【インタビュー】~I’ll (アイル)~ 「僕はファンの方と一緒に呼吸できるライブ、疎通できるライブがしたい」

2017年11月22日、1stシングル『MAYBE WE ARE』でデビューした I’ll。

音楽の名門バークリーで学んだ本物のアーティスト。歌、楽器、作詞、作曲、アレンジ… 彼の音楽は あらゆる面で聴く者を魅了してくれる。

デビューアルバム『MAYBE WE ARE』はI’llの実兄で、人気俳優そしてミュージシャンでもある ノ・ミヌ(MINUE)が入隊する前にプロデュースを手がけた、兄弟二人の音楽への熱い思いが詰まった珠玉の作品に仕上がっている。

その後、2018年1月には JUNIELとデュエットした『LAST WINTER』をデジタル配信にて、そして3月14日 ホワイトデーには  4ケ月ぶりの2ndシングル『To My Dear』を発表するなど 順風満帆なスタート。また、この3月14日 リリース当日には 板橋区文化会館小ホールにて日本初のファンミーティングを開催し、歌や、ピアノ・ギター演奏などの他、 なんと密かに特訓を重ねたダンスまでも披露しファンを大喜びさせた。現在入隊中の兄 ノ・ミヌからの生テレビ電話タイムもあり、集まったファンたちと楽しい時間を過ごした。

そんなファンミーティング開催前、I’llを直撃! ミニインタビューを行なった。

 

※本記事使用写真は このファンミーティング時撮影した写真になります。

※ なお、本記事最後には I’llさん からのステキなプレゼントのお知らせも記載されています。是非、最後までお楽しみください。


◆昨年10月、ついに日本でも「MAYBE WE ARE」でデビューなさいましたが、改めて感想を聞かせてください。

幸せですし、楽しいです。ファンの方々が、どこでも僕の音楽を聴くことが出来るということは、僕には本当に幸せな事です。

◆デビュー作のリリースイベントで 沢山のファンのかたが集まっていましたが、何か面白かったこと、印象に残っていることなどありますか?

僕はまだ日本語が上手ではないので、途中途中コメントをしていて詰まってしまう場合があります。その度に、ファンの方々が僕の日本語の先生になっていろいろ教えてくださったり、上手な日本語に言い換えてくださったりしました。そのような瞬間が面白かったですね。

 

◆日本で活動することを、どのように考えていますか?

幼い頃から日本の音楽をたくさん聴いてとても影響を受けていたので 、日本で活動できることがとても嬉しいですし、いろいろなことをやってみたいと考えています。

◆10月に日本で活動してからこの3月まで、韓国ではどのように過ごしていたのですか?

1月に発売された「Last Winter」を作成し、録音しました。その後は、今回のアルバム「To My Dear」の制作作業をしていました。

 

◆今日(3月14日)発売の2nd シングル「To My Dear」は、どんな曲ですか?

愛する人に手紙を書く… そんな気持ちで作業した曲です。

 

◆この曲は いつ、どんな時に思い浮かんだのですか?

実は、僕、本当の手紙を書くことが得意ではないので、もし愛する人にメッセージを伝えるならどのように伝えるかとても悩みました。 どうやら 僕は、音楽で伝える方が、より僕の心を伝えることができるようですね。

◆先日 JUNIELさんと「Last Winter」をデュエットしましたが、どのような経緯でデュエットすることになったのですか?

本当に突然、知人の作曲家の紹介で会って、一緒に食事をしました。初めて会うやいなや、僕はすぐに「こんな曲があるのですが、一緒に歌いません?」と猪突的にお聞きし(笑)、JUNIELさんもクールに「いい曲だ」と言ってくださって一緒に歌うことになりました。

 

◆デュエットした感想を聞かせてください。

やはりJUNIELさんは僕より先輩なので上手にレコーディングを終えてくださいました。今回、僕はJUNIELさんから たくさん学ばせていただきました。


◆レコーディング時のエピソードなどがあればお聞かせください。

JUNIELさんが、録音したときに「小さなゴースト音を聞いたみたい」と言っていました。 韓国では録音中に幽霊の音が聞こえたら、ヒット曲になるという迷信があります。なので、本当でなくても僕はそれが幽霊の音だと信じます!

◆今回初めてファンミーティングを日本でおこないますが、意気込みを聞かせてください。

僕の名前を掲げて初めて開くファンミーティングなので、震えもするしプレッシャーもあります。しかし、こんなに早くファンの方々に会えると思うとドキドキよりも ワクワクな気持ちが最も大きいですね!

◆具体的に、どのような内容になる予定ですか?

全体的にacousticな感じのギター、ピアノなどの曲をお見せして、Q&Aの時間も持つ予定です。

◆楽しみにしている部分は?

僕の姿に、ファンの方々がどのように反応してくれるのか期待しています(笑)



◆今後、ライブで やってみたいことはどんなことですか?

僕は大きくない会場でもいいので、ファンの方と一緒に呼吸したいです。疎通することができるライブがしたいですね。


◆最近ハマっていることは?

ゲームです。音楽以外の僕の唯一の趣味です。NINTENDO SWITCHを購入する予定です!


◆いま I’llさんのオススメの曲、アーティストなどがあれば教えてください。

安全地帯の音楽が好きです!安全地帯の「ショコラ」という曲をお勧めします。

◆I’llさんのロールモデルはどなたですか?

ミュージシャンとしてはColdplayのボーカリストChris martinです。人間としては、母親のように強い人になりたいですね。


◆日本で活動するようになって、MINUEさんからどのようなアドバイスを受けましたか?

「常に体形管理に気をつけないといけない。」と言われました!「日本には、あまりにもおいしいものが多いので、油断すると活動中太ってしまうことがあるよ。」と言っていました。

◆10月来日時、ダイエットを頑張っているとおっしゃっていましたが、まだ続けていますか?
オススメのダイエット方法があれば教えてください。

最近になってダイエットを終えて、たくさん食べています。でも、また脂肪がかなりついてしまって運動を開始しないといけません。僕は下半身の運動をたくさんします。細い脚より太い脚になりたいですね。一日にスクワットを100回ずつ着実にすると良いです。


◆今日はホワイトデーですが、バレンタインやホワイトデーの思い出を聞かせてください。

小学校の時でしょうか。好きな女の子にキャンディーをあげたくて準備をしたけど、とても人気がある子なので勇気を出せず….伝えることが出来なかったですね。

◆もしバレンタインに告白を受けて、ホワイトデーに YESの返事をするとしたら、どのような場所でどのようにして告白しますか?

う~ん…。あ!餃子店で生ビールを飲みながらしたいですね!(笑)

◆今後の予定を教えてください。(韓国・日本での活動

まだ皆さんにお見せすることができなかった僕の姿が多く残っています。新しい音楽もいっぱい用意していますし。僕の活動は、本当にこれから始まるので、どうぞたくさん期待してください!

 

text & photo:  Chizuru Otsuka

★I’ll公式HP⇒ http://iamill.jp
★I’ll 公式インスタグラム⇒ http://instagram.com/i_ll1
★MJ Dreamsys 公式インスタグラム ⇒ http://instagram.com/mjdreamsys_official

◆韓ペンオリジナル1st  アルバム リリースイベントレポ⇒ http://kanpen.asia/archives/24224
◆韓ペンオリジナル I’llインタビュー⇒ http://kanpen.asia/archives/24221

◆韓ペンオリジナル 1st fanmeetingレポ⇒http://kanpen.asia/archives/26485


◆ プレゼントのお知らせ ◆

なんと・・・I’ll さんから韓ペン読者様に ステキなプレゼントを沢山いただきました!!!!

前回インタビューした際にいただいたカード&チェキと合わせて、今回皆様にプレゼントさせていただきます!

☆プレゼント☆

1・ミニバナー&サイン入り写真・・・2名様

2・サイン入りCD ピンク「MAYBE WE ARE」・・・2名
ブルー「TO MY DEAR」・・・2名様

※どちらをご希望かカラーをお書きください

3・サイン入りメッセージカード・・・1名様

4・サイン入りチェキ・・・2名様(写真は選べません)

プレゼントご応募方法

①韓ペンツイッター @_Kanpen (https://twitter.com/_Kanpen)を必ずフォロー。フォローいただかないとご当選時にDMをお送りすることができません。

こちらのツイートを 必ずRT願います

↓ ↓

https://twitter.com/_Kanpen/status/979911746377850880

③ 上記②のツイートにリプのかたちで、ご希望のプレゼント番号をお書きご応募ください。
(ご記入例:2・CDピンク希望 )

●いくつかご希望の場合は、賞品1つ1つに対し、1つずつリプしてご応募ください。1つのリプに数点ご記入はなさらないようお願いします。

●よろしければファンミレポやインタビューのご感想などお書き添えいただれば幸いです。(感想は 必須条件ではありません)

●お名前など個人情報は絶対に書かないでください。 ご当選者にはDMで情報をお伺いさせていただきます。

☆発送は日本国内のみ とさせていただきます。
☆発送時、稀に商品が多少傷つくことがあります。 ご理解いただけるかたのみご応募ください。
☆締切 4月6日20時