【韓ペンオリジナルインタビュー】 ~真夜中ドラマ『婚活食堂』主演・菊池桃子& ソンモ~ 「ハートウォーミングなドラマで幸せと日本の食文化を伝えたい」「お互いの第一印象は♡」

BSテレ東、BSテレ東4K、テレビ大阪 にて毎週土曜深夜好評放送中の真夜中ドラマ『婚活食堂』。 元・占い師の玉坂恵(たまさかめぐみ)が女将としてきりもりする「めぐみ食堂」を舞台に、あたたかく懐かしい空気と現代的な切り口で、様々な婚活の様子を描いていく。

今は占い師としての力を失っている恵だが、結婚への様々な悩みを抱える常連客たちと接するうちに蘇る “良縁・悪縁を見極める不思議なチカラとアドバイス” で、人々を次々と幸せな結婚へ導いていく。

真夜中ドラマ「婚活食堂」主演:菊池桃子 & ソンモから メッセージ♡

今回そんなハートウォーミングドラマ『婚活食堂』において、「めぐみ食堂」の 女将・玉坂恵を演じる菊池桃子さん、そして「めぐみ食堂」の常連客でIT企業経営者、自身も婚活を行うユン・ソジュンを演じる ユン・ソンモさんにインタビューさせていただくことが出来た。ドラマの撮影を通じてすっかり打ち解けたお二人の温かな雰囲気と、誠実なお人柄を感じる素敵なインタビュー、是非最後までご高覧下さい。


【韓ペンオリジナルインタビュー】

◆今回、出演オファーを受け、どのように感じましたか?

菊池桃子 (以下表記 菊池):小説がすでに大人気と聞いておりましたので、少しプレッシャーは感じました。 原作ファンのかたが喜んで下さるかどうかって….。でもスタッフのかたが「絶対に大丈夫!」と言って下さった言葉を信じて、ついていっています。

ユン・ソンモ (以下表記 ソンモ):普段、皆さんとお話しする時の日本語と演技で話す日本語はレベルが全然違うと思うんです。 ずっと日本のドラマに出てみたいとは思っていましたが、まさか本当に出られるなんて思ってもいなくて、僕の1つの目標・夢が叶えられて本当に光栄だと思いました。

玉坂恵役: 菊池桃子

◆お二人が演じる役はどのようなキャラクターですか? ご紹介をお願いします。

菊池:私が演じる 玉坂恵は 元・占い師で、特別なチカラを持っていました。でもそのチカラを突然失くしてしまい、困った時に偶然空き店舗に出会い、おでん屋さんの女将になるんですが、実際におでん屋さんを始めたら徐々に自分の特殊な能力が戻って来て、その能力をお客様が幸せになるための縁結びのチカラとして使うようになります。

ソンモ:僕の役、ユン・ソジュンは IT会社を経営しているんですが、自分の恋愛や仕事が失敗した時「めぐみ食堂」に行って、恵さんや常連客の人たちと話しをしながら解決していく….。 そんな人間性が見えるようなキャラクターだと思います。

ユン・ソジュン役: ユン・ソンモ

◆このドラマで一番見て欲しい部分はどんなところでしょうか?

菊池:“おでん”ですね。 おでんが主役だなって思っています。とても美味しそうに映っています。 日本でもおでんって住んでいる地域によって少しずつ違いますよね。 このドラマに出て来る“関東のおでん” “東京のおでん”を食文化として日本各地の皆さんにご紹介したいですし、海外にお住まいの皆さんにも、こういう食文化があるということを是非知っていただきたいです。なので陰の主役”おでん“を見ていただきたいと思います。

ソンモ:僕も“おでん”が主役だと思います。おでんには色々沢山の種類がありますよね。 このドラマは毎話スポットライトがあたる常連客が違うんですが、「この人の回はこのおでん」「この回はこれ」…みたいな楽しみがあります。毎話毎話スポットライトが変わるので、そのたび違うおでんと共に 登場人物の色々なキャラクターの特徴が見えるドラマだと思います。皆さん、最初から最後まで是非見逃さないように観てください。

◆お二人は今回が初対面でしょうか?お互いの第一印象をお聞かせ下さい。

菊池:はい、今回初めてです。 ソンモさんはすごく声をかけやすい雰囲気のかたで、図々しくて申し訳ないのですが、私はお目にかかってすぐにもう仲良しみたいな気持ちになってしまいました(笑) ソンモさんは優しくてすごく気遣いに長けているので、玉坂恵に子供がいたらこんな感じなのかなぁ~って。 私の自慢の息子です!

(※この言葉にソンモさんはびっくりしながらも本当に嬉しそうにしていました。 このインタビューの時、写真を撮影する際も菊池さんは、ソロカット撮影を「先に息子からどうぞお願いします」とおっしゃっていて、本当に可愛いと心から思っているのが伝わってきました)

ソンモ:いやぁ、本当に嬉しいです!! 桃子さんは本当に綺麗だし、とても有名なかただし、最初は声をかけちゃダメかなって思ったんですが、でも会ってすぐに声をかけてしまったんです! なんだかすごく明るくて笑顔で全部受け止めてくれる包容力があって、温かくて明るいオーラが見えて。 桃子さんに色んなことを話しかけたり、聞いてみたりしたのですが、それが僕の現場での楽しみの1つでもあったんです。 桃子さんとお話をするのはとても楽しかったです。

菊池:すごく嬉しいですね! ソンモさん、仲良くなっていくにつれ、だんだんいたずらっ子みたいな目で色んなことを聞いてくるんですよ(笑)  「これって〇〇でしょ?」とか。 結構するどいツッコミがあったり(笑) 言葉の壁も全然無いですし、本当に頭がいい人だと思います。

◆今回、菊池さんは 「めぐみ食堂」というおでん屋さんの女将役ですが、菊池さんご自身、お料理本を出されているくらいお料理が得意だと伺っています。 菊池さんご自身がもしお店で出すなら是非これを…と思う、自信のある料理を教えてください。

菊池:お料理は好きですね。 先ほど、会見でもお話したのですが、家族に炊き込みご飯の評判がいいので、“季節の炊き込みご飯”をウリにしたいですね! あと…. 家で“ぬか漬け”を作っているんです。 ぬか漬けって主役でもないし、本当に脇役の存在かもしれないですが、発酵食品ですごく身体にいいそうなんです。なのでその2つを是非お出ししたいですね。

(参考:「婚活食堂」オンライン記者会見 記事 http://kanpen.asia/archives/64198 )

◆ソンモさんも、ご自分でお寿司を作ることにハマったり、大きな肉を焼くなどみんなで食べるために色々料理をしたり、美味しいものを食べるのがとても好きだと以前伺いましたが、 ソンモさんが今一番ハマっている料理は?

ソンモ:今は忙しくて自分ではなかなか作れないので食べに行くばかりですが、最近ハマっているのは “天丼”です。 このところ韓国でも、いろんな所に有名な天丼や天ぷらの店が出来ていて、「あの店は日本人がやってる」「あそこの人は何年間も日本で修業して来た」と評判の高い店も沢山あるんです。でも、100店舗あっても僕の好みに合うのは数店舗なんです。日本だとどこで食べても美味しいですよね。 なので、天丼と、あとは… “とろろ蕎麦”にハマってよく食べています。

◆日本と韓国では「おでん」と言っても ちょっと違いますが、お二人が好きな「おでん」の具は? (ソンモさんは韓国おでんに入っている具でもOKです)

菊池:小さい頃から“はんぺん”がとても好きです。 あとは“大根”も好きですね。 よく煮込んで味がしみた大根、美味しいですよね。

ソンモ:韓国のおでんでは一番好きなのは トッポッキを作る時に使う “お餅のおでん”です。それをしょうゆにつけて食べるのが好きです。 日本のおでんでは、やっぱり“大根”ですね!本当に美味しいです。

◆おでんと一緒に飲むとしたら??

菊池:日本酒です。今回ドラマのセットに“白鷹”さんという日本酒の会社の酒樽が置いてあるんですが、それを見る度に「早くお酒が飲みたいな~♡」って思いながら、撮影してました(笑) お酒は決して強くは無いのですが、味が好きです。

ソンモ:韓国料理を食べる時は、韓国の焼酎を飲んだりしますが、日本のおでん鍋を食べる時はやっぱり日本酒です!“久保田”とかね。

――――――――――――日本のいいお酒をご存じですね!

ソンモ:いえいえ、久保田の中でもいろんなランクがあるし。 “千寿”もあるし、“萬寿”もあるのでね。

(※と、かなり日本酒にも精通しているソンモさんでした)

◆菊池さんはK-POPを聴いたりなさいますか? また、韓国料理など召し上がったり、ご自身でよく作ったりなさることはありますか?

菊池:日本の中にも色んな音楽ジャンルがあって、歴史があるのですが、それすらまだ勉強出来ていないので、なかなかまだ韓国の音楽を聴くまでには至っていなかったのですが、今回ソンモさんに出会って韓国って本当に魅力的な国なんだと改めて感じることが出来たので、これからは積極的に興味を持って聴いてみたいと思いました! きっかけを下さったのがソンモさんです! 韓国料理は日本でも溶け込んでいる“焼肉”とかは小さい頃から食べていました。でも、色々料理が混ざって来ていて、どこまでが韓国料理なのか、日本の料理なのか、その境がよくわからなくなっていませんか?

ソンモ:そうなんですよ! 似ているものもあるし、フュージョンしているものもあるし。 どっちの料理なのかわからないものが色々ありますよね。

菊池:ソンモさんがドラマの中で作っていたチャプチェのレシピをいただいて家で作ったらとても美味しくて、この前はそのレシピで娘も作ってくれたんですよ。

◆菊池さんの役、恵さんは 元・占い師でもあるようですが、お二人は占い師のかたにみていただいた経験はありますか? その時言われた言葉は、当たっていましたか?

菊池:占い師のかたに見てもらったことは無いのですが、スマートフォンのアプリで“相性診断”をしたことはあります(笑) 主人との相性を…(※と、ちょっと頬を赤らめる可愛らしい菊池さん) 「この人と結婚するべきかな」と悩んだ時、人には相談出来なくて、スマートフォンに相談してしまって(笑) 占いサイトに名前とか生年月日とか入れて(笑) そうしたらすごく相性が良かったんです!! そんな簡単に決めちゃいけないことなんですけれど、結果を見て「あっ!相性いいんだ♡」って安心しました(笑) アプリに背中を押してもらった気がします。

ソンモ:僕は12月にも行ったし、おとといも韓国で(占い師のところに)行ってきました。去年の年末、行った時「今まで沢山苦労したよね?来年、始まりからいいよ。 2月からもっと良くなっていって、4月にはあなたの人生の悪かったことが完全に良いものに変わっている」って言われたんですが、もう本当にその言葉通りになっていると今 思っています。 実はそれをもう一度確認するために同じかたの所に おととい行ってみたんです(笑) でも、おととい行った時も全く同じ言葉を言ってくれて「本当だったんだ」と改めて思えたんです。 いや~、(運命が)見えないのに見えるふりをして「大変なことあるでしょ?」みたいに適当に言うところもあると思うんですよ~(笑) でもあそこは全然違いました! なので安心して「日本に行ってきま~す!」って言って今回日本に来ました^^

◆今回、恵という役は人と人の縁を結ぶそうですが、お二人は、人と人とのつながりは何を一番大事にしなければいけないと思いますか?

菊池:そうですね、パッと思い浮かぶのはやっぱり“思いやり”ですね。 他にももちろん大事なことは沢山あると思うのですが、まずに考えるのは “相手に対して思いやりを持つこと”ですね。

ソンモ:僕は “第一印象”ですね。 全部当たってるわけではないんですが、「第一印象が ああだった(※あまりよくなかった)から、やっぱりこんな結末になったなぁ」と思ったこともあったし、逆に今、僕の周りにいてくれる人たちはみんな第一印象が良かった人ばかりで、やっぱりそういう人たちとは もめたりケンカしたりとかも全く無いですね。 僕が出会って最初の印象でこの人と仲良くなりたいって思った人は今もみんなずっと仲良くしていますね。

◆結婚相手に求める条件で一番必要なのは何だと思いますか?

菊池:我が家のことで考えると…意外と大事かなって思うのは “笑いのツボが一緒”!(笑)  もちろん難しい話をしなければいけないこともありますが、笑うことってとても幸せを感じるし、同じところで笑えるとその大きさが二倍になる感じがして、大人なのにおなかが痛くなるまで笑います。

ソンモ:やっぱり”愛“ですね。 性格とか食べ物とかそういうのも 愛があれば全部相手に合わせてあげられると思うんです。

◆最後にドラマをご覧になる皆様にメッセージをお願いします。

菊池:日本料理の中でもすごく家庭に近い、敷居が高くない、高価ではないけれど絶対にオススメ出来るのが “おでん”だと思います。 このドラマ『婚活食堂』ではハートウォーミングなところはもちろん一番御覧頂きたい部分ですが、それと同時におでんという食文化をしっかりと皆様にご紹介したいと思います。

ソンモ:『婚活食堂』は他のドラマのように1つだけの話を広げて進めるのではなく、毎回色んな人の物語を込めているドラマです。なので皆さん、毎話・毎話楽しみに観て欲しいと思います。                                             

お二人の言葉には、この ドラマ『婚活食堂』 に出演出来たことを心から幸せに思っている気持ちが表れていた。 菊池桃子さんは 玉坂恵女将にぴったりで、その場に居て下さるだけで心が和んで笑顔になってしまう素敵なかただった。穏かなだけではなく、返って来る答えはどれも的を射ていて、聡明さを感じた。言葉の端々から、お仕事と同じく ご家庭もとても円満で温かいことが伝わって来た。 ソンモさんは以前より強く望んでいた念願の日本ドラマへの出演が叶ったことが本当に嬉しい様子。 良い共演者に恵まれ、熱心に積極的に話しかけることで色んなことを学ぶことが出来たようだった。 今回の経験は今後の日本活動をさらに頑張っていく強い意志と意欲につながったようだった。

ドラマ『婚活食堂』は本当に美味しそうなおでんが毎週登場する。 画面を超え伝わって来るいい香りや湯気がなんだかほっとさせてくれる。喧噪の日々、週末このドラマで癒され、自分の心と頭をリセットしたい。

text & photo : Chizuru Otsuka


 真夜中ドラマ「婚活食堂」

書影データ⇒「婚活食堂」シリーズ 山口恵以子著 (PHP文芸文庫)

原作

「婚活食堂」山口恵以子 (PHP文芸文庫)

累計 30 万部突破の人気シリーズ

18 好評発売中!

https://www.php.co.jp/konkatu/

番組内容

元・人気占い師の恵が女将として一人で切り盛りするおでん屋「めぐみ食堂」。今は占い師としての力を失っている恵だったが、結婚の様々な悩みを抱える常連客と接するうちに、“男女の縁“が見えるようになる。その良縁・悪縁を見極める恵のアドバイスにより、「めぐみ食堂」の客たちは幸せを掴んでいく。新たな出会いの春を応援する、ハートウォーミングな縁結びグルメドラマ!

番組概要

©「婚活食堂」製作委員会 2023 (左から)ソンモ⇒菊池桃子⇒渡辺いっけい

【番組名】 真夜中ドラマ「婚活食堂」<4制作ドラマ>
※この番組は 4K 制作です。BSテレ東 4K では、超高精細映像をお楽しみいただけます。

【放送局】 BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)全国無料放送

【放送日時】 
BSテレ東 毎週土曜深夜24:00〜24:30
テレビ大阪 毎週土曜深夜1:00〜1:30(深夜25:00〜25:30)

【配信】 NTT ドコモ「Lemino」で1週間先行
※広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer)では、テレビ大阪での放送直後より配信

【原作】 「婚活食堂」山口恵以子 (PHP文芸文庫)

【主演】 菊池桃子

©「婚活食堂」製作委員会 2023 主演:菊池桃子

【出演】 
ユン・ソンモ、渡部秀、谷まりあ、綾乃彩、高山猛久、都丸紗也華、綺咲愛里

丘みつ子/ 渡辺いっけい 

©「婚活食堂」製作委員会 2023 ユン・ソンモ
©「婚活食堂」製作委員会 2023 渡辺いっけい

【監督】 小沼雄一、横井健司、安川徳寛

【脚本】 小沼雄一、三津留ゆう、石川美香穂

【プロデューサー】 瀧川治水(BSテレ東)、鈴木伸明(クープ)、服巻泰三(ソリッドフィーチャー)

【コンテンツプロデューサー】 浅岡彩子(BSテレ東)、藤井隆史(BSテレ東)、髙橋一馬(BSテレ東)、久保田渉(BSテレ東)

【制作】 BSテレ東/クープ

【製作著作】 「婚活食堂」製作委員会 2023

【公式 HP】 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/shokudou/

【公式 Twitter】 @shokudou_bs7ch

写真クレジット
★役写真⇒©「婚活食堂」製作委員会 2023
★書影データ⇒「婚活食堂」シリーズ 山口恵以子著 (PHP文芸文庫)