しばらくはソロ活動をしながら超新星を守っていきたいです。日本でもおもしろいバラエティとかにも出て、皆さんと楽しく過ごしたいですね。

日本での活動の楽しみは?
ユナク:食べ物ですね(笑) お寿司とか・・・。 あとは移動するときに見る景色ですね。

今回の曲『⑱ありがとう fridaynight ⑱』で、タイトルに ⑱ (※ R-18  18歳未満禁止)とつけた理由は?
ユナク:もともと、もっとエロい歌詞だったんです(笑) でも僕はアイドルなので そういう歌詞は書いちゃいけないと言われ(笑) 福山雅治さんの『Gang』とか大好きで、そんな曲を作ってみたかったんですが、やはりファンには18歳未満もいるので….。

最後にファンにメッセージを
ユナク:今日6月29日に僕ユナクのセカンドアルバム『REAL』が出ました。 いい曲がいっぱいあるのでぜひ聞いてください。

ファンへのメッセージを語り会見は終了した。 今のリアルなユナクを知ることができるこのアルバム。 ユナクの思いが込められた大事なアルバム。 いつもファンを思い、大切にしてきたユナクだからこそ、今の自分の気持ちや考えをファンに素直に伝えようと、心をこめて作った珠玉の作品になっている。 またファンにとって大切な宝物が1つ増えた。
1

★★超新星公式HP★★
http://www.choshinsei.com/

★★ 『REAL』 ユナクfrom超新星 ★★
2016.6.29発売
◆REAL【Type-A】(CD+DVD)
商品番号:YRCS-95067 本体価格:3,500円+税

【収録内容】
CD:全10曲収録(全曲日本語歌詞)
01. All about you
02. Come on !!!
03. Everyday Everynight
04. Todak Todak
05. Because of you
06. ⑱ありがとうfriday night⑱ ※⑱・・・ロゴでの表記となります(R-18 の意味)
07. ラブラブ
08. Eternal Star~君のために~
09.スリル☆クエスチョン
10. 君なしでは. . .
(※ 曲1~10は、A~C全タイプ共通)

DVD:Type-A Music Video+オフショット

使用される写真は、全タイプ異なります。
ユナクA

◆REAL【Type-B】(CD+DVD)
商品番号:YRCS-95068 本体価格:3,500円+税

DVD:Type-B 「Todak Todak」Image video、off shot

使用される写真は、全タイプ異なります。
ユナクB

◆REAL【Type-C】(CD)
商品番号:YRCS-95069 本体価格:3,000円+税

【収録内容】
CD:全10曲収録(全曲日本語歌詞)ブックレット:Type-Cのみ32P

使用される写真は、全タイプ異なります
ユナクC